ka-209975

韓国のネット掲示板に「日本人が描いた旧韓末の朝鮮」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ka-209967
1

ka-209968
2

ka-209969
3

ka-209970
4

ka-209971
5

ka-209972
6

ka-209973
7


川瀬巴水という明治時代の有名なイラストレーターが描いた絵だ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3735506393


2. 韓国人
きれいで且つ、よく描かれているな…


3. 韓国人
昔に描かれた絵とは思えない


4. 韓国人
日本画は屏風に描き入れるといい感じになりそう


5. 韓国人
やはり日本様!
絵の実力は、昔も今もすごい!


6. 韓国人
訳もなくマンガ大国ではないね
当時からレベルが違う…


7. 韓国人
水の表現が気に入った


8. 韓国人
あの美しい山や川を日帝どもが踏みにじっていった…
民族の仇である


9. 韓国人
>>8
モンゴル人も無視しないでください


10. 韓国人
>>8
北韓の共産主義野郎どもは、そんな痛みを持った同族を虐殺したけどね


11. 韓国人
>>8
踏みにじるどころか復元したという
旧韓末時代は、ヘルオブヘルをひた走っていた


12. 韓国人
あの当時もマンガみたいに描いたんだね


13. 韓国人
日本人が描いた絵なのになぜ美少女がいないのか?


14. 韓国人
あの時代のイラストレーターは美少女を描き入れなかったようだね


15. 韓国人
サスガ日本
骨の髄までアニメオタク


16. 韓国人
当時からアニメ先進国


17. 韓国人
昔のご主人様の美的感覚は、100年過ぎた今見ても素晴らしいね


18. 韓国人
>>17
ご主人様って、ファットマンとリトルボーイを抱えてきた米国様のこと?


19. 韓国人
コートジボワールに負けたチョッパリ


20. 韓国人
すごく美化されているようなのでやり直し


21. 韓国人
あれよりも100万倍良い環境だったのが、当時の日本
関連書籍:戦前の生活: 大日本帝国の”リアルな生活誌”


22. 韓国人
朝鮮時代のソンビとして生きる vs 今の人生


23. 韓国人
>>22
当然、現代人としての人生の方が最高で


24. 韓国人
前から気になってたんだけど、高麗時代や朝鮮時代ってどんな言葉を話していたの?


25. 韓国人
>>24
気になるなら勉強しなさい


26. 韓国人
>>24
韓国語だが、現代人とは意思の疎通が難しい


27. 韓国人
>>24
単語や文法が少し違うだけで、会話は今と同様


28. 韓国人
>>24
現在使われている言葉と似ているが、中国語訛りが入っていたとか
訓民正音を当時の発音で読むと、今の中国語のような声調の強さがある
カイカイ補足:訓民正音 - Wikipedia
訓民正音とは、李氏朝鮮の世宗が制定した文字体系ハングルの古称、あるいはそれについて解説した書物のことをいう。訓民正音とは「民を教える正しい音」という意味である。世宗はそれまで使用されてきた漢字が朝鮮語とは構造が異なる中国語表記のための文字体系であるため、多くの民衆たちが学び使うことができない事実を鑑み、世宗25年(1443年)に朝鮮語固有の表記にふさわしい文字体系を古篆字体を模倣し、これを訓民正音と呼んだと現在は解釈されている。


29. 韓国人
絵が洋風だね


30. 韓国人
>>29
浮世絵だ病身


31. 韓国人
>>30
絵のスタイルが洋風みたいと感想を言っただけなのに、なぜ病身と言われなくてはならないのか…


32. 韓国人
>>31
日本固有の画法だ病身
浮世絵は、室町時代から桃山時代の風俗画の影響を受けて1600年代に誕生した絵画のジャンルだ
浮世絵が西洋の影響を受けるどころか、むしろ浮世絵が西洋に影響を与えた
それがまさに印象派だ
ゴッホは、そんな印象派画家の一人である
カイカイ関連記事:韓国人「浮世絵という19世紀の画家たちを虜にした日本の絵画」


33. 韓国人
これが近現代史における西洋美術を覆した日本画だ…
むしろ、今のアニメで描かれている絵より良いのでは?


34. 韓国人
西洋画家がわけもなく、日本画風を真似たわけではないね
当時であの色彩を出すというのは、極めて珍しい


35. 韓国人
>>34
リアルにそれは認める
チョッパリは絵が上手


36. 韓国人
日本のマンガは、あのような浮世絵スタイルの影響をたくさん受けたようだ


37. 韓国人
当時から、マンガ風に描いたんだね
それにしても、かなり美化して描いてくれているようだ(笑)


38. 韓国人
>>37
あのように描いてこそ、大衆が関心を持つというもの


39. 韓国人
絵そのものはいいと思うけど、どことなく日本的な雰囲気が漂っている


40. 韓国人
両班がハンサムだ
カイカイ補足:両班 - Wikipedia
両班は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。なお、朝鮮半島の身分制度は甲午改革後に廃止された。


41. 韓国人
絵では奥ゆかしい感じがするのに、写真にすると未開なアフリカ土人の雰囲気が漂うのはなぜだろうか…
カイカイ関連記事:韓国人「100年前の韓国」→「女性はなぜ乳を出してるの?」
ka-209974


42. 韓国人
>>41
リアルwwww


43. 韓国人
旧韓末の意味は何?
曖昧でよく分からない(泣)


44. 韓国人
>>43
無知は無知でも、ここまで無知なやつは初めて見た


45. 韓国人
>>43
朝鮮末期から大韓帝国までの時期


46. 韓国人
>>45
るろうに剣心に出てくる「幕末」は何?


47. 韓国人
>>46
文字通り、幕府が統治していた時代の末期
明治維新の前


48. 韓国人
個人的に、浮世絵の画法は好きだ
エキゾチックな雰囲気が感じられる
カイカイ関連記事:韓国人「江戸時代の日本の美術」「大衆化により一般庶民が美術鑑賞に積極的に参加」


49. 韓国人
>>48
はい、次の親日派


50. 韓国人
>>49
なぜ親日派?
単に浮世絵が好きだと言っただけなのに…


51. 韓国人
あの川瀬巴水という人物は、浮世絵の木版画家だ
おじさんが、2週間前に山口県の萩美術館に行って、彼の作品を直接見てきた
すごい版画家である
カイカイ補足:調べてみると、現在、川瀬巴水の生誕130年を記念して、「川瀬巴水展」と題した展示会が全国を巡っているようです。山口県立萩美術館で開催されたのは、2014年4月26日~2014年6月8日。上のおじさんは、おそらくこれを見たものと思われます。東京開催は、2015年1月2日~1月12日。場所は、日本橋高島屋8階ホール。詳しくは以下のリンク先を参照下さい。
生誕130年 川瀬巴水展 —郷愁の日本風景
カイカイ補足:川瀬巴水 - Wikipedia
川瀬 巴水(1883年5月18日 - 1957年11月7日)は、日本の大正・昭和期の浮世絵師、版画家。衰退した日本の浮世絵版画を復興すべく吉田博らとともに新しい浮世絵版画である新版画を確立した人物として知られる。近代風景版画の第一人者であり、日本各地を旅行し旅先で写生した絵を原画とした版画作品を数多く発表、日本的な美しい風景を叙情豊かに表現し「旅情詩人」「旅の版画家」「昭和の広重」などと呼ばれる。アメリカの鑑定家ロバート・ミューラーの紹介によって欧米で広く知られ、国内よりもむしろ海外での評価が高く、浮世絵師の葛飾北斎・歌川広重等と並び称される程の人気がある。


52. 韓国人
タイムマシンがあったら、あの時代に行ってみたい


53. 韓国人
>>52
ティッシュは持って行けよ


54. 韓国人
米国の挿絵を見てるみたいだね


55. 韓国人
あの絵に白い吹き出しをつけて、そこに英語を書き込めば、紛れもなくマーベル
カイカイ補足:マーベルコミックス - Wikipedia
マーベル・コミックスは、ニューヨークに本社を置くアメリカの漫画出版社である。DCコミックと並ぶ二大アメコミ出版社のひとつ。代表的な出版作品は、スパイダーマン、X-メン、アイアンマンなど…
ka-209965


56. 韓国人
このような作品を見ると、東洋画とは全く異なる日本独自の画風を感じる
日本のマンガは、あのような画風をベースに誕生したのではないかという気がするよ


57. 韓国人
ところでなぜ、韓国は文化や技術、社会のすべてが周辺国よりも遅れているのか?
歴史を学ぶ度に、事実とは異なる、精神勝利気質を感じてしまう


58. 韓国人
>>57
朝鮮人のDNAには未開という文字が刻まれているからでは?


59. 韓国人
>>57
国家において、永遠なるものはない
良い時もあれば、駄目な時もある
日本信者や嫌国主義者は、時代を全体的な視点では見ず、自分が見たいところだけを見る


60. 韓国人
>>59
今が一番いい時代


61. 韓国人
最後は立ちションか?(笑)


62. 韓国人
>>61
あそこは仏国寺の階段の上だぞ
まさか、そんな場所で立ちションはないだろ(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「民族文化を抹殺し、文化財を毀損した日帝時代」


63. 韓国人
おお!うちの町内だ


64. 韓国人
東洋画と洋画の間という感じだね


65. 韓国人
日本が中国文明に分類されない理由だ
日本は当時から、東洋文明とは少し異なっていた
日本だけの色があった
韓国は単なる中国の亜流
関連書籍:日本人と日本文化(司馬遼太郎・ドナルド キーン)


66. 韓国人
>>65
小中華wwwwwwwww


67. 韓国人
>>65
それでも、今はチャンケのやつらが韓国ドラマに狂っているという(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)