ka-207483

韓国のネット掲示板に「韓国に駐留していた日本軍が引き揚げた時の様子」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

8月15日、敗戦の報が知られた後、1ヵ月近く、日本軍は呂運亨の建国準備委員会が朝鮮総督府の権限を引き継ぐことに大きく反発していた。朝鮮人たちの反乱を防ぐために戒厳令さながらの雰囲気を造成していた。

米軍が仁川港に上陸した時は、日本軍は、仁川市民の外出を抑制し、米軍を見物にきた朝鮮人2人を殺害したりもした。統制された状況を望んでいた米軍は、日本軍のこのような厳しい警備を許容した。

9月6日、ソウルに入城した米軍の先発隊との交渉を通じて、米軍が進駐する地域から順次、日本軍の武装解除、撤退が決定された。38度線以南の日本軍全体が米軍に正式に降伏したのは9月16日になってからのことだった(済州島駐屯軍は9月28日)。

当時、韓国に居住する日本人は90万人に達し、9月12日から釜山港を経由で撤退を始めた。日本軍は米軍に降伏したのであり、朝鮮に敗れたわけではないという態度を一貫しており、撤退の過程でも敗残兵の姿を見せないよう務めた。

下の写真は、その撤退時の様子を写した写真だ。
ka-207475
ka-207476
ka-207477
ka-207478

日本軍の武器を回収する米軍。
ka-207479

出港前、日本軍を徹底的に検問する米軍たち。
ka-207480

戦争が終わって無事に帰国した徴集朝鮮人たち。
ka-207481

翻訳元:http://www.ilbe.com/3127820908


2. 韓国人
最後はどれほど気分が良かったことだろうか
夢に描いた独立(笑)


3. 韓国人
日本軍の武装解除が完了したのは12月末だ
約5ヶ月かけて日本軍が撤退したということだが、つまり1945年になっても本当の自由ではなかったということだ


4. 韓国人
撤退隊列に手榴弾を投げつけなければならなかった


5. 韓国人
最後の写真の先頭に写ってる人の格好は、最近多く見られるファッションだね…


6. 韓国人
>>5
今、あの状態でそのまま地下鉄に乗っていても違和感はないであろう


7. 韓国人
チョッパリどもがソ連と喧嘩せずにとっとと撤退するから分断されることになった(笑)
チョッパリは、一言で言えば畜生たちであって


8. 韓国人
>>7
そんな話は初めて聞くが


9. 韓国人
>>7
ソ連軍が降りた時、チョッパリを虐殺していたせいで進軍が遅くなったんじゃないの?


10. 韓国人
>>9
違う
米国がソ連を参戦させ、日本軍と対決させることで、容易に韓半島を取り込もうとしたが、日本の密偵が、それをいち早く察知し、予想よりも早く撤退させたんだ(笑)
だから、ソ連軍の降りてくるスピードは早く、それに驚いた米国が38度線を境に占領しようとソ連に提案した
カイカイ補足:38度線 - Wikipedia
1945年8月9日、日本に宣戦布告したソ連は満州と朝鮮半島北部に侵攻を開始した。この状況を受けてアメリカは対応を検討し、ソ連軍が単独で朝鮮半島を占領する事態を防ぐため、ソ連に対し半島の分割占領案を提示する事が決まった。


11. 韓国人
徴集朝鮮人…5年後にまた戦争投入(泣)
カイカイ補足:朝鮮戦争 - Wikipedia
朝鮮戦争(1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦)は、成立したばかりの大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で、朝鮮半島の主権を巡り北朝鮮が、国境を越えて侵攻したことによって勃発した国際紛争。


12. 韓国人
>>11
(泣)


13. 韓国人
学徒兵の気の毒すぎる(泣)


14. 韓国人
本当に涙が出るね…(泣)


15. 韓国人
最後の画像は朝鮮人ではなく日本人のように見えるね


16. 韓国人
金正恩の次に、日本のチョッパリ畜生どもを抹殺したい


17. 韓国人
>>16
俺が抹殺したい順位はこうだ
ガンギエイ>チョッパリ>金正恩


18. 韓国人
日帝時代の日本 vs 6.25の北朝鮮
どっちが畜生だと思う?
前者?後者?


19. 韓国人
>>18
茶色のウンコと赤茶色のウンコを比較するようなものだが?


20. 韓国人
>>18
黙って後者


21. 韓国人
チョッパリは八つ裂きにせねばならない


22. 韓国人
イルベ民の下半身は既に日本に占領されてるけどね


23. 韓国人
解放、戦争、復旧…
当時の人は、短い時間で多くの受難を経験した
まだ精神的に追いついていないやつが多くて問題だが…


24. 韓国人
米軍が戦犯一族を粛清しなかったのが恨事


25. 韓国人
解放後、上層部を入れ替えなければならなかったのに李承晩が反対した
だから指導者は重要なのだ
カイカイ補足:親日派精算が適切に行われていない理由は?
親日派は、警察や行政組織によって米軍当局の保護を受けることになります。信託統治を終え、大韓民国政府が樹立された後は、国会で親日派清算のための反民特委(反民族行為特別調査委員会)が作られるも、李承晩率いる韓民党は、多数の親日派が掌握しており、既に警察と軍隊の90%程度を親日派や、過去に日本軍に服務した者で満たされていました。李承晩は、親日派を清算しようとする反民特委を強制的に解体してしまいます…


26. 韓国人
呂運亨は共産主義者だったのか?
呂運亨は金日成を崇拝して騙された詐欺師とか悪く言われているが、一体何が真実なのか?
カイカイ補足:人物|呂運亨 - Wikipedia
呂運亨は南北朝鮮に於いて高い評価を受けている数少ない政治家である。朝鮮独立の為に働いた他の人々は、続く南北分断と反共/共産独裁主義の政治に依り、貶められている。いっぽう、彼の中途的な政治路線に 'オポチュニスト'と責める人々が頻繁にある。呂が朝鮮戦争前に暗殺されたこと、また朝鮮総督府・アメリカ・ソ連などいずれの勢力に対しても従属路線も全面対立路線も採らず、常に適度に距離を置こうとしていたことは結果的に南北両国民の間に、彼を朝鮮の自由の為に働いた稀有な政治家という良い印象のみを残したことになるだろう。また、名越二荒之助等日本の保守派からは、「彼が大統領となっていれば、現在の日韓関係は全く違っていたものになっていただろう」と言う声が多く聞かれる。


27. 韓国人
>>26
呂運亨は左翼だよ
解放直後は、左派の指導者たちが右派の指導者たちよりも多く、我が国はほとんど共産化される寸前だった
それを阻止したのが李承晩だ
とにかく、呂運亨は朴憲永と共謀した人物だ
左翼の首脳と言われても同然
カイカイ補足:朴憲永 - Wikipedia
朴憲永は、朝鮮の独立運動家・抗日闘士・革命家・政治家・言論人である。朝鮮の共産主義運動黎明期以来の活動家であり、エスペランティスト。朝鮮戦争の開始に関わったが、後に金日成によって粛清された。


28. 韓国人
91歳になるうちの曾祖父さんは、韓国戦争で国軍将校を務めた
曾祖父さんの話では、当時、頭が良くて改革的な人たちの中には、共産主義者が多かったそうだ
当時の韓国はとても貧しく、共産主義理論がよく受け入れられたからだとか
しかし、結果は共産主義崩壊だが


29. 韓国人
>>28
それ正しい


30. 韓国人
>>28
貧しくも乱れた社会であればあるほど、理想主義がよく受け入れられるというもの


31. 韓国人
>>30
計画主義的な理想論は知識人を代弁する特徴の一つでもある


32. 韓国人
本当に米国は紳士的だね
ソ連のやつらだったら、ボコボコにして送り返すところだが


33. 韓国人
>>32
ソ連軍も北半島から日本人を無事に帰還させましたが?
カイカイ反応補足:満州、朝鮮北部|引揚者 - Wikipedia
朝鮮半島の北緯38度線以北にいた日本人は、引揚事業の費用負担をソ連のどの省が負うのか責任の先送りの間に栄養不良や病気で約3万人以上が死去した。そうした環境から自力脱出し北緯38度線を越えアメリカ軍による引揚で日本に帰国した者が20万人で、正式にソ連が1946年12月に始まる朝鮮半島の北緯38度線以北から引揚させた日本人は約8000人で1947年になってようやく完了した。


34. 韓国人
日本は武器を持って撤退した
朝鮮に降伏したのではないといのは正しい言葉
臨時政府は、政府と認められておらず、公式参戦できなかったとされるが、実際のところ、独立軍も何百人に過ぎず、軍隊と呼べるものは存在しなかった
そもそも親日清算は、韓国でも北朝鮮でも不可能であった
まともな独立軍が存在しなかったから


36. 韓国人
本当に日本信者どもに答えはない
もし、日本が韓国を香港級に成長させていたのなら俺も文句は言わない
ただ甘い汁だけを吸って行ったやつを賞賛するとか理解できない…


37. 韓国人
>>36
どんな甘い汁を吸ったのか?


38. 韓国人
>>37
日本は半島の人材や資源を全て吸い取った


39. 韓国人
>>38
半島に吸い取るほどの資源や人材はなかった
太平洋戦争時に徴集したことはあるが、それでも全体で見れば、日本が未開な朝鮮を近代化させるための費用の方が上回っていた
言わなくていいよ
はい、次の日本信者


40. 韓国人
>>39
日本は朝鮮米や鋼材を重宝して使っていた
少し知ってから話せよ


41. 韓国人
>>40
米?
金払って買ったんじゃないの?
そんなこと言うなら、それを売った朝鮮人に文句言え


42. 韓国人
>>41
チョッパリどもは地主から土地を横取りしたが?
その金が朝鮮人に支払われたというのか病身


43. 韓国人
>>42
ほとんど土地は地主たちが持っていた
地主は朝鮮人じゃないの?


44. 韓国人
>>43
土地調査事業を知らんのか?
小学校の教科書にも出てくるのに
カイカイ補足:土地調査事業 - Wikipedia
土地調査事業とは、日本統治時代の台湾、日本統治時代の朝鮮で実施された土地調査及び土地測量事業のことである。近代国家体制の確立していなかった朝鮮では、土地の所有制度が不明瞭であり両班の暴力による土地収奪などは日常茶飯事であり、農民の間でも土地の所有をめぐる抗争が絶えなかった。 また政府が国地勢を正確に把握していなかったために国土計画も困難であった。
カイカイ補足:朝鮮の土地調査事業 - Wikipedia(韓国語)
先祖代々独占耕作してきた農民の私有地のようなものも、国有地として没収され、その総面積は1912年の統計によると、全耕作面積の20分の1に該当する13万2633町歩で、耕作していた農民の数は33万1748人に達した。結局、朝鮮総督府は韓国最大の地主となり、ここに森林令が加わり、国有山林もすべて朝鮮総督府の所有となった。その結果、1930年の統計によれば、朝鮮総督府が所有した田畑と林野の面積は、韓半島の40%に該当する880万町歩となった。このように国有地に編入された土地は、東洋拓殖株式会社をはじめとする富士興業、片倉、東山、藤井などの日本の土地会社と、移民たちに無償または安価で払い下げられた。


45. 韓国人
>>43
金鉱、銀鉱をみんな奪い取って、木々を全て切り倒し、禿山としたことを考えないのか?
カイカイ補足:雲山郡 - Wikipedia
雲山郡は、朝鮮民主主義人民共和国平安北道の東部に位置する郡。郡内の北鎮は朝鮮最大の金鉱山として知られる。雲山の金鉱山は高麗時代に見出され、朝鮮王朝時代には王朝直営の鉱山であった。1885年にアメリカ人J.R.モーリスによって採掘権が獲得された。1898年にはアメリカ資本による東洋合同鉱業会社が設立され、操業に当たった。


46. 韓国人
戦争もせずに植民地になった国…
リアル人類の羞恥とも言える


47. 韓国人
>>46
リアル


48. 韓国人
>>46
いやいや
戦争をせずに植民地となった国はたくさんある


49. 韓国人
>>46
完全に主権を奪われたのは、数千年の民族史における35年間に過ぎない
二度と繰り返してはならない羞恥の歴史であることは事実だが、それを言うなら、数千年間放浪し、ようやく得た領土が嶺南と湖南を合わせたほどの大きさしかない砂漠の塊に住むユダヤ人は、紅海で自殺せねばならなくなる


50. 韓国人
>>49
ユダヤ人は国がなくても数百年間、全世界を支配している


51. 韓国人
>>50
全世界を支配している?
東欧、西欧で何か飢饉や病気が蔓延すると、ユダヤ人のせいだと言って、関東大震災の時に虐殺された朝鮮人と同様の扱いを受けていた
高利貸しでボロ儲けしたルネッサンス時代も、ゲットーという特定区域に集まって暮らしていた
ユダヤ人が全世界を支配していたのなら、ホロコーストはなぜ起きたのか?
スターリンも差別したのがユダヤ人だ
むしろ他の宗教に寛容的だった時代のイスラム支配下の方がよく暮らしていた


52. 韓国人
写真もっとないの?
もっと見たいね


53. 韓国人
このスレは既にカイカイが翻訳を始めています


54. 韓国人
朝鮮は世宗までは誇れるが、その子孫たちはクソ野郎であって
我々も明治維新のようなことをして、素早く文物開放し、西洋化されなければならなかった
カイカイ補足:世宗 (朝鮮王) - Wikipedia
世宗(1397年5月7日~1450年5月18日)は、李氏朝鮮の第4代国王である。ハングル(訓民正音)の制定を行ったことで知られ、儒教の理想とする王道政治を展開したことで、後年「海東の堯舜」と称された。


55. 韓国人
>>54
日本の西欧化→近代化→強大国は、非西欧圏中では日本にだけ現れた特異ケースだ
日本は運が良かった
西洋の軍事的介入も受けず


56. 韓国人
>>55
単に運だけではない
日本は江戸時代に東洋独自の学問の基盤を築いており、その状態で西欧の文物を多く受け入れた
近代を象徴する物品第一位は時計だが、日本は既に江戸時代から、自ら時計を製作する技術を持っていた
「東洋独自の学問の基盤」を言及した理由は、単に西欧と早く接することが、近代化の道であるとするなら、アフリカや東南アジアが日本よりも早く、西欧と接触していたのだから、もっと早く近代化していなければならないということだろう
カイカイ関連記事:韓国人「江戸時代の日本人はどのように暮らしていたのだろうか」


57. 韓国人
李承晩が米国の尻を舐めたのは本当に神の一手だった


58. 韓国人
>>57
中国とロシアの尻を舐めていたら今頃、強制芋掘り行きだったね(笑)
当時、米国は建国されてまだ間もない国であったため、基盤がないと批判的な意見も多かったことだろう
李承晩の先見の明は評価する


59. 韓国人
>>58
1899年の独立新聞を見ても、当時既に米国は文明国として扱われていた


60. 韓国人
徴集朝鮮人たちは太平洋戦争で生き残ったのか?


61. 韓国人
>>60
徴集兵の訓練中に戦争が終わる
もし、戦争があと半年だけ長引いたとしたなら、朝鮮の徴集兵はもっと増えて、戦争責任論に発展していたことであろう
運が良かった
カイカイ補足:略年表|朝鮮人日本兵 - Wikipedia
1944年、朝鮮で徴兵検査⇒訓練中に終戦を迎える


62. 韓国人
当時は白黒ではなくカラーだったと思いながら写真を見ている
自分が実際に、その場にいたと想像しながら見ていると、何だか懐かしい気持ちになる


63. 韓国人
途中にある日本式の建物めっちゃカッコイイね


64. 韓国人
解放させてくれて、共産主義者から国を守ってくれて…
米国は韓国を二度も生かしたが、そんな米国の悪口を言うやつは正気じゃない


65. 韓国人
>>64
リアル


66. 韓国人
>>64
悪口を言うのは当たり前だろ
左翼ゾンビの立場で見れば、祖国は北朝鮮なのだから(笑)


67. 韓国人
米国のアホ野郎どもはなぜ親日派を精算させなかったのか
なぜそのまま登用した…


68. 韓国人
>>67
共産陣営と対決するため


69. 韓国人
>>67
知識人が日帝教育を受けた人しかいなかったからね


70. 韓国人
>>67
米国の基準では教育を受けた人を使う
愛国主義者は米国の基準では、あまり使えなかった


71. 韓国人
ドラマ「ボス」では日本軍を追い出す時、石を投げていた
あれは嘘だということだな
カイカイ補足:ボス(ドラマ) - Wikipedia
「ボス」は文化放送で制作・放送されたドラマである。放送期間は、1999年4月5日~1999年7月6日。このドラマの全体の内容と人物関係は、事実とは無関係である。


72. 韓国人
>>71
銃を持った軍人に誰が石を投げようというのか
民間人が苦労したのは事実だが…


73. 韓国人
>>71
以前、イルベに立てられたスレで、日本軍が電車に乗って撤退する時、民間人が石を投げつけて機関銃を浴びせられたという話があった
色々調べた結果、それは嘘ではなく本当にあった事件だということが判明した


74. 韓国人
写真に写っている日本人たちは、朝鮮で甘い汁を吸いながら、給料をもらい、終戦を迎えた病身どもだ(笑)
他の仲間たちが東南アジアや太平洋で死んでいってる時、朝鮮で治安を管理したり、総督府で書類整理などをしながら金をもらっていたやつらだ(笑)


75. 韓国人
写真に写ってるやつらは、朝鮮で甘い汁を吸いながら数十年間働いて、帰国した後、政界に進出したやつらだろ?


76. 韓国人
もちろん、親日派も日本に帰国したんだろうな


77. 韓国人
>>76
名のある親日派のほとんどは、韓国に残り政府要職を占めた


78. 韓国人
>>77
親日派は誰?


79. 韓国人
>>78
名前は分からない
親日派の大半は政府要職を努め、処断されずにそのまま仕事をした
親日派が生き残った理由


80. 韓国人
いくら日本様日本様と言いながら日本が優れた資料を見ても、実際の写真を見ればものすごく未開に見える
あんな乞食のような連中に我々の祖先が屈したのかと思うと情けなくなるな


81. 韓国人
>>80
あんな乞食みたいなやつらでも、当時世界トップ7に入っていた
これだけ見ても、列強とそれ以外の国に、どれだけ格差があったか分かる
カイカイ関連記事:韓国人「1930年代~1940年代、世界の主要大国の経済力」
経済規模:GDP(戦争勃発直前、1939年基準)
1位:米国 - 8800億ドル
2位:ドイツ - 4240億ドル
3位:ソ連 - 2920億ドル
4位:イギリス - 2870億ドル
5位:フランス - 1990億ドル
6位:イタリア - 1710億ドル
7位:日本 - 1640億ドル
経済規模:GDP(戦争勃発後、1942年基準)
1位:米国 - 14255億ドル
2位:ドイツ - 11918億ドル
3位:ソ連 - 6944億ドル
4位:イギリス - 5808億ドル
5位:日本 - 2504億ドル
6位:イタリア - 2200億ドル
7位:フランス - 1073億ドル


82. 韓国人
うちの実家は日帝時代を裕福に過ごした
いわゆる、君らが話す親日派というやつだ
当時、家を二つ持っており、その資産は今の金で換算すると数百億ウォン~数千億ウォンだったと言われている
それで解放を迎えて、その金を元手に高位公務員、警察、判検事、軍人として進出し、今でも上流階級と言われるほど豊かに暮らしている
反面、同じ町内に住んでいた独立運動家は、身を滅ぼして基礎生活受給者として生きるが、いつしか消息不明となった
俺は親日派の子孫だが、このような現実を見れば正常ではないように思える
カイカイ関連記事:韓国人「田舎の倉庫で軍服を見つけたんだが…」→「売国認証だね」


83. 韓国人
>>82
大韓民国は親日派を処断せず、独立運動家たちを守れなかった以上、国民に愛国心を求める資格はない
親妻子を餓死させることが愛国なら、俺はむしろ売国の道を歩む


84. 韓国人
病身未開な朝鮮人たち
俺がもし過去に戻れるなら、朝鮮を取り仕切った朝鮮の上役どもの首を跳ねる


85. 韓国人
>>84
リアル
そのゴミたちのせいで民族受難を受けた


86. 韓国人
>>84
韓末に行くなら閔氏から痛めつけろ
カイカイ関連記事:韓国人「間違って評価された人物」
明成皇后閔妃。野心家の女であった。迷信をこよなく信じ、巫堂ノリという呪術儀式に大金を投じたり、一族(閔氏)を高官に大量に登用して不正腐敗を謳歌したりした。結局は自らの権力掌握の最大妨害者となっていた興宣大院君を排除。当時、江原道の金の採掘権を全てロシアに献上。自らの都合に合わせあらゆる方面に媚びを売り、権力欲を保持し続けようとした。最終的には、日本の浪人の剣によって死んだという理由で、愛国女に昇格し、朝鮮を代表する皇后となった。これを歴史歪曲と言わずして何という…


87. 韓国人
本当に恥ずかしい過去だ
国が強くなければ、あんな目には合わなかったのに…


88. 韓国人
最後の画像は切ないな…


89. 韓国人
韓国が日本に取り込まれた根本的な理由は、興宣大院君が鎖国してたから?
それとも朝鮮そのものが終わってたから?
カイカイ補足:興宣大院君 - Wikipedia
興宣大院君は李氏朝鮮末期の王族。政治家。高宗の実父。1864年1月から1873年11月まで、高宗の実父として朝鮮の国政を司り、外戚の専横排除に関連した古い体制打破を目的とした、具体的には有能な人材の登用、官制改革の実施、小作人制度の撤廃による農地の平等分与などを目指した。一方、1866年にフランス人神父9名やカトリック信者約8,000名を捕らえて処刑(丙寅教獄)するなど、キリスト教を徹底して弾圧、これを機に同年江華島へ侵攻したフランス艦隊を撃退している(丙寅洋擾)。更に、通商を求めて大同江を遡上してきたアメリカ商船ジェネラル・シャーマン号を焼き払い(ジェネラル・シャーマン号事件)、鎖国をあくまで堅持しようとした。また外戚の専横排除を目的に閔妃を高宗の王妃にするが、かえって国政から追放された。乙未事変により閔妃が暗殺された後も政治の舞台に復帰することなく1898年、79歳で死去した。


90. 韓国人
>>89
朝鮮自体が終わってたからだろ
興宣大院君は延命しようとしていた


91. 韓国人
>>89
朝鮮が終わってたから
もし日本ではなくロシアに取り込まれていたら、まともに解放されていなかっただろう


92. 韓国人
>>89
日本に取り込まれたのが不幸中の幸い
もし、中国やロシアに取り込まれていたらと思うとゾッとする


93. 韓国人
もし、日本が戦争に勝利していたら、現在の韓国人は過去にとらわれず幸せな日本人であった可能性はあるかな?
カイカイ関連記事:韓国人「韓半島の人々が最も幸せだった瞬間」

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)