ka-3041

韓国のネット掲示板に「日本の5大ドーム球場」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1. 東京ドーム(BIG EGG)
チーム:読売ジャイアンツ
所在地:東京都文京区
開場:1988年3月18日
グラウンド:人工芝(フィールドターフ)
建設費:約350億円(約2750億ウォン)
収容能力:4万5600人(イベント時:5万5000人)

特徴:遠くから見た時、白い卵のように見えることからBIG EGGと呼ばれている。ドーム屋根は加圧空気で膨らませている。

ka-3000
ka-3001
ka-3002
ka-3003
ka-3004
ka-3005
ka-3006
ka-3007
ka-3008



2. 札幌ドーム(Hiroba)
チーム:サッカー、コンサドーレ札幌|野球、日本ハムファイターズ
所在地:北海道札幌市
開場:​​2001年6月3日
グラウンド:天然芝(サッカー)、人工芝(野球)
建設費:約422億円(約3374億ウォン)
収容人数:5万3845人|固定客席数(4万2831席)

特徴:サッカー場と兼用のこの球場では、サッカーの試合がある時は、球場内の人工芝(野球)を片付けて、外のサッカー場にある天然芝を空気浮揚システムを使ってドーム内に入れる。

ka-3009
ka-3010
ka-3011
ka-3012
ka-3013
ka-3014



3. 京セラドーム(大阪ドーム)
チーム:オリックス・バファローズ
所在地:大阪府大阪市西区
開場:​​1997年3月1日
グラウンド:人工芝(フィールドターフ)
建設費 :696億円(約5400億ウォン)
収容人数:3万6477人

特徴:コンサート会場としても使われる。従来、ドーム球場は、その高い天井から、音が広がってしまうという短所があったが、大阪ドームは、スーパーリングという天井の高さを調節するシステムを持っている。野球の試合時には高く、コンサート時に低く。

ka-3015
ka-3016
ka-3017
ka-3018
ka-3019
ka-3020
ka-3021
ka-3022
ka-3023
ka-3024



4. 名古屋ドーム
チーム:中日ドラゴンズ
所在地:愛知県名古屋市
開場:​1997年3月15日
グラウンド:人工芝
建設費:540億円(約4154億ウォン)
収容能力:4万500人(野球開催時は3万8414人)

特徴:ドーム中央部にはガラスが貼られ、自然光をドーム内に入れることができる。

ka-3025
ka-3026
ka-3027
ka-3028
ka-3029
ka-3030
ka-3031
ka-3032



5. 福岡ドーム
チーム:福岡ソフトバンクホークス
所在地:福岡県福岡市
開場:1993年4月2日
グラウンド:人工芝
建設費:760億円(約6030億ウォン)
収容人数:3万5695人

特徴:日本初の開閉可能なドーム球場

ka-3033
ka-3034
ka-3035
ka-3036
ka-3037
ka-3038
ka-3040


以上だ。
韓国にもドーム球場が欲しいね。
韓国の法律上、野球場は自治体の財産となるため、企業の投資はなく、ドーム球場がないのである。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3535577912


2. 韓国人
これはすごい…


3. 韓国人
かっこいいね


4. 韓国人
札幌ドームのレベルwwww
空中浮揚で競技場をエクスチェンジすげlぇ


5. 韓国人
ドーム球場を韓国に建てても採算が取れないであろう


6. 韓国人
Yahooドームはクソかっこいいね


7. 韓国人
ファック…わけもなく先進国ではないね
畜生たちはなぜあのように豊かに暮らせるのか
我々もいくつか作れ


8. 韓国人
売国奴イラネ


9. 韓国人
島も閉鎖的
文化も閉鎖的(アニメオタク)
さらに、スポーツまで閉鎖的という…


10. 韓国人
ところで、打ったボールが天井に当たったりすることないの?


11. 韓国人
>>10
それ、イ・スンヨプがやったことある


12. 韓国人
>>10
イ・スンヨプが東京ドームの天井に当てた
二塁打になった
カイカイ補足:【プロ野球】イ・スンヨプ 東京ドーム天井直撃2塁打
カイカイ補足:「屋根にボールが当たったらどうなるの?」東京ドーム特別ルールとは?


13. 韓国人
あんなものを見ると、日本がただ何となく先進国でいるわけではないということを実感する
韓国が追い付くにはあと30年はかかりそうだ


14. 韓国人
>>13
追いつけない
その時点で、日本はさらに30年先を行くから


15. 韓国人
1980年代に建てたドームであの仕上がりというのだからすごいね
現在、韓国で建設中の高尺ドームを見ると、何か病身で物足りなく見えてしまう
レベルの差は30年以上あるだろう


16. 韓国人
倭寇賛美すんな


17. 韓国人
東京ドームと言えば、Xのラストライブとガンズ・アンド・ローゼズのコンサートを思い出す
カイカイ補足:X JAPAN - The Last Live
カイカイ補足:Guns N' Roses: Tokyo 1992 FULL CONCERT (HD)


18. 韓国人
韓国の場合、サッカーであれ野球であれ、競技場を建てれば無条件に自治体所有になるというクソみたいな法律がある
このせいで、スポーツ好きの大企業の社長は競技場建設をしないのだ


19. 韓国人
あの国に生まれていたら良かったのに…
まあ、放射能被曝を受けたかもしれないが…


20. 韓国人
韓国にドーム球場がないとか言ってるからやり直し
高尺ドームは来年完工予定だ


21. 韓国人
>>20
来年になったら、韓国にもドーム球場があるということ?


22. 韓国人
>>21
しかし、未開レベルのドーム球場である
規模も、日本のドーム球場の1/4にも満たない


23. 韓国人
>>22
小さければ未開になるのか?


24. 韓国人
>>22
4分の1って何だよ?
高尺ドームの最大収容人数は2万人を越えてるぞ
東京ドームの半分のレベルだ


25. 韓国人
>>24
収容人員だけで規模が決まるのか?
それと、最大収容人数については現在、1万9000人に修正されている
これも、今後さらに減る可能性もある
なぜなら、元々は2万人をはるかに上回る収容人数としていたからだ
そもそも、高尺ドーム自体、アマチュア野球用に設計したものであり、ドームオタクの野球解説者も、単に蓋だけ覆った病身球場だと言っていた
さらに、周辺の交通状況も最悪だから、LG、斗山、ネクセンの3チームも高尺ドーム移転を強く反対していた
カイカイ補足:斗山・LG・ネクセン、高尺ドームへの移転に否定的
ちなみに、ソウルに本拠地を置くチームは全て高尺ドームへの移転に否定的だ。市内の一等地にある蚕室球場を本拠地とする斗山とLGは「30年近くかけて築いてきた基盤を手放すことはできない」とすぐさま反対の意向を示した。また、木洞を本拠地とするネクセンも「5年かけてやっと木洞に根を下ろした。今後も木洞でやっていくのがネクセンの考えだ」とコメントしている。アマチュア球界はさらに強硬だ。大韓野球協会のイ・サンヒョン事務総長は「高尺ドームを使うのは最初からアマチュア球界とされていたはずだ」と発言した。


26. 韓国人(スレ主)
>>20
まあ、そんなんだけど、西武ドームを日本のドームに入れなかった理由と同じだ
ドームと呼ぶにはちょっと…


27. 韓国人
日本にドーム球場があるなら、我々作ろうという発想自体が最も情けない(笑)
少し前までは、1人当たりGDPが数十倍の差があり、最近になってようやく2.5倍になったというのに
資本ストックで比較にならない
野球という種目があるだけでも感謝しろ
未開な朝鮮人たちよ


28. 韓国人
札幌ドーム変身の様子





29. 韓国人
>>28
何だこれwwwwwwwww


30. 韓国人
>>28
めっちゃすごいね…


31. 韓国人
蓋をかぶせただけの西武ドームはやはりないか(笑)


32. 韓国人
コンドームもないね


33. 韓国人
親日派はイラネ


34. 韓国人
韓国にドーム球場は必要ない
あれは金食い施設だ
日本は、巨大なイベントが多く、文化産業もよく発達しているから通用するのであって
韓国で建てれば金の浪費以外の何ものでもない
メジャーリーグでもドームをなくそうという声が上がるほど使い道がない
そんな金があるなら、いっそ競技場の排水設備に投資した方がはるかに効率的である


35. 韓国人
ところで、野球は屋外で見る方が良くないか?
メジャーリーグを見れば、天然芝とか、青空とか、そんな様子を見れば、すごく羨ましく見えるが


36. 韓国人
子供の頃は、ドーム球場がすごく珍しいものに見えたが、今はそのような感情もない
米国の一般球場の方が、日本のドーム球場よりもかっこいい


37. 韓国人
頭にくるが、まだまだ日本に追い付くことはできない…
インフラ、市民意識、教養、お金、何においても…


38. 韓国人
日本は自然災害が多いからドーム球場を作ると聞いたが


39. 韓国人
蓋つけると何がいいの?
雨が降っても大丈夫ということ?


40. 韓国人
>>39
冷房も可能である


41. 韓国人
屋根を一度、開閉するのに、数千万ウォンかかると言われている


42. 韓国人
放射能さえなえれば日本は最高


43. 韓国人
正直、採算性は合わないだろうね
日本でも東京ドームを除いては、全てが赤字となっている


44. 韓国人
やつらは、どうして甲子園球場という野暮ったい球場は好きなのか?
カイカイ補足:韓国人「日本の高校野球、甲子園について調べてみよう」
1. 韓国人(スレ主)
ちなみに韓国も甲子園に出場した事がある。日帝時代に(第7回~第26回)。戦績は8勝20敗。うちベスト8が4回(1921年:釜山商、1923年:微文高普、1926年:京城中、1934:京城商)…


45. 韓国人
>>44
日本野球の歴史がそのまま残っている場所だから
高校野球と言えば甲子園である


46. 韓国人
Yahooドームには行ったことがある


47. 韓国人
東京ドームには二度訪れたことがある
施設はまさに写真の通りだよ
しかし、俺が最も驚いたことは、ビールの樽を担いだ、ビール販売員が女性であったということだ
試合開始から終わりまでの3時間、階段を降りたり登ったりを繰り返していたよ
驚異的な体力だ…


48. 韓国人
>>47
稼ぎも驚異的である
カイカイ補足:東京ドームのビールの売り子さんは、どれだけの時給なのでしょうか?


49. 韓国人
名古屋は日本の全羅道である
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


50. 韓国人
>>49
大阪が全羅道だろ


51. 韓国人
>>50
いや、名古屋である


52. 韓国人
>>51
名古屋のやつらは最悪だ
無断横断はするわゴミは捨てるわで
それと、名古屋の女性はとてもブサイクと言われている


53. 韓国人
>>51
なぜ?
名古屋には豊かなイメージがあるけど?


54. 韓国人
>>53
全羅道並みの裏切り気質があるのかは分からないが、日本人の多くが名古屋人を信用しないとしている


55. 韓国人
>>54
東京で2年、名古屋で1年暮らしている者だが、名古屋は、日本国内でも有名な高級住宅地域として、日本人が引退したら住みたい場所1位に何度も選ばれている
実際、名古屋市内で高級外車を見た割合は東京よりも多かった
名古屋人の気質についてはよく分からないが、少なくとも俺が知っている名古屋在住の日本人や在日たちは、それなりに性格は良かった
もっともそれが、日本人特有の建前なのかもしれないが、それでも東京人よりは温かだった


56. 韓国人
東京ドーム、マリンスタジアム、ベイスターズ球場などに行ったきた
東京ドームはリアルに最高尊厳である


57. 韓国人
名古屋ドーム、京セラドーム、Yahooドー​​ムに行ったことがある
ドーム球場で見る試合はリアルに大迫力(笑)
スターウォーズの宇宙船で試合を見ているような気分となる


58. 韓国人
ドーム球場が好きだから、このスレは評価する
機会があったら、是非とも日本のドーム球場に行ってみたい(泣)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)