ka-209405

韓国版Yahoo知恵袋の「NAVER知識in」から「日本に行きたい」という質問に対する回答を翻訳してみました。

質問者
私は日本が好きな16歳の女子高生です。
もちろん、韓国も好きですが、日本も好きです。
チョッパリとか言わないで下さい(泣)

それで、日本旅行に行って、20歳になったら留学しようと考えていたのですが、東日本大震災が起きて、放射能漏れ事故が発生したじゃないですか。
日本に行けば健康被害にあうのではと心配です。
10年後には、日本の癌患者が急増するとも聞いています。
だけど、それでも日本に行きたいです。
だって、日本にはおもしろいものや美味しい食べ物がたくさんあるじゃないですか!

気持ちとしては、今すぐにでも日本に行って、被曝などの心配なく存分に楽しみたいのですが、やはり健康被害が気になります。
私は一体どうすればいいと思いますか?
曖昧な返事ではなく、正確な回答をお願いします。

翻訳元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=9&dirId=9020101&docId=197092406


回答者1
現在の日本は放射能のせいであまり良い噂は聞きません。
私が思うには、行かない方がいいと思います。
絶対に行くなというわけではありませんが、健康が一番だと思います。



回答者2
日本に行きたい…
この手の質問は本当に多く上がりますね。
結論から言えば、水産物を摂ることに注意すれば、全く問題ありません。
マスコミで言うところの日本の放射線被曝は、あくまでも汚染された食べ物を摂取することによる持続的な内部被曝に限定しています。
一例として、大気中の放射線レベルで計算すれば、韓国の京畿道北部(漣川、東豆川など)の放射線量の方が、大阪の放射線量よりも高い値を示しています。
もし、放射線被曝を問題とするなら、今ごろ、京畿道北部は大騷ぎになっています。
しかし、食べ物は本当に注意する必要があります。
地元水産物の摂取は可能な限り自制した方がいいです。
また低価格牛丼屋などにも注意して下さい。
実際、某牛丼チェーン店は、福島産の農産物を使用していることを公式に認めています。
留学もされるようであれば、福島県から遠く離れた地域、近畿(大阪近郊)や九州地方をお勧めします。



回答者3
日本の放射能を心配している国民は、世界でも韓国人しかいません。
昨年、日本に訪れた観光客数は、過去最高を記録し、人気絶頂を迎えています。
韓国が日本を嫌うために反日教育をするのもいいですが、こんな現状を見ると、韓国に愚か者が増えているような気がします。
日本人は、放射能の影響で10年後に癌が増えると考えてる人はおらず、ましてやそれを避けて南の地域に行く人もいません。韓国よりもきれいで安全な国であると認識しています。
上の人は「留学もされるようであれば、福島県から遠く離れた、近畿(大阪近郊)や九州地方をお勧めします」としていますが、東京には、韓国人留学生が大勢元気に過ごしていますよ。

回答者3に対するコメント1(回答者3
放射能を過剰に気にする馬鹿は、日本にも少なからず存在します。
まあ、北朝鮮以外の国であれば、意志が100%共通ということはありえませんからね。
オーストラリアやヨーロッパ、米国、カナダなどの人々は、日本が好きで、休暇となれば1~2ヶ月を日本で過ごし、日本が世界で最も親切で安全、清潔な国と話します。そして再び日本に訪れます。

回答者3に対するコメント2
オーストラリアとカナダは、放射能のせいで日本への出入りを禁止にしました。
何も知らないんですね。

回答者3に対するコメント3(回答者3
世界にはあなたのように心配する馬鹿がいくらでもいます。
日本のテレビを見たことがないようですね。
オーストラリアやカナダの人たちが長期間の日本旅行を楽しんでいる姿が写し出されていますよ。



回答者4
チェルノブイリの放射能について検索してみてください。
日本の放射能はチェルノブイリよりも何十倍も深刻です!
奇形児出産は避けて下さい!



回答者5
20歳まであと4年ですか。
その時、どのような状況になっているのかは分かりませんが、大地震の前から現在に至るまで、日本で暮らしている者として言わせてもらえば、現在、日本に住んでいる人たちは、ほとんど放射能のことは心配していません。

事故直後こそは、魚介類を避けるか、またはそのような動きがありましたが、今ではそのような心配をする人もほとんどいなくなったと思います。事故地域産の食品を避ける人は、まだ多少いますけどね。人というのは、2~3年の時間が経てば、危険に適応してしまうものです。本当に危険かどうかは、それに携わる一部の人のみが知ることでしょう。

私の考えでは、東京エリアは、事故地域から近い方ですから、多少危険かもしれませんが、西の地域、例えば大阪や京都、名古屋程度なら大丈夫だと思います。数日間の旅行程度であれば、なおさら大丈夫だと思います。

ちなみに私は東京に住んでいます。
食事も原産地などは気にせず食べています。
今後も引き続きここで暮らしていくつもりです。

あなたに万が一のことがあった場合、責任は負いかねますので、留学に来た方がいいとは言えませんが、私の回答が、あなたの意思決定の参考になれば幸いと考えます。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)