ka-209409

韓国のネット掲示板に「ほとんどの周辺国と領土紛争中の国」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ka-209406

世界20カ国と領土紛争を繰り広げる国がある。砂漠から高原地帯、遠洋の島まで紛争地域も多様である。地政学的な観点だけではなく、地下鉱物資源と水産資源など、その紛争目的も多様である。
中国という国だ。


ロシアの日刊紙プラウダは、「中国政府が最近、対外膨張の意図を露骨にしながら、周辺20カ国との領土紛争に包まれている」と報じた。

プラウダによると中国は、ミャンマー、ラオス、インド、ベトナム、ネパール、ブータン、タイ、マレーシア、シンガポール、日本、フィリピン、台湾など、大小の領土紛争に巻き込まれているとし、南シナ海で日本とは尖閣諸島(中国名・釣魚島)紛争を何年間も続けているとした。ベトナムとは南沙群島(英名:スプラトリー諸島、ベトナム名:チュオンサ諸島)、フィリピンとはスカボロー礁の領有権をめぐり神経戦を繰り広げている。韓国とも黄海で排他的経済水域(EEC)と、離於島管轄権をめぐって摩擦が生じている。いわゆる「東北工程」で歴史を歪曲しながら、韓国との国境紛争レベルや範囲を広げていたりもしている。

中国は砂漠地域などにおいても、周辺国との関係が緩やかではない。キルギス、モンゴル、アフガニスタンなどの国境において双方の意見に食い違いが生じている。過去の冷戦時代のような共産圏の国でありながら、流血の衝突をもたらした経験があるロシアとは、バイカル湖の近くからオホーツク海の近くまで相次いで衝突している。

今年の初めには、インドのいくつかの地元メディアが、「中国軍が、1986年からアルナーチャル・プラデーシュ州の28㎢ほどの土地を26年間不法占領しているのに、これをインド政府が黙認している」という報道をすると、中国はインドと国境地帯である西部チベット高原地帯にJ-10戦闘機7機を配備し、実弾射撃訓練を行うなど、緊張を高めた。

周辺国との摩擦の程度も高くなっている。フィリピンに対し、中国外交部は、「小国(フィリピン)が大国(中国)を軽んじものではない」と侮辱的な発言をし、フィリピン政府のスポークスマンは、「中国は気をつけるように」と真っ向から対立する事態も生じた。


武力行使も辞さない…周辺国の共同対応

ASEAN(東南アジア諸国連合)加盟国は、団結して対中共同戦線を形成し始めた。ベトナムとフィリピンなどASEAN加盟国は、最近のカンボジア・プノンペンで開かれたASEAN外相会議、ASEAN地域フォーラム(ARF)など中国の領土紛争に共同で対応するという原則の下での協力を強化した。中国側に「最大限の自制と平和的な事態の解決」を促した。

ロシアは最初から「艦砲射撃」という超強硬対応に紛争の火種を事前に防いでいる。ロシアは最近、自国の排他的経済水域(EEZ)で、違法操業をしていた中国漁船2隻を艦砲射撃した後、拿捕した。サハリン島の西南ナホトカ港の近くで違法イカ漁をしていた中国漁船二隻と乗組員36人を逮捕したのだ。ロシア艦が中国漁船に直撃砲を撃ったりもした。厳密に言えば領土紛争ではないが、中国の越権的、経済的侵害に対し、超強硬対応したものである。ロシア国営リアノボスティ通信は、「中国漁船がロシア警備艇の停船命令や砲弾発射を無視し、3時間ほど逃走したため」と砲撃の理由を説明した。

これに対し、人民日報など中国メディアは、「ロシアの発砲は容認できない」としながら非難を出したが、最終的には法を犯した自国漁民らに罰金を課すことにした。

プラウダは、「中国が国境紛争を起こすのは、様々な資源が豊富に埋蔵された地域であり、軍事的・政治的意味が多い」とし、「武力行使も辞さない中国の膨張政策のせいで、世界各地の緊張が高まっている」と指摘した。

狂った中国野郎
ナンセンスな領土主張で周辺20カ国と領土紛争中

翻訳元:http://www.ilbe.com/3529657760


2. 韓国人
地球のゴキブリ=中国


3. 韓国人
こいつらいつ滅びんだよ


4. 韓国人
Free Tibet!


5. 韓国人
ロシア兄貴の気概をご覧ください


6. 韓国人
艦砲射撃…ロシアすごいね(笑)


7. 韓国人
やはりホットなヒグマ兄さん
艦砲射撃を食らわすとは(笑)
国内導入が急がれる(笑)


8. 韓国人
日本もそうだが、あんなやり方をすれば状況がますます悪化する
しまいには、周辺国が中国内の少数民族独立を支持するようになるぞ
もっとも、韓国と日本を除いては相手にならない国々であろうが…


9. 韓国人
>>8
日本、韓国、ロシアを除いてね


10. 韓国人
>>9
ロシアはアジアではないから書かなかったけど、まあ周辺国ではあるね


11. 韓国人
>>8
インドも大国ですが


12. 韓国人
>>8
しかし、独立の意志を明らかにしているのは、ウイグルとチベットだけだ
土地は広いが…


13. 韓国人
>>12
少しであっても、中国の土地を減らすのは良いことではないのか?


14. 韓国人
>>13
まあね
二つの民族だけだが、土地の面積は中国の半分近くを占める


15. 韓国人
>>12
ウイグルは、すでに半分が漢族で、チベットは4分の1から3分の1が漢族


16. 韓国人
日本が滅亡したら、次は中国だよ!


17. 韓国人
本当に中国は答えがない国だ
戦争が起きれば、残りの19カ国が全て攻め込んでいきそうだ


18. 韓国人
全ての周辺国が同盟を結んで中国に侵攻すれば勝利する?


19. 韓国人
>>18
核を含めない軍事力だけで見れば、韓国+日本だけでも十分やれる


20. 韓国人
チャンケが米国の立ち位置になることを考えてみろ…ファック


21. 韓国人
>>20
米国と同盟関係を結んだのはリアルに神の一手であった


22. 韓国人
米国がなかったら、韓国は既に中国に取り込まれていただろう


23. 韓国人
中国は全ての周辺国と戦争をした国だ
ロシアともソ連時代に一度戦っている
インドは、対中国向けに復讐の刃を研いでいる ^오^


24. 韓国人
日本は”ほとんど”の周辺国ではなく、100%の周辺国と領土紛争中だが?(笑)


25. 韓国人
日本やつらは、自分の土地である北方領土はロシアの軍事力の前に何も言えずに奪われて、自分の土地ではない独島と釣魚島については、よこせと言っているから笑える


26. 韓国人
短期的に見れば日本が嫌いだが、長期的に見れば中国は無条件に粉砕しなければならない
強硬対応が必要である


27. 韓国人
韓日、東南アジア、ロシアなどと力を合わせ、中国を痛めつけたい


28. 韓国人
戦争が起きたら中国は滅びそうだな(笑)
四方から押し寄せてくるぞ(笑)


29. 韓国人
それでも国力があるから、あのように多数の周辺国と領土紛争できるんだろ


30. 韓国人
中国の周辺諸国は、連合機構を作り中国を包囲する共同戦線を構築しなければならない
さっき、朝鮮日報を見たら、非公式的な発言ではあるが、中国側から韓国に、「過去のような朝貢外交をしてはどうか」という話も出たとか
少しでも金を持てば、傲慢に振る舞うやつらだ
カイカイ関連記事:中国当局者「韓国は朝貢外交に戻ってはどうか?」


31. 韓国人
第三次世界大戦は、中国が引き起こしそう


32. 韓国人
中国は過去、米国的な役割を担ったこともあるが、今は野蛮人としての役割でしかなくなっている


33. 韓国人
>>32
文化大革命でメンタルが病身となる
共産党政府が崩壊しない限り改善しないだろう


34. 韓国人
アリ20匹では、犬1匹を排除することはできないだろう


35. 韓国人
>>34
その中にトラが1匹いる


36. 韓国人
>>35
日本?


37. 韓国人
>>36
ロシア


38. 韓国人
>>34
ライオン1匹(米国)
ピット・ブル・テリア1匹(ロシア)
猫1匹(日本)
アリ20匹(韓国を含むアジア諸国)


39. 韓国人
>>38
中国:ロットワイラー
日本:山猫
韓国:猫


40. 韓国人
>>39
日本は、そこそこの中型猟犬クラスではないか?
韓国もアリではなく、山猫程度にはなるだろ


41. 韓国人
他民族の領土吸収→中国化
中国は、このプロセスを繰り返すから恐ろしい
モンゴルも中国に取り込まれていたら、今頃ジンギスカンは中国人であり、元帝国は、中国の世界征服の歴史と騒ぎ立てていたことだろう


42. 韓国人
現在、こんなチンピラ国に事大する国が大韓民国である


43. 韓国人
>>42
尖閣も釣魚島としてくれるキムチの親切さ


44. 韓国人
台湾、モンゴル、ベトナムと連合してチベットとウイグルの独立を支援し、中国の土地を分割しなければならない
韓国は満州、モンゴルは外蒙古を取得する
台湾は南東、ベトナムは南部を占める
ここに日本を引き入れてはならない
日本の獲得予想領土である上海付近を結ぶラインによって、韓国の南側の海の風通しが悪くなり、最悪の形態となるから


45. 韓国人
統一すれば、白頭山を巡って戦いになるだろう


46. 韓国人
>>45
北韓が半分を売り飛ばしたからな…ファック
統一したら領土紛争になりそうだ
しかし、既に権利は移ってしまったので、チャンケがすんなり退くことはないだろう
カイカイ補足:中朝辺界条約|白頭山 - Wikipedia
1962年に結ばれた中朝辺界条約によって天池上に中朝国境線が引かれ、中国側の主張を北朝鮮が呑む形で終結した。この条約により天池の54.5%が北朝鮮に、45.5%が中国領としてほぼ半分に分割される事になった。これに対して韓国のメディアや世論は批判的であり、松花江を境界とする主張を続けている。


47. 韓国人
やはり、国は力がなくてはならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)