ka-208614

韓国のネット掲示板に「日本をマニュアル社会だと嘲笑していたが…」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

煙が入ってきても放送案内を信じて、待機する大邱地下鉄の乗客。
ka-208612


船が傾き続けているにも関わらず、放送を信じて待機する珍島客船の乗客。
ka-208613


津波の時、日本がマニュアル社会としながら、日本を嘲笑するスレが立てられたことを記憶しているが、あのように、上の言葉だけを信じ、集団で命を落とすより、むしろマニュアルに基づいて避難させる日本の方が優れていると思う。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3348640135


2. 韓国人
知ってた


3. 韓国人
日本=マニュアル
韓国=間抜け


4. 韓国人
>>3
wwwww


5. 韓国人
やはり軍隊式の社会のせいか


6. 韓国人
韓国の詰め込み教育で育った人たちには、そのような考え方をするには無理がある


7. 韓国人
攻略本だね


8. 韓国人
船長が正常な人なら、指示に従うのが正しい行動だろ


9. 韓国人
はい、次の日本信者


10. 韓国人
日本様>>>>>>>>>チョンwwwwwwwwwww


11. 韓国人
福島マニュアルwwwwwwwwww


12. 韓国人
突発的な事故が発生すれば、マニュアルもへったくれもなく、自分の判断で行動しなければならない
生死をかけた問題なのだから、自分の判断で行動するなら、どんな結果になろうと悔いはない
韓国で起きた大事故を見ると、特にそう思うだが、どこぞの無能なやつの指示に従って無駄死にするのは御免だ


13. 韓国人
本来、船室にいろというのがマニュアルだアホ
海に飛び込んで低体温症で死ぬ方が危険だ
しかし、船が傾いた時に船室から出るように船長が指示すべきだったとは思う
それを最初に脱出してしまったもんだから、学生たちがあんなことになってしまった


14. 韓国人
>>13
急激に傾いた状態では、船上に上がるのがマニュアルだと聞いたが?


15. 韓国人
>>14
急激に傾いていない時は修理で直るかもしれないから、理由もなく海に飛び降りないようにということ
船長が間違って判断したのだろう


16. 韓国人
あんな状態では、落ち着いて行動するよりも、むしろパニックを起こして慌てて逃げる方が賢明である


17. 韓国人
もし今後、何か事故に遭遇したら、安全要員がじっとしてろと言っても、死に物狂いで脱出するだろう


18. 韓国人
病身か?
被害者たちは、責任者の言葉をマニュアル通りに従ったから事故にあったんだろ
問題はマニュアル通りに指示と対処をしなかった責任者にある


19. 韓国人
>>18
リアル(笑)


20. 韓国人
マニュアルすら守れないキムチ国


21. 韓国人
信じるものは自分だけ
とりあえず生き残ろう
自分だけは生き残る
こんなマインドが必要だ


22. 韓国人
今回の事故は、判断力とは関係なく、周囲の状況があまりにも強力に作用して避難できなかったケースだ
集団心理的な問題である


23. 韓国人
集団において、他人と異なる行動をすると変に見られるからな


24. 韓国人
非常時において、専門家の言う通りに行動するということは、西洋でも同じことだ
今回は、状況が人々の判断を支配したのだろう
マニュアル社会とは関係ない


25. 韓国人
言うことをよく聞いた学生たちが被害に合うなんて…


26. 韓国人
マニュアルはあったが、訓練がなかったのだ
少なくともセウォル号クラスの規模の船なら、緊急事態に対するシミュレーションはあるべきであって、飛行機のように、搭乗時に緊急事態に対する避難方法だけ周知させていても、大惨事を防ぐことはできた


27. 韓国人
>>26
それ乗務員試験であるんじゃない?


28. 韓国人
>>27
乗務員が知っていても仕方ない
乗客たちに周知させるべきと言っているのだ
そもそも、3週間前にも衝突事故を起こしていたのだから、事故に備えた仮想シミュレーション訓練程度はすべきだったろ
カイカイ補足:韓国旅客船事故、沈没の早さに疑問の声
清海鎮海運の船舶が事故を起こすのは1カ月足らずで2回目。3月28日に同社の旅客船「デモクラシー5号」(396トン)が仁川から白ニョン島に向かう途中、小型漁船と衝突したが、死傷者はいなかった。会社側は濃霧が原因と説明している。


29. 韓国人
最初の画像は実際の写真?


30. 韓国人
>>29
そう


31. 韓国人
>>29
写真の中の乗客はすべて生存した


32. 韓国人
>>29
2番目も実際の画像だよ
カイカイ関連記事:韓国人「旅客船沈没時、船内の映像がアップされた…」


33. 韓国人
ところで地下鉄の事故は、なぜドアを開けなかったの?


34. 韓国人
>>33
当時の規定が、機関士が列車を離れる時、エンジンを切ってその場を離れることになっていて、当時の機関士もそれに従ってエンジンを切って逃げたのだが、電源を切れば当然、ドアは開かなくなるので、車内にいた乗客は、そのまま閉じ込められてしまった
カイカイ補足:概要|大邱地下鉄放火事件 - Wikipedia
運転士は携帯電話で指令センターに「人が死んでるのになんで何も対応してくれない」と抗議したが、指令センターは運転士に電車を動かすのに必要なマスコンキーを抜いて電気を遮断して避難するように指示を出し、運転士はマスコンキーを抜いて避難、これによって電車のドアが閉まった。対向列車の車両も出火元の車両と同一構造で、ドアには非常開放機構もあったが、その使用法が明確に表示されておらず、最終的に運転士が操作した前2両と、偶然乗り合わせた地下鉄職員が手動で開放した4両目のみから脱出が可能で、残りの3両目・5両目・6両目の扉が開くことはなかった。窓からの脱出も不可能であるため、閉じ込められた乗客の多くが脱出できないまま焼死した…


35. 韓国人
>>34
事故から10年過ぎて、初めてそのことを知った…


36. 韓国人
今回の事故は、船長がマニュアルを守れなかったことが問題


37. 韓国人
あの渦中に、本能的に危機感を感じて、一人で甲板に出て状況を把握したやつは、生存本能すごいよね


38. 韓国人
船で旅行する機会があって、そこで初めて海外旅行をする中国人団体観光客がいたんだけど、彼らは乗務員の指示によく従っていたよ
逆に、経験豊富な韓国人観光客は、乗務員を無視して勝手に行動していた
つまり、今回の事故も、船の経験が浅い子たちだったから、乗務員の言うことをよく聞いたのではないだろうかと考える


39. 韓国人
マニュアルは船長の手にある
もし、日本で同じような事故が起きた場合、船長は緊急時マニュアルを開き、それに基づいた行動をしていたことだろう
しかし、それは必ずしも良いことではない
日本人は、仮にマニュアルが非効率だと分かっていても、それに従って行動する
この理由は他でもない、責任を負いたくないからだ
何かトラブルが起きても、自分はマニュアルに添って行動したと主張できるようにするため


40. 韓国人
>>39
リアル


41. 韓国人
日本のマニュアル社会人は、自分の想定範囲内であれば最大限力を発揮する
しかし、それ以上になるとメンタルが崩壊する


42. 韓国人
韓国の安全不感症の最も大きな問題点は、殴られて痛いと感じてから安全について考えるということ


43. 韓国人
>>42
リアル


44. 韓国人
韓国の安保不感症は本当に深刻だ
北朝鮮がソウルのど真ん中に毒ガスを放てば、「何だあれ?クンクン」と言って、自らにおいを嗅ぎに行くレベルである


45. 韓国人
日本信者であれ何であれ、これがリアルである
発展過程
第一段階:人情、ゆとり、臨機応変
第二段階:原則、マニュアル
第三段階:第一段階と第二段階の融合
韓国は後進国であるから、まだ人情が原則よりも優先する国と言える


46. 韓国人
緊急事態における最善の選択はマニュアルである

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