ka-210116

韓国のネット掲示板に「韓国の市民意識 vs 日本の市民意識」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


日本

「たとえ負けても…」コートジボワールとの試合後にゴミを拾う日本応援団
2014-06-16 13:51
ka-210114

日本応援団が15日、コートジボワール戦終了後、ファンが立ち去った競技場に残り、ゴミ拾いしている姿を写した写真がネット上に投稿され話題となっている。

16日、あるオンライン・コミュニティ掲示板に「日本の観客」というタイトルの記事が掲載された。

公開された記事には、顔に日の丸を描いた応援団が雨具を着用しながら、青い袋にゴミを入れている写真が掲載された…(省略)

ソース:http://goo.gl/GEpqIn



韓国

街頭応援現場がゴミ天地…恥ずかしい市民意識
2014.06.23 09:00

ka-210113
▲2014年、ブラジルワールドカップH組第2戦、アルジェリアとの試合が終了した23日午前、ソウル光化門広場で徹夜街頭応援を終えた市民が帰宅している。

アルジェリア戦の試合結果も、街頭応援に乗り出した市民たちの’市民意識’も、全て期待以下だった。しかし、一部の市民たちは、他の人たちが捨てて行ったゴミを自ら片付ける成熟した意識も見せた。

23日、ソウル光化門と永東大路、延世路などで、約8万人の市民が街頭応援を行った。

多くの市民が試合後、自分がいた席を片付けたが、彼らが解散した後、現場には缶ビールや棒風船などが散乱し、ゴザや新聞紙もそのまま残され、目を覆いたくなる光景がそこに広がっていた。

永東大路では、前半戦だけに連続3ゴールを奪われ、落胆した2万人余りの市民たちがゴザや応援道具などをそのまま放置し、退散したため、ゴミが大量に溜まった。

試合終了後、司会者はゴミ袋を配り、「清掃文化を作って欲しい」と街頭応援に参加した市民たちに呼びかけた。

市民のほとんどが、指定されたゴミ箱に自分が持ってきたゴミを集め、その場を後したが、アルジェリア戦の大敗に失望した一部の市民たちは、ゴミをそのまま放置して立ち去っていた。

市民3万9000人余りが終結して応援した光化門広場も同様であった。

多くの市民たちが、鍾路区庁が配布したゴミ袋を受けとり、周辺のゴミを片付けたが、環境美化員が、広場と大通り沿いに放置されたゴミを片づけるのに結局、1時間以上かかった。

光化門広場で会ったある市民は、「試合の結果に失望してそのまま放置した」と話した。

ka-210112
▲23日午前、ソウル西大門区延世路。街頭応援を終えた道のあちこちにゴミが放置されている(写真左)。一部の市民はその場に留まり、ゴミを片付けた(写真右)。

延世路でも、試合結果だけでなく、試合直後、現場に残されたゴミが帰宅する市民たちの足取りを重くした。

試合終了後、多くの市民たちは、自分のゴミを片付けたが、ゴミを片付けなかった市民たちも多い。道には缶ビール、ゴザ、応援棒などが散乱した。

そんな中、一部の市民が自らゴミを片付ける行動も見せた。

帰宅途中、散乱したゴミを見つけ、片付けをしていたイ・ジュヒョンさん(20)は、「(試合に)負けて気分が悪かったのか、ゴミをそのままにして帰った人たちもいるようです。」とし、友人とともに新聞紙などを片付けた。

友人3人と一緒にゴミを片付けていた大学生チョ・ソンウさん(19)は、「別に他にやることもないし、ゴミも散らばっているから片付けている」と話した。ゴミを片付けるに当たって、手が汚れるのではという質問に対しては、「人々が捨てていったウエットティッシュで拭けば大丈夫」と笑って答えた。

光化門広場で応援した後、家族と一緒にゴミを片付けたペ・ウォンジュンさん(45)は、「思ったより多くの失点に失望したが、試合を楽しませてもらいました」「次のベルギー戦でも、また広場に来ます」と話した。

ソース:http://goo.gl/jILwFi

翻訳元:http://www.ilbe.com/3761395292


2. 韓国人
環境美化員の存在価値を高めようと務める、人情あふれる神韓民国の人たち


3. 韓国人
自称先進国クラス


4. 韓国人
ゴミを堂々と捨てながら、清掃員の雇用のためだとかほざく野郎を見た時、マジで首をへし折りたいと思った


5. 韓国人
日本信者とか抜きにして、日本のあのような点は見習わなくてはならない


6. 韓国人
チョン未開wwwwwwwww


7. 韓国人
韓国人のほとんどは、精神的に未熟である


8. 韓国人
冷静な自己反省は評価する


9. 韓国人
アホか
日本はゴミを捨てたら罰金600万ウォン払わなくてはいけないのを知らんのか


10. 韓国人
>>9
海外では関係ないよね


11. 韓国人
>>9
ブラジルでゴミを捨てても罰金払うの?


12. 韓国人
未開な韓国


13. 韓国人
ゴミを捨てに応援に行ったのか?


14. 韓国人
韓国人は日本人の悪口を言ってはいけません(笑)
言う資格はありません


15. 韓国人
>>14
リアルwwwww


16. 韓国人
日本が欲を出さず、満州と朝鮮で我慢しておけば…
関連書籍:石原莞爾 マッカーサーが一番恐れた日本人


17. 韓国人
>>16
www


18. 韓国人
一般化させて日本を賞賛するやつに嫌悪


19. 韓国人
こうした面において、韓国は期待を裏切らない
終始一貫した姿を見せてくれる


20. 韓国人
>>19
リアルwwww
今日のチョン・ソンニョン(韓国代表ゴールキーパー)も期待を裏切らない(笑)


21. 韓国人
猿ウォンスンを選ぶ未開なやつらが60%もいるソウルだぞ
あの程度は当たり前だ(笑)
カイカイ補足:猿ウォンスンとは、現ソウル市長のパク・ウォンスン氏のこと。新政治民主連合(旧民主党)に所属しており、イルベ(右派)からは左翼市長と毛嫌いされています。


22. 韓国人
なぜあえて先進国の日本と比較するのか?
日本と比較しても惨めになるだけだろ
我々は身の程を知らなくてはならない


23. 韓国人
ゴミを捨てるやつとか、罪の意識はないのかな?
自分が出したゴミは、そのまま家に持ち帰って自分で処理しなくては
なぜ路上に放置していくのか…
関連商品:ボーンでポイ携帯用ゴミ袋取替用3本組×9個セット


24. 韓国人
韓国=中国
異論ある?
人肉を食わない違いがあるだけで、未開な韓国人にチャンケを悪く言う資格はない


25. 韓国人
>>24
それは違う
日本>>>>>>>韓国>中国
韓国と中国の差は一段階


26. 韓国人
>>25
その通り
韓国は中国よりマシ


27. 韓国人
>>25
どんぐりの背くらべだろ(泣)


28. 韓国人
ところで、2002韓日ワールドカップの時、試合後の韓国の競技場に、ゴミひとつなかったというニュース記事を見たのだが、あの時から韓国人は退化してしまったのか?
それとも、その当時は、ショー的にゴミ拾いをしたのか?


29. 韓国人
>>28
当時は、メディアが少し批判すれば、熱しやすく冷めやすい瞬間湯沸器根性を出して片付けをしただけだ
しばらく時間が経てば、本性を表すwwww


30. 韓国人
>>28
精神的に厳しい状況に追い込まれてこそ、本性が表れるというものだ
日本はコートジボワールに逆転された状態でも、あのような行動を示した


31. 韓国人
日本信者が湧いてるね…
リアルにキモい


32. 韓国人
>>31
劣等感で顔真っ赤ですよ


33. 韓国人
やはり日本(笑)
ダイスキ


34. 韓国人
結論的には同じことではないのか?
日本であろうが韓国であろうが、ゴミを捨てるやつもいるし、それを片付けるやつもいる


35. 韓国人
>>34
日本:自分が出したゴミは持ち帰る
韓国:そのままゴミを放置していくやつが多い。一部の人がそれを片付ける。しかし、それら全て片付けることはできないので、大部分はその場に放置される。それを環境美化員が1時間かけて片付ける。


36. 韓国人
自分が出したゴミを持ち帰ることが、そんなに大変なことなのか?


37. 韓国人
>>36
掃除する人がいるからだろ


38. 韓国人
アルジェリアの選手にレーザーも照射しました(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「敗北した韓国を見た日本人の反応」+「レーザー疑惑の反応」


39. 韓国人
>>38
リアル
未開すぎる


40. 韓国人
こんな病身どもに、セウォル号云々言う資格はない


41. 韓国人
日本は、他国のブラジルで示した行動
韓国は、地元である韓国での話だ
お前らなら大惨敗した後に、片付けなんかしたいと思うか?


42. 韓国人
>>41
君のコメントに未開さが溢れていますね


43. 韓国人
韓国の市民意識が乞食なのは周知の事実


44. 韓国人
チョン・モンジュンジュニアの言葉に間違った部分は一つもないね(笑)
カイカイ補足:「わが国は国民情緒がとても未開(野蛮)だ。国民が未開だから国家も未開なのでは」与党有力議員の次男が発言
次男は18日、朴槿恵大統領が現地を訪れた際、政府の対応に不満を持つ家族らが直接怒りをぶつけたことを挙げ、「似たような事件が起こっても理性的に対応する他国と違い、わが国は国民情緒がとても未開(野蛮)だ。国民が未開だから国家も未開なのではないか」と記し、行方不明者家族への侮辱だと非難を呼んでいた。


45. 韓国人
日本と比較するな
もともと違いがありすぎる
日本旅行記を見ても分かるだろ
日本は道がすごくきれいだ
カイカイ関連記事:韓国人「韓国の住宅街 VS 日本の住宅街」


46. 韓国人
あのようなゴミを片付けるために、税金を払って清掃員を雇用してんだろ
なぜ、我々が片付けなければいけないのか


47. 韓国人
>>46
きゃー、神韓民国の市民意識が際立ったコメント!


48. 韓国人
日本が渋谷で見せてくれた痴漢文化も学びましょう!
カイカイ補足:渋谷交差点、W杯騒ぎに乗じて痴漢続出? 被害訴え相次ぎ、「痴漢した」報告も
サッカーの第20回ワールドカップ(W杯)で日本の初戦が行われた2014年6月15日、サポーターらで混雑した東京・渋谷駅前のスクランブル交差点で20代女性の体を触ったとして、警視庁渋谷署は自称無職の40代男を東京都迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕した…


49. 韓国人
日本と単純に比較できないのが、試合が行われた時間だ
日本は週末の朝に試合が行われたので、社会階層のあらゆる人たちが集まった
一方韓国は、月曜の早朝4時なので、質の悪いフリーターや不良が多く集まった
韓国も、週末の朝に試合をしていたら、まともに働く健全な人々も多く訪れ、しっかりと後片付けが行われていたことだろう
それ以前に、ゴミも捨てなかったと思うが


50. 韓国人
>>49
これリアル


51. 韓国人
>>49
馬鹿話と言いたいところだが、正しい意見だ


52. 韓国人
日本:ゴミを捨てる人100、それを片付ける人50
韓国:ゴミを捨てる人1000、それを片付ける人50


53. 韓国人
街頭応援自体を根絶しなければならない


54. 韓国人
日本に留学している者だ
東京のほとんどの場所はきれいだが、韓国人が多い新大久保だけ、タバコの吸い殻であふれている


55. 韓国人
>>54
新大久保は、地面にガムが張り付きまくっている


56. 韓国人
>>54
(泣)


57. 韓国人
ゴミのポイ捨てをするやつは良心がないやつ
人を思いやる心が全くない連中


58. 韓国人
本当に情けないな…


59. 韓国人
これがまさに大韓民国である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)