ka-2097769

韓国のネット掲示板に「カステラは日本から渡ってきたものだ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-2097770
ka-2097771

長崎県にある福砂屋。
なんと創業は1624年。
390年の歴史…

16世紀、室町時代末期に、ポルトガルの宣教師によって長崎に伝わった。

いまだに残るカステラ元祖店…

翻訳元:http://www.ilbe.com/3638694201


2. 韓国人
直接行ったのか?


3. 韓国人(スレ主)
>>2
うん


4. 韓国人
>>3
味はどうだった?
我々が日頃食べるカステラと同じような味か?


5. 韓国人(スレ主)
>>4
もう少し濃い感じ
弘大にある長崎のカステラと似てるかも


6. 韓国人
>>4
日本のカステラは、パンの底に砂糖粒がぎっしりと散りばめられている


7. 韓国人
粗糖を散りばめたカステラはすごく美味しい


8. 韓国人
カステラの材料の半分が砂糖だ
当然、美味しいに決まっている


9. 韓国人
>>8
どんな論理?


10. 韓国人
幼い頃、カステラの下にある紙も食べるものだと思って、毎回食べていましたが何か?


11. 韓国人
カステラの茶色の部分だけで作る方法はないのか?


12. 韓国人
日本は代を引き継ぐことが好きだよね


13. 韓国人
>>12
韓国のように流行によって過去を捨てたりはしないからな


14. 韓国人
>>13
お前のお母さんは、なぜお前を捨てないのか?
それもサムライ精神か?


15. 韓国人
>>14
好戦的キムチメン発見


16. 韓国人
ポルトガル→日本→ 韓国


17. 韓国人
カステラが日本から渡ってきたことを知らないやつとかいるの?


18. 韓国人
>>17
これ知らない人、結構多いよ
実際、俺もそれを最初に知った時は驚いたし


19. 韓国人
知らなかったのか?
これめっちゃ有名な話だぞ


20. 韓国人
日本がすごいと思うのは、こういった店がきれいに保存されているということ


21. 韓国人
長崎の原爆投下でも生き残った元祖カステラ屋クラス


22. 韓国人
カレー、とんかつ、オムライス、かき氷なども日本から渡ってきたもの


23. 韓国人
日本は職人精神がよく浸透している
それが、国を支える柱にもなっている
しかし、それのせいで社会に活力がないとも言える


24. 韓国人
>>23
それが長所であり、短所でもあるようだ


25. 韓国人
>>23
活力がないのは韓国も同じだろ
さらに韓国の場合は、日本のようなしっかりした産業基盤すらない


26. 韓国人
元祖か…
それにしても、あれ一つが2592円って…


27. 韓国人(スレ主)
>>26
小さいのは1本1080円だよ
韓国よりも安い
お前が言ってるのは、すごく大きなサイズだ


28. 韓国人
>>27
そうか…教えてくれてありがとう


29. 韓国人
あのカステラを作るために、どれだけ多くの朝鮮人が連行されたことやら…


30. 韓国人
カステラは朝鮮通信使にも、もてなされた
しかし、とても高価で、それを出す出さないで国際問題に発展したこともある


31. 韓国人
日本の職人が作るカステラは本当に美味しい
緑茶と一緒に食べると最高
「甘味の後には必ず苦味がついてくる」という日本のことわざもここから出た言葉


32. 韓国人
信長の野望をすると、カステラが宝として登場する(笑)


33. 韓国人
>>32
三国志ではヨーグルトが宝物として登場する(笑)


34. 韓国人
こんなこと誰もが知ってる事実ではないのか?


35. 韓国人
日本のカステラは本物だ
俺も、実際に日本でカステラを食べてみて、心から衝撃を受けた
柔らかくて、甘くて、しっとしていて…
甘味こそ、韓国のカステラと同じだが、柔らかさとしっとり感が異なる


36. 韓国人
>>35
俺も食べたことあるけど、ぶっちゃけ違いは分からなかった


37. 韓国人
>>36
そうか?
俺は違いを感じたが…


38. 韓国人
日本に行ったという人のネット上の書き込みを見ると、ほとんどの人が日本のパンは最高と書いてある


39. 韓国人
製菓パンに関しては、日本は越えられない壁だ
美味しさの次元が違う


40. 韓国人
>>39
製菓パンに限らず、全ての食品において日本は越えられない壁だ


41. 韓国人
>>40
この方、少なくとも日本に行ったことがあるようです


42. 韓国人
>>40
リアル
和食は本当に美味しい


43. 韓国人
本当に日本という国は不思議だ
歴史と伝統と言えば、時代遅れのものと感じてあまり好まれなさそうだが、長期間に渡ってそれを守り続けるのだからね


44. 韓国人
>>43
それは韓国が変なんだろ
中国や東南アジアでも、自国の歴史や文化財を大切にする


45. 韓国人
>>44
言えてる
韓国は東アジアの中でも独特の民族のようだ


46. 韓国人
>>44
韓国はどんな文物を生み出しても、次の時代になればむしろ退化してしまう
まるでゲームをリセットしたかのように、再び最初から開始される


47. 韓国人
>>44
韓国を見れば分かるだろ
何かを作る時は、熱心に取り組むも、それを守って大切にする者はいない
逆に日本は、何かを作る時は、粗雑で時間がかかるも、作り出せばそれを現地化させて、よく保存する


48. 韓国人
日本のカステラは、職人精神がよく表れている
本当に美味しい


49. 韓国人
>>48
寿司にしても何にしても、日本は職人精神がすごい
関連書籍:日本の職人


50. 韓国人
そう言えば、日本に火縄銃を伝えたのもポルトガルだったよな
カステラまで伝えていたのか(笑)


51. 韓国人
ポルトガルの野郎どもが日本に行かず済州島に来ていたら、我々が先に火縄銃を得ていたはずなのに…


52. 韓国人
>>51
当時の朝鮮には外交権がなかった
壬辰倭乱の時もポルトガルは、明国と日本と外交した


53. 韓国人
>>51
どのみち、朝鮮には金がなくて取引ができなかったよ(笑)
日本には金鉱や銀鉱があった


54. 韓国人
>>53
朝鮮にも銀山はあったぞ
しかし、明国がそれを出せというのは明らかだったから、あえて開発をしなかったのだ


55. 韓国人
>>53
朝鮮に金鉱は多かった
政治的な理由で採掘しなかっただけ
しかしそれも、日帝強占期の時にチョッパリとヤンキーがかっぱらっていったが
カイカイ補足:雲山郡 - Wikipedia
雲山の金鉱山は高麗時代に見出され、朝鮮王朝時代には王朝直営の鉱山であった。1885年にアメリカ人J.R.モーリスによって採掘権が獲得された。1898年にはアメリカ資本による東洋合同鉱業会社が設立され、操業に当たった。


56. 韓国人
ちなみに、今はあまり食べられていないが、金平糖もポルトガルから日本に伝わったもの


57. 韓国人
>>56
ソースは?


58. 韓国人
>>57
クソペディアしかありませんが…
さらに知りたい場合は、図書館に行って調べてみてくささい
http://en.wikipedia.org/wiki/Konpeit%C5%8D
カイカイ補足:金平糖 - Wikipedia
金平糖とは、砂糖と下味のついた水分を原料に、表面に凹凸状の突起(角状)をもつ小球形の日本の菓子。語源はポルトガル語のコンフェイト (confeito) 。初めて日本に金平糖が伝わった時期については諸説あるが、1546年(天文15年)にカステラ・有平糖などとともに南蛮菓子としてポルトガルから伝えられたとされる。


59. 韓国人
アイスキャンディー、洋菓子、おでん、たい焼き、あられ…
日本から渡ってきたものを問い詰めればきりがない


60. 韓国人
あのカステラ食べたことある
文明堂も美味しいよ


61. 韓国人
しかし、今は放射性廃棄物に転落してしまったという


62. 韓国人
カステラは、牛乳がないと美味しくありません


63. 韓国人
牛乳と一緒にカステラ食べると美味しいよね
俺はいちごミルクでいただく


64. 韓国人
カステラをキムチに包んで食べてみてください


65. 韓国人
幼い頃、叔母が日本で100年以上の歴史がある有名な店で、カステラを買ってきてくれたことがあったけど、韓国のカステラよりも味が濃くてすごく美味しかった
若干、甘すぎる感じもしたけど、それでも100年の伝統というだけのことはあって、形や色、味や質感などは最高だった
甘すぎることを除けば


66. 韓国人
対馬に行くと、カステラを売るパン屋さんがあるけど、これもリアルに美味しい
友人にあげるお土産にと、何個か買って帰ったけど、結局一人で全部食べた(笑)


67. 韓国人
>>66
悪いやつめwwwww


68. 韓国人
>>67
すごく美味しかったよ


69. 韓国人
キムチメンたちは、商売がうまく行けば、事業を拡大して味や品質を低下させる
日本は事業を拡大せず、職人精神をもって、確実にその味を維持する


70. 韓国人
>>69
リアル
キムチメンに職人技はありません


71. 韓国人
>>69
韓国は流行によって収益が大きく変わる
それに合わせて業種を乗り換える自営業者がほとんどだからね


72. 韓国人
日本は数百年の歴史を持つ店が非常に多い
韓国はチェーン店がたくさんある
カイカイ関連記事:韓国人「日本の長寿企業をご覧ください」→「創業1400年だと…」
ka-2097772
ka-2097773


73. 韓国人
>>73
韓国は歴史ある店よりも、チェーン店の方が美味しい上に、衛生面でもいいからね


74. 韓国人
日本の職人文化は尊敬に値するが、そういった文化が維持されている理由一つとして、島国の特性が挙げられる
日本は、内戦はあっても本土侵略を受けたことがほとんどない
一方、韓国は、何か伝統が芽生えても、異民族が乗り込んできて、それらを一掃してしまう
だから文化遺産のようなものが残っていない


75. 韓国人
>>74
第二次大戦で本土が焦土化しましたが?


76. 韓国人
>>75
それでも、当時の連合軍の中には、日本信者も多く、文化財のようなもには触れないようにしたやつも多かったとか
カイカイ補足:日本本土空襲 - Wikipedia
京都が大規模空襲を免れた経緯について、文化財保護の目的で作成されたウォーナーリストによって京都の大規模空襲が避けられたという説が日本国内で流布したが、同リストは文化財返還および賠償弁済のための資料だという異論もある…


77. 韓国人
日本に行った時、あのカステラを免税店で買ったけど、リアルにうまかった


78. 韓国人
日本は技術を吸収して、自分だけのものにする国である


79. 韓国人
あのカステラはリアルに美味しい
死ぬ前に一度は食べろ
日本旅行に行く友達がいたら、買ってきてもらえ
関連商品:福砂屋のカステラ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)