ka-208203

韓国のネット掲示板に「大韓帝国の皇族たち」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

大韓帝国初代皇帝、高宗
その香ばしいルックスに似合わず、コーヒーがとても好きだったという。
日帝に毒殺されたという説もある。
ka-208204
ka-208205


大韓帝国最後の皇帝、純宗(右)
当時の王室医師、アレンの手記によると、知能が若干低かったという。
ka-208206
ka-208207


非運のプリンセス徳恵翁主
高宗の娘である。
日本人の宗武志伯爵(左)と結婚したが、ホームシックと父の死の衝撃などが重なり、精神病を患い入退院を繰り返す。
1962年、朴正熙大統領の承認により、故郷の土を踏むことになる。
ka-208208
ka-208209


大韓帝国の最後の皇太子、英親王
高宗の7番目の息子であり、大韓帝国が滅びなかったら純宗の次に皇帝に即位していた人物だ。
韓日併合後、日本陸軍士官学校に入校し、日本軍連隊長と師団長を歴任した。
日本では亡国の皇族という理由で歓迎されず、朝鮮人たちは親日派皇族と蔑視された。
生涯、「私は朝鮮人でもなく、日本人でもない」と妻に苦しい胸の内を明かしていたという。
ka-208210
ka-208211

翻訳元:http://www.ilbe.com/3279235634


2. 韓国人
誤:併合
正:強制併合


3. 韓国人
祖国を踏みにじったやつらだ
皇族と呼ぶにはもったいない


4. 韓国人
背が小さいね
小人レベルだ


5. 韓国人
身長140cmか?


6. 韓国人
王族らしい高級感と上品さが全く感じられない


7. 韓国人
高宗の遺伝子は最悪だな


8. 韓国人
ロイヤルキムチ遺伝子wwww


9. 韓国人
あの日本人はモデルか?


10. 韓国人
香ばしいルックスって何?
ブサイクってことだろ
美化する表現使うな


11. 韓国人
うちの曾祖父さんは高宗を直接見た
とても小さくて不格好だったとガッカリしたそうだ


12. 韓国人
>>11
両班の家柄なのか?
カイカイ補足:両班 - Wikipedia
両班は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。なお、朝鮮半島の身分制度は甲午改革後に廃止された。


13. 韓国人
>>12
高宗の前で科挙の試験をした
地方の試験は全てパスしたという
カイカイ補足:李氏朝鮮時代の科挙|朝鮮の科挙 - Wikipedia
李氏朝鮮の科挙試験の種類には、文科、武科、雑科があった。初期のすべての合格者に白牌という証明書を支給したが、後に文科合格者と区別するために文科合格者には紅牌を支給した。文科は3年ごとに行う定期試である式年試と、非定期試である増広試、別試、謁聖試などがあった。文科は初試、覆試、殿試の順で、初試で各道の人口比例に合わせて選び、覆試で33人を選抜して、王前で行う殿試で順位を決めた。


14. 韓国人
顔に無能だと書いてある
朝鮮=北朝鮮


15. 韓国人
>>14
そうだね
金日成は成功した洪景来であり、
金正日は成功した高宗だ
カイカイ補足:洪景来の乱|李氏朝鮮後期の農民反乱 - Wikipedia
1811年、洪景来、禹君則、金士用、李禧著、金昌始などが主動になったいわゆる「洪景来の乱」が、西北地方の大商人、郷任層、武士、流浪農民など各階層が連合して、地方差別打破を合言葉に掲げて起きた。10年間の長年の準備の末に起きただけに、その威勢もすごかった。初め嘉山郡多福洞で1千余名の兵力で軍事を起こした洪景来の勢力は、平安道民の幅広い呼応を得て、あっという間に清川江以北の9邑を占領する戦果をあげた。しかし博川の松林戦闘で官軍に敗れ、定州城に入って対抗したが、軍事を起こしてから4ヶ月目に城が陥落してしまった…


16. 韓国人
今、高宗の直系の子孫は誰?


17. 韓国人
>>16
盧武鉉


18. 韓国人
>>16
純宗が長男だったが、後継ぎはなし
故に今、大韓帝国皇室の子孫らは全て傍系だ


19. 韓国人
>>18
傍系って?


20. 韓国人
>>19
一番目の子孫ではなく、第二または第三第四の子孫
カイカイ補足:李源 - Wikipedia
李源は李宗家の第30代当主。李氏朝鮮の王族の子孫。皇位請求者。李氏朝鮮第26代国王にして大韓帝国初代皇帝である高宗の曾孫にあたる。2001年に現代ホームショッピングに入社、児童スポーツ部長に就任する。
ka-208201


21. 韓国人
朝鮮にはハンサム王子は一人もいなかったのか?


22. 韓国人
>>21
李グウ


23. 韓国人
>>21
李グウ皇子ぐらい


24. 韓国人
>>21
広島で親日してて原爆で死んだ
カイカイ補足:李グウ - Wikipedia
李グウは、李王家の一族で、日本の公族。父は大韓帝国皇帝高宗の五男李カン。母は側妾の金興仁。純宗、李王垠の甥に当たり、李鍵(桃山虔一)は異母兄、李海ウォンは異母妹、李源は甥。1945年8月6日、広島に置かれた第二総軍の教育参謀中佐であった李鍝は、馬に乗って司令部への出勤途中、福屋百貨店(爆心地から710m)付近で原爆投下に遭った。鍝は被爆後もそのまま西方へ馬を飛ばしたが、力尽きて本川橋西詰(橋桁の下とも)でうずくまっているところを同日夕刻発見され、ただちに市内似島の病院に収容されたが、翌7日午後4時過ぎに死亡した。死後、陸軍大佐に進んだ。
ka-208202


25. 韓国人
国を駄目にしたゴミたちめ
それにしても、宗武志伯爵は気の毒(泣)


26. 韓国人
悲運の徳恵翁主ではなく、宗武志伯爵だね


27. 韓国人
>>26
リアル
苦痛を受けたのはあのチョッパリである


28. 韓国人
伯爵すげーハンサムだな
身長もスラリと高くて…可哀想に…(笑)


29. 韓国人
日本人ハンサムだね
あんな女と結婚したのは可哀想だ


30. 韓国人
こいつら歴史ギャラリー民だろ
カイカイ補足:韓国の2ちゃんねるとも呼ばれ、長い歴史を誇る韓国の老舗掲示板サイト「DCインサイド」。その中に存在する「歴史ギャラリー」は数年前に親日派が占拠し、今では親日掲示板として有名な場所となっています。無条件愛国主義者(グクポン)や日本信者(イルポン)という言葉を作ったところと言われています。


31. 韓国人
見るからにアホだな
だから国を奪われる
命がけで戦わなければならなかったのに、そんな勇気もなかったアホども


32. 韓国人
最後の皇太子が日本軍の師団長をしていたと知ったら、民族主義者たちは自殺しそうだ


33. 韓国人
英親王が亡国の皇族と蔑まれたという話は戯言
当時、韓日皇族は、互いに同じ血筋と扇動しながら、朝鮮皇族である英親王に、日本皇族に劣らない賜金を授けて品位の維持を図った
だから、日本の貴族たちもすごく羨んだ
しかし、世界大戦が終結し、その王族の身分も全て剥奪されてしまったが
カイカイ補足:李垠 - Wikipedia
李垠は、初代大韓帝国皇帝高宗の第7男子。同国最後の皇太子で、日本の王族、李王。大韓帝国時代の称号は英親王。1910年(明治43年)に行われた日韓併合によって、王世子となり、王族として日本の皇族に準じる待遇を受け、「殿下」の敬称を受ける。その後、1920年(大正9年)4月に日本の皇族の梨本宮守正王の第一王女・方子女王と結婚する。陸軍士官学校卒業後は大日本帝国陸軍に入り、その後歩兵第59連隊長、陸軍士官学校教官、近衛歩兵第2旅団長などを経て陸軍中将になる。1945年(昭和20年)4月には、軍事参議官に補せられた。また純宗の薨去に伴い李王家を承継したが、第二次世界大戦の日本の敗戦後日本国憲法施行に伴う王公族制度廃止により李王の身位を喪失した。
ka-208212
▲伊藤博文元首相と幼い頃の李垠


34. 韓国人
正直、王室のようなものはなくしてしまった方がいい
英国や日本でも同様に


35. 韓国人
高宗の二枚目の写真は浅田真央に似てるな


36. 韓国人
あの伯爵は対馬伯爵である
朝鮮王女が対馬の伯爵と結婚したから対馬は我々の土地!


37. 韓国人
>>36
対馬の伯爵が朝鮮王女と結婚したから、韓国は対馬の土地!


38. 韓国人
伯爵閣下に子孫はいないの?


39. 韓国人
>>38
徳恵翁主が生んだ娘は自殺した
徳恵翁主と離婚後、日本人と結婚して息子が二人かいる
カイカイ補足:娘:正恵について|徳恵翁主 - Wikipedia
正恵は女子学習院を経て早稲田大学英文科に進学。大学で知り合った3歳上の鈴木昇(東京都大田区立御園中学校英語教諭。日本人)を1955年ごろ婿に取り、東京都大田区雪谷に所帯を持ったが神経衰弱に悩み、1956年8月26日朝に「山梨県赤薙、駒ヶ岳方面で自殺する」旨の遺書を残して失踪[8]。捜索隊の努力も虚しく行方は判明せず、正恵不在のまま夫との離縁が成立し、法的な手続きにより死亡とされ[9]、父武志の死後に死亡届が出された。
カイカイ補足:私生活|宗武志 - Wikipedia
1955年秋に日本人女性勝村良江と再婚して千葉県柏市の廣池学園の教員宿舎に移住。良江夫人との間には長男立人・次女和木・次男中正の二男一女に恵まれた。


40. 韓国人
王の自覚があったのなら、自決するか、一生表に出てはいけなかった


41. 韓国人
公開銃殺もしくは、ギロチンで処刑する必要があった


42. 韓国人
日本人以外はみんなマジでブサイクだね


43. 韓国人
ところで徳恵翁主は、朴正煕が許可して故郷の地を踏むことができたと書いてあるが、一国の王女が貧農の出であった​​朴正煕に許可されるとか(笑)


44. 韓国人
>>43
李承晩が入国を拒否してたからね


45. 韓国人
純宗はコーヒー飲みすぎて知能が低下したという話は事実か?
カイカイ反応補足:毒茶事件
1898年8月18日、高宗の誕生日である萬寿節の宴会が慶運宮で開かれる。宴会の席上でコーヒーが出されると高宗はその匂いが常と違う事に気付いて飲まなかったが、気付かずに飲んだ皇太子(後の純宗)は突然倒れ込んでしまう。この原因がコーヒーに含まれたアヘンの毒素に因るものと分かると、この時の料理人たちと宴会を指揮した金鴻陸が逮捕される。その日の内に料理人たちは誰にも知られないまま殺され、金鴻陸は陵遲處斬(大罪人に科した処刑方法で頭、胴体、手足を切断する極刑)となった。しかし事件の真相は明らかにされないまま迷宮入りする。


46. 韓国人
>>45
口の中がただれるほど、毒を飲んだらしい


47. 韓国人
コーヒーに毒を盛ったのは倭人


48. 韓国人
>>47
それは違う
コーヒー殺人未遂は日本人ではなく、金鴻陸という親露派朝鮮人の仕業だ
カイカイ補足:金鴻陸 - Wikipedia
金鴻陸は、李氏朝鮮末期の訳官。咸鏡道の賎民出身。ウラジオストクを行き来してロシア語を身につけ、訳官として採用された。1898年親露派の没落にしたがい官職から退いた。



49. 韓国人
宗武志は映画俳優にしてもいいぐらいだな
朝鮮王室というより、宗武志が哀れだ(泣)


50. 韓国人
>>49
リアル


51. 韓国人
宗武志伯爵は少女漫画の主人公みたいだね


52. 韓国人
日本の伯爵は今見てもハンサムだな
当時の基準で見れば、脱一般人、芸能人級だったろうに


53. 韓国人
宗武志で検索してみると、非常に多才で頭も良く、東大を出た上に、人柄も最高だったとか
結婚当時、徳恵翁主は統合失調症?早期認知症?を患った状態だったとか
リアルに迷惑な女だ
カイカイ補足:宗武志 - Wikipedia
宗 武志は、日本の英語学者、詩人。爵位は伯爵。旧姓は黒田。麗澤大学名誉教授。貴族院議員、麗澤大学学監、学校法人廣池学園常務理事などを歴任した。1920年、対馬中学校に入学。在学中、1923年3月に伯父重正の子・重望が早世したため、同年10月に宗家の家督を継ぎ、第37代当主となる。1925年3月に対馬中学校を卒業して東京に戻り、同年4月、学習院高等科 (旧制)に入学。在学中、北原白秋に入門。1928年、東京帝国大学文学部英文科に入学、市河三喜や斎藤勇に師事、1931年3月に卒業。


54. 韓国人
悲運の伯爵閣下!


55. 韓国人
日本が対外的に恥をかかせようと不細工だけを選んで王位継承させたんだろ


56. 韓国人
>>55
日本の影響下で即位した王は純宗以外いませんが…(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「1926年、純宗皇帝の葬儀映像を見てみよう」


57. 韓国人
王権復古はなぜしないのだろうか?


58. 韓国人
>>57
解放前に王政復古の動きはあった
しかし、李承晩が朝鮮王朝を嫌っていた
解放後も、入国させなかったぐらいだから
王族の財産も国庫に還元した
カイカイ関連記事:韓国人「英国や日本が王室を維持する理由」


59. 韓国人
朝鮮は韓半島最大の黒歴史
関連書籍:知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)