ka-208227

韓国のネット掲示板に「日本の長寿企業」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ka-208225

ka-208226

1000年の歴史wwww

翻訳元:http://www.ilbe.com/3292733354


2. 韓国人
さすが…職人技…
関連書籍:図説 日本の職人


3. 韓国人
表にある「年」は、企業が継続した年数ではなく、創業年度である(笑)
つまり、1500年程度続いている企業があるということ
クレイジー…


4. 韓国人
企業家精神が1400年前からあるのかよwwwwwwwww
すごい…


5. 韓国人
こんなのは本物に羨ましいね


6. 韓国人
こんなものを見ると、日本が経済的に大きくなった理由は、明治維新によるものではなく、そのまま日本の歴史自体が経済的な底力を持っていたからではないだろうか…
カイカイ関連記事:韓国人「江戸時代の日本人はどのように暮らしていたのだろうか」


7. 韓国人
>>6
リアル


8. 韓国人
金剛組…創業年度が578年だと…


9. 韓国人
>>8
当時、韓国は三国時代でした(笑)


10. 韓国人
>>8
百済が設立したというドキュメンタリーを見た
カイカイ補足:沿革|金剛組 - Wikipedia
578年、四天王寺(現在の大阪府)建立のため聖徳太子によって百済より招かれた3人の宮大工(金剛、早水、永路)のうちの1人である金剛重光により創業。江戸時代に至るまで四天王寺お抱えの宮大工となる。


11. 韓国人
>>10
百済は日本文化に影響をたくさん与えたようだ


12. 韓国人
>>8
ロッテと全く同じだね(笑)


13. 韓国人
百済がなければ日本の長寿企業も生まれなかった
日本の職人精神は韓国から伝来したものである(笑)


14. 韓国人
>>13
そもそも百済がなければ、日本という国自体なかったであろう


15. 韓国人
>>14
中国がなければ韓国もなかったであろう


16. 韓国人
>>15
アフリカがなければ人類もなかったであろう


17. 韓国人
金剛組は文化財修理会社だが、倒産しただろ


18. 韓国人
>>17
1000年の歴史が一撃で破滅…(泣)


19. 韓国人
>>18
失敗するのは一瞬だ


20. 韓国人
>>17
違うよ
合弁した
カイカイ補足:金剛組 - Wikipedia
寺社仏閣建築の設計・施工、城郭や文化財建造物の復元や修理等を主に手がけている。旧来からの伝統的な建築を得意分野としてきたが、神社仏閣にもコンクリート建築が増加したことにより大手ゼネコンとの価格競争に巻き込まれた結果、売上の減少や資金繰りの悪化により経営危機に見舞われたため髙松建設が支援を行った。2005年11月に、同社が設立した受け皿会社(以下「新・金剛組」)に主力の寺社建築事業を譲渡するとともに、従業員の大半も新・金剛組へ転籍した。現在は本業の宮大工に立ち戻り、100人以上の宮大工を抱えている。


21. 韓国人
日本は普通の店でも3代4代と続いている
韓国のように融資を受けて3~4年飲食店を経営してやめるのとは訳が違う


22. 韓国人
あのようなことは少しずつ見習わなければならないと思う


23. 韓国人
>>22
同感


24. 韓国人
>>22
韓国には事業を引き継ぐという能力がない
事業は引き継ぐものと認識させることから変えなくてはならない


25. 韓国人
金剛組はヤクザなのか?


26. 韓国人
>>25
大工会社


27. 韓国人
金剛組見て、焼き芋かと思った…
カイカイ補足:金剛組と焼き芋の関係
金剛組=곤고구미
焼き芋=군고구마


28. 韓国人
>>27
俺も(笑)


29. 韓国人
米国はなぜないのか?


30. 韓国人
>>29
釣りで言ってるのか?
米国は歴史が浅いよね


31. 韓国人
>>29
米国はできてから200年程度しか経ってないじゃん


32. 韓国人
>>29
病身
米国が独立宣言をしたのが1774年だ
米国に200年以上の長寿企業があるはずないだろ(笑)


33. 韓国人
中国が思ったより少ないね


34. 韓国人
>>33
文化大革命


35. 韓国人
>>34
毛沢東病身野郎!


36. 韓国人
韓国で最も古い大企業はどこ?
斗山?


37. 韓国人
>>36
朝鮮王朝


38. 韓国人
>>36
現代じゃないの?
カイカイ補足:ヒュンダイ - Wikipedia
1946年、ソウルで現代自動車工業社(自動車修理業)、翌年、現代土建社(後の現代建設)を開業。


39. 韓国人
>>36
東亜日報
カイカイ補足:東亜日報 - Wikipedia
3.1独立運動以降の朝鮮総督府による「文治政治」の潮流に乗って、金性洙・朴泳孝など政財界の朝鮮人有力者が中心となって1920年4月1日に創刊した。


40. 韓国人
>>36
斗山である
1896年創業
カイカイ補足:斗山 - Wikipedia
1896年にソウルの商業地区(現在の鍾路4街)で、繊維貿易商だった朴承稷(パク・スンジク)が朝鮮でも最初期の近代的商店を開いたことが始まりであり、韓国の財閥の中でも古い歴史を持つ。


41. 韓国人
韓国も職人精神のようなものがもう少しあってもいいよね


42. 韓国人
あのように長い間一企業が独占した状態が続くのは良いことではない


43. 韓国人
>>42
それよりも優れた製品が出てこないから独占してるんだろ
清酒やお茶には特許がなく、それなりの理由があって長い間人気となってるんだろ


44. 韓国人
こうしたものは見習うだけのことはあるね
日本は、本土が侵略されたことがほとんどないから、このようなことも可能なのだろう


45. 韓国人
>>44
それでも内戦は多かったけどね


46. 韓国人
>>44
日本の江戸時代の江戸の人口は500万人だった
オランダやポルトガルとも既に交易をしていた


47. 韓国人
代々受け継ぐことが良いことだとは思わないけどね
日本は政治も受け継がれている
まあ、それにしてもあれだけ長い間続くというのも不思議ではある


48. 韓国人
>>47
政治を世襲しながら民主主義国家というから笑わせるよね


49. 韓国人
>>48
リアル


50. 韓国人
>>47
韓国も地方区なんかは多いけどね


51. 韓国人
>>47
朴槿恵は?


52. 韓国人
>>47
病身よ
韓国も数えきれないほど政治を受け継いでるだろ
今の大統領を見ても分かるように


53. 韓国人
どうせあれらはみな百済が伝授したものだろ


54. 韓国人
>>53
では、韓国の独自開発ということで


55. 韓国人
>>54
中国だね


56. 韓国人
>>53
そうだね
百済の文化の影響を受けているだろう


57. 韓国人
>>53
万物百済説wwwwwwwwwwwwwww


58. 韓国人
>>53
米国の先住民も韓国人
キリストも韓国人
孔子も韓国人
漢字も韓国人が作ったのだ


59. 韓国人
>>53
病身は自殺して
無条件愛国主義者レベルwwwwwwww


60. 韓国人
>>53
せ、精神勝利…(汗)


61. 韓国人
>>53
このような盲目無条件愛国主義者のせいで国が恥をかいている


62. 韓国人
金剛組は本当に百済の子孫が作った
信じられないなら調べてみろ


63. 韓国人
チョッパリの一貫した職人精神は見習うに値する


64. 韓国人
>>63
うん
未開なチョッパリから学べるものと言えば職人精神しかないが


65. 韓国人
これ全て百済の技術 ^오^
未開なチョッパリ野郎


66. 韓国人
>>65
肝心の伝授した百済や韓半島には500年の歴史を持つ企業がありませんwwwwwwww
未開すぎるwwwwwwwwwww


67. 韓国人
これすごいな…
職人精神だけは見習う必要がある


68. 韓国人
>>67
アダルト動画も


69. 韓国人
>>67
親日派をご覧ください
こういうやつがいるから、イルベが嫌われる


70. 韓国人
>>69
病身野郎wwww
見習うべきと言ったら親日派になるのかwwwwww


71. 韓国人
>>69
こういうやつがいるから無条件愛国主義者は嫌われる


72. 韓国人
>>71
移民しろよ親日派


73. 韓国人
>>67
他のものは分からないが、日本の家業を継いで伝統を守っていくという姿勢は学ばなくてはならない


74. 韓国人
三菱のような企業は入ってないのね


75. 韓国人
>>74
三菱は鉱山、戦争の時は飛行機などを製造した近現代の重工業会社である
カイカイ補足:三菱財閥 - Wikipedia
土佐藩出身の岩崎弥太郎が創立した三菱商会を基盤に、明治政府の保護も得て海運業を独占。1893(明治26)年三菱合資会社を設立。三菱財閥は、俗に三井、住友とともに三大財閥であるが、三井、住友が三百年以上の歴史を持つ旧家なのに対して、三菱は岩崎弥太郎が明治期の動乱に政商として、巨万の利益を得てその礎を築いたという違いがある。


76. 韓国人
>>74
三菱は戦犯企業だよ
太平洋戦争の時に軍需物資の調達をした


77. 韓国人
>>76
日本の立場では愛国企業(笑)


78. 韓国人
>>74
100年は越えているが、200年には満たない


79. 韓国人
日本人の根性は、西洋人とも次元が違うようだ
国民性が誠実で、物事に対して常に真剣に且つ熱心に取り組む
命がけで


80. 韓国人
>>79
最近は必ずしもそうではない


81. 韓国人
あんな会社の社長室には、歴代社長の写真が大量に飾られてんだろうな(笑)


82. 韓国人
>>81
カメラが普及してからせいぜい100年程度しか経っていませんが…


83. 韓国人
>>82
肖像画はあるだろ?


84. 韓国人
あれは企業というよりも家業ではないのか?


85. 韓国人
それでも日本の大富豪のほとんどは、IT関連の会社社長じゃないの?


86. 韓国人
>>85
ユニクロの会長
カイカイ補足:フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2014年(日本編)
毎年発表されているフォーブスの世界長者番付2014年版によると、長者番付の日本人トップはソフトバンクの孫社長で、世界全体で42位、資産184億ドル(約1.84兆円)だった。前年はファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井社長が日本人1位だったが、順位が入れ替わった。


87. 韓国人
10位が車製造販売だとwwwwwwwwwww
1160年代に車があったというのかwwwwwwwwwww


88. 韓国人
>>87
いや、それ「車(Car)」ではなく「茶(Tea)」だろ
カイカイ補足:韓国語で車(차)と茶(차)は同音異義語


89. 韓国人
>>87
茶だボケ


90. 韓国人
>>87
病身は自殺しろwwwwwwwww


91. 韓国人
日本の技術力は衝撃的だね…
1100年から車を作るなんて…
だから今でも日本は自動車産業一位なのか…


92. 韓国人
>>91
だからそれ飲む茶だってwwwwwwwwwwwww


93. 韓国人
>>91
お前わざと言ってるだろwwwwwww


94. 韓国人
資源もなく、人口も鼻くそレベルの国が、世界2位~3位の経済大国になるのはすごいことだよ
それもこれもあのようなマインドを持っているからこそだろう


95. 韓国人
>>94
日本の人口は多い方だろ


96. 韓国人
あそこに載っている旅館に行ってみたいな
まあ、高いんだろうけど…
楽天トラベル:西山温泉 全館源泉掛け流しの宿 慶雲館


97. 韓国人
>>96
別に大したところじゃない
ただ高いだけだ
1泊100万ウォンはする


98. 韓国人
日本は技術者や商人に対する待遇が朝鮮とは違った
また、家業という精神も発達していたこともあるだろう
カイカイ関連記事:韓国人「韓国に宗教紛争がない理由」


99. 韓国人
>>98
そうした社会風土的な背景もあるとは思うけど、日本人は商売上手というか、何か商品化させても面白くて独特のものを作る場合が多い


100. 韓国人
日本は家業継承の文化がある
町の飲食店であっても、3~4代続いている店も割りと多い


101. 韓国人
日本は創業100年以上の企業を老舗と呼ぶ
200年が過ぎた企業は、3146社もある
100年以上を越えた企業に至っては18万社を越えるとか
カイカイ補足:創業100年超の「長寿企業」2万6000社。帝国データバンクが最新調査結果を発表
業歴が100年以上の「長寿企業」は、2万6,144社あることが明らかになった。このうち、2013年に新たに「長寿企業」の仲間入りを果たしたのは1,410社で、業種別に見ると、最も多かったのは「清酒製造」の707社で、2位は「貸事務所業」の613社となっている…


102. 韓国人
日本製品は好きではないが、爪切りだけは認めている


103. 韓国人
>>102
リアル


104. 韓国人
>>102
25年前にお父さんが日本に行って買ってきた爪切りは今でも使っている
数千回使っても性能はそのままだ
マジですごい


105. 韓国人
>>102
これはリアル
韓国製の爪切りは、爪を切るというよりもちぎっている感じだ
それに対して日本製は、すごくきれいに切れる
関連商品:ステンレス製 高級つめきり


106. 韓国人
>>102
他のものは分からないが、単純な鉄製品は日本には敵わないようだ


107. 韓国人
他のものは分からないが、日本のこうした点は羨ましく思う
単なる会社の売上の問題ではなく、技術や文化を蓄積することで、他の応用分野にも広がり、多様な産業が生まれる
日本の技術力が高い中小企業も、こういった多様な文化の中で育まれたものだろう
こうしたものは本当に見習わなければならないと思う

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)