ka-207515

韓国のネット掲示板に「安重根義士の狙撃映像が存在するらしい」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

安重根の狙撃映像、瀕死の伊藤の姿…価格高騰
2014.03.12 06:11
ka-207514

安重根が伊藤博文を射殺した時を偶然撮影した映像が事件直後、壮絶な競争の中で高値で売れていたことが11日、確認された。映像では、列車の中で死んでいく伊藤の姿も含まれていることが分かった。

シンガポールの英字新聞「ストレーツ・タイムズ」は、1909年12月22日「伊藤を狙撃した映像、売買価格新記録」の記事で、「映像を確保するためにバイヤーが壮絶な競争を繰り広げた末、日本人が1万5000円(現在価値で2億ウォン)で競り落とすことに成功した」と紹介した。この狙撃映像については7日、ニューシス(韓国の民営通信社)の「安重根殉国104周期」企画シリーズを通じて、1910年8月に米国にフィルム2セットが到着したという事実が初めて伝えられ関心が広がっている。上の写真は、伊藤が狙撃される直前、プラットフォームで大々的な歓迎を受けるシーン。

ソース:http://media.daum.net/foreign/asia/newsview?newsid=20140312061106087

安重根が伊藤博文を狙撃した時、偶然撮影されたフィルムが存在していたそうだ。
1909年12月に日本人が現在価値で2億ウォンの金を出し、フィルムを購入したとか。
このフィルムが今も存在しているのかは不明。
記事によると、1910年に米国で確認されたのが最後だそうだ。
もし今でも存在するとしたら、何とか手に入れて映像が広まってくれたらいいのだが…

翻訳元:http://www.ilbe.com/3141113377


2. 韓国人
2億ウォンで買っても、20億ウォンで売りさばくことができるね


3. 韓国人
これがもし韓国に来れば国宝級となる
カイカイ関連記事:韓国人「安重根の遺墨を持つ日本の老人」


4. 韓国人
もし俺がこれを持っていたら、大金を稼げていたな…


5. 韓国人
おお…きっと素晴らしい映像だろうね


6. 韓国人
殺人映像とかゾッとするわ


7. 韓国人
テロリストのビデオを入手して何をしようというのか?


8. 韓国人
>>7
アホ発見


9. 韓国人
当時、安重根は和服を着ていた
帽子をかぶり、コートを着て狙撃した安重根は存在しない


10. 韓国人
そして安重根は、伊藤が誰だか分からなくて、周囲にいる人たちにも発泡
伊藤以外に、罪なき市民が二人殺害される


11. 韓国人
>>10
それは確かか?
証拠は?


12. 韓国人
>>11
安重根は拳銃を抜き、伊藤博文に向かって銃を放ち、4発を命中させた。彼はまた、伊藤の後についた日本人たちに向かって銃を発泡、哈爾濱総領事の川上俊彦、秘書官の森泰二郞、満州鉄道の理事の田中清次郎などを次々と打倒した。
http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=385194


13. 韓国人
>>12
罪のない市民って何だよ
伊藤の側近だろ


14. 韓国人
>>12
それ罪なき市民とは言わないよ


15. 韓国人
>>12
総領事館、秘書官、満州鉄道理事程度の人物なら一般市民とは言わないだろ?
重要人物だと分かって順番に撃ったのでは?


16. 韓国人
>>12
はい、次の日本信者


17. 韓国人
>>10
その当時、メディアが発達していなかったので、確かに安重根義士は伊藤の顔を知らなかった
最初の4発を人々に囲まれて、最も重要そうに見える老いた猿に向けて放った
そして、ここまで来て万が一違っていたらと危惧し、周囲にいる日本人も銃で撃った
しかし、命を落としたのは伊藤だけだった
君はなぜ安重根義士をテロリストのように言って扇動するのか?
カイカイ補足:伊藤博文暗殺事件|安重根 - Wikipedia
午前9時、哈爾浜駅に到着し、車内でココツェフの挨拶を受けた後、駅ホームでロシア兵の閲兵を受けていた伊藤に、群衆を装って近づいた安重根は拳銃を発砲。全7発を乱射し、その内の銃弾4発が伊藤に向けられ3発が命中。近くにいて最も多くの弾丸を受けた外交官の室田義文は奇跡的に軽傷であったが、哈爾濱総領事の川上俊彦が腹部に重傷、流れ弾が秘書官森泰二郎、満鉄総裁の中村是公、同理事の田中清次郎の衣類を貫通した。


18. 韓国人
米国のやつらはチョッパリに気を使ってこれまで公開しなかったのでは?
クソだな


19. 韓国人
1910年以降、行方が分からなくなったのではなく、1995年に映像のキャプチャ画像が出た
キャプチャが出たといことは、少なくとも1995年までは存在したということだろ
カイカイ補足:列車から降りる伊藤博文元首相。暗殺直前の姿。
ka-207519


20. 韓国人
あんな映像をどうやって撮影するのか?
当時にビデオカメラがあったのか?


21. 韓国人
>>20
iPhoneで撮ればいいじゃん


22. 韓国人
>>20
Google Glassで撮影したらしいよ


23. 韓国人
>>22
GALAXY Gearを無視しないでください


24. 韓国人
李完用の葬式も映像として残っている
伊藤は李完用よりも、ずっと上のレベル


25. 韓国人
100年前に動画を撮影できたのか?


26. 韓国人
>>25
病身


27. 韓国人
>>25
映画もあったのに何言ってんの…


28. 韓国人
>>25
1891年エジソンが映写機、撮影機を発明
1895年に最初の映画が上映される
カイカイ補足:キネトスコープ - Wikipedia
キネトスコープは、トーマス・エジソンによって発明(1891年)された映画を観る装置。撮影機の方はキネトグラフといい、キネトスコープより先に、同じエジソンが発明した。スクリーンに映写されるのではなく、箱の中をのぞき込む形になる。当時は「ピープショー」とも呼ばれた(ピープ(peep)とは、のぞくという意味)。一度に多くの人が鑑賞できるスクリーンに投影される形の映画(シネマ)は、リュミエール兄弟による「シネマトグラフ」の発明(1895年)を待つことになる。


29. 韓国人
映像がないわけがない
伊藤博文程度なら、どこに行っても記者たちがくっついていたことだろう


30. 韓国人
伊藤博文は日本で大統領や首相と肩を並べるほど有名な人物だったの?


31. 韓国人
>>30
そう
日本を牛耳っていた


32. 韓国人
どこで見れるのか?
韓中日首脳会談の時に、中国側の記者がギャラクシーノートで音量マックスにして映像流したらおもしろいね


33. 韓国人
韓国5万ウォンの肖像画は安重根義士にするべきだった
韓国現政府はチョッパリの追従勢力だ(これは保守進歩同様)
外交的に問題が生じるからと、絶対に採用しない
申師任堂とか、稀代のコメディーである
カイカイ補足:申師任堂 - Wikipedia
申師任堂(1504年 - 1551年)は李氏朝鮮中期の女流書画家。韓国銀行は2009年6月23日発行の5万ウォン札の肖像に、申師任堂の肖像を用いる。


34. 韓国人
>>33
リアル
申師任堂って誰だよ
偉人なのか?
紙幣の肖像は世宗大王を除いて全て変えなければならない


35. 韓国人(ハンドルネーム:ポスト金大中)
>>33
リアル
親日派の娘が大統領になったのを見れば、そのレベルがよく分かる


36. 韓国人
>>35
ハンドルネーム


37. 韓国人
上の写真の画質悪すぎだろ…
俺が10年前に使っていた携帯カメラでもあれよりマシだ


38. 韓国人
>>37
ええと…馬鹿なの?


39. 韓国人
>>37
アホすぎて笑ったwwwwwwww


40. 韓国人
以前にSBSだったかで、この映像を探すドキュメンタリーがやってた
結局、探し出すことができなくて終わった


41. 韓国人
コレヤウラー
カイカイ補足:伊藤博文暗殺事件|安重根 - Wikipedia
狙撃後、安重根はロシア語で「コレヤ! ウラー!(Корея! Ура!)」(韓国万歳)と大声で叫び、逃げもせずにその場でロシア官憲に逮捕された。


42. 韓国人
ところで、日本人が買ったというのなら、それを消すために買ったのだろう


43. 韓国人
これ存在してるだろ
1995年にNHKが安重根ドキュメンタリーで放映した


44. 韓国人
>>43
それを見つけてアップしたらお前を評価する
カイカイ補足:NHK映像の世紀から。動画の16分21秒から、伊藤博文元首相狙撃直後の映像が見れます。撮影したのはロシアのカメラマン。連行される安重根の姿が映し出されています。画質が悪くて誰が誰だかよく分かりませんが…
NHK映像的世纪(11)-JAPAN
ka-207516
ka-207517
カイカイ補足:【血に飢えた民族 要人暗殺の歴史】腐敗した韓国政府批判に激高!安重根テロ一年前に実行されたスティーブンソン米外交官殺害事件
安重根義士のハルビン義挙を撮影した動画は、1995年に日本NHKが放送した日本近代史ドキュメンタリーで3つのシーンが初めて公開されました。 しかし、NHKが公開した3つのシーンでは、最も重要な依拠瞬間が抜けており、フィルムのテキストを検索するための努力が多角に展開されています…


45. 韓国人
これ数年前にテレビで見たが


46. 韓国人
併合反対の穏健派、伊藤博文を暗殺した親日派のテロリスト安重根を独立運動家として賞賛する理由は何なの?
俺は安重根を賞賛するが、その理由は独立運動家だからではなく、韓日併合を円滑に進めるきっかけを提供した人物であり、韓日併合によって朝鮮人が人らしく生きれるようになったからだ
実際、日本の極右の中には、安重根が好きな人もいる
日本人に聞いた話ね


47. 韓国人
>>46
伊藤が併合に反対した?
証拠は?


48. 韓国人
>>47
これは歴史の本にも書いてある
伊藤は穏健派だった
そんな伊藤が殺されることで、強硬派論が蔓延し、併合がトントン拍子に進んだ


49. 韓国人
>>48
穏健派かどうかではなく、伊藤が併合に反対したのかを聞いてんだろ


50. 韓国人
>>49
直ちに併合することに反対していたと聞いている


51. 韓国人
>>50
だから、安重根義士が伊藤博文を暗殺せず、伊藤がその後もずっと生きていたとしても、朝鮮は日本の植民地になっていたということだろ
穏健派であれ強硬派であれ、朝鮮を取り込もうとしていたのは共通だった


52. 韓国人
>>51
伊藤は周辺国の顔色を見たタイプだ
どのみち朝鮮は、どこかの国に取り込まれていたであろう(笑)
その時代に、力のない国が独立国として残ること自体がナンセンスである(笑)
むやみに日本のせいだけするのではなく、自分たちの先祖も責めるべきでは?
愚か者よ(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「伊藤博文、日本帝国主義の象徴と穏健派の二つの顔」


53. 韓国人
>>52
それで結論は?
安重根の暗殺についてはどう思ってるの?


54. 韓国人
>>53
朝鮮人の意志を示した事件ではあったが、結果的に日本が強硬的で抑圧的な政策を施行するきっかけとなった事件だったと思う
未開な朝鮮人できることと言えば、それぐらいしかなかった
関連書籍:知性人・伊藤博文 思想家・安重根―日韓近代を読み解く方程式


55. 韓国人
高校の時の友達の名前がイ・ドフィだった
アダ名はイドフィロブミ
イ・ドフィは元気にやってるかな…


56. 韓国人
俺は元気にやってるよ
そのうち一杯やろうぜ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)