ka-208544

韓国のネット掲示板に「旅客船沈没事故、船長らが先に脱出した疑惑が浮上」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

珍道客船沈没!船長・航海士・機関士、先に脱出した疑惑
2014.04.16 15:31
ka-208543

(前文省略)…朝鮮日報は事故後に航海士にインタビューをした。

取材陣が、なぜ船が沈没したのかと尋ねると航海士は、余裕がなくてよく分からないと答えた。続いて同メディアは、船長や航海士、機関士が先に脱出したと聞いているが本当かと質問すると、航海士はそうだと答えた。また、乗客に案内放送をしたのかという質問に対しては、乗客たちに部屋にいるようにという放送を聞いたかもしれないと答えた。さらに、通常、沈没時は船長や職員が最後に脱出することと聞いているが、なぜ先に出たかと問われると、航海士は言葉を失った。

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=073&aid=0002424861&viewType=pc


文句を言わないわけにはいかないだろ。
こんな無責任なことが行われるなんて…

翻訳元:http://www.ilbe.com/3343620812


2. 韓国人
スゴイデスネ…


3. 韓国人
そんなことができるのか…


4. 韓国人
先に脱出しちゃ駄目でしょ


5. 韓国人
>>4
生存している学生たちの話を聞けば、あの会社は倒産する(笑)


6. 韓国人
あの地域に入れば、自然と裏切り精神が湧いてくるようだ
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


7. 韓国人
>>6
リアルwwwwww


8. 韓国人
さすが全羅道


9. 韓国人
そいつら死刑ね


10. 韓国人
学生たち本当に可哀想だね


11. 韓国人
キムチクラス


12. 韓国人
職業意識がないね…


13. 韓国人
もともと韓国人が利己的なのは認めるところだ
責任意識皆無
自分さえ生き残ればいい!(笑)
本当に答えがない


14. 韓国人
どうせ懲役確定だろ


15. 韓国人
お前らいい加減にしろよ
まだ確認された事実ではない


16. 韓国人
>>15
アホか
インタビューに直接答えてんだろ(笑)


17. 韓国人
>>16
病身よ
まだ正式に明らかになったことではない
今は人命を優先し、船の中を捜索しなくてはならない
その後で、なぜこのような事態が起きたのか、調査すべきだ


18. 韓国人
部屋にいろと言って自分たちは脱出したのか?


19. 韓国人
乗客には部屋にいろと放送したのか…
これはちょっとありえないだろ…


20. 韓国人
映画でも見たことあるけど、船長は最後まで船に残って責任を負うもんじゃないのか?


21. 韓国人
>>20
本来、そのようにするのが規則上、正しいことだ


22. 韓国人
ところで、これは生存本能のようなものではないのか?
実際、あのような状況になったら、自分がまず助かろうという考えてしまうのでは?
もちろん、痛烈な批判は浴びるだろうが


23. 韓国人
以前に起きた、イタリア客船の座礁事故で、先に脱出した船長に懲役15年が言い渡されたが、韓国でもそのように裁けるのかね
カイカイ補足:伊座礁船長に禁錮2697年? 検察が書面で“求刑”
有罪なら、なんと約2700年も刑務所にいることに!? イタリアの豪華客船コスタ・コンコルディア号が座礁した事故で、同国の裁判所は7日(日本時間8日)、フランチェスコ・スケッティーノ船長(52)の自宅軟禁を継続する決定を下した。この審理に際して検察側は、船長の罪は約2700年の禁錮刑に相当するとの書面を提出している…


24. 韓国人
でもその人たちが死んだら事故調査にも時間がかかるだろう


25. 韓国人
船が沈み行く中で、船の中に残ることが責任なのか?


26. 韓国人
>>25
自分が生き残れるであろう、ぎりぎりまで船に残っている必要がある
そして乗客を救助しなくては


27. 韓国人
自分の命がかかった問題だ
果たして君たちは自分を犠牲にすることができただろうか


28. 韓国人
>>27
犠牲にしろと誰が言ったのか
少ない脳みそでよく考えてみろ
船員以外は誰も状況が分からないのだから、乗客に対し事故の状況を説明し、乗客の人命被害を最大限少なくするために最善を尽くさねばならないだろ


29. 韓国人
事実であれば、少なくとも永久資格停止、業務上過失致死で逮捕し、量刑を与えなければならない
ゴミのようなやつらだ


30. 韓国人
西海フェリー沈没の時も、船長が先に脱出したと批判を浴びていたが、後に船長の死体も一緒に上がったという前例もある
なので、ひとまず状況を見守ろう
カイカイ補足:西海フェリー沈没事故 - Wikipedia
西海フェリー沈没事故は、1993年10月10日10時10分頃、韓国全羅北道扶安郡蝟島(韓国語版)沖の黄海で発生した転覆沈没事故である。乗客乗員362人中、死者行方不明者は292人。当時、蝟島の気象は北西の風毎秒10~14m、波高2~3mの悪天候。定員221人の2倍近い362人を乗船させる過積載、航海士未搭乗に伴う甲板長の代理業務、船長の乱雑な操船、避難誘導係は2名のみ、船に取り付けられた救命ボート4台のうち1台しか動作しなかったことなども、被害拡大に繋がった。


31. 韓国人
まあ、生存していても罪悪感がハンパないだろうね


32. 韓国人
>>31
そもそも先に脱出するようなやつだぞ
罪悪感なんてあるかよ
船が沈むのを見て、あー助かったと言って安堵していることだろう


33. 韓国人
>>32
リアルにゴミである


34. 韓国人
ルフィは絶対に仲間を見捨てないよ!


35. 韓国人
毎日勉強に振り回されていた子供たちが遊びに行こうと向かった先で…
本当に気の毒である


36. 韓国人
海は波が荒いから、水泳がうまくてもあの状況を生き残ることはできないだろう


37. 韓国人
しかし、正直なところ、自分があの状況に置かれていたとしても先に脱出していただろう
卑怯者の俺には、彼らを悪くいうことができない


38. 韓国人
大邱の地下鉄炎上事故の時も、機関士が先に脱出した
危機的状況に陥った際の船長の役割は、乗客が安全に避難できるように最善を尽くさねばならない
本当に韓国の国民性は低いね
日本だったら、船長は最後まで船に残り、一緒に沈没してたよ
カイカイ補足:大邱地下鉄放火事件 - Wikipedia
大邱地下鉄放火事件は、2003年2月18日9時53分(現地時間)頃、大韓民国大邱広域市で発生した地下鉄列車への放火事件。192人が死亡、148人が負傷する大惨事となった。


39. 韓国人
船長の生まれはどこだ?


40. 韓国人
船長の出身地が気になる


41. 韓国人
船長と真っ先に脱出したやつらは、裁判にかけて死刑ないし、数十年間、臭い飯を食うようにせねばならない


42. 韓国人
いち早く避難するよう指示し、救命胴衣を着せ、救命ボートで脱出させていたのなら、ここまで被害は大きくならなかったのではないだろうか
修学旅行に行く楽しそうな子供の姿が最後であった親の心境を思うと…


43. 韓国人
はぁ…故人の冥福を祈る




船長は畜生である理由

44. 韓国人(スレ主)
ka-208545

ka-208546

ka-208547

写真を見ても分かるように、白いタンクのような形をしたものは救命艇である。
一つも使われていないのが見えるか?

ここまで報じられたニュースなどを見ると、最初は傾き40度程度で、そこからゆっくりと傾いたとされている。事故発生直後に、救命胴衣を配り、救命艇を迅速に出していれば、今より状況が良かったのではないだろうか。しかし、船長と航海士は、安全ベルトをしてその場にいなさいと放送し、自分たちは先に脱出してしまった。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3343674850


45. 韓国人
あれ救命ボートだったのか…


46. 韓国人
船長の銃殺刑確定


47. 韓国人
船長が乗客に部屋にいろと言って一人で逃げたんだろ


48. 韓国人
>>47
先生も学生にそのように指示したらしい


49. 韓国人
大邱地下鉄事件と全く同じだな


50. 韓国人
人間のエゴには限りがない
同じ間違いを繰り返す


51. 韓国人
さっきテレビ見てたら、45度傾いた状態が30分続いていたんだとか…
それでも脱出しなかったんだってさ


52. 韓国人
スレ主よ
あれは救命艇ではなく、救命いかだである
ライフラフトだ


53. 韓国人
あれを広げるのは難しいことではない
安全ピンを抜いて海に落とせば広がる


54. 韓国人
実は中身が空だったりして…


55. 韓国人
ファック…救命いかだに6人ずつ入れて、それが14個あれば84人を助けることができたのに…
船長は一体何を考えていたのか?


56. 韓国人
船長の家はどこだ?


57. 韓国人
救命ボートが問題ではない
外で待避していたら生き残れたものを、そのまま室内にいろと指示していたことが問題だ
救命胴衣を付けて着水すれば生き残れた状況なのだから、救命ボートは問題ではない


58. 韓国人
>>57
確かにそうだが、救命ボートを展開するとの判断になれば、必然的に乗客を外に出るよう指示していただろ


59. 韓国人
これが事実であれば、遺族たちは船長を生かしておかないだろう
俺が同じ立場でも理性を失って何するか分からない


60. 韓国人
船長の責任感がクソすぎる


61. 韓国人
航海士を目指しているものとして一言
無責任なクソゲス野郎!


62. 韓国人
自分の命>他人の命


63. 韓国人
いくら自分の命が大切だと言っても、高校生ら数百人を残して一人で脱出するなんて…


64. 韓国人
船長というのは昔から、かっこよく船と運命をともにせねばならないんじゃないの?
それが真のマドロスでしょ?


65. 韓国人
>>64
映画「タイタニック」のように、 船長は自分の救命胴衣を乗客に与え、自分は操縦室で最期を遂げる…


66. 韓国人
100年前の英国紳士にも劣る朝鮮レベル…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)