00485

韓国のネット掲示板に「米国と国際情勢 - 日本、復活する海洋帝国」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

まず、日本という国について話す前に、一つお願いしたいことがある。
可能な限り客観的に書いたので、過度に感情を前面に出さず、ありのままを見てくれると幸いだ。

正式名称:日本国
面積:37万7912平方キロメートル
人口:1億2730万人(2013年5月)
首都:東京
政治体制:立憲君主制、責任内閣制、多党制、二院制
国家元首:天皇(明仁)
政府首班:内閣総理大臣(安倍晋三)
GDP:4兆8463億2700万ドル(2014年)
外貨準備高:1兆2793億ドル(2014年4月)
0410


4つの主要な島々で構成された島国、日本。
このような地理的な特性が、この国の性格を定義する。
島とは、海に囲まれ孤立した形態であるが、同時に防御の観点では有利である。
元帝国に侵略されてから、1945年に米国に敗れるまで、この海洋国家は大きな侵攻を受けたことはなかった。
もちろん、それは単なる地理的な理由からだけではない。
0411


日本の面積は約37万平方キロメートルと、韓国の4倍程度の広さを持つ。
領海は、それよりもさらに広い。
EEZはなんと448万平方キロメートル。
日本列島周辺はもちろんのこと、オセアニア地域の近くの海まで統制している。
0412


かなり広い国土に加え、人口も明治維新当時から、すでに8000万人いた。
これは、産業化と内需市場を形成するのに適した人口である。
このような基礎体力をもとに、強力な中央政府が主導する改革政策のおかげで、日本は瞬く間に近代化に成功し、清日戦争、露日戦争に勝利して列強の仲間入りを果たした。

根本的な弱さ
しかし、国土のほとんどが山地であり、平地は13%に過ぎず、人口密度は非常に高い。
さらに、天然資源がなく輸入に依存している。
現在では、人口が減少傾向にあり、高齢化や労働力の問題が叫ばれている。
日本の高齢化率は、しばらく前までは、アジア最高値であったが、近年は韓国にその座を譲った。
すでにそのような人口問題は表面化している。

アベノミクスは、ある程度の成果を収めたようで、実際に企業の多くは、高い収益を上げている。
蘇る日本経済…アベノミクスで翼を伸ばす(韓国語)

しかし、問題は、経済が活性化されても、労働力が不足しているということだ。
このため、日本企業は、沖縄のように遠く離れた地域はもちろん、海外の人材を誘致しようとする動きを見せている。

韓国の人材に対する評価も肯定的である。
スペック、社会経験(軍生活、インターンなど)、文化的類似性を持っているからだ。
それもあってか、国内の就職難に困ぱいした韓国人たちにとって、日本を新興市場とする動きが急速に広がっている。
人手不足の日本「韓国人材を迎え入れます」(韓国語)
人手不足の日本、流通業、建設業、製造業などで深刻(韓国語)

真珠湾空襲の理由
太平洋戦争の原因は、単に日本が先制攻撃をし、米国がそれに反撃した形で勃発したものではない。
戦略的観点から、米国は日本を非常に憂慮していた。
1940年代に時間をさかのぼると、当時の日本はすでに列島の隊列に加わっていた。
しかし、工業化に成功したものの、天然資源(石油、ゴム、鉄など)を確実に確保するために、海の防衛力、すなわち海軍力を必要とした。
すでに、1920年から8年間、日本は合計10億円を投じ、海軍力を増強していた。
そして、その翌年の1929年には、国家予算の半分を海軍に投じた。
1921年のワシントン会議で、米国、英国、フランス、日本、イタリアの5カ国は、軍艦の総トン数を制限することに合意していた。
米国と英国が50万トン、日本は30万トン、フランスとイタリアは16万7000トンという内容であった。
しかし、日本はそれでも決して海軍力の増強を放棄することはなかった。

米国は、このような海洋大国である日本を無視することはできず、ABCD包囲網を構築し、資源の輸入にブレーキをかけた。
資源の輸入を阻まれた日本は、最終的にどちらかの選択を余儀なくされた。

1. シベリアに侵攻し、資源を確保
2. 米国に先制攻撃をし、交渉のテーブルに乗せ、交渉を有利にすること


国論は分かれたが、結果的に日本は2番を選択し、今の歴史を歩んだ。
米国は、最終的に海洋大国を阻止するという自らの目標を達成した。

私がこのような話をした理由は、日本は常に海に敏感であるということを知って欲しかったからだ。
現在も、日本の海上自衛隊は、実質的に、東アジア最強のパワーを誇っている。
中国が空母を出動させたとしても、日本はおろか、韓国海軍の潜水艦攻撃にも対応できないほど脆弱なレベルだ。
この状態は、今後20年間は続くであろう。
海軍の育成は、金と時間がかかる。
韓国が広開土大王級を戦力化するのに20年かかったことを見てみ分かるだろう。

現在の状況をまとめると次の通りである。
1. 日本は長期低迷を経験したが、強固な経済的基礎体力で、大規模な失業者発生を防ぎ、雇用を維持しながら、中国も得られなかった1億中産階級を維持させた。
2. アベノミクスの成功、そして経済的な周期(好況と不況の繰り返し)によって、再び日本経済が息を吹き返し始めている。
3. 海洋に敏感な日本は、海軍力を増強させるであろう。また、労働力を得るために、安価な労働力を持つ周辺国(特に中国)に影響力を行使したいと思っている。

0413
▲ヘリ母艦いずも2万7000トン級は始まりに過ぎない

3番は、今に限った話ではなく、日本の歴史上常にそうであった。
日本は大陸に進出し、資源や商品市場、労働力を得たいと思っているので、中国との摩擦が起きざるを得なく、このような考えは、過去の中日戦争の発展にもつながった。

こういった主張は、日本が没落し、再び立ち上がることなく、中国が強力になっていくという一般的な見方とは正反対である。
しかし、よく考えてみよう。
日本は、戦争や原子爆弾、地震にも耐えた国だ。
回復力が速い社会であるため、日本は危機が迫った時にも冷静に突破口を見出すことができる。

いつの時代もそうであったように。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3929650097


2. 韓国人
サスガ大日本…


3. 韓国人
昨日日本に行ってきた
復活の兆しを垣間見た


4. 韓国人
チョッパリの経済状況はいいの?


5. 韓国人(スレ主)
>>4
現在、好況に向かい始めた


6. 韓国人
>>5
何を見てそう判断したのか?


7. 韓国人
>>6
俺も日本経済がよくなっているという記事を見かけた
日本で衰退気味の会社が、方向転換したのが良かったとかで


8. 韓国人
>>4
失われた20年を経験しても、いまだに世界3位の経済大国だからな日本は


9. 韓国人
スレ主の文章を読んでみると、日本の景気回復、すなわち好況の最大の障壁は、人口の高齢化に起因する労働力の減少だろ?
この問題は、単に韓国の労働力を輸入したところで解決するものではなく、日本もそれを心配しているのでは?


10. 韓国人(スレ主)
>>9
もちろん、それで、10億人を超える人口を持つ中国に注目が集まっているのだ。
事実、地理的な距離、人口、資源などを考慮すると、最終的な日本の目標が、大陸への影響力強化とならざるを得ない


11. 韓国人
>>10
しかし、中国の特性上、日本による経済隷属化は中華思想末期患者たちには受け入れ難いものであり、中国が分断でもしない限り難しいことであろう
むしろ、中国より韓半島への影響力を強化する方が可能性が高いように思える


12. 韓国人
画像に日本海と書かれているからやり直し(笑)


13. 韓国人
>>12
日本の地図だからじゃないの?


14. 韓国人
日本信者イラネ


15. 韓国人
ところで、アベノミクスは失敗した政策ではないか?


16. 韓国人
アベノミクスが成功って何だよ
まだ結論は出てないだろ


17. 韓国人
今日のニュースだ
倭寇どもも安倍の経済対策が嫌だとさ
産経とフジニュースネットワーク(FNN)は、全国の成人男女1000人を対象に実施した合同電話世論調査で、「安倍政権の景気・経済対策を評価するのか」という質問を行った。結果は、「評価しない」と答えた割合が47.1%で、評価する(39.4%)と答えた割合よりも、7.7%高かったことが分かった…
http://vip.mk.co.kr/news/view/108/20/1181923.html


18. 韓国人
>>17
単純なやつだなお前


19. 韓国人
>>18
事実だろ?


20. 韓国人
>>17
一般人に経済が分かるのか?


21. 韓国人
島国には関心ない


22. 韓国人
90年代までは、日本が最も嫌う国1位はロシアだったと思うが(嫌悪感情は60%台)
昔、レポートを書くために真剣に調べたことなので記憶している
最近はどうなのかな?
日本がロシアを嫌っているという記事やニュースは、ほとんど見かけないが…


23. 韓国人
>>22
なぜロシアを嫌うのか?


24. 韓国人
>>23
北海道の上にある4つの島を巡って領土紛争中だから


25. 韓国人
>>23
1900年台初頭に戦争までしただろ
その結果、日本がサハリンの土地を得た
しかし、1945年の敗戦後、サハリンに加え、北海道の上の4つ島を奪われる
日本では北方領土と表現し、取り戻さなければならない領土1位として認識されている


26. 韓国人
日本現地に住む人、特に日本人たちはアベノミクスについて評価する人も多い


27. 韓国人
>>26
デフレを脱しただけでもすごいよね


28. 韓国人
>>27
それは認める
しかし、日本がこれ以上成長できるとは思えない
規模が大きくなりすぎてしまった
アベノミクスは大量出血を止める止血剤程度のもの


29. 韓国人
韓国人就業者が多いのは確かだ
特殊目的高校(英才教育が行われている高校)でも、毎年日本の大学に行く生徒がかなりいるらしい
自分の周りを見ても、日本の大学に進学した人が一人はいるだろ


30. 韓国人
>>29
それは逃避留学だ(笑)
進学しやすいから行くだけであって(笑)
特殊目的高校でも、最下位クラスのやつが、国内の大学に行くのが恥ずかしいからチョッパリ大学に行くのだ
その代表的なところが、早稲田や立命館などであって


31. 韓国人
何て名前だったかな…
日本が領海を得ようと石島にコンクリートを流し込んで固めてる島は


32. 韓国人
>>31
沖ノ鳥島
カイカイ関連記事:日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記


33. 韓国人
感情だけを全面に押し出すのではなく、冷静な判断をすべきだとする意見は評価する


34. 韓国人
明治時代に人口8000万人だと(笑)
3万人が正解だ
当時のフランスと似ていた
カイカイ補足:国勢調査以前の日本の人口統計 - Wikipedia
明治5年(1872年)の日本の人口=3480万6000人
明治44年(1911年)の日本の人口=4985万2000人


35. 韓国人
客観的と言いながら、最も基本的な事実である明治時代の人口を8000万人と記載しているという…


36. 韓国人
元は侵略しに行く途中で、暴風による高波にのまれて死んだんじゃないの?
侵略って何だ?
カイカイ補足:元寇の神風 - Wikipedia
文永・弘安の役での2度にわたる元寇で元軍に大損害を与えた暴風雨のこと。


37. 韓国人
色々と無知認証してるからやり直し


38. 韓国人
何か内容が不十分だ


39. 韓国人
韓国より日本の方が未来があるように思える
それは、大震災で見せた日本人の団結力を見てもよく分かる
韓国は、船が沈んだだけで仲間割れを起こし、福祉、文化、キムチ女、少子化など、すでに急勾配の下り坂を駆け下りているように見える
カイカイ関連記事:韓国人「東日本大震災の時に見た日本人の姿」


40. 韓国人
内需市場がしっかりしているというのがすごく羨ましい
やはり、人口は1億人はいなくてはならない
さっさと統一しなければならない
カイカイ反応補足:円安政策に想う、、、日本は実は内需大国?
各国のGDPに対する輸出比率
香港225%
シンガ209%
韓56%
独50%
中31%
加31%
伊29%
仏27%
ギ25%
豪21%
日15%
米14%
日本は先進国の中ではアメリカと並ぶ内需大国なのが明白…


41. 韓国人
>>40
統一しても、人口は7000万人だ
人口が増えたところで、高齢化は止まらないし、人口は減少し続けるだろう
そもそも、その追加される人口2000万人には乞食も含まれている
増えたところで何の助けにもならない
カイカイ関連記事:朝鮮半島統一は実現可能なのだろうか?


42. 韓国人
中国やインドは人口が多すぎる
戦争をして個体数を調整しなけれならない


43. 韓国人
日本へのコンプレックスを捨てない限り、滅亡の道は避けられません


44. 韓国人
>>43
倭寇たちも嫌韓コンプレックスを捨てた方がいいな


45. 韓国人
>>44
何言ってんの?(笑)
我々はマスコミから何から、全ての主流が嫌日だろ(笑)


46. 韓国人
>>45
島国は、政府、マスコミでは飽きたらず、本屋の一角にも嫌韓コーナーが置かれている(笑)
お前は猿か?


47. 韓国人
客観的に見ようとしたが、日本海という文字を見て、スクロールを降ろした


48. 韓国人
日本海云々するのは自分を病身と言ってるようなもの
国際名称が日本海だというのに、東海と併記するということが、どれほど病身の仕業なのか分からないのか?
どれだけ日本に劣等感を持っていれば、これほど病身のようなことができるのだろうか
まさにこれが、韓国に未来がない理由だ


49. 韓国人
>>48
島国が韓半島を朝鮮半島と呼ぶのも劣等感だね


50. 韓国人
>>49
リアル
猿ども劣等感爆発中


51. 韓国人
>>49
「朝鮮半島」は、昔からそう呼んでいた
「朝鮮人」のように、特定の感情を込めた表現ではない
日本のみならず、中国や北韓でも朝鮮半島と呼んでいる
韓民族は朝鮮民族であり、韓国戦争は朝鮮戦争
韓国主導で統一すれば、変わるかもしれないが…


52. 韓国人
日本という国は、システムが強固で、韓国のように乗務員がミスして船を沈めたからと言って、それに乗じて国をひっくり返そうという勢力もいない
倭王を中心として団結する習性は大きい


53. 韓国人
日本が大陸に進出しようとするのは、本土が地震に脆弱だからというのが最大の理由のように思える


54. 韓国人
親日も親中も両方病身だが、親中の方がより病身である


55. 韓国人
韓国も政治や経済が最悪の状態だが、日本が復活することになれば、半島特有の日本に対する劣等感あるいは、反発意識や危機意識などが芽生え、再び全斗煥クラスのカリスマ大統領が選出され、日本を克服しようと追撃するかもしれない


56. 韓国人
>>55
全斗煥は克日を主張した大統領であるが、今の情緒でそれをすれば、売国奴扱いを受けるであろう


57. 韓国人
独立さえしなければ、今頃俺は大日本帝国の国民だったのに…惜しいことをしたな…
カイカイ関連記事:韓国人「大東亜連邦、もし日本が戦争を起こさなかったら…」


58. 韓国人
ところで、憲法9条が存在している限り、日本は絶対に、自衛隊以上の力を持つことはできない
いくら強化しても、それは防衛軍であり、占領軍ではない
攻撃と防御は厳密に異なるものだ
これまでの人類の戦争史を総覧すれば、強力な武器を持った攻撃型の軍隊が勝利したことは多くても、頑丈な盾を持った防衛軍が勝利した戦争は極めて稀である
楊万春(高句麗の将軍)が太宗(唐朝の第2代皇帝)を相手に耐えたとしても、結局、唐は高句麗を滅亡させた
未来はどうなるか分からないが、現在のところ、強力な攻撃型武器は、頑丈な盾を破壊してきた
日本は憲法9条が存在する限り、それ以上の力を持つことはできない
関連書籍:日本は「戦後」を脱却できるか: 真の自主独立のために


59. 韓国人
日本は嫌いだが、我々が見習うべきことをたくさん持っている

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)