ka-208228

韓国のネット掲示板に「沖縄には韓国の方向を示す巨大な矢印がある」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

以前にもイルベで、沖縄旅行記を見たことはあったが、今回俺が旅行代理店を介して行った沖縄旅行で、そこには紹介されていなかった情報を一つ共有したいと思う。

日本の学生たちが沖縄へ修学旅行に行くと必ず訪れる場所の一つは、沖縄平和記念公園だ。しかし、公園自体には見どころが少なく、それゆえに韓国から訪れる自由旅行者たちにも関心が低い場所だ。それにも関わらず、韓国の旅行会社のガイドは必ずこの場所を観光ルートに入れる。

その理由は、第二次世界大戦、太平洋戦争当時、沖縄戦に参戦した韓国国民1万人(徴用・徴兵)がおり、旅行を楽しむに先立って、彼らの魂を慰労することが残された世代の道理だと考えているからだ。

ここには、朴正煕閣下の直筆が刻まれた韓国人慰霊塔がある。塔の後ろには、全国八道から集められた石で造成された墓が建っている。
ka-208229

慰霊塔の前には、その魂が祖国に戻れるようにと、韓国の方向を示す矢印が刻まれた石が設置されている。この敷地は、民団から集められた寄付金で買い取られ、韓国に寄贈されたそうだ。
ka-208230

ちなみに、この慰霊塔を作った背景には二つの説が対立している。

1. 北韓の慰霊塔の造成及び、これを口実とした、北韓による沖縄浸透の動きに先制対応するために、韓国政府と民団が主導して作ったという説 (外交通商部資料、民団の主張)
2. 藤木相元(戦争当時、学徒兵指揮官)と力道山が主導して作ったという説 (慰霊塔を済州島に移転しようと主張する団体レッツピースの主張)

これについて興味のある人は以下のリンク先を読んでみて。
海外同胞「なぜ移設するのか理解できない」、民間団体「相元氏の意志に従わなくては」(韓国語)
沖縄韓国人慰霊塔を済州に? (日本語)

個人的には、日本の歴史否定が深刻化されている状況で、このようなものを韓国に移設し、日本が自己反省する材料を減らす必要があるのか疑問に思う。

軽い気持ちで訪れた沖縄であったが、色々考えさせられた。
とても良い時間を過ごすことができた。

3行要約
1. 沖縄には、1万人あまりの韓国人戦争犠牲者のための慰霊塔がある
2. 慰霊塔の後ろには韓国全土から集められた石の墓が造成されており、塔の前には祖国の方向を示す石碑が設置されている。
3. 沖縄に行く機会があれば行ってみてもいいし、行かないのであれば写真を見て

翻訳元:http://www.ilbe.com/3292879796


2. 韓国人
ああ…これは初めて知った


3. 韓国人
次に沖縄に行く時は、必ずそこに訪れる


4. 韓国人
矢印を見ると胸が痛むね


5. 韓国人
思ったよりも巨大な矢印じゃないからやり直し


6. 韓国人(ハンドルネーム:モモチャンダイスキ)
日本も韓国人に対して、あのように考えてくれているというのに、なぜ韓国人は反日しかしないのか?
これだから韓日関係が悪化の一途を辿るのだ
韓国の発展と将来のためには、米国と手を取らなければならないように、日本とも手を取らなければならない


7. 韓国人(ハンドルネーム:ユカリ)
>>6
お前は親日派だろボケ


8. 韓国人(ハンドルネーム:モモチャンダイスキ)
>>7
俺は親日派ではない
合理的な視点で日本を見習うべきと主張する者である
日本信者と実利主義社は性質が全く異なる


9. 韓国人(ハンドルネーム:ユカリ)
>>8
それ親日派だから


10. 韓国人
>>9
ユカリチャンも、モモチャンも喧嘩しないで!
狂人同士なんだから!


11. 韓国人
>>6
日本と言えば植民地のようなものが連想されるから良いイメージはないよね
そして、今日本がしている行動などを見ても答えがないし


12. 韓国人
>>6
アホか
韓国の民団が金を集めて作ったという文章が見えないのか?


13. 韓国人
>>6
なぜ韓国人は反日しかしないのか?
イルベを見ても、日本を少しでも批判すれば、顔真っ赤にしながら必死に日本を擁護する日本信者があふれているが?
日本信者は、自分たちが見たいものしか見ず、そうでないものには背を向ける


14. 韓国人
>>6
お前みたいなのがいるせいで、反日感情がさらに強まる


15. 韓国人
>>6
はい、次の親日


16. 韓国人
>>6
日本国民の多数は保守性向である
実際、進歩系の党が政権を取ったことはない
日本は、それほど保守が強い国だ


17. 韓国人
>>6
現在、沖縄は日本本土から独立しようともがいている
昔から沖縄の人たちは差別を受け、第二次大戦の時には人間盾となり、日本軍に虐殺された人たちだ
日本に対する反感は大きい


18. 韓国人
>>6
お前の意見に共感したくても、そんなハンドルネームつけてるから共感できない


19. 韓国人
沖縄は日本から独立したがっている地域
カイカイ補足:韓国人「沖縄はなぜ独立を望んでいるのか?」


20. 韓国人
>>19
それは韓国人の願望


21. 韓国人
>>19
日本人からも差別を受ける部落民が暮らす地域では?


22. 韓国人
>>21
沖縄人は部落民ではない
沖縄はかつて琉球王国と呼ばれていた国だ
関連書籍:琉球王国


23. 韓国人
正直、当時は多くの人が日本のために戦った
それを光復後になって強制連行されたと主張している
まるで518暴動と酷似している
カイカイ補足:未解決問題|5.18光州民主化運動 - Wikipedia
事件の発端となったデモが、純粋な市民運動でなく、北朝鮮やそのシンパが起こしたものであると主張する意見が韓国の保守右翼系からしばしば提起される。これは当時の軍事政権の公式見解であったが、1995年、事件の責任者らが国家内乱罪として処罰をうけ、事件の責任者の一員である盧泰愚自身が大統領に就任してからこの事件を民主化運動として認めた事実にもかかわらず、根強く主張されている。この手の主張は朝鮮戦争以来の反共イデオロギーに沿って軍事政権が宣伝したものであるうえ、軍事政権支持派による誹謗として一般に批判をうけている。2006年に朝鮮日報は、大隊規模の北朝鮮軍が潜入して光州事件の戦闘に参加していたとする北朝鮮の元軍人の証言を報じた。これに対し、光州事件の関連団体は、元軍人らの証言や証拠に対して反論した。
カイカイ関連記事:韓国人「5.18の写真を見た日本人の反応」


24. 韓国人
>>23
徴用されたのだが?


25. 韓国人
沖縄も日本に支配された場所だろ?


26. 韓国人
>>25
そう
強制併合されて終戦後、米国が信託統治したが、再び日本に移譲される


27. 韓国人
>>25
沖縄のもともとの国名は琉球王国
琉球王国は、朝鮮半島の新羅とも頻繁に交流した国だった
残念ながら、現在は日本の植民地?である
日本の政党に琉球独立党というのもあったりするが、あまり力はない
カイカイ補足:かりゆしクラブ - Wikipedia
かりゆしクラブ(旧名:琉球独立党)は、沖縄県拠点に活動し、琉球独立を訴えている政治団体。また、道州制や一国二制度に賛成している。近年は首都圏でも活動している。2013年現在の党首は屋良朝助。


28. 韓国人
沖縄は日本の全羅道のようなところではないのか?
カイカイ補足:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


29. 韓国人
>>28
日本の全羅道民に当たるのは部落民だ


30. 韓国人
>>28
日本では名古屋が全羅道と言われている聞いたことあるが?
もっとも、我々が全羅道に抱く地域感情とは、全く別のものであるとは思うが


31. 韓国人
>>30
身近な脅威であれば名古屋よりも群馬だ
日本人に群馬に行くと言えば、完全防備した傭兵を同行させなければ生き残れないと言う
カイカイ関連記事:韓国人「日本でよくネタにされる地域、群馬県について調べてみよう」
ka-208231


32. 韓国人
5月に沖縄に行く予定だ
もう少し詳しく旅行記を書いてくれ
食べ物はどうなのか?
雰囲気はどうなのか?


33. 韓国人
>>32
沖縄すごくいいよ
宿が高いのを除けば


34. 韓国人
ハイサイ!


35. 韓国人
>>34
ナンクルナイサー
関連書籍:沖縄語の入門―たのしいウチナーグチ


36. 韓国人
来月沖縄に遊びに行く
移動は公共交通を利用する
必ず行くべき場所を2~3箇所推薦してくれ
必ず食べなければならないものも(笑)


37. 韓国人
>>36
沖縄に行くならレンタカーを借りた方が安く上がるよ
運転できるならレンタカーを借りな


38. 韓国人
20代の青春を奪い、銃弾の盾に人間を使ったやつらだ
当然、あの程度のことはしなければならない
お前らも日本様日本様連呼するな
関連書籍:決定版 写真記録 沖縄戦


39. 韓国人
沖縄虐殺事件はリアルに狂気の沙汰
米軍の爆撃による直接的な殺戮ではなく、同じ国民の日本軍が沖縄住民を虐殺した
カイカイ補足:久米島守備隊住民虐殺事件 - Wikipedia
久米島守備隊住民虐殺事件は、太平洋戦争(大東亜戦争)時における沖縄戦の最中から終戦後に発生した、日本海軍守備隊による同島民の虐殺事件。久米島事件とも呼ばれる。


40. 韓国人
琉球は独立させなければ
日本はその地域を言い訳に周辺海域を取り込んでいる


41. 韓国人
戦犯を称える靖国と何が違うか?


42. 韓国人
>>41
それとは異なる


43. 韓国人
韓国には暴徒記念碑もあるけどね
カイカイ補足:5.18記念公園 - Wikipedia
5.18記念公園は、韓国の光州広域市尚武新都心地区内の62,000坪あまりの土地に作られている公園である。公園内には国際会議場、大公演場、多目的室を備えた記念文化館と、5.18象徴の塔、5.18追慕空間などがある。
ka-208232


44. 韓国人
力道山は自分が韓国人であることを否定した
だから、彼が主導して作ったという話はガセだろう
サイパンのバンザイクリフにある韓国人慰霊塔は、韓国のお金で建てたと聞いている
そのそばには日本軍慰霊塔もあるが、韓国人観光客が食べたガムがくっついてる
カイカイ補足:家系関連|力道山 - Wikipedia
自らが朝鮮人であることは生前周囲に隠して生きており、力道山主演映画「力道山物語」でも「長崎県の貧しい農家で生まれ育った」という設定になっている。亡くなる10か月前に結婚した田中敬子(元日本航空客室乗務員。死後、百田姓から抜けた)はそのことを知っていたが、実息であった二人の息子は父である力道山の死後に知ったということである。
カイカイ補足:バンザイクリフ - Wikipedia
バンザイクリフは、北マリアナ諸島サイパン島最北端の岬である。現在は、サイパン島南太平洋地域の平和記念公園として整備され、慰霊碑や寺院が建立されており、崖周辺にある多数の供養塔とともに、観光地の1つとなっている。戦後六十周年の2005年6月28日、日本の皇室としては初めて、今上天皇・皇后両陛下がバンザイクリフを慰霊のため訪問した。


45. 韓国人
沖縄出身の芸能人たちは君が代を歌わない
人気絶頂期の安室奈美恵も君が代を歌わなくて問題となったことがある
しかし、GACKTの野郎は沖縄出身のくせに君が代を歌う
俺が好きな日本の女性芸能人を調べたら、沖縄出身者がたくさんいた(笑)


46. 韓国人
>>45
自分らの土地が焦土化されたからね
さらに明治時代からすごく差別されていた地域でもある


47. 韓国人
>>45
日本の芸能界には沖縄出身者が多いらしいね
SPEEDのメンバーも全員沖縄出身だ
「Wake me up」「Alive」「熱帯夜」などは本当にいい曲だった
解散した時は残念に思った


48. 韓国人
沖縄人はなぜ独立しようとしないの?
独立精神がないのか?
それとも日本に属していることが心地いいからそうしてるのか?


49. 韓国人
>>48
両方


50. 韓国人
>>48
併合されたのがいつだと思ってんだよ
それに日本がなければ中国に取り込まれる(笑)
仮にそうならなくても未開な島国に転落(笑)


51. 韓国人
>>48
併合した時期は我々で言えば朝鮮後期だ
独立云々するにはあまりにも時間が経ちすぎた


52. 韓国人
>>48
日本の敗戦後、米国によって強制的に独立したが、沖縄の人たちの本土復帰要求により、1972年、米国が日本に復帰させた


53. 韓国人
>>48
終戦後に本土復帰闘争などをしていなければ、今頃独立国家だった
当時、独立政府もあったみたいだし


54. 韓国人
>>48
豊かな暮らしを捨ててまで独立したいと思う?


55. 韓国人
>>48
独立しない方が自分にとって良いからだろ
カイカイ補足:沖縄県民の「独立」に関する意識|琉球独立運動 - Wikipedia
2005年、2006年、2007年にかけて、琉球大学准教授の林泉忠はアイデンティティ国際調査と題し、沖縄県・台湾・香港・マカオの4地域を比較して、地域の人々の本土(日本や中国大陸)への帰属意識の調査を行った。「各地域が独立すべきか、すべきではないか」の調査も行い、4地域の意識の違いを発表している(電話帳から無作為抽出して電話をかける調査方法で、18歳以上の沖縄県民を対象に実施、毎年約1000人以上から有効回答を得たという)。
ka-208233


56. 韓国人
日本の豊臣秀吉の墓には、3000もの朝鮮人の鼻を切って作った墓がある
カイカイ補足:耳塚 - Wikipedia
耳塚は、文禄・慶長の役の朝鮮、明兵の戦死者の耳、鼻を弔った塚である墓。京都市東山区、豊国神社門前にある史跡で鼻塚とも呼ばれる。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役1592年~1598年)のうち、慶長の役で戦功の証として討ち取った朝鮮・明国人の耳や鼻をはなそぎし持ち帰ったものを葬った塚。
ka-208234


57. 韓国人
>>56
耳じゃなかったっけ?


58. 韓国人
>>56
耳も鼻も両方あるよ


59. 韓国人
>>56
最初は耳だったが、耳は二つあるから、数を偽って手柄を取ろうとするやつが現れて、それで途中から鼻に変えたと聞いているが
カイカイ補足:耳塚 - Wikipedia
当初は「鼻塚」と呼ばれていた。しかし林羅山がその著書『豊臣秀吉譜』の中で鼻そぎでは野蛮だというので「耳塚」と書いて以降、耳塚という呼称が広まったようである。2万人分の耳と鼻が埋められている。


60. 韓国人
日本人たち反省したのか?


61. 韓国人
日本人が作ったのではなく、民団が作った


62. 韓国人
外国人の目から見れば、韓国が太平洋戦争に参戦したことを示す記念碑だろうね


63. 韓国人
>>62
つまり、我々も戦犯国家ということでは?
当時、朝鮮は日本の一部だった
我々に日本の戦争責任を問う資格はあるのか?


64. 韓国人
>>63
はい、次の病身日本信者


65. 韓国人
沖縄から高麗の遺物が出土された記事を見たことがある
三別抄が沖縄に流れた説もあるらしいけど?
カイカイ補足:三別抄のその後について|三別抄 - Wikipedia
20世紀後半に、沖縄県浦添市浦添ようどれで高麗瓦が発掘された。この瓦の文様は、三別抄が珍島に造営した龍蔵城跡から出土した瓦の文様と類似している。浦添ようどれの瓦には「癸酉年高麗瓦匠造」という刻印があるが、癸酉年は1153年、1273年、1333年、1393年などが該当する。これが1273年だとすれば、三別抄が済州島で滅ぼされた年と同一であるため、三別抄の生き残りの人々が沖縄に逃避してきたのではと推測する研究者もいる。


66. 韓国人
>>65
船に乗って急いで逃げて流されたらしい


67. 韓国人
>>65
武寧王の木棺が日本産のコウヤマキなんでしょ?
三国史記に百済が日本に人質を送ったと記載されてるし、全羅道地域に日本式の墓が建てられるのを見れば、百済が日本の属国だったと見ることもできる
正直、お前の主張よりも、任那日本府説の方が説得力あるよ
高麗の瓦が見つかったからと言って栗島国になるのか?(笑)
カイカイ補足:任那日本府 - Wikipedia
任那日本府とは、『日本書紀』の雄略紀や欽明紀などに見える、古代朝鮮半島南部の伽耶の一部を含む任那にあった倭国の出先統治機関。宋書倭国伝の記述にも任那という記述が見られ、倭王済や倭王武が宋 (南朝)から任那という語を含む号を授かっている。


68. 韓国人
>>67
木棺は日本産を輸入して使ったのではないのか?


69. 韓国人
>>67
栗島国と言及していないが?
三別抄が流れついたという説を書いただけだけど?
難読なのか?


70. 韓国人(ハンドルネーム:国交断絶大行進)
大韓民国は中国、そしてロシアと協力して、必ずしや沖縄をチョッパリの魔の手から解放せねばならない
独立をサポートする必要がある
チョッパリとは国交を断絶するのが正解だ^^
関連書籍:中国に立ち向かう日本、つき従う韓国


71. 韓国人
>>70
独立して中国と日本の間で生きれるのかな?


72. 韓国人
最近、中国共産党が沖縄分離を煽る工作を行っているそうだ
沖縄は戦略的要衝地であり、米軍を抱えているから、中国にとっては目障りな存在なのだろう
だから、中共は巧妙に独立を煽りながら支援をしている
最終的に米国をも追い出すことができたら、日本との対決において戦略的に優位となる計略である
カイカイ補足:中国人による沖縄県への認識 - Wikipedia
中国人による沖縄県への認識では、中華人民共和国と中華民国の認識に反、一部のメディア、歴史学者、政府・軍関係者、その他の中国人が、琉球処分や沖縄返還を国際法上の根拠はなく合法的主権がないとする主張や、中国も主権を有しているという主張について説明する…(続きは上のリンク先で)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)