ka-208845

韓国のネット掲示板に「韓国で白色の卵を見かけない理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

海外のドラマや映画を見たことがあれば誰もが感じることであろう。

なぜ、韓国の卵は99%が茶色なのかと。

ka-208846


単純に白い鶏が産んだ卵は白い卵で、茶色の鶏が産んだ卵を茶色の卵だ。
白い卵の方が、味と栄養が落ちると言われているが、むしろ白色の方が臭みはない。
実際、白色と茶色で、タンパク質量を定量的に測定すると、茶色の方が1.2g程度多くタンパク質を含有しているだけで、栄養差自体はそれほどないという。

生卵をご飯にかけて食べる日本の卵は、白色がメインだ。
韓国で売られている卵の賞味期限は約一ヶ月程度だが、日本では卵の消費が多く、安全も意識されているので、賞味期限は短く設定している。

それでは、一体なぜ韓国の食品市場から白い卵が消えてしまったのだろうか?

理由は非常に単純である。
白い鶏の数が減ったためだ。

ka-208847


1970年代~1980年代にかけて、韓国の鶏の80%は白色だった。それが、80年代半ばになると、茶色の鶏が徐々に増え、88年を堺に茶色の鶏が全体の80%以上を占めることになった。90年には、白い鶏の数は10%以下となった。

なぜこのようなことが起きたのか。
理由は、「土地産マーケティング」のためだ。
おそらく、90年代を生きたやつなら、「身土不二」という言葉を頻繁に耳にしたことだろう。
すなわち、地元で作られる食べ物を食べようというものである。

ka-208849


身土不二を通じて、我々の土地を象徴する色を茶色と広報することで、茶色の動物や茶色の農産物などを国産品とする認識が広まった。
これにより、茶色の卵の価格がいくら高く、白色の卵の価格がいくら安くても、茶色の卵だけが売れるようになった。
そして、競争力を失った白い鶏は、韓国食品市場から姿を消していくことになったのだ。
面白いのは、韓国の地鶏は、日帝時代に、オオカミ、クマ、トラ、ヒョウとともに消えているということ。

ka-208850


まとめると、韓国で白色の卵を見かけない理由は、土地産マーケティングにより、茶色の卵の需要が急増したことで、生産者もそちらに流れ、白い卵が韓国食品市場から自然と淘汰されたということだ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3441916401


2. 韓国人
白い卵もあったのか…


3. 韓国人
白色はアヒルの卵だと思ってた(笑)
どうこの無知っぷり?


4. 韓国人
白い卵はリアルに生臭くない
醤油と生卵を混ぜて食べるのは最高で


5. 韓国人
白い卵を復活させろ!


6. 韓国人
そうだね
日本の卵はほとんどが白色だ
半熟であっても、生であっても、臭みがないので俺は好きだ


7. 韓国人
生卵食べるやつらは未開すぎる


8. 韓国人
確かに俺が小さい頃は白い卵が多かった


9. 韓国人
俺は白い卵の方がいいな
茶色よりも美味しそうに見える


10. 韓国人
>>9
俺も


11. 韓国人
実際、白い卵の方がはるかに美味しい


12. 韓国人
身土不二は完全にデタラメ
カイカイ補足:韓国における身土不二運動|身土不二 - Wikipedia
身土不二は食養運動のスローガン。「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い。」という意味で、大正時代に「食養会」が創作した。
1989年に韓国農協中央会会長ハン・ソホンが、日本の有機農業の草分けである荷見武敬の『協同組合地域社会への道』(家の光協会)を韓国で翻訳する際に「身土不二」の語を知り、感動して国産品愛好運動のスローガンに使用した。しかし、韓国での反日感情から「韓国の国民運動に日本のスローガンを使うとは何事か!」と批判をうけたため、調査の結果『廬山蓮宗寶鑑』が発見され「中国仏典の教え。中国の伝統」として紹介された…


13. 韓国人
身土不二はクソだ
消費者は安くて良いものを買えばいいだけ


14. 韓国人
鶏が先か、卵が先か?


15. 韓国人
>>14
ヒヨコが最初
ヒヨコが鶏になって、それが卵を生む


16. 韓国人
>>15
そのヒヨコはどこから来た?


17. 韓国人
>>16
神が創った


18. 韓国人
韓国にもヒョウがいたの?
カイカイ関連記事:韓国人「日本が絶滅させた韓半島の動物たち」


19. 韓国人
>>18
北朝鮮には今もいるでしょ
アムールヒョウが
絶滅危機種


20. 韓国人
>>18
かつては、トラもよく民家に出没した
トラに食われて死ぬのは割りと一般的なことだった


21. 韓国人
養鶏場の茶色の鶏は地鶏ではなく外来種だが(笑)


22. 韓国人
韓国で地鶏と呼ばれているものは雑種である
外来種の血が混じってない血がない韓国の地鶏は既に絶滅した
カイカイ補足:名古屋種
韓国の地鶏は、日本統治時代に、肉量の多い名古屋種と産卵率の高い白色レグホンの導入でほぼ絶滅しました。今、韓国で地鶏と呼ばれる茶色の鶏は、ほとんどが名古屋種または、ロードアイランドレッドの交配種の末裔とされています。


23. 韓国人
現在、韓牛と呼ばれる黄牛は、実際には日帝強占期の頃に作られた品種だ
もともとは、斑牛が大韓民国の固有種の牛である
カイカイ補足:多様だった韓牛の毛色、日帝が黄褐色にした理由
斑牛は周辺で容易に見ることができた。パク・モグォル詩人の童詩「牛」に出てくる染み牛、チョン・ジヨンの詩「郷愁」に登場する「染み抜き牡牛」も斑牛だ。しかし日帝は戦争を遂行しながら韓牛の毛色を黄褐色に統一する政策を推進した。軍靴・背嚢(はいのう)など戦争物資を調逹する場合、黄褐色の牛の皮が良いという理由だった。以後、多様な毛色の斑牛や黒牛が次第に消えて行った…


24. 韓国人
身土不二ほど愚かなことはない


25. 韓国人
>>24
しかし、そのおかげで、ペ・イルホは金の座布団に座ることができた
カイカイ補足:ペ・イルホ - Wikipedia
デビュー以来、多くのアルバムを発表したが、1992年に当時のウルグアイ・ラウンド合意後に、国産農産物愛用の内容を盛り込んだ曲「身土不二」で大衆に広く知られ、人気歌手の仲間入りをすることになった。特に、自分が農民出身という点と、曲名が身土不二という点が重なって農民たちから、より多くの人気を獲得した…

身土不二|ペ・イルホ


26. 韓国人
白い卵の栄養価はあまりないと考える病身消費者が多いから白い卵が売られてないんだ


27. 韓国人
>>26
それよりも、茶色の卵が国内産だと認識されているので、白い卵よりも値段が高くても売れるからだろ


28. 韓国人
その他にも、養鶏業者の立場では、白い卵は鶏の便や毛が目立つことから、洗浄により多くの費用がかかるという観点から、茶色を多く扱うようになったという説もある


29. 韓国人
結論は、茶色の卵を買って食べる国民が未開ということか?


30. 韓国人
最近では、白い卵の方が生産性が高いという理由で、再び復活させようと検討している会社もあるとか


31. 韓国人
外国ドラマで白い卵を見たことないけど?


32. 韓国人
映画「ロッキー」で白い卵を食べるのを見て驚いたことがある
カイカイ補足:ROCKY - "Eggs"


33. 韓国人
味についても、茶色より白色の方が良いのにね…
前にテレビで、目隠しをした人が、茶色と白色の卵を食べ当てるテストをしているのを見たことがあるけど、多くの人が白色と答えていた
確かに味の違いはあるようだ


34. 韓国人
韓国にトラ、クマ、ヒョウ、オオカミがいたの?
日帝時代に絶滅した?


35. 韓国人
>>34
いたよ
農耕社会から工業社会へ移行し、人口が爆発的に増えたせいで消えた


36. 韓国人
田舎に行くと、まだ白い卵が売ってるよ
そして、最近では、白い卵も若干売れる傾向にある


37. 韓国人
俺の寿司彼女も、むしろ茶色の卵の方が珍しいと言っていた
丈夫で割れづらいイメージがあるとか


38. 韓国人
日本でも茶色の卵が高く、白い卵が安い
俺の口には茶色が合う
白色は買わない


39. 韓国人
日本畜生


40. 韓国人
白い卵に醤油を混ぜ合わせたものを熱々のご飯にかけて食べるとマジでうまい


41. 韓国人
俺は白い卵が好きだ
茶色が韓国の色?
センスが未開だね


42. 韓国人
今思えば、身土不二という言葉は、本当に笑わせるよね
単純に韓牛だけを見ても、外国から牛を購入し、国内で数ヶ月だけ過ごせば韓牛になるの?(笑)


43. 韓国人
>>42
正しい言葉です
遺伝子管理や製品開発なしに、マーケティングだけに依存した結果ですね
しかし、それでも売れるのですから、誰も責めることはできないでしょう


44. 韓国人
>>43
何で敬語?


45. 韓国人
結論=キムチメンは未開である=扇動民族

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)