ka-208060

韓国のネット掲示板に「韓国に宗教紛争がない理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ka-208061

ギデオン・ロイ|ソウル大学工芸学部客員教授

「韓国のように儒教作思想が支配している社会では、新たな思考をするという概念自体が困難です。若い学生が教授の意見と異なる考えを持つことは、権威主義と統制が妨げています。従って、このような過程を経た若者が、創意的になることはほぼ不可能と言えます」


ka-208062
ka-208063
ka-208064
ka-208065
ka-208066

韓国に宗教紛争がない理由…
それは、長年、骨の中まで深く刻まれた儒教思想があるから


翻訳元:http://www.ilbe.com/3256225758


2. 韓国人
儒教の利点は何だと思う?


3. 韓国人
>>2
徹底したヒューマニズム


4. 韓国人
>>2
ない


5. 韓国人
>>2
現実的


6. 韓国人
>>2
倫理と倫理意識がもたらす安定と秩序


7. 韓国人
>>2
老人恭敬


8. 韓国人
ご主人様の正論をご覧ください


9. 韓国人
>>8
wwwwwwww


10. 韓国人
儒教は宗教というより、思想に近い
そして、あの画像の外国人が言う、儒教の考え方では創意的な思想がほとんど不可能だと?
ハングル、亀甲船、自撃漏などのような発明品は、全て儒教思想が蔓延した社会から生み出されたものだ
依然として儒教思想が残っている今の韓国でも、サムスンという大企業を輩出し、創意的なアイデアで新製品を出し続けているが?
あの外国人は、儒教についてよく分かっていない病身だ
そのまま表面だけ見て知ったかぶってんだろ


11. 韓国人
>>10
リアル


12. 韓国人
それに加えて、軍隊文化が加わり、上司の命令に服従する階級秩序の文化が生じた


13. 韓国人
朝鮮式朱子学は、性理学の亜種であり、クソゴミな思想であることは確かだが、儒教自体を蔑視するのは問題がある
カイカイ補足:朝鮮半島への伝来と影響|朱子学 - Wikipedia
朱子学は13世紀には朝鮮に伝わり、朝鮮王朝の国家の統治理念として用いられた。朝鮮はそれまでの高麗の国教であった仏教を排し、朱子学を唯一の学問(官学)とした。そのため朱子学は今日まで朝鮮の文化に大きな影響を与えている。李氏朝鮮時代、日常生活に浸透した朱子学を思想的基盤とした両班は、知識人・道徳的指導者を輩出する身分階層に発展した。


14. 韓国人
実用主義が真理だ


15. 韓国人
儒教をある種の国教のように位置付け、他の思想を持つものは「斯文乱賊(高麗と朝鮮時代に性理学や儒教理念に反対する人や思想を非難する用語)」と追い込んだ
ある種の主体思想のようなものだ


16. 韓国人
儒教は無視され蔑視されなければならない野蛮な文化だ


17. 韓国人
>>16
しかし、我々の祖先が儒教を受け入れたことにはそれなりの理由があった
未開な百姓たちを教化させ、国家統治を安定的なものにするためには、儒教が必要だった


18. 韓国人
>>17
正しい
当時の状況では、性理学は先進化された学問だった


19. 韓国人
儒教というのは、そもそも支配階層が被支配階層を支配しやすくしようと作られたものだ


20. 韓国人
>>19
中世のキリスト教の採択も、そのような意味合いが非常に強かったと言われている
国の安定と民衆の統制を目的とした側面が強い


21. 韓国人
>>20
国史の教科書にも、高麗時代に仏教を国教として採択した理由に、国民の統制を容易にするためと記載されている


22. 韓国人
>>21
その通り
儒教も同じ意味合いだ


23. 韓国人
スレ主はいいね
このように一次元的な短絡的思考で暮らせて
このスレを盛り上げてるやつも同類だ


24. 韓国人
>>23
それなら、お前が二次元的に反論してみろや
儒教には良い所もあるが、儒教のために国が滅びたのは一度や二度か?
朝鮮は我が国の黒歴史だ


25. 韓国人
経済力に対するノーベル賞受賞率が最下位の不名誉国である理由は、ゴミ儒教のせいで創造性が皆無なことである
カイカイ関連記事:韓国人「日本にノーベル賞受賞者が多い理由」


26. 韓国人
それでも、儒教の存在によって人々がおとなしいという利点もある
やられてばかりでアホみたいに見えることもあるが、ギャングみたいなものはないし


27. 韓国人
>>26
使い勝手のいい奴隷量産


28. 韓国人
>>26
人々がおとなしい?
お前は別の次元に住んでるのか?


29. 韓国人
>>26
何言ってんの?
マフィアやギャングは、朴正熙元大統領様と全斗煥の時代に根絶やしにしたのであって、儒教思想とは関係ない
カイカイ反応補足:三清教育隊 - Wikipedia
三清教育隊とは、1980年に大韓民国の第五共和国下で設立された「不良」矯正部隊。入隊者の中には、暴力団などの関係者も多かったが、民主化運動の活動家も入隊させられており、民主化運動弾圧の意図があったともいわれている…
カイカイ反応補足:犯罪との戦争(韓国語)
1990年10月13日、大韓民国大統領の盧泰愚がした特別な宣言。名前の通り、犯罪との戦争を経て根絶させるという話。1980年代の好況により、韓国では風俗営業の需要が急増し、人身売買と誘拐の被害が女性を中心に広がっていた。大統領令であったため、それまで黙認されてきた組織も根こそぎ掃討され、1年間で全国200余りの組織と700人余りを拘束するという大規模な検挙が行われた…


30. 韓国人
>>26
7時(全羅道)は例外です
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


31. 韓国人
儒教がなければ敬語もなかったのに…
カイカイ補足:日本語の尊敬語と韓国語の尊敬語の違い
日本語の尊敬語と韓国語の尊敬語の大きな違いは、「両親や祖父母に尊敬語を使うか使わないか?」です。日本語では他の人に両親や祖父母の話をする場合には尊敬語を使いませんが、韓国語では尊敬語を使います。


32. 韓国人A
米国に住んでいるが、改めて韓国の文化を振り返ってみると、儒教はすごく嫌だ


33. 韓国人
>>32
米国は敬語のようなものはないの?
みんなにタメ口?


34. 韓国人
>>33
同じ言葉でも、丁寧に表現するというのはあるだろ


35. 韓国人A
>>33
敬語はないよ
しかし、不思議なのは、韓国で15年近く暮らしたせいか、今でも大人と会話するときは、頭の中で自動的に敬語に変換されている(笑)


36. 韓国人
>>33
敬語がない以前に、大人を敬う姿勢すらないじゃん


37. 韓国人
>>32
具体的にはどんなことよ?


38. 韓国人A
>>37
最もカルチャーショックだったのが、22歳の息子が55歳の父親にヘッドロックをかけながら遊んでいるのを見た時
それでも、その家はかなり保守的な家庭だった
そして、最も良いと思ったことは、1歳2歳の違いであれば、韓国のように上下関係云々しないこと
高校などでは、3歳違いの先輩後輩が友達関係であるケースも多い


39. 韓国人
>>38
韓国なら、1歳の差(実質的には数ヶ月差)でも、タメ口を聞いたら大変なことになるのにね


40. 韓国人
全国民がソンビ化
カイカイ補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビは、学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


41. 韓国人
>>40
リアル
年を取ればソンビと化す


42. 韓国人
儒教によって、他の宗教を学問として認識し、拒否せず研究しようとする文化が定着した
西洋の黒歴史と比較しても、儒教のおかげで中世合理主義時代となった
もちろん、朱子性理学のために朝鮮が滅びるタイミングを見失い、韓半島が滅茶苦茶になったのは正しいが


43. 韓国人
>>42
他の宗教を学問として認識し、拒否せず研究しようとする文化?
何言ってくれちゃってんの?
庚申換局、甲戌換局を見ても、自分の派閥と違えば排除しようとするのは何だ?
ちょっと説明してみろ
朝鮮初期には、勲旧派ではなく、むしろ士林派の方が一党独裁の傾向が強かった。
倭寇チョッパリどもが技術を発展させているとき朝鮮は、毎日「孔子曰く、孟子曰く」だけし、科学技術の発展を疎かにした
それが儒教だろ
率直にどんな利点があるというのか?


44. 韓国人
>>43
無能力な者でも年を取れば若者から敬われる


45. 韓国人
>>44
これはしてはいけない
お年寄りのお手伝いをしなくては
先生こんにちは
おじいちゃんこんにちは
こんなものが身についているということが儒教思想ということ?


46. 韓国人
>>45
年を重ねるにつれ有利になるのが儒教
老人保護用の宗教だ


47. 韓国人
>>45
それは道徳


48. 韓国人
>>43
朝鮮時代の士林と勲旧の区別は、高等学校教科過程で、両極端的に教えるために生み出されたものであり、実際には、両者ともそれほど大きな差はなかったというのが定説だ
カイカイ補足:勲旧派 - Wikipedia
勲旧派は、李氏朝鮮の派閥の一つ。士林派との対比で使われる。大地主の両班が多く、1455年の世祖の擁立に功の有った勲臣と、その子孫達で構成されていた。士林派の台頭に脅威を感じ士禍を引き起こすが、1567年の宣祖即位以降は士林派が積極的に登用されるようになり、勲旧派は政治の舞台から消えていく。高麗末期の李成桂擁立の功臣とその子孫も勲旧派と呼ぶ場合がある。
カイカイ補足:士林派 - Wikipedia
士林派は、李氏朝鮮の党派の一つ。世祖の功臣である勲旧派、戚臣(外戚)との対比で使われる事が多い。士林派は元々は朱子学を修めた新興の科挙官僚であり、大地主が中心の旧勲派に比べて、中小の在地両班がその中核を占めた。そのため朝鮮朱子学の発展原理である、朝鮮性理学が政治力学の根本にあった。初期の士林派も朱子学者・金宗直(韓国語版)とその門徒達が中核を成していた…


49. 韓国人
>>43
とにかく士林、従北、左翼ゾンビどもが問題だ


50. 韓国人
>>43
それは儒教ではなく、朝鮮がしたことだろ
儒教のせいでそうなったのではなく、儒教が権力となり現れた現象だ
他の宗教でも起きた現象だ
そして儒教は文系か理系ではない
科学技術が発展できなかったことは儒教のせいではない


51. 韓国人
>>50
リアル
この国が仏教国家でも、科学技術の発展に違いはなかったはずだ


52. 韓国人
>>51
儒教は必ずしも悪いわけではないが、朝鮮後期に教条化されたのが問題


53. 韓国人
朝鮮時代は、今言われているようなシプソンビ文化ではなく、韓民族の歴史上、最も輝かしい文化に花を咲かせた最高の時代だった
日本人どもが歴史歪曲して悪く見えるだけのこと
カイカイ補足:シプソンビとは
シプソンビは朝鮮時代の知識層であるソンビに、女性器を下品に表現した「シプ」という言葉をつけた悪口。似たような意味では儒教タリバンという言葉もある。誰もが分かる病身的事実を持って、自分は博識であり、他とは違うように振る舞いながら、上から目線で良い子を気取る人々を指す。偽善者という表現も比較的近いかもしれない。


54. 韓国人
>>53
日本に侵略されていなかったら、アジアで最も誇れる文化国となっていたことだろう


55. 韓国人
>>54
アホか
日本が併合した時期は、最も滅びていた時期だった


56. 韓国人
>>55
はい、次の日本信者


57. 韓国人
>>54
朝鮮前期ならまだしも、後期はクソだ


58. 韓国人
>>57
はい、次のチョッパリ


59. 韓国人
>>53
国粋主義鎖国政策の根本は何?
技術者と商人を軽蔑した国はどこ?
それがまさに両班であり、シプソンビだろ?


60. 韓国人
>>53
戯言抜かすな
何が最高の時代だよ
朝鮮など、そのまま叩かれるだけの国であって
大韓民国以前の韓半島の歴史の中で、最高の時代などなかった


61. 韓国人
こんな国が今のように発展したのだから本当に不思議だよ
リアル未開な文化


62. 韓国人
>>61
朴正煕閣下のおかげだ
朴正煕がいなければ、今も農業国家で地主たちが贅沢三昧しながら暮らしていたことだろう
関連書籍:朴正煕、最後の一日―韓国の歴史を変えた銃声


63. 韓国人
国教として採択されたのは儒教より仏教が先ではないか?


64. 韓国人
>>63
仏教は三国時代に中央集権を確立しようと公認された
儒教も当時からあったが、漢字の学習程度に利用しただけ
性理学が入ってきたのは高麗末
そして朝鮮初期に急浮上した
朝鮮中期には士林が執権を取り、性理学が絶対視される


65. 韓国人
儒教も嫌いではない^^
年功序列や先輩風を吹かせることができるのも、ことごとく儒教残滓^^
無能なやつでも年さえとれば敬われるというゴミ文化


66. 韓国人
イエスを信じて天国に行こう!


67. 韓国人
儒教が必ずしも悪いものではないが、大韓民国に入ってから独特のものに変貌してしまった
儒教が支配階級の思想的背景となり、あらゆるものが極端化された
漢文と儒教、そして雌鳥は、朝鮮を駄目にした3大原因だ
無条件愛国主義者は、高句麗が現代以前の韓国の歴史上で最も強い国だと言っているが、実は朝鮮だった


68. 韓国人
>>67
朝鮮は歴史上、最も強い国でもあったが、最も弱かった国でもあった


69. 韓国人
>>68
韓半島の歴史上、最も悲惨な時期は
1. 新羅末の分裂期
2. 武臣政権~元の干渉支配下の高麗
3. 日帝強占期
この3つだと思う


70. 韓国人
>>67
朝鮮を駄目にしたのは漢文や儒教ではない
漢文を使用したことで、ハングルも生まれたし、中国の先進的な知識をすぐに受け入れることもできた
儒教自体が問題というより、儒教が国教化されたことが問題だった
思想としての儒教は非常に洗練された学問である


71. 韓国人
儒教は合理的な思想ではないか?
朝鮮初期に科学が発達したのを見ても分かるだろ
問題は、壬辰倭乱と丙子胡乱で、国の規律が崩壊し儒教がタリバン化したことだ


72. 韓国人
>>71
朝鮮初期に科学が発達したのを儒教と結びつけるのはどんな論理だよ(笑)


73. 韓国人
>>72
病身なのか?
朝鮮が儒教を根幹として建てられた国だ
それでは何を持ってまとめようというのか?(笑)
世宗の時、農業生産量は最大値に達した


74. 韓国人
>>73
病身…
それでは過去にイスラム教を信仰する国で科学技術が発展したとするなら、それはイスラム教が合理的だったと言うことになるのか?(笑)


75. 韓国人
>>74
クレイジーなやつ
お前の言葉通りなら、宗教自体が意味のないものになるぞ
人類は宗教とともに成長したし、宗教を知らなければ、文化遺産を楽しむようなこともできない


76. 韓国人
儒教は朝鮮時代のウンコだ
単に李王朝を維持するために必要とされたツールでしかない
その影はいまだに消えることなく残っているという…


77. 韓国人
そもそも儒教思想って何さ?
23歳だが、正直なところ正確な意味が分からない
関連書籍:朝鮮儒教の二千年


78. 韓国人
>>77
シプソンビ気質
カイカイ補足:シプソンビとは
シプソンビは朝鮮時代の知識層であるソンビに、女性器を下品に表現した「シプ」という言葉をつけた悪口。似たような意味では儒教タリバンという言葉もある。誰もが分かる病身的事実を持って、自分は博識であり、他とは違うように振る舞いながら、上から目線で良い子を気取る人々を指す。偽善者という表現も比較的近いかもしれない。


79. 韓国人
>>78
なるほど


80. 韓国人
>>77
そんなのはWikipediaでも見れば分かるだろ
無神論的な倫理観と考えればいいよ


81. 韓国人
アホか
今の韓国を作ったのは95%が朴正煕で、
5%が日帝時代だ
儒教によるものは何一つない


82. 韓国人
>>81
俺は日帝統治下で変質した儒教文化によるものだと思うが


83. 韓国人
朝鮮は韓半島の黒歴史
世宗大王を除く
カイカイ補足:世宗 (朝鮮王) - Wikipedia
世宗は、李氏朝鮮の第4代国王である。ハングル(訓民正音)の制定を行ったことで知られ、儒教の理想とする王道政治を展開したことで、後年「海東の堯舜」と称された。このため廟号は世宗であるが、朝鮮では李朝一の名君という意味で世宗大王とも言われる。


84. 韓国人
>>83
大韓民国以前に黒歴史ではない時代があったのか?


85. 韓国人
お前ら一度、外国で生活してみろ
自分たちが如何に儒教思想に染まっているのかがよく分かる
人生における価値観、守るべき美徳、知らず知らずのうちに儒教が起点になっていることを知る
もちろん、短所だけではなく長所も多い
権威主義と教条主義は捨てなければならない最大の短所の一つであると考えている


86. 韓国人
儒教は宗教なのか?
儒教は学問の概念であり、神を祀ってどうこうすることじゃないだろ
カイカイ補足:儒教研究上の論争|儒教 - Wikipedia
儒教の長い歴史の間には、古文・今文の争い、喪に服する期間、仏教との思想的関係、理や気の捉え方など様々な論争がある。現在の学術研究、特に日本における論争のひとつに“儒教は宗教か否か”というものがある。現在、“儒教は倫理であり哲学である”とする考えが一般的だが、孟子以降天意によって総てが決まるとも説かれており、これが唯物論と反する考えになっているという指摘もある。儒教は神の存在を完全に否定している事から“宗教として扱われる思想ではない”という見解が多い。一方、加地伸行などは、宗教を「死生観に係わる思想」と定義した上で、祖先崇拝を基本とする儒教を宗教とみなしている。しかし何れにせよ、その唱える処は宗教に酷似している為、広義の宗教と結論づける事が可能である。


87. 韓国人
>>86
先祖が死んだ後も仕えることを見ても宗教と言えよう


88. 韓国人
>>86
難読なのか?
スレのタイトルは宗教紛争だ
儒教が宗教と言及しているわけではない


89. 韓国人
儒教は神を信仰するものではない
人間なら人間の道理、つまり人倫を守らなければならない
道徳心を持って生きるべし
このような思想である
儒教の悪い点のみを見て、儒教をけなすのは残念なことだ
もちろん、朝鮮後期に儒教が保守化され、良くない方向に傾いたが、それは仏教やキリスト教、イスラム教でも同じことだ
宗教紛争のない理由を儒教の権威主義に追いやる論理は、若干飛躍しているのではないかと考える


90. 韓国人
>>89
共感


91. 韓国人
>>89
お前の話は一理ある
儒教がなければ韓国は当の昔に犬韓民国になっていただろう


92. 韓国人
>>89
リアル
親子、君主臣下、夫婦、友人などの関係に代入してみても儒教が間違ったものとは言えない
問題は、士農工商と過度なシプソンビ気質だ
それが発展を遅らせた


93. 韓国人
儒教は道徳、慣習であり、宗教ではない


94. 韓国人
韓国に宗教紛争がないのは儒教とは全く関係ない
そもそも韓国に宗教紛争がないということ自体が誤り
東南アジアやインドなどで起きる、宗教紛争による流血事態のようなものが韓国では起きていないということだろうが、これは韓国を含めた東アジアという地域に、宗教紛争という概念がないからである
東アジアにある宗教と言えば、儒教、道教、仏教程度だが、これらの宗教は、最初から宗教のために紛争するという発想自体がない
だから韓国では、キリスト教がいくら大手を振って歩いても、流血事態のようなものには発展しないのだ


95. 韓国人
儒教の悪い面だけを見ないで肯定的な側面も考えよう
我が国の人々が来世に執着せず、現世をよく生きようとする考えは儒教のおかげだ


96. 韓国人
>>95
それで、朝鮮は現世によく生きたの?(笑)


97. 韓国人
>>96
それは結果論に過ぎない


98. 韓国人
儒教があって大人を敬うというのであれば、儒教のない西洋では大人を敬わないの?


99. 韓国人
>>98
西洋は人間対人間として互いをリスペクトする
キムチはそのまま年齢だけ


100. 韓国人
>>99
リアル


101. 韓国人
儒教を崇拝したヘル朝鮮を見れば答えが出てる
儒教の良い点を1とするなら、悪い点は99ではないだろうか
儒教が良いと言うのなら、ヘル朝鮮はなぜ崩壊した?


102. 韓国人
>>101
それを崩壊させた国は日本だ
日本も儒教思想ではないのか?


103. 韓国人
>>102
日本は幕府の次元で、官僚を養成するために少数のエリートたちにだけ性理学を普及させた
我が国のように全国民が儒教化されたような社会ではない
日本の平民は、特定の時代を除いて、貴族や武士階級と徹底的に分離され、近づくことすらできなかった
逆に韓国は、ソンビとお年寄りが先頭に立ち、社会の根底まで性理学を普及させた
カイカイ補足:江戸時代|日本の儒教 - Wikipedia
江戸時代を通して、武家層を中心として儒教は日本に定着し、水戸学などにも影響、やがて尊皇攘夷思想に結びついて明治維新への原動力の一つとなった。一方、一般民衆においては、石田梅岩の石門心学等わずかな例外を除き、学問としての儒教思想はほとんど普及しなかった。


104. 韓国人
正直、今言う儒教思想というのは、全て日帝強占期に変質した悪習だと考える


105. 韓国人
>>104
イスラム教も思想は立派だが、タリバンが存在してるしね
関連書籍:イスラーム文化-その根柢にあるもの


106. 韓国人
何千年も前の時代遅れの思想をいまだ継続して維持しているということ自体が終わってる


107. 韓国人
宗教紛争がない最も大きな理由は、人口の半数を越える人が無宗教であるということ
韓国においては、仏教徒も無宗教化され、キリスト教徒も人脈のために通っているやつがたくさんいるという


108. 韓国人
俺は、宗教紛争がない理由は、宗教よりも民族を優先しているからだと考えている


109. 韓国人
韓国の宗教は、表面上異なるものの、本質は全て祈福宗教(福を望む信仰形態。ここで言う「福」とは現世における利益を意味する)である
だから宗教紛争が起きないのだ
来世がない祈福宗教に、殉教があるはずがない
どんな底辺人生を歩もうと、この世がマシという死生観である
宗教紛争は来世が異なるために起きる
来世に差がないから仲良く過ごせるのである
関連書籍:日本人の死生観を読む 明治武士道から「おくりびと」へ


110. 韓国人
>>109
これ正解


111. 韓国人
韓国の限界は儒教だ
儒教が根こそぎなくならない限り、韓国は未来は決して明るいものではない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)