ka-209879

韓国のネット掲示板に「日本サッカーは、なぜ強くなったのだろうか?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

NHKが放送した、サッカー日本代表を分析したドキュメンタリー番組を紹介する。

ザッケローニが目指すサッカーはコンパクトサッカーだ。
ka-209880

就任したザッケローニは、4年前の韓国戦とパラグアイ戦を見て日本チームの問題点を感じていた。
それは、攻守の間隔である。
その後、現在に至るまで、間隔の訓練だけをさせた。
ka-209881

南アフリカワールドカップの際、攻守の間格は40メートル以上あった。
ザッケローニは、それを25メートルに減らさなければ1勝もできないと豪語する。
もし、韓国でこんなことを言ったら、キ・ソンヨンに文句を言われていたことだろう…
ka-209882

試合を重ねるごとに間隔を狭める。
試合中、1メートル広がっただけでも怒り、選手に間隔のことだけを考えろと注文する。
ただし、間隔を狭めた場合、守備陣の裏にスペースが生まれ、カウンターを食らう可能性も出てくる。
ka-209883

間隔を維持させる訓練は、ボールなしに、そのまま駆け足だけさせ、間隔が広がらないことだけを集中的に訓練させる。
ka-209884

実際、40メートル以上広がった試合は全敗。
それがまさに、日本が0対2で敗れたセルビア戦…
ka-209885

30メートル以上広がった試合での勝率は50%。
25メートルから28メートルの試合では、イタリア戦を除いて全勝。
ベルギー戦でも、27メートルの間隔を維持して勝利した。
ka-209886

攻撃は10のパターンを定め、長友と内田を中心とした攻撃訓練をさせた。
ゴールシーンを見ると、始まりは遠藤や長谷部ではなく、80%以上は長友と内田として起点としている。
そしてキープレーヤーは本田や香川ではなく、吉田を選択。
ka-209887

ザッケローニ「日本にはロナウドやメッシのような選手はいない。しかし、選手たちの技量に大きな差はない。ゴールの決定力は、私のやり方にかかっている。私は、私のサッカー哲学をこの4年間選手たちに伝えてきた。今度は選手たちがそれを見せる番だ」
ka-209888

いい番組じゃない?
NHKはこのドキュメンタリーを撮るために4年間準備していたとか。
すごくない?
我々もこのようなドキュメンタリーを作って欲しい。
とにかく、日本は我々よりも16強入りする可能性が高いように思える。
今回のワールドカップが終わったら、韓国も外国人監督を迎え入れましょう!

翻訳元:http://www.ilbe.com/3694677238


2. 韓国人
韓国サッカーが弱くなったとは考えないのか?


3. 韓国人
>>2
韓国が弱くなったことは事実だが、日本サッカーが成長して強くなったのもまた事実


4. 韓国人
倭国サッカーもこの状態を維持できない
本田や香川が年取って離脱すれば、衰退する


5. 韓国人
だから、名将を連れてこなければならないという話だ


6. 韓国人
監督の問題だと思ってるのか?(真顔)


7. 韓国人
>>6
監督と選手、総合的で


8. 韓国人
組織力も大きいだろう


9. 韓国人
本当に日本にはありとあらゆるドキュメンタリー番組があるね


10. 韓国人
さすが日本
分析フェチだね(笑)
この前は、お酒が人間の体に入ると、どのような変化が起きるのかを調べるために内視鏡を使って分析していた


11. 韓国人
マスコミのレベルの差も大きい
感情に振り回されず、問題の核心を把握しようとする能力と執念…
日本のマスコミにはあって、韓国のマスコミにはないものだ


12. 韓国人
>>11
韓国代表よく戦った!
残念ではあるが、基調は敗北!(笑)


13. 韓国人
>>11
日本は言論統制が激しい


14. 韓国人
韓国で、「韓国サッカーはなぜ滅びたのか?」というドキュメンタリーが作られたら、おもしろいと思う


15. 韓国人
事実上、日本は8強を狙える戦力を持っている
韓国は3敗する戦力


16. 韓国人
>>15
これリアル


17. 韓国人
もともと日本は、我々よりも技術的に先んじていた
ただ、後半の底力や体力が不足していただけ


18. 韓国人
日本も遠藤や長友が引退して、世代交代となれば韓国と同様、衰退の道を歩みそうだ


19. 韓国人
日本が強くなったのは、ザッケローニのおかげではない
過去から現在に至るまで、サッカーに対する投資を積極的に行っていたからだ
未来を担う少年たちも体系的に育成している
韓国とはレベルが違う


20. 韓国人
>>19
日本はいつから投資を始めたのか?
韓日ワールドカップの後?


21. 韓国人
>>20
その前からだよ
詳しい時期は調べてみないと分からないが、2002年ワールドカップが終わり、韓国のニュースでも「日本のような体系的ユース育成システムに投資しなければならない」といった内容の番組が結構放送されていた
しかし、それから12年が過ぎた今でも、韓国はろくにそれを実行できていない
日本のスポーツに対する投資はすごい


22. 韓国人
韓国は2002年以降、着実に衰退し、日本は韓国が4強入りするのを見て触発され、サッカーに対する投資をたくさん行った


23. 韓国人
名将を呼びたくても韓国には金がない
そのまま、普通レベルの外国人監督か、国内監督を使うだけ


24. 韓国人
良い監督は良いチームを作る
これリアル


25. 韓国人
日本人らしい戦略だな
失敗→教訓→改善→成功
4拍子を完成させている


26. 韓国人
本当に日本の根性はすごい
心底、羨ましい


27. 韓国人
強いチームを作るには、練習だけでは限界がある
動物的な運動神経のようなものが、生まれつき遺伝子に組み込まれていなければならない
とりわけ、サッカーのような競技では、気力の戦いという意味合いが大きい
戦略よりも、生まれ持った体力、技術、気力などが勝敗を左右する


28. 韓国人
韓国は頻繁に監督を交代するからな…


29. 韓国人
日本のように、良い監督を長期的に使わなければならない


30. 韓国人
日本は、本来の実力を発揮できれば、8強は行けると見ている


31. 韓国人
>>30
8強wwwwwwwwwwwww
どんなに良くても16強だろ


32. 韓国人
>>31
ベルギーとイタリアが日本に翻弄された試合は見てないの?
カイカイ補足:コンフィデレーションズカップ イタリアX日本代表ハイライト
カイカイ補足:国際親善試合 ベルギーvs日本 全ゴール集


33. 韓国人
>>31
上のやつが言うように「本来の実力を発揮できれば」8強はあるだろ
すでにコンフェデレーションズカップでも、その可能性を示している
カイカイ補足:FIFAコンフェデレーションズカップ2013 - Wikipedia
ka-209889


34. 韓国人
日本が親善試合5連勝中だって知ってる?(笑)
関連商品:日本代表激闘録 2014FIFAワールドカップブラジルアジア地区最終予選 [DVD]


35. 韓国人
正直、現時点の日本代表チームの実力は、オランダとイタリアと同クラスだと思う
認めたくはないが…


36. 韓国人
日本の8強は手堅いのでは?
うまく行けば、4強も行けそうだ


37. 韓国人
ワールドカップの成果を抜きにして、あのような取り組みを長期間に渡って準備する姿勢は、韓国も見習う必要がある
我々も実力のある監督を呼び寄せ、全面的に任せたらいいと思うが、いかんせん、キムチの瞬間湯沸器根性(熱しやすく冷めやすい)のために、文句を言わずにはいられないという…


38. 韓国人
日本=長期的な目標を掲げ、途中に苦戦しても必死に堪える→目標に達する
朝鮮=その場しのぎの目標を立て満足する→発展がなく、浮き沈みが激しい


39. 韓国人
>>38
リアル
韓国であれば、間隔40メートルで全敗した時点で、監督が解任となる(笑)


40. 韓国人
こういう分析番組好きだ
次はもう少し詳しく説明してくれ


41. 韓国人
ここでそのドキュメンタリーの全編が見れるよ
字幕はないけど…
NHKスペシャル、攻め抜いて勝つ~日本代表 "新戦法"への挑戦~


42. 韓国人
日本サッカーは、少年、大学、プロ、代表チーム、さらに女子サッカーまで、全てプレースタイルが同じだ
コンパクトな陣容と精密なパスサッカー
もはや、日本のシステムとなっているようだ


43. 韓国人
間隔がなぜ重要なのか?


44. 韓国人
>>43
現代サッカーの戦術は、いかにして三角形を作るかがポイントだ
間隔が狭ければ、それだけ密集した三角形を作ることができる
もちろん、それだけ狭い間隔を維持するには、多くの持久力が要求されるが


45. 韓国人
狭い間隔と強いプレスは、最近のサッカーでは基本概念だろ


46. 韓国人
>>45
それと素早いカウンターも


47. 韓国人
日本の中田の全盛期時代はどの程度だったの?
パク・チソンクラス?


48. 韓国人
>>47
パク・チソンはアジア不動のナンバーワンだ
中田では比較にならない


49. 韓国人
>>47
インパクトは中田
粘り強さはパク・チソン
結論は、トップクラスのチームで長くプレーしたパク・チソンの勝利


50. 韓国人
現韓国代表監督、ホン・ミョンボはどんなスタイルなのか?


51. 韓国人
>>50
人脈サッカー


52. 韓国人
韓国代表の監督に、韓国人が起用されれば、選手は人脈で選抜される


53. 韓国人
韓国経済は日本経済を模倣して成長してきた
サッカーも日本サッカーから学び、模倣しなければならない


54. 韓国人
日本サッカーはすごいね
監督もすごいとは思うが、その意思を実行する選手たちもすごい


55. 韓国人
俺は今回のワールドカップでは日本を応援する
どうせ韓国は活躍できない
活躍の可能性がある国を応援した方がストレスもたまらない
日本が16強に進出して、韓国が敗北すれば無条件愛国主義者は顔真っ赤にして騒ぎ立てることだろう
とりあえず、それを見物させてもらう
関連商品:日本代表 ホーム レプリカジャージー


56. 韓国人
すごくかっこいいね…
日本は4強行きましょう!


57. 韓国人
俺が見るに、今回のワールドカップのドラマは、日本が起こすと思う

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)