ka-208658

韓国のネット掲示板に「日本の公共バス」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-208660
ka-208661
ka-208662

俺は日本信者でも無条件愛国主義者でもないが、日本で公共バスに乗ってみると、バスの運転手たちの礼儀正しい態度に、「サスガ日本様」という言葉が自然と出てきたよ。

もどかしいほど安全運転なので、乗っている方としてはイライラしたりもするが、それでもすごいと思う。

バスが停車する時は「バスが停車します」とアナウンス。
バスが出発する時は「バスが出発します。気をつけてください」とアナウンス。

運転手の身なりも、帽子と制服を乱れることなく、きちっと着用している。

単なる公共バスでこのレベルのマインドなら、日本全体のシステムが、どれほど職業意識にあふれていることか。

日本人はマニュアル人間だからもどかしいと?
そんなものは言い訳だ。

そして、公共交通を利用するお年寄りたちも、絶対に席を譲れなどと言ってはこない。席を譲られれば、本当に丁寧に挨拶をし、礼を尽くして座る。全体的に、老人たちの品位も相当高いというところがすごいと言える。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3389876414


2. 韓国人
韓国で、バスの運転手が全てを守り、安全運転したら、乗客たちから「遅すぎる!」とクレームが殺到する(笑)


3. 韓国人
>>2
リアル
国民性病身


4. 韓国人
>>2
だから、バスの運転手には拳銃を1つずつ持てせておかねばならない


5. 韓国人
韓国は、バスの運転手と乗客、両方に問題がある
カイカイ補足:韓国人「寿司女の韓国での生活を描いたマンガ」
ka-208657



6. 韓国人
日本でバスの運転手は底辺職種とは認識されていないので、報酬も安定的だ
それだけ自負心を持って働いているようだ


7. 韓国人
韓国も制服を着せて運転させなければならない


8. 韓国人
日本の親は子供に対し、他人に迷惑をかけないようにと教える
米国の親は子供に対し、他人に譲るようにと教える
韓国の親は子供に対し、他人より遅れを取らないようにと教える


9. 韓国人
>>8
そのおかげで、日本にはオタク文化が量産されていいね
我々も他人に迷惑をかけないようにと教えましょう!


10. 韓国人
日本のレポーターが有名な露店エビ焼き店を取材した時、思う存分食べた後に、「ご迷惑をおかけしました」と言って頭を下げて挨拶していた
東方礼儀之国は日本である


11. 韓国人(スレ主)
>>10
そう…
どう考えてみても、東方礼儀之国は日本だ
韓国は絶対に東方礼儀之国ではない


12. 韓国人
韓国人なら日本とは比較しないでください
日本信者イラネ


13. 韓国人
秩序意識が高く礼儀正しいことは良いが、それが直接、日本の成熟した市民意識に連結されるわけではない
日本を正しく理解するには、日本人の正体と日本の社会の構造を知っておかねばならない
全世界の大都市のうち、無断横断がほとんどない都市は東京しかない
しかし、これが日本の市民意識が世界最高という意味ではない


14. 韓国人(スレ主)
>>13
何言ってるの?


15. 韓国人
>>14
日本人がなぜあのように行動するかを知っておく必要があるということだ
一見すると良いが、それが人にとって暮らしやすいということではない


16. 韓国人
>>14
本を呼んでみろ
こいつが言ってることは、間違ってはいない


17. 韓国人
>>13
俺が東京で見た無断横断してたやつは中国人か?


18. 韓国人
>>17
カンコクジン


19. 韓国人
あんなことしたら、韓国は乗客が運転手をぶん殴る
カイカイ補足:1日平均10人のバス・タクシー運転手が暴行被害=韓国
中国メディア・人民網は14日、韓国では毎日約10人のバス、タクシー運転手が乗客に殴られる事案が発生していることが、同国の警察庁のデータから明らかになったと報じた…


20. 韓国人(スレ主)
>>19
その通り


21. 韓国人
>>19
未開で申し訳ありません(泣)


22. 韓国人
日本で生まれていたら、字幕なしでアニメを見れてたのに…


23. 韓国人(スレ主)
韓国にも時々、あんな運転手いるけどね


23. 韓国人
>>22
親切な運転手も多い
しかし、全体的に見れば、日本の方が多い
それと、安全運転という点に違いがある


24. 韓国人
認める
訳もなくアジア唯一の先進国と呼ばれているわけではない
市民意識のレベルが違う


25. 韓国人
これリアル
俺も日本に行ってバスに乗ったことがあるけど、乗客は俺ともう一人しかいなかったのに、出発する時、いちいち「出発します。気をつけて下さい」と言っていた
東洋人とは思えないほど、しっかりしている


26. 韓国人(スレ主)
>>25
精神状態が他民族のようだ


27. 韓国人
国民が未開だから、何をしても未開になる
こういったものは、その国の国民性のレベルが表れるものだ


28. 韓国人
日本は嫌いだが、次の生まれるなら日本人か米国人として生まれたい
カイカイ関連記事:韓国人「生まれ変わるならどの国?」


29. 韓国人
>>28
はい、次のスラム街の黒人


30. 韓国人
>>29
はい、次の東南アジアの乞食


31. 韓国人
日本のバスの運転手は、停車時刻に対して1分の誤差もなく、停留位置に止まるのも1メートルの誤差もない
乗客が全員降りるまで出発することはないし、急停車や急発進することもない
要するに、韓国人のバス運転手にないものを全て持ち合わせてると思えばいい


32. 韓国人
前にバスを降りる時、バスが突然発車して死にそうになったことがある


33. 韓国人
俺も感心した
日本の公共バスにはたくさん乗ったことがあるが、安全運転や交通ルールは100%守るし、とても親切だ


34. 韓国人
歴史問題では、日本が畜生ではあるが、生活文化などにおいては、本当に尊敬に値する
あらゆるものが整理整頓されていて、学ぶべき点が多い
本当に韓国の手抜き文化はクソである
何でもいいからとりあえず早くやりさえすればいいと思ってる…ファック


35. 韓国人
>>34
それリアル


36. 韓国人
日本が羨ましい点
・学校生活
・伝統文化
・公共マナー
・美的感覚


37. 韓国人
>>36
学校生活って何?


38. 韓国人
>>37
体験活動や部活動のようなものが豊富で、ヤジャもない
思春期にそのようなことを体験できるのが羨ましいということ
カイカイ反応補足:ヤジャとは
正規の授業が終わって学校で夕食を食べてから、学校に居残って予習、復習をする制度。これが夜間自律学習(=「夜自(ヤジャ)」なのです。
カイカイ関連記事:韓国人「韓国の部活動 vs 日本の部活動」


39. 韓国人
日本の政治家たちがしていることはクソであるが、学ぶべき点は多い
日本のようにマニュアルを守る社会であれば、今回のセウォル号のような惨事は起こらなかっただろう
カイカイ関連記事:韓国人「日本をマニュアル社会だと嘲笑していたが…」


40. 韓国人
市民意識は最高なのに、安倍は病身


41. 韓国人
放射能さえなければね…
カイカイ関連記事:韓国人「韓国の放射能が日本よりもひどい理由を説明する」


42. 韓国人
日本に行けば、なぜ金を払ってサービスを受けているのかを理解する
本当に電車だけ乗ってみてもクラスの違いを感じられる


43. 韓国人
電車はリアル
韓国の地下鉄は、全員降りる前にドアが閉まる(笑)


44. 韓国人
>>43
電車自体も振動が少ない
それと、指定した時間にバッチリと到着することも気に入っている


45. 韓国人
>>44
バッチリ来ない時も多いよ
特に通勤時間


46. 韓国人
>>45
通勤時間に乗ったことないから分からない
でも、韓国の電車は、遅延するのが日常茶飯だろ


47. 韓国人
韓国は急成長した一方で、その副作用も激しい


48. 韓国人
島国って何で右ハンドルなんだろうな


49. 韓国人
>>48
英国の影響を受けたからじゃない?
カイカイ補足:左側通行|対面交通 - Wikipedia
イギリスおよび一部を除く旧イギリス領(アイルランド・香港など)、一部を除くイギリス連邦加盟国(オーストラリア・ニュージーランド・インド・パキスタン・マレーシア・ブルネイ・シンガポール・ケニア・南アフリカ・キプロス・マルタ・ジャマイカ・ガイアナ・バハマなど)といったイギリスの影響を受けた国や地域が多く、その他で左側通行を採用している国や地域は日本・タイ・インドネシア・スリナム・モザンビーク・東ティモール・マカオなどである。


50. 韓国人
>>48
島国フィリピンは左ハンドルです(笑)


51. 韓国人
いつも思うことだが、人が制服を着用すると、仕事に対する自負心やプロ意識が芽生え、より楽しく仕事ができるようになると思う
韓国にも制服文化が広く定着してくれたらいいな


52. 韓国人
>>51
はい、次の制服コスプレマニア


53. 韓国人
>>51
正しい言葉である


54. 韓国人(スレ主)
>>51
日本は制服文化が普遍化してるからね


55. 韓国人
現在の日本レベル= 20年後の韓国のレベル= 40年後のチャンケのレベル


56. 韓国人
日本旅行に行って最も印象的だったのがバスだ
何か地下鉄に乗っているような感じだった
「文句言うな!俺が運転手だ!」とする韓国のバスの運転手とは明らかに違う


57. 韓国人
地下鉄の車掌も、乗客に挨拶をして、乗客がすべて乗ってから出発する
こんなことは学ばなければならない


58. 韓国人
日本のバスは、運賃が高く、運転手の所得も高いと聞いている
そういう違いがあるから比較はできないだろう


59. 韓国人(スレ主)
>>58
そんなこと言ったら、日本で最低賃金を受けるコンビニのアルバイトが丁寧で親切なのはどう説明するの?


60. 韓国人
マニュアル一つ持って、強迫観念を抱くようによく守る民族だ
正直すごいと思う


61. 韓国人
韓国のバスの速度が速いのは良いが、あの世に行く速度も早いという難点がある


62. 韓国人
日本人になりたい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)