ka-208059

韓国のネット掲示板に「日本の奇抜なボールペン」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ka-208051
ka-208052
ka-208053
ka-208054
ka-208055
ka-208056
ka-208057
ka-208058

紙一枚でずっと使える
翻訳元:http://www.ilbe.com/3247574901


2. 韓国人
火の国では使えませんね


3. 韓国人
お高いんでしょ


4. 韓国人
斬新だ


5. 韓国人
日本人の発想はずば抜けてるな(笑)


6. 韓国人
やつらの創造力は何なんだ…
カイカイ関連記事:韓国人「日本の奇抜なインスタント食品」


7. 韓国人
何だかんだ言っても先進国なんだよね日本は


8. 韓国人
鉛筆使えや…


9. 韓国人
消せるボールペンは日本に行っ時に買いました(笑)


10. 韓国人
姉ちゃんが日本であれを買ってきて、初めて見た時は本当に不思議だった


11. 韓国人
2年前の旧正月に叔父があれを持ってきた


12. 韓国人
使ったことあるがあまり良くない
色味や筆記感、デザイン、消す能力、価格など…


13. 韓国人
ゴムの摩擦力で65度って何だよwwwwwwwww
紙がボロボロになるわwwwwwwww


14. 韓国人
記録保管用には向いてないね


15. 韓国人
あのインクは価格が問題ね(笑)


16. 韓国人
ファック…資源のリサイクルが可能…
もう紙の生産が不要になる


17. 韓国人
食パンでも消せる
カイカイ補足:歴史|消しゴム - Wikipedia
消しゴムが存在する前の時代、パンを使っていた当時は字消しのパンを「消しパン」、そして食事のためのパンを「食パン」と呼んでおり、それが現在の「食パン」の語源となっているといわれているが、これは俗説である。消しゴムは1770年代には既に製品として存在していた。少なくとも日本に鉛筆という語ができた時代には、既に消しゴムもあったのである。そして、パンを字消しとして使用した時代でも、わざわざ字消し専用にパンが製造されたわけではなく、製造後時間が経過して食味に劣ったパンを使用していた。現在でも、木炭デッサンにおいて消しゴムは紙を痛めるため、油分の少ないパンを用いて描線を消去することがある。


18. 韓国人
昔、日帝蛍光ペンを買ったことがあるんだけど、日本語が文盲でよく分からなかったけど、ペンの尻にゴムがついていて、それでこすったら書いた文字が消えた
奇跡を見た


19. 韓国人
パイロット最高


20. 韓国人
ジェットストリームには劣るわ
カイカイ補足:油性なのになめらか ボールペンの常識覆す「ジェットストリーム」
水性ボールペンのように書き味がなめらかな三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」。平成15年に海外で、18年に国内で発売されたロングセラーのヒット商品だ。販売本数は1年間で1億本に達する。ボールペンの素人の業界の常識にとらわれない発想が、従来の油性ボールペンの概念を覆した…


21. 韓国人
>>20
リアル
俺もジェットストリームだけ使ってる


22. 韓国人
>>21
1万2000ウォンのジェットストリームのマルチペンを買って、半年間使ってる
関連商品:三菱鉛筆 ジェットストリーム Fシリーズ 3色ボールペン


23. 韓国人
>>22
単色が真理だ


24. 韓国人
>>23
マルチペンの美しさを知らないのね…ププッ


25. 韓国人
メイド・イン・ジャパンの文房具には敵わない
カイカイ関連記事:韓国人「列島の蛍光ペン」「筆記用具は日本製に限るな」


26. 韓国人
日本のマルチペンは最高だ
一本で3年は使っている


27. 韓国人
我が家には3色の消せるボールペンがある
日本にいる叔母がプレゼントしてくれた
G-SHOCKの時計と一緒に


28. 韓国人
>>27
今は韓国でも売っている


29. 韓国人
これ欠点も多くあるけどね


30. 韓国人
俺も日本旅行に行った時、消せるボールペンを買ってみたが、正直、ボールペンを使う場合には消しゴムをあまり使わない(笑)
そして、コーティングされた紙ではよく消せるが、普通の紙では破けたりする


31. 韓国人
>>30
リアルに共感


32. 韓国人
珍しくはあるが、あまり使い道はなさそうだ
環境団体のようなところが、アピール用に使うのであれば分からないが


33. 韓国人
日本には、韓国だったら全く売れないであろう商品があふれている


34. 韓国人
日本人の頭はユダヤ人を越えているようだ


35. 韓国人
>>34
それは大げさ


36. 韓国人
字を消すコストの方が、もう一枚紙を使うコストよりも高くなるのでは?
それでも、木の節約にはなるだろうが


37. 韓国人
>>36
消すことに特殊な処理は必要なく、弱い熱を加えるだけだから大したことないだろ
あえてコストを言うのであれば、特殊なインクの方ではないだろうか


38. 韓国人
これ既に韓国に輸入されてないか?
高校の時、友達が持っているのを見た
カイカイ補足:フリクションシリーズが発売されたのは2007年(参考


39. 韓国人
あれいざ使ってみると最悪である
消すことはできるが、ペンで書いた跡が残る上に、黒ずんで汚くなる


40. 韓国人
>>39
パイロットのフリクション0.4と0.38は、本当にきれい消える
別の会社の消せるペンは消すと汚くなるが、パイロットのあのボールペンは本当にきれいに消える


41. 韓国人
あのボールペンは本当に重宝した
消せるから便利だよね
購入したのは5年前だが、韓国ではいまだ不思議なボールペンとしてよく取り上げられる


42. 韓国人
跡も残らないのか?
紙は無条件シュレッダーが答えではないのか?


43. 韓国人
日本人は賢いね
俺は日本信者ではないが、技術的な面においては日本は素晴らしいと思う


44. 韓国人
あのインク成分はどこに消えるのか?
蒸発するのか?
カイカイ補足:記憶する「メタモカラー」の開発|開発者に聞く、インキの仕組み
メタモカラーは発見当初、温度が上がると色がゆるやかに消え、温度が下がると再びゆるやかに色が戻るという状態で、変色温度の感度が鋭敏ではありませんでした。そこで、この感度をより鋭敏にするために、変色温度調整剤の改良を進めていきました…


45. 韓国人
>>44
お前のパンツの中に


46. 韓国人
永久目的では使えないね
せっかく準備した資料も、夏の暑い日にかばんの中に入れっぱなしにしたらリセットされる…うはっ


47. 韓国人
>>46
凍らせると復元するみたいだよ
カイカイ補足:フリクションで書いたものを高温下に放置していたところ、書いた文字が消えてしまいました。もとに戻す方法はありますか?
フリクションは、温度変化で筆跡を消すことができる筆記具です。フリクションのインキ(フリクションインキ)は60度以上になると透明になり、マイナス10度以下になるともとの色が復元し始め、マイナス20度前後になると完全に色が戻るという特性をもっています。
ka-208048


48. 韓国人
>>47
面倒くせぇ…(笑)


49. 韓国人
サウジアラビアの一般行政公務員の方々はスレ主が嫌いです


50. 韓国人
日本関連のスレは無条件に評価しない


51. 韓国人
紙一枚は10ウォンもしないだろ
あれをリセットするコストを10ウォン以下に抑えられるのかが疑問


52. 韓国人
>>51
金銭的な面ではなく、将来の環境を考えた発明品では?
超安全な原発で発電された電力で、木を切らずして紙を使うことができるということじゃないの?


53. 韓国人
日本が珍しい商品を出せば、ただひたすら悪い点だけを探そうとする…


54. 韓国人
すごく昔の話だけど、半分が銀色の菱型の形をした、ボールペンを消せる消しゴムがあったのを思い出した
厳密には、ペンのインクを消すのではなく、紙を削って消す(笑)
これを知っていたら国民学校世代ね
カイカイ補足:韓国|国民学校 - Wikipedia
独立後に日本と同様の6・3・3・4制を導入したが、金泳三政権時の1995年まで、初等教育の6年間を国民学校と呼称した。国民学校時代の教科書は、民族主義や反共主義など、韓国政府が拠って立つイデオロギーを子供に鼓吹し、ことさら、軍に親近感を抱かせるような内容が多かったとされる。
カイカイ補足:砂消しゴム(砂消し)|消しゴム - Wikipedia
インクの浸透した部分を紙ごと削ることによって消す。最近では修正液や修正テープを使用することが多い。砂消しゴムも研磨砂を担持する接着力と紙を削る機械強度を要求されるため、天然ゴムで作られる。
ka-208049


55. 韓国人
>>54
ボールペン消しゴムwwwwwwwww


56. 韓国人
>>54
それ材料に砂が入ってるやつだよね(笑)


57. 韓国人
中学生の時、あれ使ってた
普通の消しゴムでも消えたよ


58. 韓国人
消したいのなら鉛筆を使え


59. 韓国人
あの蛍光ペンを持っているが、思ったよりも消えない
俺のペンだけがそうなのかな…


60. 韓国人
使えないものを頑張って作るチョッパリども
韓国はあんなもの必要ないと思ってるから作ってないだけだよ


61. 韓国人
たかが知れてるわ
日本の発明品は実用性、経済性がないゴミばかりだ
最初に見て、奇抜さを感じるが、それで終わり
何か重大な欠点があり、そのせいで商用化やヒットせず、ガラクタに転落
前に話題になった天ぷら揚げ機も同じ類だ
一見良さそうだが、中身はいまいちという代物
こういったことが、現在の日本の低迷の原因となっている


62. 韓国人
>>61
それでも日本は創意性がある
大韓民国様は、無駄なものでも、何かを作る創意性は干からびた(笑)


63. 韓国人
筆記具は日本製が好き


64. 韓国人
この商品を知らないやつがこんなに多かったなんて…
関連商品:パイロット フリクションボール3 05 ブラック P-LKFB60EF-B

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)