ka-208461

韓国のネット掲示板に「日本が優れている点」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

まず最初に言っておくと、俺は日本信者ではない。

ただ、個人的に日本を認めている点の一つとして、他国の文物を受け入れ、自分たちの国に合うように改良し、再びネーミングしたりすることは優れていると思う。例えば、「日本式カレー」とか。

カレーはもともとインドの料理だが、今では主客転倒し、韓国でも日本式カレーが美味しいと評判でよく売れている。和風とんかつも同様に。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3324413000


2. 韓国人
嫉妬…


3. 韓国人
日本がそのようなスキルに長けてるのは正しい


4. 韓国人
それマーケティングだ


5. 韓国人
もしかしてキムチもか?(泣)


6. 韓国人
独島も日本式独島ってか(笑)
盧武鉉でもいいよね
盧武鉉式経済、盧武鉉式政治とか


7. 韓国人
>>6
wwwwwwww


8. 韓国人
>>6
盧武鉉式自殺(泣)


9. 韓国人
>>6
竹島ではなく、日本式独島にしましょう


10. 韓国人
韓国式犬肉スープ
カイカイ関連記事:韓国人「犬の肉を食べた」


11. 韓国人
日本も韓国も、模倣して再創造するという点においては全く同じだろ


12. 韓国人
とんかつって元々どの国の食べ物なの?
米国?ヨーロッパ?


13. 韓国人
>>12
もともと日本だよ


14. 韓国人
>>13
違うよ
もともとはポーツカツレツだった
スペインの商人が伝授したものだ
カステラや天ぷらも全てそう
カイカイ補足:歴史|カツレツ - Wikipedia
東京銀座のフランス料理店「煉瓦亭」にて、フランス料理として提供されていた。同店では、牛肉ではなく豚肉を使用する料理を考案し「ポークカツレツ」と名付け、これは当初薄切りの豚肉を使用しデミグラスソースを掛けて温野菜を添えナイフとフォークで食べるものであった。後に、デミグラスソースの代わりにウスターソースを使用すると共に温野菜の代わりに生の千切りキャベツを添えて皿盛りの御飯と一緒に提供するようになった(後に「ぽんち軒」によって厚い豚肉を使用し中心まで火を通すために多量の油で揚げる独自の調理法が考案されて切り分けて提供し箸で食べる。これは「トンカツ」という料理になった)。


15. 韓国人
>>14
すまん
その事実を知らなかった


16. 韓国人
>>13
スペインのポークカツが現地発音化してトンカツになった


17. 韓国人
>>16
スペインなのか?
俺はスペインに住んでるが知らなかったぞ
カイカイ補足:概要|カツレツ - Wikipedia
明治時代に日本に伝来したフランス料理のコートレット(Cotelette、英語ではカットレット Cutlet)を原型とする料理である。もともと仔牛肉をソテーするなど目の細かいパン粉をつけて少量の油で炒め焼きまたは揚げ焼きする料理であり、東京銀座の洋食店「煉瓦亭」などで提供されている「フランス料理」もしくは「洋食」である。フランス料理のコートレットは、イタリア料理のコトレッタ(ミラノ風カツレツ)、ドイツ料理(ウィーン料理)のシュニッツェル、ロシア料理のコトレータなどとも関係がある。


18. 韓国人
>>13
ポークカツ=トンカツ
ポーク=トン
カツ=カツ
ポークカツは西洋発祥だとは思うが、どの国かは分からない
上のやつはスペインと言っているが…
関連書籍:明治洋食事始め――とんかつの誕生


19. 韓国人
カレーはリアルにうまい


20. 韓国人
日本のこのような点は本当に学ばなければならない


21. 韓国人
カレーは認める
日本製を食べた後に、韓国製を食べると、韓国製がゴミなのが分かる


22. 韓国人
>>21
リアル


23. 韓国人
俺も日本を神国と呼んでみたいが、福島の事故以降、糞国と呼んでいる
事故が起きた後、すぐに国際社会の支援を受け入れ解決すべきだったのに、あの糞国は放射能を流出させた
今後、数百年は全人類から糞国と罵られ、病身として生きていかねばならない
カイカイ関連記事:韓国人「韓国の放射能が日本よりもひどい理由を説明する」


24. 韓国人
>>23
ユネスコ記憶遺産が3つしかない未開な島国日本(笑)


25. 韓国人
あのように模倣がうまいから、チェルノブイリもよく真似た
そして世界に迷惑をかけることになる
既に西部カリフォルニア地域は放射能の影響圏に入った


26. 韓国人
日本式カレーは英国から渡ってきた
カレー粉もそう
関連書籍:カレーライスの誕生


27. 韓国人
>>26
インドだろ


28. 韓国人
>>27
インドのスパイスを混合したものを英国人がカレー粉として販売したのだ
それを日本が習い、S&Bという会社が売り出した
S&Bは今も有名
カイカイ補足:カレー粉 - Wikipedia
18世紀イギリスにおいて、クロス・アンド・ブラックウェル社が開発し商品化したものである。同社は貴族のパーティーなどで料理の下請けをしていたが、植民地インドの料理を紹介するとき、省力化のため、あらかじめ多種のスパイスを調合した「混合スパイス」を使用した。これを「C&Bカレーパウダー」と名付けて一般向けに販売したところ大好評となり、イギリスの家庭料理のひとつに「カレー」が加えられるに至った。日本では、「C&B」の製品が使われていたが、後に比較的安い国産品が登場した。これらの国産カレー粉は、その後の日本において、カレー文化を発展させる原動力になった。太平洋戦争(大東亜戦争)中はカレー粉の原料となるスパイスも物資統制の対象となり、戦後もしばらくは原料不足が続いた。スパイスが輸入再開となった1950年にはエスビー食品から「赤缶カレー粉」が発売される。この赤缶カレー粉は2009年現在で日本国内のカレー粉全体の売り上げの8割を占めている。


29. 韓国人
コロッケもそうだよね


30. 韓国人
無条件愛国キムチは、日本の長所とは正反対に、韓国料理を改良して広めようという考えはなく、無条件にキムチを連呼する
カイカイ関連記事:韓国人「キムチカクテル、待望の無条件愛国ドリンクがついに登場!」
ka-208462


31. 韓国人
>>30
それな


32. 韓国人
>>30
改良して広めようとする努力は結構している
しかし問題は、海外の改良韓国料理がよく受け入れらているのに、国内ではほとんど受け入れられないということ
受け入れられてるものと言えば、せいぜい高級韓国料理店ぐらい
本土で人気がない料理で、グローバル化なんてできっこない
カイカイ関連記事:韓国人「韓国料理がグローバル化に失敗した理由」


33. 韓国人
韓国料理は、オリジナルの形に過度に執着してるからな
だから外国人が拒否感を抱く


34. 韓国人
日本が韓国より優れている点=全て


35. 韓国人
日本より韓国が優れているのは身長しかない


36. 韓国人
>>35
日本人の身長が小さいと言っても、平均身長にしてわずかに韓国よりも小さい程度だろ
特別小人なわけではない


37. 韓国人
>>36
平均身長がわずかに小さい?
俺は身長178cmだが、名古屋で横断歩道を渡った時、俺よりも大きな人は見かけなかった(笑)


38. 韓国人
>>37
韓国の平均身長は173.5cm
日本は170.3cm
そんなに差はない


39. 韓国人
>>38
統計のみを信じるな
実際に見て感じろ


40. 韓国人
寿司は本当にうまいよね
あぁ…寿司…


41. 韓国人
これは正しい
CoCo壱番屋最高
関連書籍:CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり


42. 韓国人
>>41
リアル


43. 韓国人
カレーはインドカレーの方が美味しいだろ?
インド料理屋に行ったことがないのか?


44. 韓国人
インドカレーも美味しいとは思うが、味的に好みが分かれると思う
俺は、日本式カレーの方が美味しいと思う


45. 韓国人
>>44
インドカレーは香辛料が強すぎて辛い


46. 韓国人
結論:日本の優れた点はカレー


47. 韓国人
>>46
wwwww


48. 韓国人
職人技も見習うに値する


49. 韓国人
>>48
日本の職人技は、百済が伝授したものだ


50. 韓国人
>>49
そうなの?
ではなぜ韓国では職人精神が途絶えてしまったのか?


51. 韓国人
>>50
文化財は残ってるだろ
百済の文化財が
ユネスコ記憶遺産にも12が登録されてる
お前は在日韓国人か?
韓国で差別されたいの?
カイカイ関連記事:韓国人「日本のユネスコ世界遺産を見てみよう」


52. 韓国人
>>51
ひぃ…どうしておれが在日よ
別に文化財のこと言ってないけど…


53. 韓国人
これリアル
中学生の時、「遠い国近い国」を読んで日本はすごい国だなと思った
何でも自分好みに改良するところが
カイカイ反応補足:「遠い国・近い国」は、世界各国の歴史や文化を紹介した韓国の教養マンガ。作者は李元馥。


54. 韓国人
韓国のキムチ女も大量に日本に送り込み、日本式キムチ女として逆輸入すれば大ヒットの予感
カイカイ関連記事:韓国人「日本で摘発される韓国人売春婦の映像を見てみよう」


55. 韓国人
日本はマンガや文房具、電化製品のようなものは羨ましいとは思うが、全体的に値段が高いからな…
俺は安いものの方が好きだ


56. 韓国人
リアル
日本は英語まで自分好みに変えた


57. 韓国人
>>56
wwwwwwwwwwwww
カイカイ反応補足:韓国人が自慢する、韓国人の発音 コーヒー


58. 韓国人
日本を見下す世界で唯一の国は韓国だよね


59. 韓国人
>>58
日本と中国ね


60. 韓国人
日本式とんかつは、厚みがあってサクサクしてるのが良い
カイカイ関連記事:韓国人「日本式とんかつ VS 韓国式とんかつ」


61. 韓国人
日本で食べるフランス料理やイタリア料理なんかもうまいぞ
日本で一食に10万ウォン程度かければ、韓国の高級レストランよりもはるかにクオリティの高いものが食べられる
関連書籍:ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014―RESTAURANTS & HOTELS


62. 韓国人
日本式キムチ>>>>>朝鮮キムチ
日本の勝利
日本式キムチの方がはるかにさっぱりしてて美味しい
朝鮮キムチはにおいが臭くて嫌悪
日本式キムチにはグローバル化の可能性があるけど、朝鮮ニンニクキムチにはその可能性はゼロ


63. 韓国人
>>62



64. 韓国人
例としてキムチが挙げられる
外国で販売されているキムチは、ほとんどが日本製である


65. 韓国人
>>64
日本式キムチは味が甘くてまずい
カイカイ関連記事:韓国人「日本のキムチを食べてみた」


66. 韓国人
コロッケはもともとフランス発祥であったが、その中にひき肉と野菜入れたのが日本のコロッケだ


67. 韓国人
>>66
病身
クロケットとコロッケにそれほど大きな差はない
もともとコロッケ自体が押し堅めた肉と野菜を入れて揚げたものだ(笑)
クロケットが本来の名称であり、これが日本に伝播して日本のやつらが、未開な発音でコロッケと呼ぶようになったのだ


68. 韓国人
>>67
よく読め病身
だからコロッケはフランス発祥と言ってるだろ
コロッケは、日本人の間で肉が流行し出した時、少ない肉の量でも腹いっぱい食えるようにと、少量の肉に様々な野菜を入れて作られたものがコロッケだ
カイカイ補足:歴史|コロッケ - Wikipedia
一説に起源はフランス料理のクロケット (croquette) にあるという。クロケットは、ホワイトソースのアパレイユ(ミンチにした魚肉やとり肉などとベシャメルソースを混ぜたもの)にパン粉をつけて調理したもので、ほとんど日本のクリームコロッケと同じである。1895年(明治28年)になると女性誌『女鑑』には、このクロケット(「仏蘭西コロツケ」と表現)をジャガイモを使ったコロッケと対比して、それぞれはもはや「別の料理」と書かれている。また、オランダにはクロケット (kroket) と呼ばれる料理があり、こちらはホワイトソースでできたもののほか、ジャガイモで作られたものもあり、ジャガイモコロッケの起源と考えられている。さらに、ポルトガルからもたらされたともいわれる。パン粉の衣で揚げたものではなく素揚げで、干し鱈とじゃがいもを使ったコロッケが国民食となっており、現在のコロッケに近い…


69. 韓国人
日本信者イラネ


70. 韓国人
この記事を見て日本信者というやつは、精神疾患を抱えているやつでは?


71. 韓国人
日本様ダイスキ


72. 韓国人
カステラも有名だよね
カイカイ関連記事:韓国人「日本の長崎のカステラを食べてみよう」


73. 韓国人
韓国が自国化すれば叩き、日本が自国化すれば賞賛する
何だこれ


74. 韓国人
日本式とんかつは、ただのとんかつじゃないの?
ポークカツレツととんかつは、全く違う食べ物だろ


75. 韓国人
>>74
何が違うというののか
カツレツという料理自体、肉を薄く切って、パン粉ないし小麦粉をつけて揚げた料理だ(笑)
とんかつは、単に日本化されただけで、その原型はカツレツである
キムチを日本人が作れば、日本の食べ物に変わるのか?(笑)


76. 韓国人
これは正しい意見だ
憎らしいほど、うまく改良する
猿どもめ…(泣)


77. 韓国人
日本のこんな面は学ばなくては…
ソンビのように、ふんぞり返りながら「俺最高」などと言うのではなく、味を改良し、商品化に結びつける努力をしなくては
日本は、このようなプロセスを実によくこなす
カイカイ関連記事:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


78. 韓国人
この記事はカイカイに行きますwwwwwwww


79. 韓国人
言葉で日本を罵るが、韓国は日本の10年~20年は後を行っている
韓国の未来を見たければ、今の日本を見ればいい


80. 韓国人
>>79
リアル


81. 韓国人
オムライスやパフェなんかも日本が改良したものだよね


82. 韓国人
日本が改良上手と言っても、そのことを知っているのは韓国人しかいない(笑)
韓国人たちは、侍、忍者、寿司など以外に日本がどんな国なのかも分からない(笑)
まあ、中国を除いて、東洋の国なんてみんなそうだが…


83. 韓国人
日本を賞賛するスレは無条件で評価しない


84. 韓国人
盗作王国いいね


85. 韓国人
世界的にも日本式カレーの人気は高い
インド人を除いて、インドカレーなど誰も食べない


86. 韓国人
>>85
本格的なカレーは高いから食べないだけだ(笑)
日本式カレーとかますいじゃん


87. 韓国人
>>86
インド旅行に行った友達の話によれば、インドカレーとかめっちゃまずいって言ってよ


88. 韓国人
>>87
ヨーロッパや南北アメリカで、日本式カレーがよく売れているという話は聞いたことがない
日本のカレーが口に合うと言ってるのは北東アジアだけだろ


89. 韓国人
>>86
カレーが高いとか言ってもいくらもしないだろ(笑)
単に味がまずいから食べられてないんだよ


90. 韓国人
>>89
まあ、好みの問題だろうね
それでも、スレ主がカレーを代表例としてあげたのは、趣旨とは外れていると考える


91. 韓国人
東アジアは分からないが、北米では日本式カレーの存在感は特にない
アジア食品店でたまに見かける程度だ


92. 韓国人
韓国と同じお菓子、飲み物、ソース(特にマヨネーズ)などを見ても、韓国製と日本製では雲泥の差だ
日本製の方がはるかにうまい
ファック…韓国はなぜ日本と同じようなものが作れないのか


93. 韓国人
>>92
マヨネーズは韓国料理に合うように作られたから、淡白な味になったのだ
そんなことも知らないなら、むやみに自国を批判するな


94. 韓国人
>>93
20年以上、韓食だけを食べて生きてきたが、初めて味わった日本のマヨネーズの方が良いと思ったが?
そんな俺は変なのか?


95. 韓国人
日本式カレーや海苔なんかは、すごく甘くて最悪である
てんぷら類は認めるが


96. 韓国人
他のものは分からないが、日本に行って果物を買って食べたが、本当にうまかった
街の大きなスーパーで売られていたりんごで、値段は少し高かったが、香りと歯ごたえが最高だった


97. 韓国人
>>96
日本の品種改良はすごいよ
もちろん、うまいだけに値段も高いけど


98. 韓国人
しかし、日本の性格は全羅道レベルである
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


99. 韓国人
日本が最も優れた点は、最高の防波堤だということ
これリアル
カイカイ関連記事:韓国人「もし日本がなかったら?」


100. 韓国人
明治維新がすごく羨ましい


101. 韓国人
坂本龍馬は本当にすごい人だよ
俺も坂本龍馬のように生きたい
カイカイ関連記事:韓国人「坂本龍馬に安重根…30代でその生涯に幕を閉じ、国民的英雄になった人たち」


102. 韓国人
>>101
早死したいの?


103. 韓国人
>>102
そうではなくて、時代の先覚者という意味で
正直、日本を抜きにして、当時のアジア人の中で最も優れた人物は坂本龍馬だと思う


104. 韓国人
過去、北東アジアで最も存在感がない国だったけど、今では中国と東洋代表の座を争っている
確かにすごいわな


105. 韓国人
>>104
日本信者発見


106. 韓国人
これも全て職人精神のおかげだろ
韓国人は、単に金を巻き上げることしか考えてない


107. 韓国人
何かを商品化をさせたら日本が世界一位です


108. 韓国人
ところで、韓国が日本よりも優れている点なんてあるの?
昔から日本の方が韓国よりも豊かに暮らしていたし、優れていたが?


109. 韓国人
>>108
痛恨の一撃


110. 韓国人
まあ、キムチ国を除いて、地球上で、チョッパリよりもキムチが優れていると考えてる国は一つもないけどね


111. 韓国人
>>110
リアルwwwwwwwww


112. 韓国人
これは日本の国民性に起因している
日本は、何か文化が流れてきたら、それを自分仕様に再創造する傾向にある
一方、韓国は、何か文化が流れてきたら、その文化に自分たちが合わせる傾向にある
これは我々が持つ、事大的な民族性のためだ


113. 韓国人
日本の創造性は越えられない壁で


114. 韓国人
最近では、そのような点が日本経済の成長の足を引っ張っている


115. 韓国人
容姿以外はみな日本の方が優れてるだろwwwww
カイカイ関連記事:韓国人「韓国人の顔が日増しにブサイクになる理由」


116. 韓国人
>>115
リアル


117. 韓国人
朝鮮出身者は、固定観念が強く、改良するという発想自体がない


118. 韓国人
アリストテレスも模倣を肯定的に評価した
カイカイ補足:文学|アリストテレス - Wikipedia
アリストテレスによれば、芸術創作活動の基本的原理は模倣(ミメーシス)である。文学は言語を使用しての模倣であり、理想像の模倣が悲劇の成立には必要不可欠である。作品受容の目的は心情の浄化としてのカタルシスであり、悲劇の効果は急転(ペリペテイア)と、人物再認(アナグノーリシス)との巧拙によるという。古典的作劇術の三一致の法則は、かれの『詩学』にその根拠を求めている。


119. 韓国人
お前らがよく飲むインスタントコーヒーも日本人が作ったんじゃなかったっけ?(笑)


120. 韓国人
>>119
それは韓国が最初だと聞いている


121. 韓国人
>>120
お前間違ってる(笑)
確かに日本が最初だよ
カイカイ補足:発明者|インスタントコーヒー - Wikipedia
1899年にアメリカのイリノイ州シカゴに在住していた日本人科学者のカトウ・サトリ博士が、緑茶を即席化する研究途上、コーヒー抽出液を真空乾燥する技術を再発明。1901年にニューヨーク州バッファローで開催されたパンアメリカン博覧会で「ソリュブル・コーヒー」(可溶性コーヒー)と名づけて発表した[2]。カトウを発明者とする文献も多いが、カトウの経歴や正確な名前(サトリ、サルトリとの説があり上記のリンク先ではサトリ)はわかっておらず、どのような研究を行っていた人物なのかも不明である。また、すでに公表されていて新規性が無く、本来の発明者でもないカトウに対して特許が認められた経緯も謎である。


122. 韓国人
韓国人も優れている
もし、日本のように国防費に一銭も使わず、20代のエリートたちが軍隊に行かなくてもいいのであれば、今よりさらに豊かな暮らしをしていたはずだ


123. 韓国人
>>122
日本の国防費は韓国よりも多いよ
韓国は300億ドル水準で、日本500億ドル水準


124. 韓国人
>>123
今の話ではなく、1945年から1980年までの話


125. 韓国人
>>124
自衛隊は韓国戦争時に創設されたが…
もっとも、1%国防費制限に米軍のおかげに国防費を可愛がったけどね
カイカイ補足:歴史|自衛隊 - Wikipedia
陸上自衛隊は1950年の朝鮮戦争勃発時、GHQの指令に基づくポツダム政令により警察予備隊が総理府の機関として組織されたのが始まりである…
カイカイ補足:防衛費|日本の軍事 - Wikipedia
日本の防衛費はその経済力に比較して抑制されている。G8諸国の軍事費が2%から5%程度であるのに対して日本の防衛費は1%弱である。1976年から1986年まで、防衛費をGNP比で1%以内とする防衛費1%枠の政策が取られていたが、同盟国に対して防衛力の増強を求めるアメリカ政府からの圧力を受けて中曽根内閣において撤廃された。それ以後も防衛費が1%を超えたのは1987年度から3年度連続の例しか存在せず、その数値も1.004%、1.013%、1.006%と僅かな超過にとどまっている…


126. 韓国人
これは日本の独特な文化のせいだ
「自らに課せられた責務に最善を尽くしてこそ、満足感が得られる」
このような文化があるおかげで、自分の職業に自負心や責任感を感じることができる
親子三代に渡って技術職人となることは、必ずしも金のためではなく、自分に課せられた社会的役割に対して最善を尽くすことで、社会の構成員として認められることを望むもの
一方、韓国は、他人と比較し、より高い地位につくことを最優先するため、本来の役割を見失ってしまう
自分の子供には、自分のように苦労せず、ペン一本で出世して欲しいと願う親が大多数だ
韓国の最も大きな問題点は、国民の目標がとても単純ということ
そのおかげで、産業構造も単純になっている
サムスンがいくら世界的な商品を生み出しても、残りの産業は依然として中進国レベルにとどまっている
反面、日本は多様な産業構造を持っている
キムチの中には、衰退するソニーを見て自慰する輩も多いが、日本にはソニー以外にもサムスンのように世界的な商品を作り出す企業が数百社は存在している
この点は本当に羨ましいことだ


127. 韓国人
>>126
これリアル
評価する

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)