ka-207618

韓国のネット掲示板に「韓国人が学びやすい言語ランキング」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


1位:英語
ka-207609

英語は難しいと言うアホでも、アルファベット、発音、基礎文法などはほとんどみな知っている。既にベースが確立された言語と、そうでない言語の違いは、雲泥の差だ。 英語をまだまともに習っていない子供なら別だが、大人基準で考えれば、既に小学校から学び、基礎が蓄積された英語が最も覚えやすい。また、英語塾も多く、英語の本や映画など、コンテンツが非常に多いのも覚えやすい理由だ。



2位:日本語
ka-207610

日本語は韓国語と語順が同じで発音が非常に単純であるため覚えやすい。しかし、ひらがなとカタカナ以外に漢字まで覚えなければならないのがネック。



3位:スペイン語
ka-207611

スペイン語は英語と最もよく似た言語である。だから英語圏の人たちが覚えやすい言語1位となっている。発音も難しくない。ただ、人が話す言葉がとにかく早く、聞き取りが難しいという欠点がある。スペイン語を身につけると、ブラジルを除く中南米全てで使用することができる。似た言語であるポルトガル語やイタリア語も少し聞き取ることができる。



4位:ドイツ語
ka-207612

ここからは韓国人が学ぶには困難な言語となる。スペイン語まではそれほど発音が難しいというわけではないが、ドイツ語からは韓国人の声帯では発音することが極めて困難となる。また、単語もすごく多い。 すべての名詞が男性・女性・中性に区分され、また細分化されている場合が多い。



5位:中国語
ka-207614

他の言語とは異なり、アルファベットが存在せず、莫大な数の漢字を覚えなければならない。3500字程度を覚えれば、日常生活言語の95%程度が可能となる。韓国語とは語順が異なり、声調も存在するため、聞き取りが極めて困難である。



6位:フランス語
ka-207615

フランス語を覚えれば最もかっこいいが、すごく難しい言語である。韓国人の声帯では、発音が非常に難しい。発音や文法、動詞の変化など、不規則なものが多く、それぞれをいちいち覚えなければならない。 スペイン語の次に話し言葉が早く、聞き取りが難しい。



7位:ロシア語
ka-207616

アルファベットを使わない欧州の言語である。韓国人は発音を似せることすらできない。YouTubeで調べてみれば分かるだろう。英語圏の人たちも苦手な言語である。また、発音や文法の難易度を抜きにして、人気のない言語に属しており、本やコンテンツもあまりない。



8位:アラビア語
ka-207617

西洋や東洋問わず、世界で最も学習困難な言語である。アラビア語を学ぶインフラもほとんどなく、難易度は極めて高い。アラビア語を使う国の間でも、互いに聞き取りにくいほどだ。覚えてもコミュニケーションが取れない可能性が高い。


以上となる。
これ以外の言語は、学ぶ人がほとんどいないので除外した。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3158469840


2. 韓国人
英語は本当に偉大な言語である


3. 韓国人
アラビア語は本当の未開である


4. 韓国人
語順が同じである日本語が最も簡単だよ
文法を理解する必要がなく、単に暗記してしまえばいい
韓国語と似ていてすごく簡単(笑)


5. 韓国人
>>4
侮るな
日本語は難しいぞ
まともに学んだことのないやつが、日本語は簡単だと言う
日本語は学べば学ぶほど難しくなっていく
中国語や英語は、最初こそ難しいものの、徐々に簡単になっていく言語だ


6. 韓国人
英語と最も似ているのはドイツ語だと聞いていたが…


7. 韓国人
>>6
それを言うならオランダ語だろ
オランダ人がどれほど容易く英語を話すと思っているのか


8. 韓国人
日本語が1位だろ
勉強ができないオタクでも、漫画などを通じて日本語を少し話せたりする


9. 韓国人
>>8
漫画に狂ったやつにとっては覚えやすいということだろ


10. 韓国人
英語より日本語が簡単だアホ
語順が同じなのだから


11. 韓国人
俺はC言語が最も難しいと思う(笑)


12. 韓国人
>>11
リアルに共感
いまだに、なぜポインタが必要なのかが分からない


13. 韓国人
ロシア語はリアルに難しかった


14. 韓国人
ロシア語はアルファベットがなければ、どうやって意思の疎通をするのか


15. 韓国人
>>14
キリル文字


16. 韓国人
>>14
あれがアルファベッドだ
しかし、単語ごとにアクセントがあり、発音が変化する
文法もやたら難しく…ファック
カイカイ補足:ロシア語アルファベット - Wikipedia
ロシア語アルファベットはロシア語で用いられるアルファベットである。ロシア語アルファベットはキリル文字を使用して表記され、10世紀の第一次ブルガリア帝国の時代にプレスラフ書記学校(英語版)で考案されたとされている。現代のロシア語アルファベットは33文字からなる。子音を表す文字の発音には弱く発音する文字と強く発音する文字がある。


17. 韓国人
フランス語はすごく難しい
文法にルールがない


18. 韓国人
全羅道語は?


19. 韓国人
逆に韓国語を学ぶのはすごく簡単だろ


20. 韓国人
>>19
それはない
母国語で本当に良かったと思っている
助詞の変化や語尾の変化を外国語として学んでいたら、すごく苦労していたことだろう


21. 韓国人
>>20
必ずしもそうではない
日本の立場では韓国語を覚えるのは簡単だろう
語順も同じわけだし
日本人が韓国ドラマや映画のようなものを1年間見続ければ、韓国語はかなり上達するだろう


22. 韓国人
>>19
俺が外国人なら韓国語の習い初めは苦労するだろうね
もちろん、使い道がないので、習う動機づけが弱いということもあるが…


23. 韓国人
日本語が最も容易ではないか?
漢字が難しいが、漢字を除けば、他は簡単だよ


24. 韓国人
>>23
ファック…音読みと訓読みで脳みそが崩壊するわ


25. 韓国人
>>24
リアルに音読みと訓読みはクソ難しい


26. 韓国人
日本語の漢字は病身


27. 韓国人
1位は日本語だろう
韓国語と似てる


28. 韓国人
>>27
しかし、英語の方がたくさん触れる機会がある


29. 韓国人
>>27
日本語を書くのが難しいからね
英語のアルファベットは、使える人が多いだろ
一般化した言語と考えれば、やはり英語が一番ではないだろうか


30. 韓国人
日本語を覚えたいとは思うが、使い道があまりないようで…(泣)
勉強するなら中国語なのかなやっぱ


31. 韓国人
>>30
どうせ何十年後に海に沈む言語を覚えてどうしようというのか?


32. 韓国人
>>31
俺はただ日本が好きで、好感を持ってる国だから覚えたいと思ってるだけ
しかし、現実的には中国語を覚える方が良さそうだ


33. 韓国人
>>32
俺も日本語を学びたいと思っているが、使い道がアダルト動画の喘ぎ声を聞き分けることぐらいしかないという…


34. 韓国人
>>32
中国語の方が使い道ないだろ
日本語を覚えれば、アニメ、ゲーム(任天堂やPS)、日本ドラマなどを楽しむのに便利だ
俺は中国語を習っているが、本当に難しい上に、使い道がない
いっそのこと習わない方がマシだったとすら思っている


35. 韓国人
>>34
中国語はビジネスに使えるだろ
中国における韓国と日本の商社マンの差は、日本の商社マンは通訳を介して商談をするが、韓国の商社マンは自ら中国語を学んで直接話をしようとすること


36. 韓国人
なぜ日本語を学ぼうというのか(笑)
売国奴なのか?


37. 韓国人
>>36
????


38. 韓国人
>>36
どんな論理だよ(笑)


39. 韓国人
>>36
そしたら、英語を勉強しても売国奴だね


40. 韓国人
ドイツ語は思ったほど難しくはない
スペイン語より簡単だと思う


41. 韓国人
ポーランド語は難しいらしいね


42. 韓国人
>>41
そうみたいだね
同じアルファベットでも発音が異なるとか
カイカイ補足:ポーランド語アルファベット - Wikipedia
ポーランド語アルファベットは、ポーランド語を書き表すために使われる字母で、ラテンアルファベットを基本とする32文字からなる。補助記号を用いた文字が9種類ある。なお、Q q , V v , X x は外来語にしか用いない。


43. 韓国人
タイ語とネパール語が素晴らしいです(笑)
中国は4声調?
タイ語は6声調だ
カイカイ補足:声調|タイ語 - Wikipedia
タイ語の声調は5つあり、数では中国語の標準語と同じである。 中国語より声調が多いと誤解されることが多いが、それは中国語が軽声を声調にカウントしていないためである。


44. 韓国人
>>43
広東語は9声調だが
カイカイ補足:声調|広東語 - Wikipedia
広東語は、他の中国語と同様に声調言語であり、広州や香港の発音では平声、上声、去声、入声が陰陽(高低)各1対と、陰入声がさらに高低に分かれて増えた中促調の、計9つの声調がある。他に、意味に違いはないが、陰平声を高平調で発音する事も多く、高平調、高昇調、高昇降調と3つの変調があるので、細かく分けると12種、または13種の声調があるとも言えるが、実際には基本的に6種類か7種類の調値を区別すればよい。


45. 韓国人
>>43
ベトナムも5声調ある
なぜアジアには声調がある言語が多いのかな?
ずっと昔に何かあったのだろうか
カイカイ補足:声調|ベトナム語 - Wikipedia
ベトナム語には 6 種の声調があり、各音節は必ずいずれかの声調を持つ。ただし南部方言では thanh hỏi と thanh nga が合流し、5 声調になっている。


46. 韓国人
中国の声調って、歌を歌う時はどうなるの?


47. 韓国人
>>46
それでも、ある程度は声調を守りながら歌う


48. 韓国人
化学技師の資格を取得し、アラビア語をマスターすれば、石油会社から引っ張りだこに合うそうだ
年俸は1億ウォン
関連書籍:CD付アラビア語が面白いほど身につく本―文字から旅行会話までマスターできる


49. 韓国人
>>48
普通にアラビア語ができるだけでも、外交部やKOICA(韓国国際協力団)が特別採用する


50. 韓国人
アラビア語は覚えただけで、サムスンに就職できるレベル


51. 韓国人
フィンランド語が世界で最も難しい言語だアホ


52. 韓国人
>>51
フィンランド語よりも難しいのがアラビア語だアホ


53. 韓国人
満州語の最も簡単だ
現在多く使用されている言語の中では日本語が絶対に簡単
比べ物にならない
カイカイ補足:満州語 - Wikipedia
満州語は、満州族が話すツングース諸語に属する言語。満州語の話者は満州族の間でも現在では極めて少なく、消滅の危機に瀕する言語の1つである。語順は日本語と同じく「主語―補語―述語(SOV)」の順である。


54. 韓国人
>>53
満洲語は死語だろ
比較対象としてあげるべきじゃない
今、満州語を使える人も数十人しかいないし


55. 韓国人
>>54
死語ではない
まだ満州地域に住む田舎の高齢者は使える
そして、近年では満州族の学校で再び教え始めている


56. 韓国人
北朝鮮の言葉が一番簡単だけど?


57. 韓国人
>>56
確かにwwwwwwwwww


58. 韓国人
正直、小学生の時から日本語を正式外国語として、英語のように学習していたのなら、韓国人はみんな日本語を話せていただろう


59. 韓国人
>>58
そうだね
韓国と日本を逆にしても同じことが言えるだろう
お互いにいがみ合っても、言語は親戚関係にある


60. 韓国人
>>58
リアル
英語圏の人がドイツ語を習いやすいように


61. 韓国人
生存競争力1位:英語
生存競争力2位:中国語
教養:日本語


62. 韓国人
>>61
最近の英語は猫も杓子も学んでいるので、競争力とはならない
TOEICも2年に一回スコアを更新しなければならないし…


63. 韓国人
>>62
だったら、何を学んで競争力を持とうというのか


64. 韓国人
学んだほういい言語ランキング
1位英語:先進国を自称する国であれば自国語の次に学ぶ言語
2位中国語:金を稼ぐために学ぶ言語
3位アラビア語:学ぶ人があまりおらず、この言語を使えるだけで飯を食うことができる

…圏外日本語:世界ではほとんど使われない汎用性皆無の言語。しかし、アニメオタクたちは習得しようと必死に覚えようとする。


65. 韓国人
>>64
リアル
アラビア語を覚えれば金にもなるし有用だ
日本語は、日本経済と同様に衰退した言語だ(笑)
関連書籍:驚くべき日本語


66. 韓国人
日本語が一番簡単
同じ漢字文化圏だから発音も韓国語と似ている場合が多い


67. 韓国人
1位は日本語だろ
そもそもチョッパリ語は、中国、韓国の影響を受けたから
カイカイ補足:日本語と中国語と韓国語を話せる人が、それぞれの発音を比較した動画



68. 韓国人
>>67
崩壊した百済王朝が渡っていったのが倭国
百済王朝の影響が全くないわけではないからな


69. 韓国人
最も簡単な言語はインドネシア語だ
ちなみに俺は韓国外国語大学の学生
関連書籍:世界一わかりやすい!一夜漬けインドネシア語―CD付き


70. 韓国人
>>69
インドネシア語って簡単なの?


71. 韓国人
>>70
インドネシア語の表記はアルファベットで発音が異なるだけ
発展が遅れた低級言語で高級文法がない
カイカイ補足:インドネシア語 - Wikipedia
交易語(リンガ・フランカ)として外国語として学ばれ話されることが多かったせいか、文法は世界の各言語の中でも比較的簡単な方に入る。形態論上では日本語や朝鮮語と同じく膠着語に分類される。
ka-207608
▲インドネシア語のアルファベットの発音


72. 韓国人
ドイツ語はフランス語より難しい
学べば学ぶほど難しくなる
日本語の場合は、ごく一部の発音を除いて、文法も似ており、韓国人が学びやすい言語だ
ただ、スレ主が言うように漢字が厄介だ
常用漢字が2000字前後あり、それぞれの漢字に音読みと訓読みがある
しかし、それを差し引いても、おそらく他の全ての言語より、日本語が覚えやすいであろう


73. 韓国人
>>72
今ドイツにいるが、ドイツ語は学べば学ぶほど簡単になる
フランス語よりもドイツ語が難しいのは正しいが


74. 韓国人
黙って日本語が1位だ
アニメを3ヶ月程度見続ければ、ニュースも聞き取れる


75. 韓国人
日本語がはるかに覚えやすい
語順もそうだが、語尾(ダ、ナ、カなど)の発音も似ている場合が多い


76. 韓国人
>>75
会話の習得は早いわな


77. 韓国人
俺の経験では、日本語、英語、スペイン語の順で簡単だと思った


78. 韓国人
会話であれば日本語がすごく簡単だ
しかし、読み書きをするのであれば、漢字を勉強しなければならない
英語=日本語程度と考えればいい


79. 韓国人
韓国語と語順が似ている言語は、他にどこがあるの?


80. 韓国人
>>79
メルハバ、グレグレ(トルコ語で「こんにちわ」「さようなら」)
カイカイ補足:主語・動詞・目的語|語順 - Wikipedia
日本語、琉球語、アイヌ語、アルタイ諸語、インド・イラン語派、ドラヴィダ語族、チベット・ミャンマー語派、ニヴフ語、ウィルタ語、ブルーシャスキー語、パーリ語、朝鮮語、アムハラ語、エスキモー語、チュクチ語、テュルク諸語、アイマラ語、ケチュア語、ナバホ語、ホピ語、バスク語、シュメール語、アッカド語、ヒッタイト語、エラム語など。


81. 韓国人
ブルガリア語はすごく簡単だよ
ハングルのように子音母音になっていて


82. 韓国人
難読が多いね
スレ主が1位を英語としたのは大人の基準で考えた場合の話だ


83. 韓国人
習得が容易という基準が曖昧だ
学習本が多く習得が容易という場合と、言語の構造から習得が容易という場合の二種類がある
前者であれば、非主流な言語は無条件に困難な言語となる


84. 韓国人
10年後には韓国語が世界の共通言語になるからよく見てな


85. 韓国人
>>84
韓国を除いて世界が滅亡


86. 韓国人
>>85
その通り
関連書籍:1時間でハングルが読めるようになる本

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)