ka-207752

韓国のネット掲示板に「韓国戦争当時のカラー写真」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


韓国戦争の写真集(1951年~1953年)
ka-207720


南大門
ka-207721


南山の朝鮮神宮(日本の神社)
ka-207722


南山の朝鮮神宮の前の階段
ka-207723


ソウル駅
ka-207724


英語で書かれた当時のソウル駅近くの地図
ka-207725


右端に南大門が見える
ka-207726


赤ちゃんを背負った少女
ka-207727


背負子を背負う老人
ka-207728


連合軍が駐屯した学校
ka-207729


空っぽの学校
ka-207730


当時のソウル付近の列車路線図
ka-207731


行商たち
ka-207732


凍りついた小川で洗濯する女性
ka-207733


不思議そうにカメラを見つめる子供
ka-207734


少女の笑顔
ka-207735


朝鮮王陵を見物する軍人たち
ka-207736


朝鮮王陵
ka-207737


朝鮮王陵
ka-207738


城壁の前で記念撮影する米軍兵士
ka-207739


背負子を固定する老人
ka-207740


山腹にある民家
ka-207741


祝日服を着た子供たち
ka-207742


何を待っている行列なのか?
ka-207743


祝日を迎え五色服を着た子供たち
ka-207744


何を見物しているか?
ka-207745


ソウル駅前
ka-207746


アイゼンハワー大統領を歓迎するパレード
ka-207747


アイゼンハワー大統領を歓迎するフレーズが書かれた横断幕
ka-207748


米軍PXとなった三越デパート(現・新世界百貨店)
ka-207749


当時のソルロンタンはどんな味だったのだろうか?
ka-207750


韓国銀行の前

ka-207751

翻訳元:http://www.ilbe.com/1489488144


2. 韓国人
画質すごいね…


3. 韓国人
戦後の写真なのに、なぜ破壊された建物が見当たらないのか?


4. 韓国人
「崇礼門だアホ」と無条件愛国主義者たちから文句言われる前に修正しておけ!


5. 韓国人
>>4
昔から南大門が正式名称だった


6. 韓国人
>>5
それは日帝強占期の時の話だろ
元の名称は崇礼門だ


7. 韓国人
>>6
朝鮮王朝実録にも南大門と書かれている


8. 韓国人
>>7
マジで?
知らなかった…


9. 韓国人
>>8
俺も幼いころ、南大門という名称は、日本人どもがつけた名前だと聞いていたが、実はそうではないらしい
朝鮮王朝実録にも、「崇礼門」は「南大門」と同様の頻度で言及されており、南大門という名称が、長年我々と共にあったことを知ることができます…
http://blog.naver.com/wendy3/100188236047


10. 韓国人
今の北朝鮮の写真だな
カイカイ関連記事:韓国人「最近の北朝鮮を見てみよう」
ka-207753


11. 韓国人
写真ごとに軍用車が写ってるね…


12. 韓国人
当時の建物はカッコイイね
今の建物は何かゴミゴミしてる


13. 韓国人
高画質すぎる…


14. 韓国人
幼い頃、昔の写真を見ながら、昔の世界は全て白黒であったと思っていたのは俺だけであろうか?


15. 韓国人
朴正煕閣下マンセー


16. 韓国人
信じられないほど貧しかったね(泣)


17. 韓国人
あそこに写っている子どもたちが、今の我々の両親


18. 韓国人
昔の写真を見れば常に保存するようにしているが、この写真は見たことがないやつばかりだ


19. 韓国人
当時のソルロンタンはどんな味だったのだろうか?
ソルロンタン味だろ
カイカイ補足:ソルロンタン - Wikipedia
ソルロンタンは、韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理。似た料理としてコムタンがあり、両者とも長時間かけて煮出したスープではあるが、コムタンと比べ骨が多く入っており、骨髄まで煮出され白濁しているのが特徴。
ka-207718


20. 韓国人
王陵の前のラクダやらゾウの銅像は、かなり精巧に作られているが、あれは日帝時代に日本人が作ったものか?
カイカイ補足:朝鮮王陵の動物像
ka-207719


21. 韓国人
>>20
違うわ
何で日本人が作るんだよ


22. 韓国人
>>21
韓国の碑石を見ると、象徴性に主眼を置いた野暮ったい形のものが多い
それに対して写真の像は、何か洗練されたものを感じる
我々が作ったもののようには見えない


23. 韓国人
笑顔で弟を背負う少女を見たら、胸が締め付けられる思いがした…
カイカイ補足:笑顔で男の子を背負う少女
ka-207706


24. 韓国人
共産主義者たちさえいなければ、あんなことにならなかったのに


25. 韓国人
赤ちゃんを背負った少女は、モンシル・オンニの表紙ではないか?
カイカイ補足:赤ちゃんを背負った少女
ka-207707
カイカイ補足:「モンシル・オンニ」出刊100万部突破
クォン・ジョンセン作家の創作童話「モンシル・オンニ」が出刊100万部を突破した。「モンシル・オンニ」は1984年初めて出刊され、増刷100刷を越え、国内の読者に愛され続けたロングセラーだ。主人公モンシルが解放後、親を失い、6・25戦争中、弟を負ぶって育て、強く成長する過程を描いた作品だ。
ka-207708


26. 韓国人
モンシル・オンニを思い出すね


27. 韓国人
白黒写真に色を塗ったんじゃないの?


28. 韓国人
当時にカラー写真があったというのかwwwwwwwwww
こんな捏造写真をどこから持ってきたか


29. 韓国人
>>28
ナチス時代のカラー写真もあるが?
カイカイ関連記事:韓国人「ナチス・ドイツをカラー写真で見てみよう」
ka-207709


30. 韓国人
>>28
病身
当時からカラー写真はあったわ


31. 韓国人
三越デパートがPXに変わったんか(笑)
カイカイ補足:PXとなった旧三越デパート(現・新世界百貨店)
ka-207714
カイカイ補足:PX - Wikipedia
PXはアメリカ軍の基地内の売店(post exchange)酒保を参照のこと。日本(とりわけ東京)では戦後進駐軍によって多数の商業施設が接収され、米兵向けPXとして使われた。銀座三丁目の松屋や同四丁目交差点の和光も「TOKYO PX」の看板に掛け替えられ、1952年頃まで収用された。
ka-207713


32. 韓国人
三越デパートがバイオハザードになってる…(震)


33. 韓国人
三越アンブレラ?
カイカイ補足:旧三越デパート(現・新世界百貨店)に掲げられたマークと、バイオハザードのアンブレラ社のマーク比較
ka-207711
ka-207712


34. 韓国人
ところで、アイゼンハワーが訪れた時は、大統領の身分としてではなく、次期大統領の身分での訪韓だった
カイカイ補足:「血塗られた民主主義、その大切な記録」 写真集「民主革命の記録」
アイゼンハワー大統領は1952年12月、大統領当選者として訪韓し、韓国戦争中の戦線を視察したことがあった…


35. 韓国人
崇礼門を持って南大門と呼ぶ?
チョッパリが作った言葉をそのまま使うの?


36. 韓国人
>>35
朝鮮王朝実録にも南大門と書かれていた


37. 韓国人
>>35
アホか
もともと朝鮮時代の時から南大門と崇礼門を混用していた
厳密に言えば、南大門がタイトルであり、崇礼門のサブタイトルのようなものだった
歴史を勉強しなかったのか?


38. 韓国人
南大門のことをいつから崇礼門と呼ぶようになったのか
俺は子供の頃、大韓民国国宝第1号は南大門と学んだ


39. 韓国人
>>38
皮肉なことに、南大門が焼けた時、「皆さん、南大門ではなく崇礼門です!」という意見が急速に拡散し、他人よりも物知りであることを好む韓国人の特性上、崇礼門という呼び名があっという間に定着した
カイカイ補足:崇礼門放火事件 - Wikipedia
崇礼門放火事件は、2008年2月10日に大韓民国ソウル特別市中区で発生した放火事件。大韓民国の国宝第1号に指定されている崇礼門(通称:南大門)が放火され、木造部分が焼失した事件である。
ka-207715
▲焼失した崇礼門(南大門)


40. 韓国人
日本に産業化されて殘念だ


41. 韓国人
>>40
乞食のように生きれなくて残念ということ?
関連書籍:ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実


42. 韓国人
お前ら、この写真を見て目を覚ませ
我々がいまだ休戦国家だということを忘れるな
常に緊張感を持て
軍靴を常に待機させておけ


43. 韓国人
>>42
俺は民防衛隊だ
後輩たちよ、頑張ってくれ
兄さんは、後方を守るから(笑)
カイカイ補足:韓国男性に課される国防の義務─「兵役」
実際の軍隊服務期間を「現役」または「補充役」、除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、それから40歳までを「民防衛」と言い、20歳で入隊した場合約20年間の服務義務を全うするのが、韓国の徴兵制度です。
カイカイ補足:民防衛隊 - Wikipedia
大韓民国民防衛隊は大韓民国における民間防衛組織である。非常時には動員される。地域民防衛隊と職場民防衛隊に分かれ、地域では統長(自治会長)や班長(隣組長)が隊長となる。民防衛隊員の総数は628万人に上り、年10日、50時間の限度で訓練を受け、非常時には消防防災庁長または地方自治団体長(局地的な場合)が出動を命じる。国民の義務として無給であるが、業務遂行中に死亡すれば、補償制度はある。また申告違反には過料が課される。


44. 韓国人
あの地図の画像は、日帝時代に総督府が作成したものだ
白善燁将軍の自伝を読むと、韓国戦争勃発当時、軍隊もなく、日本陸軍も撤退した状況であったため、戦争に必要なものそろっておらず、仕方なく国民小学校の教室から韓国全土の地図を持ってきて作戦を立てた経験があると記載されていた
米軍が入ってきた時も、マッカーサー将軍が最初に要求したのが地図であり、それで慌てて用意したのが、韓国の地名が日本の発音で記載された地図だった
しかし、解放されて間もない状況であっため、米軍たちも特に不便には感じなかったとか
実際、使用上も何ら問題なかったらしい
カイカイ補足:当時のソウル駅近くの地図。FURUICHIMACHI、HORAIMACHIなど、日本語の発音で表記されたものが見れる
ka-207717
▲画像をクリックすると拡大します


45. 韓国人
たとえ日本が作った建物だとしても、三越デパート(現・新世界百貨店本店)、韓国銀行本店、朝鮮総督部(旧国立中央博物館)、旧ソウル駅舎などは、建築学的にその価値は高いと考える
カイカイ関連記事:韓国人「ソウル駅の変遷(1925年~2012年)」
カイカイ関連記事:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」
カイカイ関連記事:韓国人「日帝時代の建物と、現在の建物を比較してみよう」

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)