ka-208067

韓国のネット掲示板に「120年前、英国人が描いた朝鮮」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ka-208076
1

ka-208077
2

ka-208078
3

ka-208079
4

ka-208080
5

ka-208081
6

ka-208082
7

ka-208083
8

ka-208084
9

ka-208085
10

ka-208086
11

ka-208087
12

ka-208088
13

ka-208089
14

ka-208090
15

ka-208091
16

ka-208092
17

ka-208093
18

ka-208094
19

ka-208095
20

ka-208096
21

ka-208097
22

ka-208098
23

ka-208099
24

ka-208100
25

ka-208101
26

ka-208102
27

ka-208103
28

ka-208104
29

ka-208105
30

ka-208106
31

ka-208107
32

ka-208108
33

ka-208109
34

英国人の「Arnold Henry Savage-Landor」という人物が、19世紀末に日本の長崎から釜山に入国し、朝鮮の国王や高官、民衆たちと面会した。そして、国のあちこちを訪れ、朝鮮で見て聞いて感じたことを本にした。

タイトルは「COREA OR CHO-SEN」
サブタイトルは「THE LAND OF THE MORNING CALM」
当時、英国人は我が国をCoreaと呼んだの?

本の本文リンク
The Project Gutenberg eBook of Corea, by A. Henry Savage-Landor.

紀行文形式なので、英語を勉強したやつは頑張って読んでみてくれ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3233216563


2. 韓国人
Corea、これが元祖である
Koreaは米国が作ったもの


3. 韓国人
>>2
日本だ


4. 韓国人
>>3
この間、それで大論争した
米国で間違いないわアホ
カイカイ補足:韓国人「Coreaは日帝のせいでKoreaになった?」
KOREAを最初に使用した国は米国である。1882年の韓米修好通商条約の締結後、米国は従来通りCOREAを使用したが、途中CoreaとKoreaを混ぜて使用したりもしていた。そして、1884年からは何の説明もなくKOREAを使用し始めた。19世紀まで英語では、CとKは完全に区別されておらず混合されていたため、このような変化が生じたとされている…


5. 韓国人
CoreaよりKoreaの方が気に入っている
ただでさえ中国のそばなのに、同じCで始まる国名にすると、中国の属国のような感じがしてしまう


6. 韓国人
>>5
C-POP


7. 韓国人
CoreaとKoreaについては、色々言われているが、これは単に言語による違いである
ゲルマン語派は「K」を用い、ロマンス諸語は「C」を用いる
だから、フラン人はCoreeと呼び、英国人はKoreaと呼ぶのだ


8. 韓国人
>>7
は?
俺が中学生の時、先生が聞いた話では、日本が「J」で始まるのに朝鮮が「C」で始まるのは気分が悪いから「K」に変えたと聞いたが?
「J」は「K」の後に来るだろ


9. 韓国人
>>8
それ馬鹿話だよwwwwwwww


10. 韓国人
>>9
先生が馬鹿話するのか?
この20年間、そう認識していたが…


11. 韓国人
>>10
先生は思ったよりもアホなこと言う場合が多い


12. 韓国人
>>11
全教組の先生だった
よく韓服を着ていたので覚えている
馬鹿話だったなんて…
カイカイ補足:全国教職員労働組合 - Wikipedia
全国教職員労働組合は、韓国の教職員組合の一つ。民主労働組合総連盟の主要な加盟団体。漢字復活には反対しており、「漢字教育は児童・生徒の負担を増やすだけ」と漢字不要論を取っている。主体思想など親北性向の理念教育を行う者もいる。


13. 韓国人
>>12
全教組の教師が馬鹿話するのは有名だろ


14. 韓国人
>>8
俺もそう学んだが、それは捏造のようだ


15. 韓国人
>>8
俺もそう習った(笑)
考えてみれば、よくできた話だよね(笑)


16. 韓国人
>>8
英語が優勢か、フランス語が優勢か、ただそれだけの話


17. 韓国人
CoreaでもKoreaでも、どっちでもいいわ
何が問題なのか


18. 韓国人
>>17
だから、Coreaと叫んでるやつが未開だということ


19. 韓国人
CoreaからKoreaになった理由が、Japanの「J」より「C」の方が先に来るからと、日本が表記を変えたと聞いていたが
俺、扇動されたの?


20. 韓国人
>>19
そう
それは馬鹿話


21. 韓国人
>>19
大韓帝国の紙幣とか外交文書にもKOREAと表記されている
カイカイ補足:KOREAと書かれた大韓帝国の切手と紙幣
ka-208068
ka-208069


22. 韓国人
絵にすると、まだまともに見えるね
当時、ヨーロッパ人が書いた朝鮮紀行を呼んだら、朝鮮はすごく汚くて汗臭い未開なところと記載されていた
関連書籍:朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期|イザベラ・バード


23. 韓国人
>>22
実際に未開だった


24. 韓国人
何か雰囲気はいいね


25. 韓国人
朴正煕閣下は神である


26. 韓国人
朝鮮時代に複数階の建物がなかった理由は、暖房をオンドルにしていたためと聞いたが事実か?


27. 韓国人
>>26
オンドル以前に、複数階の建物を建てるだけの余裕はありません


28. 韓国人
>>26
朝鮮時代にも複数階の建物はあったが、倉庫や講堂、休憩所程度で、住居用には使われなかった
住居用の建物は一階建てに統一されていた


29. 韓国人
カンフル見てるwwwwwwww
カイカイ関連記事:韓国人「日本のマンガ VS 韓国のマンガ」


30. 韓国人
一輪車ワゴンは初めて見た…


31. 韓国人
ヨーロッパでは100年前、既に地下鉄が走っていた…(泣)
カイカイ補足:韓国人「100年前のパリと今のパリを同じ場所で比較」
ka-208070


32. 韓国人
>>31
リアル?


33. 韓国人
「THE LAND OF THE MORNING CALM」はどういう意味?
土地の穏やかな朝?


34. 韓国人
>>33
静かな朝の国


35. 韓国人
静かな朝の国wwwwwwwww


36. 韓国人
どうして「静かな朝の国」なの?


37. 韓国人
>>36
日出ずる東側にあるソンビの国だからじゃないの?
カイカイ補足:「チュシン」|大朝鮮帝国史 - Wikipedia
朝鮮の歴史を民族史観から再照射した朝鮮時代の歴史学者申采浩(1880年 - 1936年)は、『朝鮮上古史』で、清の乾隆帝の勅命で編纂された『欽定満州源流考』には「朝鮮(チョソン)」の語源は「静かな朝の国」ではなく元々は「珠申(チュシン)」で、その意味は珠申の所属する管境であり、管境の意味は倍逹民族が住んでいる全世界であり、珠申から粛慎、朝鮮が出たと主張した…


38. 韓国人
何か東洋人が東洋人らしくないね


39. 韓国人
写実的でうまく描かれている
よく見せようと特に美化したりもせず、ありのままを描いている


40. 韓国人
何かとても暗い感じがするね


41. 韓国人
勢道政治ファック
カイカイ補足:勢道政治
朝鮮の李朝において、国王の信認を得た特定の人物や集団が政権を独占する場合を指し、世道政治ともいう。こうした人物や集団は王室と血縁関係か婚姻関係にある外戚の場合が多く、正祖時代(1776‐1800)の洪国栄(1748‐81)以来、外戚の勢道政治が李朝末期まで続いた。とくに純祖(在位1800‐34)以降は幼少の国王が相ついだため勢道政治に拍車をかけ、安東金氏(純祖,哲宗の両時代)、豊壌趙氏(憲宗時代)、驪興閔氏(高宗時代)などによって政権の私物化が行われた。


42. 韓国人
近代化する前で、あのレベルならマシな方ではないのか?
それなりの文明国に見える
近代化する前であれば、どの国でも服や建物のレベルはあんな感じだろう
他の未開な国よりも優れて見える


43. 韓国人
>>42
あれは絵だからきれいに見えるだけだろ
実際、写真を見れば、南大門の前は牛糞天国である(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮時代の衛生状態について調べてみよう」
カイカイ補足:1897年のSeoul 南大門大通り
ka-208071


44. 韓国人
>>43
衛生面に関しては産業革命前のヨーロッパも似たようなものでは?
対して、絵の中の朝鮮は、服や建築がそれなりの文明国に見える


45. 韓国人
絵のクオリティ高いね


46. 韓国人
長い柱の門は、迎恩門か?
カイカイ補足:迎恩門 - Wikipedia
迎恩門は、1896年まで存在していた門(牌坊)である。現在は、大韓民国ソウル特別市西大門区峴底洞(ヒョンジョドン)101番地の独立公園内の独立門の正面に、2本の迎恩門柱礎だけが残っており、大韓民国指定史跡第33号となっている。
ka-208072
▲当時の迎恩門
ka-208073
▲現在の独立門の前の迎恩門柱礎


47. 韓国人
典型的なモンゴル顔だね


48. 韓国人
キムチ戦士には及ばない
カイカイ補足:韓国人「キムチ戦士がついに海外進出!(国の恥さらし)」


49. 韓国人
昔も今もとにかく地味だね


50. 韓国人
>>49
すべて白い衣服で統一するソンビ精神
カイカイ補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


51. 韓国人
>>50
それを「白衣民族」「平和民族」などとアホな表現を使い、歴史教科書に記述されているのを見て嫌悪(笑)


52. 韓国人
昔の朝鮮には石けんもなくて、どうやって体を洗っていたのか?


53. 韓国人
>>52
当時の民衆は、石けんで体を洗うこと自体に抵抗を感じていた
日帝が石けんを普及させると、それを食べ物か何かだと思って食べてしまい、病院に運ばれる人が続出したという(笑)


54. 韓国人
ファック…ニューヨークでは、自動車が道を走り、蒸気機関車が弾丸のように疾走し、巨大なビルが建てられていた時代にあの光景…
現代の視点から見れば、未開としか言い様がない…
朝鮮を未開だと指摘すれば、無条件愛国主義者どもは「朝鮮実録」「蒋英実」「亀甲船」などと言って騒ぎ立てるが、正直、何がすごいのか分からない
そのレベルの偉業は、西洋ならいくらでもあるだろ
朝鮮はせいぜいそのぐらいしかないだろうが…
認めることは認めなさい
朝鮮はクソのような黒歴史だ
カイカイ関連記事:韓国人「1885年~1928年のニューヨークをご覧下さい」
ka-208110


55. 韓国人
>>55
我が国で自慢する99.9%以上のものが、西洋では3000年前に既にあったものが大半である
無条件愛国主義者ではないが、唯一誇れるものと言えば、ハングルだけだ


56. 韓国人
>>55
リアル
我々が病身なことをしている時、西洋ではアインシュタインやハイゼンベルクなどが量子力学を開拓し、相対性理論を発表していた


57. 韓国人
背負子の絵を見て言葉を失った
西洋が蒸気機関車を走らせていた時代に、我々の祖先があんなんだったとは…


58. 韓国人
>>57
短期間でこれほど急速に発展した国も珍しい…と今日も精神勝利します


59. 韓国人
>>57
ハーバード大学が開校した時、朝鮮では丙子胡乱が起きていた
カイカイ補足:丙子胡乱 - Wikipedia
丙子胡乱とは、1636年 - 1637年に清が李氏朝鮮(朝鮮)に侵入し、朝鮮を制圧した戦いの朝鮮での呼び名である。中国では丙子之役と呼ばれている。朝鮮の呼称にある胡の字は、古来より漢族が北部や西部の異民族への蔑称として用いていたものであり、胡乱は北西部の蛮族(女真)が乱を起こしたという意味になる。韓国では朝鮮王朝実録以来、敵対感が込められた用語である丙子胡乱が用いられたが自国中心主義であるとして丙子戦争とする呼称も使用されている。
カイカイ補足:ハーバード大学 - Wikipedia
ハーバード大学は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジ市に本部を置くアメリカ合衆国の私立大学である。1636年に設置された。


60. 韓国人
当時の李氏朝鮮を見る国際社会の視線=現在の国際社会が金氏朝鮮を見る視線
現代版李氏朝鮮がまさに北韓だ
李氏=金氏
両班=労働党幹部
奴隷=政治犯
商業蔑視、農業中心、閉鎖社会、儒教タリバン、主体思想…


61. 韓国人
>>60
そこまでではないだろう


62. 韓国人
>>61
他国が飛行機を飛ばし、自動車を走らせ、文明時代を歩んでいる時、李氏朝鮮人たちが最も恐れていたのは虎に食われることだ
李氏朝鮮王があまりにも無能で、虎を処理できなかった
そして、日帝強占期となり、日本人たちが虎を処理するも、「民族の精気抹殺するために虎を絶滅させた」と言って騒ぎ立てる朝鮮人クラス
カイカイ補足:韓国人「日本が絶滅させた韓半島の動物たち」
ka-208111


63. 韓国人
この時代に生まれなかったことを神に感謝します


64. 韓国人
本当にあの一輪車を見る度に未開だなと思う


65. 韓国人
>>64
韓国の地形特性上、一輪車の方が使い勝手が良かった


66. 韓国人
あんな荷車初めて見た…


67. 韓国人
>>66
マジで?
あれすごく有名だけど…
カイカイ補足:真面目に韓国考察(資料編)
韓国の王様などが乗る、通称「猫車」
ka-208075


68. 韓国人
>>67
一輪車が?


69. 韓国人
>>68
そう


70. 韓国人
>>69
初めて見た(笑)


71. 韓国人
それにしても上手に描かれてるね


72. 韓国人
>>71
当時の日本は...
http://www.ilbe.com/2751783425
カイカイ関連記事:上URLの翻訳記事は以下のリンク先を参照だくさい
韓国人「米国人が描いた19世紀の日本」
ka-208074


73. 韓国人
朝鮮を批判するバカどもよ(笑)
近代化前であれば、当然、全ての国があのような感じだ


74. 韓国人
>>73
明治維新前の日本写真と旧韓末の写真を見比べてみてください


75. 韓国人
>>74
日本も未開な写真はいくらでもある
カイカイ関連記事:韓国人「日本 vs 朝鮮、経済力比較論争終了(17~18世紀)」


76. 韓国人
途中で首を切られている連中は、「李氏朝鮮畜生」とでも言ったんだろうな


77. 韓国人
顔のでかい釈迦頭がすごく可愛いね(笑)


78. 韓国人
>>77
三頭身wwwwww


79. 韓国人
当時、ヨーロッパや米国、日本などは全て産業化されていた?


80. 韓国人
>>79
米国とヨーロッパは帝国主義絶頂
チョッパリは韓半島の運命をかけて清と戦争していた
朝鮮は自国内で繰り広げられる戦争をぼーっと見ていた


81. 韓国人
その当時の探検家たちはリアルに楽しかったろうな


82. 韓国人
>>81
それでも未開な地域に行って病気にかかり死亡するケースや、猛獣や毒蛇に襲われ命を落とすこともあった
もっとも、それが成功すれば、歴史に名を残し、湖や滝、森などに自分の名前がついたりもする
旗を立てれば、ここからは大英帝国の領土とかもできたしね


83. 韓国人
朝鮮の政治システムが整っていて、どの国よりも長く王朝が続いたと自負するアホどもよ
滅びることもできず、無理に継続したため国の体制は大きく変質した
そんな中で暮らす住民たちが、どれほど苦痛を受け、文明人以下の暮らしを強いられたか想像できるか?
朝鮮は少なくとも宣祖ないしは仁祖の時に滅びるべきだった
滅びることが当然の摂理であったにも関わらず、それを必死に否定した
その代償が日帝強占期だろう


84. 韓国人
>>83
リアル


85. 韓国人
>>83
勢道政治以前には滅びなければならなかった


86. 韓国人
>>83
正解
壬辰倭乱の時に崩壊するのが適切だった


87. 韓国人
>>83
新羅:1000年
高麗:500年
朝鮮:500年
我が国は王朝が一度建てばすごく長持ちするね(笑)


88. 韓国人
>>83
そう考えると、儒教という学問はすごいよな…
王権強化、既得権層強化
カイカイ補足:韓国人「韓国に宗教紛争がない理由」


89. 韓国人
あの当時のヘル朝鮮を見た西洋人の話の中に、こんな言葉がある
「アフリカの土人も、ここよりは良い暮らしをしている」

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)