ka-209026

韓国のネット掲示板に「日本の紙幣 vs 韓国の紙幣」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

旧1000円札の人物
夏目漱石(1867~1916) - 明治時代を代表する小説家
ka-209032

新1000円札の人物
野口英世(1876~1928) - 子供の頃やけどを負い、左手が使えない生物学者
ka-209029

旧5000円札の人物
新渡戸稲造(1862~1933) - 教育家であり外交官
ka-209033

新5000円札の人物
樋口一葉(1872~1896) - 明治時代の女流小説家
ka-209028

新旧10000円札の人物
福沢諭吉(1835~1901) - 日本初の大学である慶應義塾大学の創始者
ka-209027

日本の紙幣の特徴(米国もそうだが)
経済発展に多大な貢献をした指導者、国を画期的に改善した指導者などを中心に紙幣の人物を選定している。


韓国の紙幣
韓国の場合は、朝鮮時代の人物が中心だ。
世宗大王は偉大なハングルの創製者だから分かるが、李珥と申師任堂は全く理解できない。
この二人は、国の建国と画期的な発展のためにどんな貢献したのか?
正直、ただ書堂で本を読んでたソンビだろ。
ka-209030


朴正煕大統領程度であれば、紙幣の肖像に選んでもいいと思う。
ka-209031

翻訳元:http://www.ilbe.com/3476098858


2. 韓国人
朴正煕が紙幣の肖像に選ばれたらいいな…


3. 韓国人
李舜臣将軍
世宗大王
広開土太王
朴正煕大統領
これが適当


4. 韓国人
朴正煕と朴泰俊がいいな
カイカイ補足:朴泰俊 (政治家) - Wikipedia
朴泰俊は、大韓民国の政治家・実業家。浦項総合製鉄(現・ポスコ)の設立者や、第32代国務総理として知られる。その功績から「韓国のカーネギー」とも呼ばれている。1961年の5・16軍事クーデターには直接関わることは無かったものの、朴正煕からはクーデターに失敗した場合は、自分の家族を任せると言われ、国家再建最高会議の委員として活動しながら、第一次五ヵ年計画の立案に関与した。
ka-209034


5. 韓国人
朴正煕
李明博
李承晩
世宗大王


6. 韓国人
ドクター野口は評価する


7. 韓国人
>>6
お前もそのマンガ読んだの?(笑)


8. 韓国人
野口英世がマンガの中で、医者試験1位を取ったシーンで泣きましたが何か?
関連商品:DR.NOGUCHI 全17巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]


9. 韓国人
日本の紙幣に入った人物を見ても国格を知ることができる
詐欺師を英雄として堂々と掲げる日本クラス(笑)


10. 韓国人
野口は詐欺師だろ
発見はことごとく操作であり、正しく検証もしていない論文を提出
日本でも黒歴史扱いされている最中だ
カイカイ補足:議論|野口英世 - Wikipedia(韓国語)
野口英世の死後、その研究が再検討された結果、小児麻痺、狂犬病、トラコーマ、黄熱病の病原体を発見したという彼の主張は証明されず、サイモン・フレクスナー博士に招待を受けて米国に渡ったという従来の通説も嘘であり、実際には彼が強引にフレクスナーのもとに訪ね、採用することを要求したことが明らかになった…


11. 韓国人
日本の紙幣になぜ小説家がいる?


12. 韓国人
>>11
その人がめっちゃすごい人である
日本の現代文学の基礎を磨いた作家だ


13. 韓国人
福沢諭吉は大学創始者というより、近代日本の精神的支柱である


14. 韓国人
福沢諭吉は日本の思想家である
現在の日本の政治勢力の根本


15. 韓国人
そもそも申師任堂は、何で5万ウォンに採用されてるの?
カイカイ補足:申師任堂 - Wikipedia
申師任堂は、李氏朝鮮中期の女流書画家。儒学者李栗谷こと李珥の母。朝鮮では良妻賢母の鑑とされる。


16. 韓国人
>>15
女だから


17. 韓国人
>>16
サスガ女韓民国


18. 韓国人
李承晩はなくても、朴正煕は入れるべきだろ


19. 韓国人
>>18
正直言って、李承晩と朴正煕を入れるなら、バランスを考えて金大中も入れなくてはならないだろう


20. 韓国人
政治的に好き嫌いが非常に激しく、再評価なども行われたりするので、韓国においては、現代史の人物は入れないという話を聞いた


21. 韓国人
歴史に対する解釈が両極端的であり、紛争が多いからね…


22. 韓国人
ここは右派左派、両者が愛しているノ・ムヒョンを入れよう(笑)


23. 韓国人
>>22
リアル
黄色の申師任堂を追い出して、麦わら帽子をかぶったノ・ムヒョンにしよう(笑)


24. 韓国人
こう見ると、韓国紙幣ってカラフルだね


25. 韓国人
1800~1900年代に偉業を成し遂げた人物がいないから朝鮮時代の人物を採用してんだろ
日帝強占期に経済復興を成し遂げたり、科学者のようなものがいるはずないだろアホ
まあ、それでも文学の方には何人かいるが…


26. 韓国人
10万ウォンは高木正雄という日本の皇国臣民将軍よりは、金大中大統領様の方がマシでは?
カイカイ補足:高木正雄=朴正煕元大統領の日本統治時代の名前。


27. 韓国人
>>26
通報しました


28. 韓国人
>>26
親日+従北スパイの豊田さんよりは、高木さんの方がいいと思うけど ^오^
カイカイ補足:豊田大中=金大中元大統領の日本統治時代の名前。


29. 韓国人
正直、このまま放っておけば、韓国初のノーベル賞受賞者(金大中)が紙幣の肖像になってしまうのではないかと恐ろしいです…


30. 韓国人
>>29
リアル
そうなれば、紙幣を見る度にブチ切れてしまいそうだ…


31. 韓国人
豊田大中先生は、なぜ日本の紙幣にないの?


32. 韓国人
大韓民国の貨幣に国父である李承晩を入れないのはなぜだろうか?


33. 韓国人
李滉と李珥は何やった人?


34. 韓国人
>>33
性理学を発展させた
東洋の形而上学である


35. 韓国人
儒教タリバンwwwwwwwwwwww


36. 韓国人
性理学者たちは残してもいいだろう
しかし、申師任堂はリアルに理解できない


37. 韓国人
>>36
女性を入れるなら、申師任堂ではなく、柳寛順の方が良かったのでは?
カイカイ補足:柳寛順 - Wikipedia
柳寛順は朝鮮の独立運動家。韓国のキリスト教の一部会派には、「祖国解放と世界平和のために投獄された柳寛順烈士は、アジアのジャンヌ・ダルク。その意義を模範として、韓日両国の友好と韓半島統一の先頭に立つ」との見方より神聖化をはかる考え方もある。
ka-209039


38. 韓国人
アホか
日本の樋口一葉も紙幣に入るほどの人物ではないが、それでも女性が一人はいなければならないと義務的に入ったものだ


39. 韓国人
>>38
それでも申師任堂とは比較にならない
彼女は世界初の長編小説を執筆した日本が誇る人物だ
カイカイ補足:作家評|樋口一葉 - Wikipedia
近代以降では最初の職業女流作家である。24年の生涯の中で、特に亡くなるまでの1年2ヶ月の期間に日本の近代文学史に残る作品を残した。


40. 韓国人
日本は明治時代が全盛期であり、我々は朝鮮初期~壬辰倭乱までが全盛期だったから、このような人物選定になっているのでは?


41. 韓国人
安重根と朴正熙
この二人のうち、少なくとも一人は入れるべきだ
カイカイ補足:韓国人「安重根という伊藤博文を暗殺した独立闘士」
ka-209036



42. 韓国人
>>41
安重根が何をしたと(笑)
独立運動家を入れるのは反対だ


43. 韓国人
硬貨には植物や動物を使うべき
李舜臣将軍がなぜ100ウォンなのか


44. 韓国人
李舜臣が100ウォンとか話にならない
何で鶴以下なんだよ
カイカイ補足:韓国の100ウォン硬貨(李舜臣)
ka-209038
カイカイ補足:韓国の500ウォン硬貨(鶴)
ka-209037


45. 韓国人
黙って10万ウォンは独島だ
朴正煕は50万ウォン札に値する


46. 韓国人
ところで、日本の紙幣はどうして真ん中に丸い空白があるのか?
意味わからん


47. 韓国人
>>46



48. 韓国人
>>47
誰か正しく知ってるやつはいないか?


49. 韓国人
>>46
メモ帳


50. 韓国人
>>49
誰か正しく知ってるやつはいないか?


51. 韓国人
>>46
ところで、韓国の紙幣はどうして左側に四角い空白があるのか?
意味わからん


52. 韓国人
>>50
ああ…なるほど!
真ん中には偽造防止の透かし入るのね
サンキュー


53. 韓国人
人物は使わず、むしろ自然景観を中心としたデザインでもいいかな
何か個性あるじゃん


54. 韓国人
1000ウォン=広開土太王
5000ウォン=安重根
50000ウォン=金九
10万ウォン=朴正煕


55. 韓国人
>>54
金九はない


56. 韓国人
ところで、金九が日本の民間人を殺したというのは事実なのか?
カイカイ補足:金九 - Wikipedia
金九は、朝鮮の民族主義者、テロリスト、韓国の政治家、韓国独立党党首、右翼運動家である。大韓民国臨時政府の警察本部長、内務大臣、首相代理、国務領(首相)などを務めた。1940年から1947年まで大韓民国臨時政府の主席であったが、李承晩と対立して、1949年6月26日に暗殺された。
1896年 鴟河浦事件。食事を注文した時に女給が自分より先に食膳を与えるのを見て憤慨し、閔妃殺害にはなんら関係がない日本人・土田譲亮を日帝・日本人への懲罰として殺害した。金九は後に土田を日本陸軍中尉と記しているが、被害者の土田は長崎県出身(貿易商・大久保機一が雇用)の商人であった。殺害後金品を奪って逃走、捕縛され、強盗殺人犯として死刑判決を受けた。後に特赦により減刑され、さらにのち、脱獄する。
ka-209040
カイカイ関連記事:韓国人「歴史の審判に時効はない」


57. 韓国人
>>56
否定することができない事実


58. 韓国人
韓国紙幣は本当に問題である
世宗大王と李舜臣を除いて全て変える必要がある


59. 韓国人
さらに、韓国の紙幣の人物は、実際の顔が分からないという


60. 韓国人
禹長春博士はどうだろうか?
カイカイ補足:禹長春 - Wikipedia
禹長春(通名:須永 長春)は、農学者(農学博士)、育種学者。韓国農業の父と呼ばれる。種無しスイカは日本の遺伝学者・木原均による発明だが、禹が育種学とは何かを分かってもらおうと種無しスイカを作り、人々の前でスイカを切ったところ、種の無いスイカに人々は仰天し「禹先生が種無しスイカを作った」→「発明した」と一人歩きして今日に至るという逸話が残っている。
ka-209041


61. 韓国人
大韓民国の前身は、大日本帝国朝鮮府だ
日本の紙幣をそのまま使えばいい


62. 韓国人
>>61
ご主人様(泣)


63. 韓国人
チョッパリ紙幣は、いつどんな形でもらっても非常にきれいだ
そして、お金に渡す時は、必ず封筒に入れる
チョッパリのそんな国民性は羨ましくもある


64. 韓国人
日本の紙幣は韓国の紙幣と違ってあまりシワがなくきれいだ


65. 韓国人
カイカイの皆さんこんにちは
良い釈迦誕生日を過ごしてください
カイカイ補足:韓国の釈迦誕生日=5月6日


66. 韓国人
マッカーサー将軍とルーズベルト大統領を入れよう
韓国の父である


67. 韓国人
今の民族を救ったのが韓国戦争の英雄だろ
だったら、白善ヨプ将軍を入れるべきでは?
カイカイ補足:白善ヨプ - Wikipedia
白善燁は韓国の軍人、外交官、政治家、実業家。弟は軍人、教育者の白仁燁。植民地支配からの解放後の大韓民国で韓国陸軍の創設に参加して、朝鮮戦争では常に第一線で戦った。共同作戦を行うアメリカ軍からはホワイティ(Whity)の愛称で呼ばれた。韓国陸軍初の大将に任じられ、退役後は各国で外交官を務めた。
ka-209042


67. 韓国人
キムチ戦士にしましょう
カイカイ関連記事:韓国人「キムチ戦士がついに海外進出!(国の恥さらし)」
ka-209043


68. 韓国人
日本人たちが最も尊敬する坂本龍馬がないのはちょっと意外だね


69. 韓国人
当時の日本は、英雄でない人がいないほど勝利の歴史であり、アジアで唯一開港し、植民地支配されずに列強になった時代である
対して、ヘル朝鮮は、毎回選択の岐路に立たされ、クソみたいなやつらが勝利する敗北の歴史である


70. 韓国人
これは紙幣の肖像の問題ではない
韓国人の自尊心の問題である
日本や米国がすれば、それが良いと言い、韓国がすれば、それは未開とする
日本人たちは、これと全く正反対で、自国に対する自尊心が強い
我々が今このような紙幣を使っているのであれば、それに対して自負心を持てばいいのだ
日本がどうであろうが関係ない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)