ka-2097996

韓国のネット掲示板に「日本の女子高生の制服の変遷」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

初期の日本の女子学生の制服は、着物の一種である袴だった。女性用の袴には、ゆったりしたズボン形式とスカート形式の2種類があった。女子学生の制服は主にスカート形式だった。
ka-2097995

上の絵(右から5番目)にある、セーラー服の上着にもんぺを穿いた制服は、第二次大戦中のもの。女子学生は工場で働いたり、軍需作業に動員される場合が多かったため、動きやすい服が着用された。

下の写真と動画は、女子高生が制服として着用した袴というやつだ。
ka-209801
ka-209802




その後、袴型の制服から、英国海軍が着るセーラー服に改良した制服が採用され、第二次大戦中には、先にも述べた、作業着として活用できる制服が登場する。
ka-209803


英国海軍の服を真似たセーラー服は、1920年に平安女学院で初めて採用され、その後、アジアに広がり始めた。
日本に占領されていた韓国でも、1930年代に広まった。
セーラ服が採用した理由は、袴があまりにも高価である上に、動きづらく不便であったという説が有力だ。
ka-209804
ka-209805
ka-209806


70年代~80年代は、下の写真のような制服は、不良学生の象徴であった。
ka-209808
ka-209809
ka-209810

別名スケバンとも呼ばれていた。
最近の女子学生は、スカートを短くし、階段を登る際には、パンツが見えないのようにと、足を曲げず、まるで病身のような動きをして階段を登る姿が演出されたりしているが、当時の日本では、長いスカートを穿いた女子学生が不良のイメージであった。




ka-209811
ka-209812
ka-209813

その後、セーラー服から、ブレザー型へと徐々に変わっていく。
由緒ある中高付属の名門女子校などは、依然としてセーラー服を固守したりもしているが、ほとんどがブレザー式に変わった。
ka-209815
ka-209814


1990年代に入ると、オシャレな女子学生の間で、濃い化粧に日焼けした肌、ルーズソックスというギャルファッションが登場する。
安室奈美恵がギャルファッションのリーダー的存在となると、多くの女子学生もそれを真似た。
ka-209820
ka-209816
ka-209817


最近は大分減ったが、20年前には、日本の女子学生たちはO脚が多く、それを隠すためにルーズソックスを履いたという説もある。
今は、スケバン同様、ギャルの流行が過ぎ去って久しい。

やはり、制服とは、その年齢にあった端正なものが最高である。
ka-209818

翻訳元:http://www.ilbe.com/3633358445


2. 韓国人
興味深い…


3. 韓国人
ニッポンダイスキー


4. 韓国人
袴が一番いいね


5. 韓国人
最後すごくきれい…


6. 韓国人
最後の女優は、日本の法廷ドラマに出演してた子だよね?
ロイヤルハイだっけ?


7. 韓国人
>>6
リアルハイは、日本で視聴率1位のドラマだ


8. 韓国人
>>7
リーガルハイね


9. 韓国人
>>6
新垣結衣だ


10. 韓国人
ガッキーがいるからこのスレは評価する


11. 韓国人
誤:制服は端正なものに
正:制服は洗練された個性的なものに


12. 韓国人
>>11
洗練された個性的なものって何だよ(笑)
そんなこと言うなら私服着ろって話じゃん


13. 韓国人
何か幽霊を見てるみたいだな


14. 韓国人
>>13
日本のホラー映画をたくさん見たからそう見えるんだろ
俺もそうだし


15. 韓国人
>>14
共感してくれて嬉しい


16. 韓国人
バズーカ抱えてる写真は何だよ…
カイカイ補足:バズーカを抱えた女子高生
ka-209819


17. 韓国人
>>16
あのようにきれいな子が、なぜあんなものを持っているのか(泣)


18. 韓国人
あれは、M72 LAW66ミリロケットだ
カイカイ補足:M72 LAW - Wikipedia
M72 LAW(Light Anti-Tank(Anti-Armor) Weapon)は、口径66mmの使い捨て対戦車ロケット弾である。設計はアメリカ合衆国のTalley ディフェンス、製造はノルウェーのNammo Raufoss ASである。アメリカ陸軍では、朝鮮戦争以後バズーカの後継装備品として導入された。現代の主力戦車を相手にするには力不足だが、軽便であるため軽車両や柔目標に標的を変えて使用が続けられている。その外観と使用法から、別種の兵器であるにもかかわらず、先代の物と同じ「バズーカ」と誤って呼ばれることが多い。


19. 韓国人
>>18
ミリオタか?


20. 韓国人
>>19
ミリオタではない
軍人だ


21. 韓国人
>>20
職業軍人?
ところで、あのようなものは韓国軍にも補給した方がいいんじゃないの?


22. 韓国人
>>21
補給してるよ
俺、その教官だし


23. 韓国人
>>22
そうなのか
軍生活してる時、あのようなバズーカ砲を見たことなかったが


24. 韓国人
>>23
代わりにパンツァーファウストを使うところが多い
カイカイ補足:パンツァーファウスト - Wikipedia
パンツァーファウストは、第二次世界大戦中のドイツ国防軍が使用した携帯式対戦車擲弾発射器。「ファウストパトローネ(Faustpatrone)」とも呼ばれた。


25. 韓国人
バズーカ寿司女めっちゃきれいだな…


26. 韓国人
70年代~80年代の子たちが最もきれいだね
日本はなぜ時間が経てば経つほど退化するのか?


27. 韓国人
確かに日本にはブサイクが多い


28. 韓国人
日本人女性のルックスは両極端だ


29. 韓国人
制服バズーカは「モエ」という二文字でしか表現できない


30. 韓国人
日本の写真を見ていると、なぜか幽霊が出てきそうな気がしてしまう…


31. 韓国人
韓国の制服>>日本の制服


32. 韓国人
日本の制服は、可愛いか野暮ったいかの二つに一つだ
韓国の制服は、ほとんどが普通


33. 韓国人
制服は韓国の方が優れてるな


34. 韓国人
最近、日本に行ってきたけど、日本の女子学生は、制服をダブダブにして着ている
まるで、お父さんの服を着てるみたいに


35. 韓国人
日本の女の子たちの制服は、長さこそ短いものの横に広がりすぎている
韓国のように、体にフィットさせた方がいいと思うが
カイカイ補足:韓国の女子高生たちの制服は!?
日本とは違う、韓国の制服。スカートは、こんなタイトなのが定番。日本の女子高生たちがスカートを短くするように、韓国の子たちはより細くタイトにするとか!?
ka-2097999
カイカイ補足:ゆるめアレンジが主流?!韓国の女子高生、制服の着こなし拝見!
ka-209800


36. 韓国人
>>35
日本は韓国とは異なり、体のラインを表現するというよりは、それを隠しつつ女性らしいイメージを追求する
小さくて可愛い?そんな感じ
実際、上着の袖を長くして手を隠したりもする


37. 韓国人
制服のデザインは
日本>>>>>>>>>>>韓国
これは誰も否定できない事実


38. 韓国人
ギャルキモい…


39. 韓国人
ヤマンバ以外は全部いいね


40. 韓国人
ギャルは黒歴史だ…


41. 韓国人
ルーズソックスはいらんだろ
日本人はなぜルーズソックスを履くのか理解できない


42. 韓国人
最近もルーズソックスとか履いてるの?


43. 韓国人
制服は綾瀬はるかが最高で
綾瀬はるかと結婚したい


44. 韓国人
制服がよく似合う日本の芸能人
・篠崎愛
・新垣結衣
・石原さとみ
・吉高由里子


45. 韓国人
はい、次の制服オタク


46. 韓国人
俺が通っていたソウルの廣文高校は、まだセーラー服だよ
カイカイ補足:廣文高校の制服
ka-2097997


47. 韓国人
昔の伝統的な制服の方がいいね
ギャルは嫌だ


48. 韓国人
昔のクレヨンしんちゃんを見ると、紅さそり隊が着てる制服のスカートは長いよね(笑)
カイカイ補足:紅さそり隊
ka-2097998


49. 韓国人
70年代~80年代は、不良ではなく、普通の制服だぞ


50. 韓国人
80年代を生きたわけではないが、日本のその当時の女子高生を見ると、なぜだか分からないが、何か懐かしい感じがする


51. 韓国人
途中で女子高生3人が出てるドラマのタイトルは何?
真ん中の女性の名前も知りたい


52. 韓国人
>>51
スケバン刑事
真ん中は浅香唯


53. 韓国人
スケバンデカ!


54. 韓国人
最初の動画のドラマのタイトルを教えなさい
女優の名前も


55. 韓国人
>>54
南野陽子
タイトルは、はいからさんが通る


56. 韓国人
最近、俺も年を取ったのか、やはり制服は正統派な着こなしてる子が最も可愛らしく見えるよ
関連書籍:渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服


57. 韓国人
あぁ…制服を着ていた時代に戻りたいな…
関連書籍:タイムマシン開発競争に挑んだ物理学者たち

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)