ka-208047

韓国のネット掲示板に「1960年代の韓国と日本」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


1960年代の日本

ka-208012
1

ka-208013
2

ka-208014
3

ka-208015
4

ka-208016
5

ka-208017
6

ka-208018
7

ka-208019
8

ka-208020
9

ka-208021
10




1960年代の韓国

ka-208022
11

ka-208023
12

ka-208033
13

ka-208025
14

ka-208026
15

ka-208027
16

ka-208028
17

ka-208029
18

ka-208031
19

ka-208032
20



日本に叩かれ、6.25戦争(朝鮮戦争)で廃墟になったにも関わらず、朴正煕閣下のお陰で韓国はここまで発展した。
1964年当時、日本は東京オリンピックを開催し、韓国で言うところのKTX(2004年4月開業)である新幹線をその年に開通させている。
このように途方もない格差があったのに、今こうやって日本に近づくことができたのは驚異的と言わざるを得ない。
改めて朴正煕の威厳を感じている。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3248354789


2. 韓国人
やはり日本…


3. 韓国人
日本に近づいたって何だよ
経済規模が4倍も離れているというのに…


4. 韓国人
>>3
それでも4倍でしょ
60年代当時は、足元にも及ばないほど格差があった


5. 韓国人
>>3
単純な経済規模だけで見るのか?
中国は先進国なのか?
質的な面を見なくては


6. 韓国人
>>5
アホなの?
質的な面を見ても日本が圧倒的だ(笑)
ちなみに俺は日本信者ではないぞ
事実を言ったまでのこと


7. 韓国人
>>6
お前の比較方法が間違っているということだ病身


8. 韓国人
>>7
中国と比較するお前が病身だ


9. 韓国人
>>8
日本の人口は韓国の2.5倍だぞ
だから経済規模が4倍も差がついているのだ
60年代の韓国はフィリピンよりも貧しかったし、日本はオリンピック誘致するほどだった
CIA world factbookに行って、2013 GDP per capita by purchasing power parityをよく勉強して来い!日本信者よ!
そこまで大きな差はない
カイカイ補足:購買力平価説(PPP) - Wikipedia
購買力平価説(Purchasing Power Parity Theory, PPP)とは、外国為替レートの決定要因を説明する概念の一つで、為替レートは自国通貨と外国通貨の購買力の比率によって決定される、という説である。1921年にスウェーデンの経済学者、グスタフ・カッセルが外国為替の購買力平価説として発表した。
ka-208011
▲OECD統計の相対的価格レベル(日本 vs 韓国)


10. 韓国人
1969年の日本の一人当たりGDPは2003ドル
韓国の一人当たりGDPは278ドル
2013年の日本の一人当たりGDPは3万9321ドル
韓国の一人当たりGDPは2万3837ドル
朴正煕閣下…(泣)
クソ日本どもが投資したとされる時期の朝鮮のGDPは100ドル台
日本は1000ドル以上あった
これのどこがご主人様なのか…
関連書籍:日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想


11. 韓国人
今はほぼ日本に追いついた


12. 韓国人
>>11
追いついた?
日本はまだ世界第3位だが?


13. 韓国人
>>11
何言ってんの?
GDPの差が4~5倍近くあるというのに…


14. 韓国人
>>13
GDPより、一人当たりGDPの方が重要


15. 韓国人
>>14
そうかもしれないけど、そんなこと言ったら、オランダやスイスが米国に追いついたと言ったらどう?
おかしいとは思わないか?


16. 韓国人
>>15
オランダ、スイス、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドなどは最高の先進国である


17. 韓国人
>>16
リアル
米国より暮らしやすい


18. 韓国人
>>17
米国よりも住み心地が良いとしても、米国より強い国ではないだろ
望むものが前者であるというのなら特に言うことはないが


19. 韓国人
>>11
どこが追いついたんだよ(笑)
この程度でほぼ追いついたというのなら、俺の顔もウォンビンにほぼ追いついたわアホ


20. 韓国人
>>19
いくらなんでもそれはないだろ


21. 韓国人
>>19
その比較笑ったwwwww


22. 韓国人
日本と比較してはいけない


23. 韓国人
日本は戦争で本土が廃墟になっていない
本土はほとんど被害を受けていない


24. 韓国人
>>23
はい、次の東京と広島と長崎


25. 韓国人
>>24
数多くある都市の中で、3つ程度であれば被害が大きいうちには入らない
韓国は釜山以外全て占領された
カイカイ補足:韓国人「韓国戦争時の領土の変化」


26. 韓国人
>>23
ある程度大きな都市は、全て爆撃に合わなかったか?
カイカイ補足:日本本土空襲 - Wikipedia
空襲は1945年(昭和20年)8月15日の終戦当日まで続き、全国(内地)で200以上の都市が被災し、死者は33万人、負傷者は43万人、被災人口は970万人に及んだ。被災面積は約1億9,100万坪(約6万4,000ヘクタール)で、内地全戸数の約2割にあたる約223万戸が被災した。その他、多くの国宝・重要文化財が焼失しており、一説には空襲により9割以上が焼失したとも言われている。


27. 韓国人
日本は当時でもう新幹線があったのか…


28. 韓国人
>>27
米国と喧嘩した時、既に空母もあった
我々が戦争で廃墟になった時、やつらは韓国戦争のどさくさで大金を稼いだ
カイカイ補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需またはは朝鮮戦争特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。


29. 韓国人
金日成のクソ野郎のせいで、南北が分断し、敗戦国であったチョッパリが成長したんだ
本当に腹が立つ


30. 韓国人
日本は当時も今もそれほど差はないようだ
すげーな


31. 韓国人
正直、ソウルはGDPが少し高いだけ
都市としての個性や派手さは上海にも劣る
ソウルをもう少し開発したらいいと思う


32. 韓国人
>>31
ソウルというより、景福宮周辺の開発に力を入れるべき
チョッパリが景福宮を取り壊しさえしなえれば、今よりも20倍は大きかったといのに…
カイカイ補足:朝鮮王朝末期から日本占領時代|景福宮 - Wikipedia
1910年、韓国併合条約により大韓帝国の統治が終了すると、王宮としての役割をなくした景福宮に代わり、朝鮮統治を後継した朝鮮総督府の庁舎の建設が景福宮敷地で1912年から始まり、1925年に完成した。これらは日本時代に敷地内の建物の多くが破却された。また光化門は正面から移設された。この結果、宮殿は正面から見えなくなった。李氏朝鮮以来の景福宮の景観変化と敷地への朝鮮総督府庁舎建設は独立後の韓国人にとって歴史的屈辱の象徴とされている。


33. 韓国人
>>32
我々も将来、日本が滅亡しそうになったら、大阪や東京、京都などにある遺跡を焼き払い復讐しよう


34. 韓国人
>>33
盗んだ文化財を返してくれたら、神社参拝や歴史歪曲は大目に見てもいいかな(笑)


35. 韓国人
経済規模
東京都=韓国


36. 韓国人
日本は1980年代みたいだ…
1960年代であそこまで発展できるものなのか?


37. 韓国人
核爆弾を落とされて、10年そこそこであそこまで成長するとは…
関連書籍:いま本当に伝えたい感動的な「日本」の力


38. 韓国人
>>37
6.25戦争で大金を稼いだからね


39. 韓国人
日本は80年代の全盛期には、米国のGDPを追い越すと言われていた
関連書籍:ジャパン・アズ・ナンバーワン


40. 韓国人
>>39
バブル経済で滅びました
カイカイ関連記事:韓国人「日本のバブル経済とその後について考えてみよう」


41. 韓国人
60年までは、北韓よりも貧しい国だった
それを朴正煕が逆転させた
もちろん、当時の産業担い手だった今の高齢者たちの勤勉さもあって
カイカイ補足:図録韓国・北朝鮮の1人当たりGDPの長期推移
北朝鮮と韓国の1人当たりGDPの長期推移について、世界各国のGDPを超長期的に推計していることで著名なアンガス・マディソン氏のHP上のデータに基づいてグラフ化した。1人当たりGDPの単位は購買力平価で換算した実質ドル(1990 International Geary-Khamis dollars)である。北朝鮮は韓国と違って公式にGDPを公表していないため、ここでのデータはあくまで推計である。1973~1991年の北朝鮮の値がほとんど同じなのも毎年の根拠データの欠如をあらわしていると考えられる…
ka-208035


42. 韓国人
韓国の周辺国はあまりにも巨大でチンピラ級のやつらがそろいすぎている(泣)


43. 韓国人
>>42
北には北韓とロシア
左には中国
右には日本(笑)


44. 韓国人
>>43
ヨーロッパにあれば平穏に暮らしていたことだろう


45. 韓国人
>>44
それはない
英国、ドイツ、ロシア、海の向こうには米国もあって


46. 韓国人
>>45
それでも優しい国が多いじゃない
それに、ドイツ、英国、フランス程度であればカバーできる
中国は本当に…


47. 韓国人
日本の野郎が攻め込んでこなければ、我々は今よりも経済や市民意識がさらに発達していたはずなのに…


48. 韓国人
>>47
朝鮮が経済や市民意識を自力で発展させていたと?


49. 韓国人
>>48
無条件に植民地支配のみで発展したと?


50. 韓国人
>>49
朝鮮の歴史勉強しろ(笑)
答えない病身野郎wwwww


51. 韓国人
>>50
確かに朝鮮末期は腐敗していたし、独立運動家もひどい仕打ちを受けた
アホな指導者のせいで近代化が遅れたりもした
しかし、それらの言葉尻を捉えて、植民地統治を美化するのはいかがなものかと?
支援すると言いながら、国権強奪、併合、慰安婦するの?
カイカイ関連記事:韓国人「韓半島の人々が最も幸せだった瞬間」


52. 韓国人
>>51
植民地恩恵論に同意するわけではない
お前が自力で経済や市民意識が発展していたというから指摘したまでのこと
カイカイ関連記事:韓国人「植民地近代化論について調べてみよう」


53. 韓国人
日本と比較するべきではないだろう
アフリカのガーナ級だったのだから


54. 韓国人
日本は朝鮮通信使がいなかったら原始人レベルだった
明治維新の足場は、朝鮮通信使との交流だったと言える


55. 韓国人
日本は1700年代から韓半島を追い越し始めていたよ
単に、明治維新のおかげで発展したわけではない
カイカイ関連記事:韓国人「日本の近代化の真実」


56. 韓国人
>>55
歴史という大きな枠組みで見れば、韓国が日本より進んでいた時期の方が長い


57. 韓国人
>>55
もちろん、全てとは言わないが、韓国から連れてった陶工が作った陶磁器を販売したことも経済の活性化に一役買っている
カイカイ補足:出兵前後に生じた影響|文禄・慶長の役 - Wikipedia
出兵に参加した大名たちによって連れてこられたり、大名と雇用関係を結んだりして自ら来日した朝鮮人から様々な技能が伝えられた。 朝鮮人儒学者との学問や書画文芸での交流、そして陶工が大陸式の磁器の製法、瓦の装飾などを伝えたことで日本の文化に新たな一面を加えた…


58. 韓国人
それでも韓国はたくさん成長した
安倍も韓国語で挨拶してくれたし…
カイカイ関連記事:韓国人「安倍、朴槿恵に韓国語で挨拶」


59. 韓国人
1960年代の日本 vs 2000年の韓国
こうしたら似ているかも
1960年代に新幹線が走っていたなんて…ファック


60. 韓国人
>>59
1920年代の米国 vs 2010年の韓国
こうしたら似ているかも


61. 韓国人
>>60
アホか


62. 韓国人
>>61
1920年代のニューヨーク
http://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=bsk7303&logNo=90145042178
カイカイ補足:上URL先に掲載されていた画像
ka-208036

ka-208037
▲1920年代末、エンパイアステートビルの工事現場
ka-208038
▲1920年代のニューヨークの通りの様子
ka-208039
▲1920年代のニューヨーク証券取引所
ka-208040
▲ニューヨークの貴婦人
ka-208041
▲1920年代のニューヨークの都市の風景
ka-208042
▲1920年代のニューヨークの高層ビル
ka-208043
▲1920年代のタイムズスクエア
ka-208044
▲1920年代のニューヨークのビル群
ka-208045
ka-208046


63. 韓国人
>>62
1920年代の米国が、今の韓国と戦争すれば、米国が勝つとか抜かす病身みたいだね


64. 韓国人
日本は既に時速500kmのリニア新幹線を敷くための大工事が始まっている
日本の人口減少を計算して、田舎都市には駅は作らず、東京、大阪、名古屋などの主要都市に絞り込んでいる
確かに日本は先手を打つのが早い


65. 韓国人
日本が嫌いでも認めるべきことは認めなくては
既に1964年にOEDCに加盟し、同年にはオリンピック開き、1970年には万博を開催した
1968年から2010年までの42年間、GDP世界第二位を維持し続けた


66. 韓国人
韓国はいずれ元に戻る
独裁体制で朴正煕がゴミ民族を導いたが、今はその勢いもない
希望がない小韓民国


67. 韓国人
24年遅れでオリンピック
40年遅れで新幹線(KTX)
46年遅れで冬季オリンピック
ワールドカップのみ、唯一引き分けた
最後の最後で自尊心を保つ


68. 韓国人
日本の60年代の写真を見ても、ほとんど変わってないのはすごいね
高層ビルやランドマークなどを除けば、地下鉄駅や街の雰囲気はリアルに変化がない


69. 韓国人
人口数や全体の経済力には違いが生じるが、サムスンやポスコ、現代自動車などの代表企業を一つずつ比較すれば、韓国の成長もすごいと実感する


70. 韓国人
蔚山のGDPはすごく高いぞ(笑)
地域別GDPで見れば2位だ
カイカイ補足:韓国コラム、韓国の大企業と中小企業
現代自動車の総本山といえる韓国南東部の都市、蔚山(ウルサン)の1人あたりGDPはソウルの2倍に相当する4万6700ドル(2010年)であり、比較可能な主要都市のなかで1位、日・独・仏の1人あたりGDPより上回ったのだ。


71. 韓国人
朴正煕がいなかったら、今こうして気楽にキーボードを叩いていられなかった


72. 韓国人
朴正煕は韓半島で最も偉大な指導者だ
関連書籍:朴正煕、最後の一日―韓国の歴史を変えた銃声


73. 韓国人
一方で、あまりにも経済発展だけに気を取られ、教育的な部分が劣悪な環境となった
特に人の性質に関わる基礎の部分が疎かになり、勉強だけできればよしとされ、精神レベルが低下した子供たちが量産されてしまった
そんな子供たちが、今の左翼ゾンビを支援している
朴正煕以降の指導者たちが、もう少し教育的な部分に神経を使っていたのなら、もう少しマシになっていたはずだが…


74. 韓国人
俺が幼い頃は、日本に追いつくなど夢のまた夢と思っていたが、最近ではそれも戯言ではないと考えるようになった
国土も人口も日本の半分にも至らない大韓民国
本当に強い国だ


75. 韓国人
1964年に新幹線が開通したのはすごいね…


76. 韓国人
日本様…放射能と地震さえなければ、日本で暮らしてたはずなのに…


77. 韓国人
日本を賞賛するやつは無条件に抹殺


78. 韓国人
はぁ…日本信者たちはどうして日本を賞賛するのかね…
そもそも、韓国がなければ日本はあのように発展していなかった
韓国戦争がなければ日本人はみんな、今のフィリピンのような暮らしをしていたんだぞ


79. 韓国人
日本の全盛期時代である80年代は、アルバイトだけでも十分暮らせたとか
大企業が、「是非、我が社に入ってください!」と呼びかけても、応募者が集まらない時代(笑)


80. 韓国人
>>79
フリーターは現在の日本でも問題になっていると聞いた
30年を越えた文化(笑)


81. 韓国人
韓国の経済成長は朴正煕のおかげではなく、国民の力とか言う論理を展開するやつは、北韓が経済的に劣り、住民が餓死していることは、金日成のせいではなく、努力を怠った人民のせいだとでも言うのかね?


82. 韓国人
>>81
ある程度はそうだろうね


83. 韓国人
朴正煕もすごいが、朴正煕が出した要求に答えた国民たちも相当すごいと言える
何か一つでも欠けていたら、成功することはできなかった
国家再建と発展の要求を、指導者、政治家、国民などが一体となって行った
つまり、大韓民国の構成員たちが皆すごいということだ


84. 韓国人
韓中日を比較し、中国と日本を馬鹿にする国は世界でも韓国だけだ
中国と日本は、韓国のことなど眼中にないのに(笑)


85. 韓国人
>>84
ファックwwww
お前、日本のYahooを見てこいよ
韓国のニュース記事が人気になっていることが多いぞ(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「(速報)日本が在日米軍を傭兵扱いしています(笑)」


86. 韓国人
>>85
日本信者と日本人たちは、自分たちは韓国を気にしていないが、韓国は日本を気にしていると主張する
実際には、韓国のニュース記事だけではなく、コメント欄まで全てかき集め、日本語翻訳して分析するやつらだ(笑)


87. 韓国人
>>86
カイカイ反応通信wwwwwwwwww
カイカイ関連記事:韓国人「カイカイ反応通信の一般的な流行語」


88. 韓国人
>>84
眼中にもないというのなら、なぜ韓国人は消え失せろと言いながら、大規模な街頭デモを行うのか(笑)


89. 韓国人
日本に近づいただと?いつ?
地理的に近いということであれば理解するが(笑)


90. 韓国人
>>89
今の日本はそんなにすごいか?
もちろん、源泉技術のようなものは韓国が遅れを取っているが、勝る分野もたくさんある


91. 韓国人
2005年にサムスンがソニーの売上を追い抜いたのを見た時はぶったまげた
しかし、今では両者の差は越えられない壁となった
隔世の感を禁じ得ない
関連書籍:サムスンの真実


92. 韓国人
本や学問に関心があるやつは知っているだろう
日本が越えられない壁という事実を
カイカイ関連記事:韓国人「おもしろい推理小説を紹介する」→「日本の小説が多いね」
カイカイ関連記事:韓国人「日本にノーベル賞受賞者が多い理由」


93. 韓国人
それでも日本がすごいのは、原子力発電所が炸裂し、地震や津波などの天災が毎年のように起こるというのに、滅びる気配がないということ
一体、いつになったら滅びるのか?
韓国があの規模の惨事に見舞われたら、復旧するのは容易なことではないだろ


94. 韓国人
>>93
これまでの災害は、まだウォーミングアップにもなっていない(笑)


95. 韓国人
>>94
地震が日常的に起こることに加えて、原発事故や津波を受けても持ちこたえてるのを見れば、すごい国だと思わないか?


96. 韓国人
60年代の韓国は思ったよりもいいね(笑)
今のカンボジアのようなところよりはマシでは?


97. 韓国人
60年代の日本は今の韓国とそれほど差がないね
地下鉄駅とか、まるで2号線だ
サスガ…


98. 韓国人
日本の成長は止まり、韓国は絶えず成長している
しかし、大きな変化がなければ、その成長もいずれ止まる時期が来るであろう
国の発展には今の10代、20代の世代が頑張らねばならないが、俺を含めイルベをしているやつらを見ると少し不安になる


99. 韓国人
>>98
お前みたいなやつがイルベしていなくても、世の中は変わらん
気にせずイルベしてろ


100. 韓国人
韓国がベトナム戦争に派兵していなかったら、今のフィリピンレベルの生活をしていたことだろう


101. 韓国人
李承晩と朴正煕のおかげで大韓民国は生きている
歴史を正しく後世に伝えよう

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)