ka-209024

韓国のネット掲示板に「タイ運河建設によって滅びる国々」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-209023

クラ運河が建設されれば、マラッカ海峡を通過する航路よりも2日~5日短縮される。
貨物船1隻当たり、3億9000万ウォンの節約になる。

それによる各国の影響
・シンガポール:国家存亡の危機、決死の反対
・マレーシア:シンガポール級の経済的打撃
・北韓(北朝鮮):ユーラシア鉄道事業の消滅(マラッカ海峡より1日短縮)
・ロシア:ユーラシア鉄道及び北海航路の消滅
・韓国:韓半島統一の名分であるユーラシア鉄道が消滅。しかし、経済的には利得
・日本:中国牽制用カードの消滅。しかし、経済的には利得
・米国:マラッカ海峡の米軍駐屯による中国牽制用カードが消滅
・台湾:運搬費の節約で経済的に利得
・タイ:中国から資金提供を受け、建設できれば国家的においしい事業
・中国:マラッカ海峡における米軍影響力の無力化

まとめ
シンガポール、マレーシア、ロシア、北朝鮮は地理的利点が完全に消滅する。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3460410785


2. 韓国人
韓国にとっては、悪いことではないだろ
そこで利益を得ていたシンガポールほどの打撃は受けない
単に未来的な投資価値が消滅するというだけ


3. 韓国人
あれが建設されれば、そこを通る度に金が入るんでしょ
タイはめっちゃ金持ちになるじゃん


4. 韓国人
>>3
エジプトやパナマレベルではないにしても、かなり稼ぐだろうね


5. 韓国人
>>4
むしろ、もっと多いんじゃね?


6. 韓国人
海賊たちが最も打撃を受けるだろうね


7. 韓国人
マラッカ海峡の海賊たち「庶民の生活を奪う大運河建設反対!」


8. 韓国人
>>6
wwwwwwwwww


9. 韓国人
統一の名分であるユーラシア鉄道は消滅するが、経済的には利益?
どういうこと?


10. 韓国人
>>9
言葉そのままに


11. 韓国人
>>9
統一してユーラシア鉄道が敷かれれば、我々は経済的な利益を受けるが、クラ運河が作られてしまえば、鉄道を敷く理由がなくなり、あえて統一する必要もなくなってしまう
これとは別に、韓国が船を介して輸出する場合、運河があることで、運搬コストが削減され利益を受ける


12. 韓国人
>>12
統一の目的は、ユーラシア鉄道の建設じゃないだろ(笑)


13. 韓国人
>>13
当然、目的ではないが、統一に反対するやつらを説得する材料ではある


14. 韓国人
ユーラシア鉄道が打撃を受けるかもしれないが、共存は可能だと思う
そもそも陸路と海路は異なる上に、ユーラシア鉄道は中国、ロシア、西アジアをまたがっている


15. 韓国人
さよなら、シンガポール


16. 韓国人
シンガポールは滅びて欲しい(笑)


17. 韓国人
シンガポールの泣き声がここまで聞こえてくる ㅠ.ㅠ


18. 韓国人
これ中国が後押しすればできるんじゃない?


19. 韓国人
あれは経済的な理由というより、国際的な政治圧力によって実現できないだろう


20. 韓国人
統一の名分がなぜユーラシア鉄道なのか?
統一の名分は、我が領土の修復だ


21. 韓国人
>>20
リアル


22. 韓国人
シンガポールってほとんどが華僑じゃないの?
まあ中国はそんなこと気にしないだろうが
カイカイ補足:クラ地峡 - Wikipedia
クラ運河が開通すれば東南アジアにおけるシンガポールの重要性が薄れるため、タイ内外の華僑は計画を歓迎していない。
カイカイ関連記事:華僑が育て支配する国|韓国人「華僑を警戒しなければならない理由」
シンガポールは、最初から華僑が国を育てた。巨大なチャイナタウンもあり、華僑国と考えても差し支えない。人口のほとんどが華僑である。シンガポールを現在の地位まで押し上げたシンガポールの朴正煕ことリー・クアンユー自身も華僑である。


23. 韓国人
シンガポールがなぜ影響を受けるの?


24. 韓国人
>>23
伝統的物流ハブ国だから


25. 韓国人
>>23
中継貿易で生きてる国


26. 韓国人
>>23
中東と東アジアを経由する東南アジアのハブ港湾
カイカイ補足:中継貿易 - Wikipedia
中継貿易とは、一国の周辺他国との貿易の形態のひとつ。自国で原材料から生産、加工したものを他国に輸出し、自国では生産できなかったり、不足するものをその代わりに輸入するというのではなく、他国から輸入したものをさらに別の他国に輸出するというものである。いわゆる加工貿易とは異なり、輸入したものをそのまま、輸出することを指す。シンガポールは石油製品などの中継貿易が盛ん。


27. 韓国人
シンガポール終了wwwwwwwww


28. 韓国人
早く建設しよう


29. 韓国人
シンガポール可哀想だね…


30. 韓国人
シンガポール経済は、発展途上国レベルに没落するのでは?


31. 韓国人
>>30
金融業があるからそこまではならないだろう
カイカイ補足:産業|シンガポール - Wikipedia
都市国家であるため、国内の人口や消費の規模は小さいものの、英語や中国語の話者の多さから、香港と並び欧米諸国の多国籍企業のアジア太平洋地域の拠点が置かれることが多く、近年は東南アジアの金融センターとして不動の地位を保っている。


32. 韓国人
いつから統一の名分がユーラシア鉄道になったのか?


33. 韓国人
>>32
統一の名分の一つであることは正しい
ユーラシア鉄道による経済的利益が生じるという主張もあるから


34. 韓国人
韓国の建設会社が乗り込んで、金稼いでこい


35. 韓国人
現代やサムスンなどの建設会社に任せれば、低価格で素早く完成させそうだ


36. 韓国人
中国ってパナマ運河の代替運河に投資してなかったっけ?
米国を牽制しようと


37. 韓国人
>>36
ニカラグア運河ね
カイカイ補足:ニカラグア運河 - Wikipedia
ニカラグア国内では運河の実現を夢見る動きが続いてきた。オルテガ政権は2013年6月、中国政府と関係があるとみられる香港系企業に新運河の計画・建設・運営を認めることを決定した。400億ドルという巨額の資金をどう調達するかなど実現性は不透明だが、背景にはパナマ運河の通過船舶数が限界に近づいていること、中南米や大西洋への関心を強める中国と反米のオルテガ政権が協力を深めていることがあると見られる。


38. 韓国人
運河が建設されれば、実質的に打撃を受けるのは、シンガポールとマレーシア程度だ
他は全て利益となる
大きく見れば、ロシアもそうだ
どうせ、インド洋を抜ける北海航路やシベリア横断鉄道+ウラジオストクに行く貨物はそれほど多くない
そして米国も言及したが、米国の立場では、マラッカ海峡もクラ運河も、さほど変わらないとか
むしろ、軍事的な面では、クラ運河によってASEANが力を付ければ、中国は不利な状況になる


39. 韓国人
これを見て
すごく斬新だよ
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=918719
カイカイ補足:上URL先の一部翻訳
レール運河、タイで初の商用化推進
2014-01-03
ka-209025

韓国鉄道技術研究院が開発した「レール運河(Rail-Canal)」技術をタイに輸出して世界初の商用化する方案が推進されている。予定される区間は、タイの東西を結ぶ51kmで、総建設費は3兆3830億ウォン規模だ…建設コストは、既存の運河比の60%(km当たり783億ウォン)の水準…


40. 韓国人
>>39
wow


41. 韓国人
>>39
斬新だね
地盤工事にある程度の費用がかかるようだが、それでも運河比60%削減は興味深い
しかし、輸送重量が増えた場合の拡張性は、若干落ちるようだ


42. 韓国人
シンガポールはGDPの40%が貿易事業だ
あれが建設されたら滅びるね


43. 韓国人
>>42
貿易事業から派生する観光収入も凄まじいものがある


44. 韓国人
シンガポールはタイと戦争しなければいけないんじゃないの?


45. 韓国人
シンガポールに反対する名分はあるのか?


46. 韓国人
本当にシンガポールは滅びなければならない
中継貿易だけで、何の技術もないやつらめ


47. 韓国人
シンガポールの鼻の高さはスイス顔負けだ
地理的優位性のために成長してきたのに、まるで自分たちが努力して成長したと思い込んでいる


48. 韓国人
>>47
そんな国は多いだろう
努力で成長することよりも、何かの優位性で成長する場合の方が多い
韓国だって、努力一つで成長したわけではない


49. 韓国人
タイ、ベトナム、カンボジアの三カ国は大ヒット(笑)
シンガポール、マレーシア、インドネシアは乞食(笑)


50. 韓国人
マラッカ海峡の海賊たちは非常に多く、韓国、中国、日本、台湾などはクラ運河投資に関心を示している
シンガポールとインドネシアは大打撃を受けるだろうが、そもそも海賊の大半がインドネシア人なので自業自得である
カイカイ補足:近年の海賊|マラッカ海峡の海賊 - Wikipedia
国際海事局(IMB)によると、この地方の海賊の主な拠点はインドネシアである。海賊は、主に3タイプに分けられる。独立した海賊専門グループ、犯罪組織の下部組織としての海賊、テロリストの一味としての海賊である。海賊専門グループは、攻撃しやすい船を選んで襲う傾向にある。犯罪組織の下部組織の海賊は、計画性と技術に長けており、大型荷物や乗客員の誘拐などを目的とすることが多い。テロ関連グループは、テロ活動の資金集めだったり、海賊行為そのものが狙いだったりと目的はさまざまである。また、インドネシアの自由アチェ運動のような反政府組織が関与しているとする説もある…


51. 韓国人
>>51
ちょうどルネサンス時代のベニスのような感じだね
ベニスは、シンガポールのように中継貿易で栄えたが、新大陸発見で衰退したケース
カイカイ補足:歴史|ヴェネツィア - Wikipedia
1497~98年にポルトガルの航海者ヴァスコ・ダ・ガマが喜望峰をまわるインド航路を発見したため、貿易の対象がアジアに移り、アメリカ大陸が発見され、時は大航海時代へ遷ること共に貿易の舞台はアドリア海から大西洋や太平洋に移り、ヴェネツィアの貿易に対する影響力は低下、衰退は加速された…


52. 韓国人
あれが開通しても、今度はマレーシア人が海賊に変身して暴れまわったりして(笑)


53. 韓国人
カンボジア人が海賊になるかもしれない


54. 韓国人
ものすごい大工事になりそうだが…


55. 韓国人
運河が開通すれば、タイは真っ二つになるということだろ
タイにとっては、あまり良いことではないのでは?
てか、これについては50年前から議論されてるよね?
いまだに議論されているということは、何か重大な問題があるのでは?
カイカイ補足:歴史|クラ地峡 - Wikipedia
1973年に、アメリカ・フランス・日本・タイの四カ国が合同で原子爆弾による運河開削を提案したが後に中止となった。結局、現在まで運河の開削は行われていない。現在、マラッカ海峡において海賊の被害が多発しているほか、増大する船舶による混雑や、年々巨大化するタンカーやコンテナ船が海峡の一番狭く浅い部分を通れなくなるなどの問題も出てきており、その対策として再びクラ地峡に運河やパイプラインを建設する計画が持ち上がっている…


56. 韓国人
>>55
議論されていたのは、タイの政治不安と金銭的な問題のせいだよ
しかし、マラッカ海峡に海賊が増えて、韓中日台が投資に興味を持っている
特に中国は、マラッカ海峡における米軍の影響力を無力化しようとしている
費用については、李明博の4大河川整備事業よりも少ないと言われている
カイカイ補足:中国資本、マレー半島にアジア版パナマ運河'構想
このプロジェクトは1200億人民元(約21兆ウォン)の事業費と、工事期間は5年かかるものと推算されている…
カイカイ補足:大運河撤回後・4大河川整備事業|朝鮮半島大運河 - Wikipedia
2008年12月29日に洛東江地区の着工式を皮切りに、2012年4月22日まで22兆ウォンの予算を投入して推進された…


57. 韓国人
タイ資本だけではなく、中国資本が入るというのがちょっとね…


58. 韓国人
是非とも建設すべきだ
タイマンセー


59. 韓国人
どうせ、あれを推進しても、政権が変われば白紙化されるんでしょ

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