ka-209325

韓国のネット掲示板に「1940年代後半の日本と韓国と中国をカラー写真」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


ソウル、仁川(1948~1949)

ka-209250
1

ka-209251
2

ka-209252
3

ka-209253
4

ka-209254
5

ka-209255
6

ka-209256
7

ka-209257
8

ka-209258
9

ka-209259
10

ka-209260
11

ka-209261
12

ka-209262
13

ka-209263
14

ka-209264
15

ka-209265
16

ka-209266
17

ka-209267
18

ka-209268
19

ka-209269
20

ka-209270
21

ka-209271
22

ka-209272
23

ka-209273
24





東京、仙台(1948~1949)

ka-209274
25

ka-209275
26

ka-209276
27

ka-209277
28

ka-209278
29

ka-209279
30

ka-209280
31

ka-209281
32

ka-209282
33

ka-209283
34

ka-209284
35

ka-209285
36

ka-209286
37

ka-209287
38

ka-209288
39

ka-209289
40

ka-209290
41

ka-209291
42

ka-209292
43

ka-209293
44

ka-209294
45

ka-209295
46

ka-209296
47

ka-209297
48

ka-209298
49

ka-209299
50

ka-209300
51

ka-209301
52

ka-209302
53





北京、上海(1945~1947)

ka-209303
54

ka-209304
55

ka-209305
56

ka-209306
57

ka-209307
58

ka-209308
59

ka-209309
60

ka-209310
61

ka-209311
62

ka-209312
63

ka-209313
64

ka-209314
65

ka-209315
66

ka-209316
67

ka-209317
68

ka-209318
69

ka-209319
70

ka-209320
71

ka-209321
72

ka-209322
73

ka-209323
74

ka-209324
75


翻訳元:http://www.ilbe.com/2436240011


2. 韓国人
6.25(朝鮮戦争)が勃発する前だからなのか、日本と韓国は差がないね
中国は衝撃だ…


3. 韓国人
金日成クソ野郎


4. 韓国人
日本は爆撃された後、韓国は焦土化前、中国は文化大革命前


5. 韓国人
日本は焼夷弾で火の海なったが、それであれか?


6. 韓国人
>>5
焼夷弾は極めて少数の地方にだけ落とされた
そんなことも知らんのか?


7. 韓国人
>>6
東京は焼夷弾で火の海になったが?


8. 韓国人
>>7
だから、あの写真は仙台だろ


9. 韓国人
日本畜生


10. 韓国人
当時に生まれていたらと思うと恐ろしいね…


11. 韓国人
>>10
それはそれで普通に暮らしていたことだろう


12. 韓国人
写真があまりにも鮮明で妙な気分になる
あの写真に写っている子供たちは、今はもう70歳以上の老人なんだよね


13. 韓国人
将来、我々の子孫は、現代の写真を見て、あんな時代もあったのかと思うのだろうね


14. 韓国人
タイムマシンがあったら当時に行ってみたい


15. 韓国人
ほとんど似たり寄ったりだね


16. 韓国人
写真の説明が一つもないのか


17. 韓国人
それぞれに説明がついていたらさらに良かったな


18. 韓国人
当時の建築物で見れば、米国と欧州が越えられない壁だ
正直、韓中日はそれほど違いはない


19. 韓国人
当時、米国では既に地下鉄が開通していた


20. 韓国人
>>19
地下鉄というか、既に超高層ビルが建ち並んでいた


21. 韓国人
>>19
100階建てのエンパイアステートビルに登れば、ニューヨークの市街地を見物できた
カイカイ補足:エンパイア・ステート・ビルディング - Wikipedia
工事はクライスラービルから「世界一の高さのビル」の称号を奪うために急ピッチで行われ、1931年に竣工したが、世界恐慌の影響でオフィス部分は1940年代まで多くが空室のままであった。そのため、「エンプティー(空っぽの)・ステート・ビルディング("Empty State Building")」と揶揄(やゆ)されることもあったが、戦後は多くの人々が訪れる観光名所となり、1972年にワールドトレードセンターのノースタワーが竣工するまでの42年間、世界一の高さを誇るビルとなっていた。
カイカイ関連記事:韓国人「1885年~1928年のニューヨークをご覧下さい」


22. 韓国人
>>19
地下鉄は英国が最初だ
米国は超高層ビルがすごかった
2013年現在のソウルの超高層ビルも1930年代のニューヨークには敵わない
当時のニューヨークはリアルに夢の地であった
カイカイ補足:歴史|地下鉄 - Wikipedia
地下鉄の歴史は19世紀のイギリスのロンドンから始まった。1863年1月10日にメトロポリタン鉄道のパディントン駅からファリンドン駅の間、約6kmが開通した(現在のサークル線の一部)。当時のイギリスは鉄道の建設が盛んであったが、ロンドン市内は建物が密集しており地上に鉄道を建設できなかったためである。


23. 韓国人
米国を前にしては、どこも未開な東洋人種だ^ ^


24. 韓国人
この三国が統一される日は来るのか?


25. 韓国人
韓国を見ると、今の欧州を見ているようだ


26. 韓国人
当時の方が今よりも都市の美観的に良く見える
今はマッチ箱アパートと乱開発住宅のせいで都市美観がゴミになってしまった
カイカイ補足:韓国人「ミュージックビデオを海外で撮影している理由」
ka-209249
▲マッチ箱アパート


27. 韓国人
韓国の建物は欧州や外国のものみたいだね


28. 韓国人
日本により近代化されたことで、あのような近代建物も多かったが、愚かな朝鮮人は、自分たち同士で戦争を起こし、それら全てを破壊してしまった


29. 韓国人
日本人は色彩豊かだね
全国民が中産層は当時から行われていたようだ
カイカイ補足:一億総中流 - Wikipedia
一億総中流とは、1970年代の日本の人口約1億人にかけて、日本国民の大多数が自分を中流階級だと考える「意識」を指す。日本より中流意識が高い国にはスペイン・アメリカ合衆国・カナダなどがある[1]が、いずれも国民の数が約1億人ではないため、「一億総中流」という語は日本の場合にのみ使用される。国民総中流(こくみんそうちゅうりゅう)ともいう。


30. 韓国人
この写真はすごくいい!
これを見て感じたことは二つ
1. 再び戦争が起きても不思議ではない。現代社会と戦争にはそれほど距離はない。
2. 朴正煕を筆頭とした偉人がいなければ、いまだ貧困国であっただろう。


31. 韓国人
>>30
リアル


32. 韓国人
朴正煕を賞賛せずにはいられない
韓中日の中で、最も貧しく、技術もインフラもなかった最底辺だった国を、その他二カ国と変わらない水準まで押し上げる土台を作ったのだから


33. 韓国人
漢江の奇跡
カイカイ関連記事:続・韓国人大学生「漢江の奇跡と慰安婦について言わせて下さい」
これに対し朴正煕大統領は、国家基盤を固めるため、日本との韓日協定を結んで国交正常化します(1965)。そして、日本から無償資金3億ドル、有償財政資金2億ドル、その他商業借款3億ドルプラスアルファで、10億ドルを越える資金と、技術的支援を受けることになります。これを踏み台にして、第ニ次経済開発五カ年計画(1967~1971)を実行し、基幹産業である重工業を起こし、以後1988年にオリンピック誘致まで成功させ、海外メディアの間で「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長を成し遂げたのです。
はい、日本人の皆さんが言われるように、日本の支援がなければ不可能な「奇跡」であったというのは正しいです。
ですが、これは必然的なことではありません。上の文だけ読めば簡単に韓日協定が締結され、投資も円滑に進んだようにも見えるかもしれませんが、韓国国内の従北左派勢力の妨害は1965年当時も、2013年現在も、それほど違いはありませんでした。
漢江の奇跡とは、国を蝕む勢力を制圧し、強力に計画を推進、適材適所に投資した朴正煕大統領のリーダーシップと、隣国である日本の大きな援助によって生じたものであり、一言で言うのなら「韓日友好が生み出した奇跡」であると言えます。
参考までに、親日派として知られる金大中元大統領は、当時、韓日協定を猛烈に反対した左派野党のスポークスマンであり、漢江の奇跡に代表される、現在の韓国の血管でもある京釜高速道路の建設費用について「その金で麦を買ってくるのが人民のためである」として、デモを行った人物です…


34. 韓国人
日本は70年前とは思えない


35. 韓国人
>>34
どこ見てんだ病身
普通に見れば、中国>>>>>日本>韓国の順だろ


36. 韓国人
日本は雰囲気は80年代のようにも見える
70年前の姿と言われても違和感が残る
祭りの写真などは、人々含め現代的な感じがする


37. 韓国人
服を見れば、それでも日本がきれいだな…
ファック…潔癖症野郎どもめ


38. 韓国人
韓中日三カ国の中で、列島がどれだけ発達していたかを示す画像だ


39. 韓国人
中国は文革さえなければね…


40. 韓国人
韓国の写真に写る制服を着た三人は、なぜ日本製の小銃と機関銃で武装しているのか?


41. 韓国人
>>40
日帝から解放されて数年しか経ってない状況だろ
日本軍が捨てていった武器で守っているのだろう


42. 韓国人
>>40
あれは日本の警察だ
本国に戻るまで独自の武装をした


43. 韓国人
あれ九二式重機関銃じゃない?


44. 韓国人
九二式重機関銃と四四式騎兵銃は評価する


45. 韓国人
朝鮮総督府を見ると腹立たしくなる
鉄杭風水地理説は信じないが、総督府は朝鮮から搾取するために建てられたものであることは正しい
カイカイ関連記事:韓国人「日帝が民族精気を断ち切るために打ち込んだ鉄杭」カイカイ補足:韓国人「今の若者は知らない旧朝鮮総督府の全景及び内部の画像」


46. 韓国人
上海すげぇな…


47. 韓国人
上海は衝撃だ…
共産党さえなければ、世界ナンバー2に君臨していたのにね…病身たち(笑)


48. 韓国人
中国は蒋介石が支配してた時代だね
毛沢東は蒋介石を真似したくて天安門広場に写真を掲げた(笑)


49. 韓国人
上海人の服はかっこいいね


50. 韓国人
日本の仙台の写真を見ると、北海道の函館や網走に行った時に見た雰囲気と似ている
海岸沿いの建物なんか、リアルあの写真のような感じだった
道路の中央に走る電車もそうで
カイカイ関連記事:韓国人「韓国とほぼ同じ面積、北海道という日本の島の風景」


51. 韓国人
あの写真の中ではチャンケが一番だな


52. 韓国人
>>51
あれはチャンケの建物ではない
帝国主義時代に列強が捨てていった建物だ


53. 韓国人
まるで、最近撮った写真みたいだね
スレ主ありがとう
楽しませてもらった

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)