ka-209379

韓国のネット掲示板に「ソウル大生、戦争が起きれば逃亡」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ソウル大生「戦争が起きれば逃亡」、国家観が深刻
2014-05-15

セウォル号惨事に対する政府の対応に不信世論が広まる中で、一部のソウル大生たちの国家観に対する懸念が広がっている。

去る13日、ソウル大のオンラインコミュニティ「スヌライフ(SNULife)」に、予備役(軍隊を出た大学生)のソウル大生が「戦争が起きれば逃げる」「国は緊急時に我々を捨てる」という文を掲載し、論議が巻き起こっている。

プレミアム朝鮮ドットコムによると、ソウル大の学生は、「戦争が起きれば、予備軍たちどうするつもりですか?」というタイトルの記事をスヌライフに上げた。そして自分が問いかけた質問に対し「セウォル号事故を見て、予備軍には行かず、逃げることを決心した」「予備軍が数千人死に、ただ虚しく戦争が終わりそうだ」と自分で回答を書き込み、セウォル号事故による不信感が愛国心にも影響を与えていることを示した。

問題は、この記事に対する学生たちの爆発的な反応である。記事が掲載されると、一日で5000人近くが閲覧し、さらにコメントには、「国は緊急時にあなたを捨てる。皆さんも国を捨てる準備をしておかねばならない」という極端な主張まで登場した。

また、他のコメントでは、「戦時招集には絶対に応じないように。我々はみんなで約束しよう」という扇動性のある発言も飛び出した。このような学生の雰囲気は、今後の我が国の指導層を形成する人材の国家観が深刻な状態に達していると見ることができる。

しかし、このような反応に対して批判の声を上げる学生も少なくなかった。ある学生は、「私が属している共同体を守るために参戦するのは市民の義務」「他の人々が、どのような行動をしても、私は自分自身と未来の子どもたちに堂々と胸を張りたいので参戦する」と国の共同体意識を強調した。

別の学生は、「これまで(ソウル大生としての)特典を享受しておきながら、そうした事態に陥れば逃げると言う人に国を批判する資格はない」とし、最初の文を書いた学生の責任意識のなさを非難した。さらに別のソウル大生は、戦争が起きれば逃亡するとした学生に対し、「あなたは第二のセウォル号の船長である」と強く非難した。

ソウル大学のコミュニティサイトで起こった議論について、ソウル大のある教授は、「将来、社会の指導層になる可能性が高いソウル大の学生たちが、共同体に対する義務を軽く考えていることに憂慮する」と述べた。

ソース:http://www.dailian.co.kr/news/view/437725


3行要約
  • ソウル大の予備役の学生が、ソウル大の学生専用掲示板にセウォル号事故を持ち出して、戦争が起きれば逃亡したいと書き込んだ
  • この記事の推薦数が反対数を圧倒し、みんな逃げ行くのが賢明だと決意
  • 国防のための参戦は、市民の義務だなどとこれを批判する人々は極小数


これが韓国最高の大学というソウル大の学生の現実であり、左翼ゾンビの怖さでもある。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3531186232


2. 韓国人
だから安保教育が必要なのだ


3. 韓国人
中高等教育課程に哲学の科目を追加しなければならない


4. 韓国人
ソウル大学のフォーラムは左翼天国だ
教授たちも穏健派よりも過激派が人気
政治的発言もはばからない


5. 韓国人
>>4
その通り
工科大と医大、歯科大を除いて全て左傾化されている


6. 韓国人
>>5
法学部も左傾化?


7. 韓国人
>>6
イ・ジョンヒ=ソウル大学法学部
カイカイ補足:李正姫 - Wikipedia
イ・ジョンヒは、大韓民国の政治家、弁護士、フェミニスト、人権活動家である。韓国における左派政党である統合進歩党の共同代表(2011年12月~2012年5月)及び代表(2013年3月~)。ソウル大公法学科卒。


8. 韓国人
全教組が反国家情緒に染まってるからな
カイカイ反応補足:全国教職員労働組合 - Wikipedia
全国教職員労働組合(全教組)は、韓国の教職員組合の一つ。民主労働組合総連盟の主要な加盟団体。盧泰愚政権下の1989年5月28日、真の教育(民族教育、民主教育、人間化教育)実現と教職員の労働基本権補償を求め、2万人余りの教職員の参加で設立された。漢字復活には反対しており、「漢字教育は児童・生徒の負担を増やすだけ」と漢字不要論を取っている。主体思想など親北性向の理念教育を行う者もいる。


9. 韓国人
極左派と従北が調和をなし、国家が滅亡に向かっています


10. 韓国人
ソウル大生は自尊心は高いが、協調性や所属意識、義務感といったものは、他の大学生より高くない


11. 韓国人
病身たちの頭には論理などなく、注入式教育だけが詰まっている
まともな考えができるわけがない(笑)


12. 韓国人
戦争が起きれば、それを機に日帝残滓であるソウル大をぶっ潰そう
カイカイ補足:沿革|ソウル大学校 - Wikipedia
1924年(大正13年)に日本が創設した京城帝国大学(1946年に京城大学と改称)は、米軍法令102号により1946年8月22日に一旦閉鎖されているため、法的にはソウル大学との連続性がない。とはいえ、理事会や施設等が旧京城帝大関連のものであるなど、両者の関連性は深い。ソウル大学校の公式見解では京城帝大を起源とはしていないが、一部の学部では日本統治時代の学校を前身としているところもある。


13. 韓国人
戦時脱走兵は即決審判ではないのか?


14. 韓国人
戦争が起きれば無条件に強制徴集しなければならない
さもなくば、半分は逃げて行く


15. 韓国人
道路統制!空港統制!市民統制!するのが戦争の基本なのにどこに行こうというのか
脳なしソウル大生たちよ


16. 韓国人
>>15
リアル
逃げる前に捕まって即戦線に投入される(笑)


17. 韓国人
>>16
そうではなく、招集を破った予備軍は憲兵隊に捕まる
裁判を受けて一生前科者(笑)
カイカイ反応補足:予備役とは
除隊後の8年間、年に数回召集を受け、有事に備え半日~3日程度の再訓練を受けるというものです(訓練期間は除隊後の年数によって異なります)。予備軍訓練時は、後日「予備軍訓練召集畢(ひっ)証」を提出すれば会社を休んで構わないことになっており、召集時期が重なりやすい大学の場合は授業が休講になることもあります。


18. 韓国人
召集対象者が逃亡すれば即憲兵に捕まる
海外に逃亡しても、入国した時に捕まる
戦争が起きれば、兵士になることが最も安全だというのに、それも知らずに騒ぎ立ててるという(笑)


19. 韓国人
現代戦においては、軍隊というのは意外に安全な場所である
リアルタイムに戦況の報告が入り、事前に対策を立てることができる
対して、民間人たちは、そのまま避難してくたばるだけ


20. 韓国人
国家を再建するためにソウル大の学生は全て生かします(笑)
三流大学の学生たちを銃の盾にします(笑)


21. 韓国人
>>20
リアル
否定できない現実


22. 韓国人
当然逃げなければならない
不特定多数のために俺の人生を捧げられるかwwwwww


23. 韓国人
>>22
お前、イ・ジュンソク船長


24. 韓国人
イルベにも逃げようとするやつ多いだろ
みんな利己的だ


25. 韓国人
学歴が高ければ判断力に長けているわけではないということをよく示した事例だ


26. 韓国人
軍人待遇が改善されなければならない


27. 韓国人
これ間違った話ではないだろ
軍加算点制度の廃止や、独立運動家の子孫、韓国戦争に参戦した兵士たちの無様な姿を見てみろ
カイカイ補足:「軍加算点制」復活させ共感広げねば
国防部が軍服務を終えた人々に公務員採用試験などで加算点を与える制度の復活を本格推進すると発表した。この制度は1999年に憲法裁判所の違憲判断を受け廃止されたものだ。しかし社会進出を控えた時期に軍服務により相対的に不利益を受けることをどのような方式ででも補償しなければならないという主張は依然強く台頭してきた。


28. 韓国人
>>27
そうだね
むしろ、そのようなことを根拠として挙げるのであれば、まだ納得した
セウォル号に何の関係があるというのか


29. 韓国人
兵士を捨てた国に命を捧げる必要はない


30. 韓国人
国の最高の大学が、政府に批判的という…


31. 韓国人
愛国心のない人間たちを勉強させるために税金が投じられているなんて…


32. 韓国人
参戦して生き残り、恩恵を受けなければならない


33. 韓国人
成績がトップレベルでも、精神状態がトップレベルというわけではない


34. 韓国人
俺は参戦する
国家有功者なって顕忠院に埋葬される
そして家族に年金を与える
これが親孝行というものだよ


35. 韓国人
戦争が起きれば、いの一番に逃げるやつらがキーボードで愛国中wwwww


36. 韓国人
>>35
リアルwwwwwww


37. 韓国人
この学生が全羅道民であるに1票
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


38. 韓国人
逃げ出さなくては
戦争で死ねば米国のように全国民が英雄扱いしてくれるわけでもないんだから


39. 韓国人
今のような国の状態では、参戦しても銃弾の盾にしかならない
戦時に命をかけて戦う代価は何だ?
戦死すれば、自分の子供たちは孤児となり大変に暮らしをしながら老いて死ぬだけだろ


40. 韓国人
逃亡すれば、戦争終了後に予備軍に参加しなかった市民を集めて銃殺にする法案を作ればいい
何をつまらないことで議論しているのか病身


41. 韓国人
ソウル大生価値>>>>>>>>>>>>>>>>>>>イルベ民の価値


42. 韓国人
>>41
これリアル


43. 韓国人
ソウル大生1人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>イルベ民1000人


44. 韓国人
韓国最高の大学と言っても、世界順位で見れば何百位ではないのか?(笑)
カイカイ補足:世界大学ランキング2013年~2014年(PDF)
東京大学:23位
ソウル大学:44位


45. 韓国人
>>44
東京大学>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>ソウル大学
すぐ隣の国にあるのは、世界が認める最高の大学
ソウル大学は話にも上がらない(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「東京大学の学生食堂に行ってみよう」


46. 韓国人
国を売った親日派を糾弾したりするのも口先だけだ
現実は大多数国民が、自分の家族さえ良ければいいと考えている


47. 韓国人
あんなやつらが、乗客を見捨てて逃げたと船長を責めてるんだからな…
何という二重人格


48. 韓国人
当然だが、逃げられないのなら、自分の家族と親戚を守るために参戦する
国家のためではない
しかし、今の軍人待遇も最悪の状態ではあるが、戦争が起きれば国の財政は破綻しているだろうし、戦死しても補償を得ることは難しいだろう
仮に、手足を失ったりすれば、残された人生を障害者として周囲の視線を気にしながら生きていかなければならない
そして、ほとんどのキムチ女や左翼ゾンビは、使い古しの軍人と見るだろう
そんな状況では正義感も消失する
過去を見れば未来が見える


49. 韓国人
>>48
リアル
韓国戦争参戦勇士たちが、待遇を受けるどころか、後ろ指さされる現状を見れば、どうして愛国心を持って戦えようか
体に障害を負ったり、命を落とすぐらいなら、逃亡するのが答えだ
この国で犠牲になるということは、本人の損害だけを意味している


50. 韓国人
>>49
賢いやつらは、社会がどのように変化しているのかをよく分かっている
愛国心を持って参戦した兵士たちが、使い古し軍人扱いを受けているのが現実だ
このような人たちが、温かい待遇を受けて、一生尊敬されるような社会を作ることが重要であろう


51. 韓国人
>>48
問題は逃げることができないということだ
処遇が最悪であろうが、そうでなかろうが、招集に応じないやつらは抹殺されるのみ
戦争で負ければ当然だが、勝利しても人民裁判を受ける
最悪の場合、国外追放もありえるだろう(笑)


52. 韓国人
戦争が終わったら、逃げたやつらをみな死刑にすれば済む話だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)