ka-207964

韓国のネット掲示板に「日本の国花は桜ではない」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

まだ日本の国花が桜だと思っているやつはいるか?
正確に言えば、日本に国花は存在しない。
しかし、象徴となる花は存在する。
それは、「桜」ではなく「菊」だ。
ka-207971


日本人にとっての桜は、国の象徴ではなく、単に一般大衆が好む花だ。
韓国で言えば薔薇やコスモス程度。
韓国人も薔薇が好きだが、それは国の象徴ではないだろ。
韓国には厳然としたムクゲが存在する。

日本人にとって、そのような象徴的な花がまさに菊だ。
菊の紋章は、日本の皇室や戦艦大和など、国を象徴するところに多く刻まれている。
ka-207972
ka-207973
ka-207974
ka-207975
ka-207976
ka-207977
ka-207978
ka-207979
ka-207980


まとめ
1. 日本の国花は桜ではない
2. 日本に国花は存在しない
3. 日本の国の象徴とも言うべき花は菊だ

翻訳元:http://www.ilbe.com/3232342512


3. 韓国人
今知ったのか?


4. 韓国人
初めて知った…


5. 韓国人
韓国では国花をムクゲと規定しているが、日本では国花を規定していない
これ事実
カイカイ補足:文化の中のムクゲ|ムクゲ - Wikipedia
韓国の国花で、国章にも意匠化されており、ホテルの格付けなどの星の代わりにも使用されている。 古くは崔致遠「謝不許北国居上表」に、9世紀末の新羅が自らを「槿花郷」(=むくげの国)と呼んでいたことが見える。


6. 韓国人
はい、次の日本信者


7. 韓国人
日本の話が出れば反射的に日本信者!日本信者!
アホか


8. 韓国人
>>7
はい、次の日本信者


9. 韓国人
>>7
リアル


10. 韓国人
最近、イルベに親日派がかなり多くなったようだ


11. 韓国人
>>10
親日派というよりは先進国に対する憧れだろ
ただ、米国、英国、ドイツを見るような目で日本を見るのではなく、知れば知るほど先入観が減っていくという感じだ


12. 韓国人(スレ主)
>>10
誰が親日派だって?


13. 韓国人
>>12
スレ主のことを言っているのではない
コメントを見てると、日本に対して良い認識を持つ人が増えてるみたいで、少し心配になったというだけ


14. 韓国人
>>13
それでも歴史ギャラリー民が流れてきてた時よりは少なくなった
カイカイ補足:韓国の2ちゃんねるとも呼ばれ、長い歴史を誇る韓国の老舗掲示板サイト「DCインサイド」。その中に存在する「歴史ギャラリー」は数年前に親日派が占拠し、今では親日掲示板として有名な場所となっています。無条件愛国主義者(グクポン)や日本信者(イルポン)という言葉を作ったところと言われています。


15. 韓国人
>>14
俺の目には今も多く見える
もっと日本を悪く見て欲しい
韓米日を議論することすら気に入らない


16. 韓国人
>>15
イルベも日本が嫌いな方ではあるが、よその掲示板と比べると、比較的日本に対しては慣用的な態度を示している
これはイルベが従北左派と戦うところだからと言える
従北左派の力の根源は民族主義だ
日本は何をしても悪いやつであり、北朝鮮は偉大な民族であり同族とするのが従北左派の考えだ
北朝鮮がアホな行動をするのは、米国や日本が韓国と北朝鮮を仲違いさせようとしているからとする
イルベはそういう論理を警戒してるのだろう


17. 韓国人
>>10
これと親日とどう関係あるのか?
単に勘違いしやすい情報だということを教えてるだけだろ


18. 韓国人
日本の国歌もマイナーであり、日本人の中には、国歌を覚えている人を探す方が難しいとか


19. 韓国人
>>18
君が代のこと?
それすごく短い歌だから、すぐに覚えれるような気がするが?


20. 韓国人
だから何だ


21. 韓国人
日本の国花はアニメじゃなかったの?


22. 韓国人
石原さとみの国、日本
カイカイ関連記事:韓国人「石原さとみが韓国デビューしたいと言ってるぞ」


23. 韓国人
インドの国旗にも似てるね(笑)
カイカイ補足:インドの国旗
ka-207962


24. 韓国人
桜の原産地は韓国である


25. 韓国人
>>24
それ違うよ
済州島にあるソメイヨシノ(王桜)と、日本のソメイヨシノはDNA的に違うという研究結果が出ている
カイカイ関連記事:韓国人「桜の起源は韓国じゃないからね」
関連書籍:桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅


26. 韓国人
日本のRPGにも菊一文字という武器が出てくる
キクイチモンジ
カイカイ補足:武器/【菊一文字】|ファイナルファンタジー用語辞典
FF3で初出の刀。中堅どころとして活躍する。元ネタは鎌倉時代の刀工、菊一文字則宗の手による刀の総称。新撰組一番隊組長沖田総司の愛刀として有名・・・であるが、幕末において菊一文字はすでに国宝級の扱いを受けていたため、沖田総司が実際に愛用していたとは考えにくく、後世の創作であるという説が強い。


27. 韓国人
靖国神社で立ちションしたらどうなる?
カイカイ補足:靖国神社の池に放尿、「恥さらし」「清々した」「日本のせい」「日本が先に謝罪すべき」と韓国では賛同多数
韓国のコミュニティーサイトに、靖国神社の池に放尿したとする文章と画像が掲載された問題で、複数の韓国メディアは2日、日本の報道を引用しながら韓国ではさまざまな反応があったと伝えた…


28. 韓国人
>>27
おしっこ臭くなる


29. 韓国人
>>27
英雄になる


30. 韓国人
>>27
清々しくなる


31. 韓国人
レゴ戦艦すごいね…


32. 韓国人
日本の国鳥はキジ
カイカイ補足:国鳥 - Wikipedia
国鳥は手厚く保護される場合もあるが、選考の決め手として、単に容姿や分布のみならず、狩猟文化や食文化なども含めた国民的な知名度・親近感が考慮されることも多い。たとえば、日本は国鳥であるキジ(雉)を狩猟している。1947年に日本鳥学会において国鳥に選定した。


33. 韓国人
だから、ルース・ベネディクトが書いた本のタイトルも「菊と刀」
カイカイ補足:菊と刀 - Wikipedia
『菊と刀』は、米国の文化人類学者ルース・ベネディクトによる、日本文化を説明した文化人類学の著作である。『菊と刀』は、ベネディクトの戦時中の調査研究をもとに1946年に出版された。ベネディクトは、フランツ・ボアズより教わった急進的な文化相対主義の概念を日本文化に適用するべく、恩や義理などといった日本文化『固有』の価値を分析した。


34. 韓国人
菊と刀が思い出される


35. 韓国人
日本は憲法上、首都がないというのは本当ですか?
未開wwww
カイカイ補足:日本の首都 - Wikipedia
2014年現在、日本の「首都」は、一般的に東京都ないし東京と解されている。これは、日本の法令で初めて「首都」の語を用いた「首都建設法」(昭和25年法律第219号)が、東京都を首都と解していることによるところが大きい。ただし、同法は1956年に廃止されており、現行の法令で「首都」について直接的な表現を用いて定めるものはない。


36. 韓国人
>>35
韓国の憲法上、北朝鮮は韓国の領土というのは本当ですか?
未開wwww


37. 韓国人
古くからある日本の家紋もそうだが、 日本人はあのような象徴的な模様を作る才能がある
国旗を見てもデザイン的に世界最高クラスだと思う
白地に赤丸ひとつ
非常に単純ながらも象徴的な意味合いと、強烈なインパクトが感じられる
どんなアホでも、日本の国旗を描くことができるだろう


38. 韓国人
>>37
日本のデザインセンスには感心させられる


39. 韓国人
>>37
三菱のロゴとかもそうだよね


40. 韓国人
俺もスレ主の言うような認識でいたが、京都の宮殿に行った時、説明したガイドが日本の国花は桜だと言っていた


41. 韓国人
菊の模様と言えば、太平洋戦争当時、安くて良いものを作ることが鉄則の銃に、いちいち病身のように手作業でその模様を刻んだ(笑)
カイカイ補足:有坂銃 - Wikipedia
有坂銃とは、日本のボルトアクション方式の軍制式小銃の系列であり、それまでの村田銃系列の小銃を更新する為に1897年より製造が始まり、第二次世界大戦が終結する1945年まで製造された一連の小銃をさす。欧米圏ではアリサカ・ライフル (Arisaka rifle) とも呼ぶ。
ka-207969


42. 韓国人
>>41
その銃欲しい
すごくカッコイイ


43. 韓国人
>>42
米国には有坂銃がまだたくさんあるとか
戦争が終わった後、スポーツライフルとして使えるとか言って持っていたとか
正直、俺もカッコイイと思ってる


44. 韓国人
>>43
それもそうだが、14世紀~15世紀の日本の歴史を学ぶと、日本信者にならざるを得なくなる
レベルが違うよ


45. 韓国人
>>44
俺も少し日本信者かな
5ヶ月間に二度も日本に行った
6月にまた行ってきます(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「生まれて初めて日本旅行に行ってきた!」


46. 韓国人
常識だからやり直し


47. 韓国人
これを知らない無知がまだいるのか?


48. 韓国人
宇宙戦艦ヤマトにはどうして菊の模様がないのか?


49. 韓国人
>>46
アニメに天皇家の紋章を入れることはできない
不可侵領域だ


50. 韓国人
菊の紋章を一族の模様として使うこともできるの?
冠婚葬祭とかで


51. 韓国人
>>50
皇室と神社でしか使えない


52. 韓国人
>>51
王室だこら
そんな表現を使っていたら批判されても文句は言えないぞ


53. 韓国人
>>52
テンノウバンザイ!


54. 韓国人
>>50
あの模様は一般人は使えない
天皇の象徴だから


55. 韓国人
菊と刀という本を読んでみてください
関連書籍:菊と刀


56. 韓国人
>>55
へー、そんな本があるのか


57. 韓国人
>>56
有名な本だ
別に感心することではない


58. 韓国人
>>57
俺の周りで、その本を知っている人がいなかったから思わず感心した


59. 韓国人
それでは菊は日帝時代に流れてきたということか?


60. 韓国人
>>59
だから日本の国花ではない
菊や桜はただの象徴だ
そして、その花は日本から来たわけではない


61. 韓国人
>>60
そしたら菊も桜も日本とは関係ないということだな
俺は今まで日本の国花は桜だと思っていたが、なぜそのような誤解が生じたのだろうか?


62. 韓国人
>>61
スレ主が言うように日本人は桜を好む
桜祝祭などをして楽しんだりもする
日本にそれほど詳しくない外国人がそんな光景を見れば、日本人たちは桜が好きでそんな祭りをしてるのだと思うだろ
それで生じた認識ではないのか?


63. 韓国人
天皇の車にはナンバープレートはなく、菊の模様だけがついている
カイカイ補足:御料車 - Wikipedia
御料車は専属の操縦員(お抱え運転手・宮内庁管理部車馬課の係長クラス)が運転し、一般にナンバープレートがある位置と後部ドア付近に菊の紋章が標記され、前方・後方のドアが観音開きの構造になっているのが特色である。また、天皇料車用の一般用とは異なるナンバープレートが使用される。ボンネットに紅の地に金の菊花紋章が描かれた「天皇旗」が取り付けられることもある。
御料車のナンバープレートは直径約10cmの円形で、銀色の梨地に漢字で「皇」の一字とアラビア数字が金色で描かれている。このナンバープレートを一般のナンバープレートに相当するものとして扱う事が道路運送車両法(道路運送車両法施行規則第11条第2項)により規定されている。ナンバープレートがある以上、車検の対象となる。
ka-207965


64. 韓国人
サクラは桜という意味でもあるが、馬肉という意味もある
韓国では腐敗政治家をサクラ政治家と呼ぶが、それはおそらく後者の意味だろう
カイカイ補足:馬肉 - Wikipedia
馬肉の切り身がサクラの花びらを想像させることから、サクラ(桜)やサクラ肉(桜肉)という俗称があり、その鍋料理の「桜鍋」や、刺身の「馬刺し」で食される部位である。


65. 韓国人
>>64
良い知識


66. 韓国人
菊は天皇を象徴して、桜は日本を象徴すると聞いていたが…
カイカイ補足:国花 - Wikipedia
日本にも法定の国花はなく、国民に広く親しまれている桜や皇室の家紋のモチーフである菊が事実上の国花として扱われている。
桜:一般に国を象徴する花として語られコインや切手の意匠として採用されてきたが法定のものではない。
菊:菊は国花より皇室の象徴としての意味が強い。


67. 韓国人
>>66
天皇だとこら
そんな表現を使っていたら批判されても文句は言えないぞ
カイカイ補足:韓国における「天皇」「日王」使用推移(1978年~1991年)
ka-207970
参考記事:韓国人「20世紀最悪の戦術、日本軍のバンザイ突撃」


68. 韓国人
俺はなぜか、あの菊の模様がすごく美味しそうに見えるのだが…


69. 韓国人
>>68
菊熙サンドwwww
カイカイ補足:クラウン製菓の創業物語を扱ったドラマ「菊熙」の放映に合わせてリニューアルして販売されているサンドクッキー。
ka-207966


70. 韓国人
>>69
それか(笑)


71. 韓国人
薬果を思い出す
カイカイ補足:韓国の伝統菓子、 薬果(ヤックァ)
韓国の餅屋に行くと、茶色い、花のような形をしたお菓子を売っています。これが韓国の伝統的なお菓子、薬果(ヤックァ)です。薬果はお菓子として食べられただけではなく、韓国でご先祖をまつる祭祀のお供え物としても使われていました。
ka-207967


72. 韓国人
菊パン食べたい
カイカイ補足:菊パン - Wikipedia
菊パンは生地に餡を使った菊の形をしたパン。もともとは小倉を具材としていたが、最近では蜂蜜やピーナッツ、くるみなどを入れることもある。
ka-207968


73. 韓国人
またこのような戯言を…
桜は日本の国花ではないが、日本を象徴する花だという事実に変わりはない


74. 韓国人
いつか靖国に俺の名前を刻みたい


75. 韓国人
>>74
はい、次の神風


76. 韓国人
>>74
在日韓国人をとっちめて切腹すれば靖国に入れるよ^^


77. 韓国人
英日同盟当時の切手には、薔薇を持った英国少女と、菊を持った日本少女が描かれている
それを見ても菊の意味が分かるだろう
カイカイ補足:日英同盟記念絵葉書
ka-207963


78. 韓国人
俺が一番好きな花は桜だ
他の花を見てもあまりきれいだとは思わないが、桜だけは美しく見える


79. 韓国人
百済の影響を受けたのだろう
幼い頃、教科書で百済時代の瓦のようなものを見たが、そこにはあのような模様が刻まれていたよ


80. 韓国人
日本はパスポートも菊だ


81. 韓国人
日本語の本を読めば、最初の1~2ページ目に出てくる話


82. 韓国人
日本の女性は菊を嫌う
菊は死を意味する花とか…
カイカイ補足:概要|キク - Wikipedia
日本では黄泉の国神話の口承による影響で、伝統的に仏花や献花として菊が使用されてきた。 世界的には、フランス、ポーランド、クロアチア等の一部のヨーロッパ諸国において白菊が墓参に用いられ、中国、韓国でも葬儀の際に菊が用いられることが多い。


83. 韓国人
日本人の桜好きは、韓国国民が薔薇を好きというレベルではないだろ
ドラマになるほど熱狂的に好んでいる
薔薇とはわけが違う
韓国では、天気予報とかで紅葉前線とか言われるが、日本では桜前線というのが存在するくらいだ


84. 韓国人
>>83
リアル
日本の桜に対する思いを韓国の薔薇やコスモスと比較するレベルwwwww
我々がムクゲに抱く気持ちよりも、日本人が桜に抱く気持ちの方が熱狂的である^오^


85. 韓国人
日本の花は石原さとみだ
常識だろ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)