ka-208272

韓国のネット掲示板に「1993年の日本のプール」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-208267

ka-208268

ka-208269

ka-208270

ka-208271

1993年にオープン。
宮崎オーシャンドーム。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3301269599


2. 韓国人
20年前クラスwwwwwwwwww


3. 韓国人
日本様…これは賞賛せざるを得ない


4. 韓国人
羨ましい…


5. 韓国人
宮﨑駿が作ったのか?


6. 韓国人
あまりにも優越した日本…
なぜ俺はこのような未開な国に生まれてしまったのか(泣)


7. 韓国人
>>6
韓流ドラマを見て、韓国に憧れを抱くベトナムの少年みたいだね


8. 韓国人
コロニーだwwwwww


9. 韓国人
経済好況期に作ったものだろ
当時の日本の歌を聞くと、全てに夢と希望が感じられる(笑)
カイカイ補足:パラダイス銀河|光GENJI|1988年


10. 韓国人
はい、次の失われた10年


11. 韓国人
今は原発汚染水か?


12. 韓国人
トゥルーマン・ショーのセット


13. 韓国人
キムチ国がヨレヨレになっていた時代だね


14. 韓国人
>>13
韓国の1993年は、成長を続けていた時代であり、体感上も最も良かった
投資や雇用も多かった
ヘテ製菓が電子産業までしていた時代だ
まあ、こういったことがIMFを引き起こすきかっけとなったのだが…
カイカイ補足:ヘテ製菓|ヘテ - Wikipedia
ヘテは大韓民国の企業グループ(財閥)。グループ名は伝説上の動物、カイチにまつわり、企業ロゴにもカイチの像があしらわれている。韓国の製菓業界では、ロッテに次ぎ売上高2位を誇る企業であったが、金融危機がきっかけで2005年、同業界4位のクラウン製菓へ買収されることとなった。クラウン買収後も競争力維持のため、ヘテのブランド名は維持されたが、徐々にクラウン側に整理されつつある。日本にはヘテパシフィックという日本法人があり、親会社と同一社名で設立し日本に進出してきた。
カイカイ補足:IMFによる韓国救済 - Wikipedia
IMFによる韓国救済は、1997年12月3日、韓国が通貨危機(国家破綻の危機)を経験し、国際通貨基金 (IMF) からの資金支援の覚書を締結した事件である。


15. 韓国人
>>13
確か、銀行にお金を預けると、金利が10%~20%ついた時代だよね


16. 韓国人
>>13
そう
韓国最後の好況期


17. 韓国人
>>16
金利がそんなに高かったの?(笑)


18. 韓国人
>>17
通帳に1億ウォンあれば、月に100万ウォンずつ利息がついた時代


19. 韓国人
ところでそこはどこ?


20. 韓国人
>>19
宮崎オーシャンドームと書いただろ


21. 韓国人
そこは実際に行ってみると、あまりおもしろくないというが…


22. 韓国人
>>21
リアル
写真は信用できない


23. 韓国人
子供の頃に行ったことあるけど、乗り物とかも色々とある
乗り物に乗る時、モニターに自分の写真が写って、金を出したらプリントアウトして持って帰ることができる


24. 韓国人
当時、日本は好景気だったのか?


25. 韓国人
>>24
ヨーロッパの商品を模倣して、それよりも安くて高品質なものを提供し、好況を享受していた時代
そして、それが終わろうとしていた時代


26. 韓国人
そこ7年前に行ったわ
日本版カリビアンベイと期待して行ったけど、面積も小さく、夏休みシーズンなのに人も少なかった
カイカイ補足:カリビアンベイ
ソウルから南へバスで1時間、京畿道(キョンギド)・龍仁(ヨンイン)にある「カリビアンベイ」。造波プールや何本ものウォータースライダー、流水プールと、バラエティーに富んだプール施設が揃う大規模ウォーターパークです…
ka-208266


27. 韓国人
あれ写真で見ると良く見えるけど、実際は天井を閉めると、照明が薄暗くて室内は陰気な雰囲気だよ
カイカイ補足:宮崎シーガイア・オーシャンドーム|1995年


28. 韓国人
2年前に宮崎に行ったけど、あんなものは見なかったが?


29. 韓国人
本格的な不況が始まる時期に完工したんだね
今も運営できてるのか?


30. 韓国人
>>29
3年前に閉鎖した


31. 韓国人
あれ閉鎖してたのか?(笑)
知らなかった


32. 韓国人
しかし、まだ韓国は日本の93年のレベルにも追いついていない


33. 韓国人
>>32
国民の意識もね
カイカイ関連記事:韓国人「大韓民国の市民意識をご覧下さい」


34. 韓国人
>>32
多くの人が、日本は韓国より20年進んだ国と言っている
俺は少なくとも、韓国は日本より30年以上遅れていると見ている
日本は韓国の未来だ


35. 韓国人
>>34
チョッパリ野郎さようなら


36. 韓国人
ここアニメで見たね


37. 韓国人
クレヨンしんちゃんにも出てくる(笑)


38. 韓国人
カイカイのにおいがする


39. 韓国人
目の前に海があるだろ?
なぜこんなものを作ったのか?


40. 韓国人
>>39
中を暖かくして冬でも営業するためだろ


41. 韓国人
>>39
天気が悪くても、海水浴に来た客が楽しめるように…
しかし実状は、利用する客はほとんどおらず、税金の無駄遣い


42. 韓国人
あそこは、日本国内でも、予算の無駄遣いをして赤字経営に苦しむことになった代表的な自治体事業の一つだ
今、どうなったのかを書きなさい


43. 韓国人
現在、フェニックス・シーガイア・リゾートという名前で運営されている
ドームプールは、2007年に閉鎖された
カイカイ補足:シーガイア - Wikipedia
シーガイアは、宮崎県宮崎市山崎町浜山にあるリゾート施設。2011年現在の正式名称は「フェニックス・シーガイア・リゾート」。
総事業費2,000億円で建設されたが、利用客数の低迷もあいまって、毎年200億円前後の赤字が発生した。2001年2月に、第3セクターとしては過去最大の負債3,261億円で会社更生法の適用を申請した。新たな支援企業が探されたが、接触してきたのは外資が中心で、同年6月に、アメリカの投資会社リップルウッド・ホールディングスが162億円で買収することで合意が成立した。2005年度決算は12億円の損失、累積損失は78.9億円となっているが、償却前利益 (EBITA) が会社設立18年目にして初の1億3800万円の黒字となり、経営は改善の兆しをみせている。75億円を投じてゴルフ施設と温泉施設を整備するなど、富裕層をターゲットにした経営再建を進めた事により、客単価を向上させることに成功した。交通の便がよいにも関わらず地元の利用者が少なく苦戦したが、近年は韓国・中国からの観光客誘致や宣伝を積極的に行い、国内集客にもテコ入れを行い、稼働率は上昇しつつある。2007年3月期決算の営業利益が2億2200万円となり、1993年の施設オープン以来初の営業黒字となったが、中核施設のオーシャンドームが2007年9月30日に閉鎖された。2012年3月26日、フェニックスリゾートの全株式をセガサミーホールディングスが取得し、完全子会社化した。


44. 韓国人
プールはすべて撤去された
非効率な運営で蓄積された赤字が原因で滅びる


45. 韓国人
>>44
2007年に閉鎖したが、Googleマップにはまだ建物が存在してるけど?
撤去したという根拠は?
カイカイ補足:オーシャンドームのGoogleマップ
ka-208261
カイカイ補足:オーシャンドーム|シーガイア - Wikipedia
入場者数の減少が続いたため、2007年9月30日を最後に、ドームは閉鎖された。しかし、その後もドーム自体は残り、その活用策が模索されており、2009年12月には、宮崎県と宮崎市に対して無償提供による活用を申し出たが、2010年8月に宮崎県は維持費や改修費の負担が大きいとして受け入れを拒否した…


46. 韓国人
ドイツにも似たようなやつがあるけど、それもすごいよ
カイカイ補足:ヨーロッパ最大の屋内ウォーターパークトロピカルアイランド
ka-208262


47. 韓国人
94年にエバーランドに遊びに行った時、韓国にもあのようなものを作ってはどうかというアンケート調査をしていた
あれから20年が経ったが、その後そんな話は聞かないね
カイカイ補足:エバーランド
規模、集客数で世界ベスト10以内にはいる巨大遊園地。かわいい動物たち&スリル満点のアトラクションがいっぱい!
ka-208264


48. 韓国人
韓国のおかげで日本は発展した
日本の工業化は、朝鮮人によって発展した
光復後には、韓国戦争によって日本は発展した
カイカイ補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。


49. 韓国人
>>48
韓国戦争が起きなかったら、やつらは原爆被害から復興できなかったであろう


50. 韓国人
>>49
リアル
6.25で国家を再建して中進国となる
そして、ベトナム戦争で大当たりし、先進国入り
やはり戦争は避けなければならないこと


51. 韓国人
>>50
その両方の戦争がなければ、日本はただの敗戦国で終わっていただろう


52. 韓国人
>>51
沖縄も米国が引き続き占領してただろうね
カイカイ関連記事:韓国人「沖縄はなぜ独立を望んでいるのか?」


53. 韓国人
>>52
うむ、米領米軍基地の島になっていたことだろう


54. 韓国人
>>48
アホな論理


55. 韓国人
>>54
まんざらな話でもないよ
第二次大戦直後のマッカーサー軍政時代の文書を見れば、戦後、日本を農業国にしようとしていたと言われている
しかし、その後、韓国戦争が勃発すると、軍需物資を作るために重工業に移行する
カイカイ補足:政策|連合国軍最高司令官総司令部 - Wikipedia
マッカーサーは後に、「当初は日本を工業国から農業小国に転換し、アメリカの市場とするつもりだった」と述べている。俳優の小泉博は大卒後NHKのアナウンサーに応募したきっかけとして、「“日本を農業と軽工業の国にする”というアメリカの発表に、将来に不安を感じたため」と述べていて、当時の日本人のよく知るものであったようである。


56. 韓国人
>>48
お前の言ってることも一理あるが、言葉の端々に無条件愛国主義臭が漂っている
韓国が日本を助けようと思って助けたわけじゃないだろ(笑)


57. 韓国人
>>56
意図は関係ない
韓国のおかげである
カイカイ関連記事:韓国人「植民地近代化論について調べてみよう」


58. 韓国人
>>57
そもそも韓国戦争で日本が利益を享受できたのも、日本が世界大戦に参戦しながら、軍需関連の基盤を構築していたからだろ(笑)
それを無視して全て韓国のおかげというのか?
カイカイ関連記事:韓国人「1930年代~1940年代、世界の主要大国の経済力」


59. 韓国人
>>58
基盤があっても使うところがなければ無用の産物となる


60. 韓国人
>>59
逆に韓国だって日本から輸入した物資がなければ、戦争遂行能力もなかっただろ
つまり、大韓民国の建国も日本のおかげというのか?


61. 韓国人
>>60
日本がなくても米国から輸入すれば良かった


62. 韓国人
>>61
その米国が日本で生産したんじゃないの?


63. 韓国人
>>62
だから米国のおかげで


64. 韓国人
>>63
お前の論理なら、日本の復興は韓国のおかげではなく、米国のおかげということになるが
韓国戦争に米国が参戦し、日本を軍需拠点としたのだから


65. 韓国人
バブルが崩壊し、日本は不況に陥った
社会には悲観主義者が大量生産された
そして、オウム真理教などの団体も浮上してくる
この時が、日本の敗戦の始まりでもある
関連書籍:未解決事件 オウム真理教秘録


66. 韓国人
日本が最も華やかだった時代はバブル経済か?
それでは、韓国が最も華やかな時代はいつだ?
現在進行形?


67. 韓国人
>>66
韓国も90年代初め


68. 韓国人
>>66
韓国は10年後には下落する


69. 韓国人
>>68
2024年に下落?
どんな理由で?


70. 韓国人
>>69
高齢化、出生率の低下、人口減少
つまり働き手が急激に減るということだ
その状況で、どう産業を維持していくかということだね
カイカイ関連記事:韓国人「日本の高齢化問題、高齢者数3000万人時代の今」


71. 韓国人
こんなものを見ると、日本のバブル経済は本当にすごかったんだな…


72. 韓国人
>>71
すごかったよね
当時で、今のレベルの建物がじゃんじゃん建ち並んだ
まさに未来都市だ
金や雇用があふれた時代であり、バイトでも月に300万ウォン~400万ウォンを稼いだ
カイカイ補足:韓国人「日本の最盛期、1985年~1986年の東京の風景を見てみよう」


73. 韓国人
日本のバブル全盛期時代、世界の100大企業の中に、日本の企業が40社以上ランクインしていた(笑)
当時、好況を享受した人たちは、全世界を手にした気分だったろうな
カイカイ補足:1989年~1991年、三共のリゲインCM


74. 韓国人
いつまで過去の栄光に酔いしれているのかチョッパリよ
これは君たちの祖先の業績であり、君らの業績ではない
失われた20年は明らかに子孫の責任だ
「20年間発展がない国」「経済が逆行する国」
いつまで韓国を見て癒やされているのか?
韓国は韓国戦争以後、食べていくのもやっとの国だった
そんな韓国と比較してまで優越感に浸りたいのか?
もしそうなら、残された道は没落だけだ
現実を見つめ謙虚となり、今よりも高い位置から物事を見るよう願う
最近の日本人からは余裕というものが感じられない


75. 韓国人
人類の歴史上、最も豊かだったと言われているのが、日本のバブル時代だ
あの時代を生きた人たちは、今もまだ剥奪感を感じているそうだ
関連書籍:オレたち花のバブル組

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)