00589

韓国のネット掲示板に「韓国人女性が知っておくべき日本の新造語」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

俺は20代後半だ。
同窓会に出席すれば、女子たちの半分は、彼氏との結婚を計画していたり、すでに結婚したりしている。
残りの人たちは?

このような光景を見ていると、まるでクリスマスケーキのように見える。
シーズンともなれば、とてもよく売れる。
男子は奴隷のように女子にひれ伏す。

賢明な女子は、このタイミングで嫁に行く。
間抜けな女子は、その状況が30歳を越えても続くと思い込む。

・定価販売:24歳(12月24日、クリスマスイブ…男たちがこぞって手に入れようとする)

・半額特売:27歳 (12月25日、クリスマス当日…まだ買いに来る客はいる)

・賞味期限:28歳(投げ売り状態、売れれば勝ち…流通できる時間も残りわずか)

・消費期限:30歳(もはや売ることはできないが、まだギリギリ食べられる)

・廃棄処分


これが日本で言うところの、「クリスマスケーキの理論」あるいは「クリスマスケーキの法則」という新造語だ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3956921112


2. 韓国人
論理的だ


3. 韓国人
30代の未婚率が50%なのを見れば、必ずしもそうは言えないだろう


4. 韓国人
クリスマス当日の夜にケーキを買うと本当に安いよね
二つ購入して、後でゆっくり食べるのが最高で


5. 韓国人
美人であれば5年程度は延命する


6. 韓国人
20年前の単語を持ってきて、新造語とはこれいかに


7. 韓国人
これが新造語だと?
バブル期からあったぞ
20~30年前に流行った言葉だ


8. 韓国人
はい、次の洞窟にインターネットを開通させたやつ


9. 韓国人
ネアンデルタール人がツイッターで情報を得たそうです


10. 韓国人
日本はそれでも、我々より結婚年齢が低いと言っていたよ
日本でも少子化問題はあるけど、我々よりは深刻ではないようだ
韓国では、30代前半が女性の盛りとか言われてないか?


11. 韓国人
>>10
日本は大学を義務教育のように考えておらず、進学は必須ではない
さらに、軍隊に行くこともない
カイカイ補足:韓国人男性の軍隊 - 男性
韓国人の男性は19歳~29歳の間に約2年間の兵役につく義務があります。韓国は未だに北朝鮮と休戦状態なのでいつ戦争が始まるかわからない状態のためです。一般的な韓国人の男性は、大学を休学 → 軍隊 → 大学に復学というパターンが多く、浪人をしたり、海外留学などを考慮に入れると、社会に出るのは26歳ぐらいです。


12. 韓国人
>>10
脱キムチであれば、20代後半まで許容するが、一般女子は、20代半ばが全盛期だ(笑)


13. 韓国人
日本は満年齢だから、その年齢に2歳加わる


14. 韓国人
The cake is a lie!


15. 韓国人
>>14
ポータルwwwww
カイカイ補足:the cake is a lie.ってどんな意味なんですか?スラングですよね?
360とPCの有名なPORTALというソフトにその表現が出る。いいゲームだから、流行のフレーズになってしまった。実に言えば、日本語で「ケーキは嘘です」という意味なんですけど、ケーキは刺激などを象徴する。つまり、たまには約束したということは嘘であります。


16. 韓国人
ヨーロッパ諸国の平均結婚年齢は、30~31歳という表を見たことがある
韓国は、確か29歳だったかな
日本は我々よりも早く結婚する傾向にあるのでは?


17. 韓国人
>>16
日本も29歳程度だ
カイカイ補足:日本人の初婚年齢、男性30.5歳・女性28.8歳 “50歳まで未婚”は過去最高に
内閣府が5日に発表した「子ども・子育て白書」によると、日本人の2010年時の平均初婚年齢は男性が30.5歳、女性が28.8歳だった。また、50歳までに一度も結婚をしたことがない“生涯未婚率”は男性が20.14%に、女性は10.61%に上昇し過去最高となっている。


18. 韓国人
10年前、ドラマでアン・ジェウクが言った言葉だ
なぜそれが新造語になるのか


19. 韓国人
昔からあった言葉なのに新造語とかwwwwww


20. 韓国人
23歳の篠崎は、俺が手に入れる


21. 韓国人
らき☆すたの黒井先生を思い出した


22. 韓国人
クリスマスには、ケーキを必ず食べなければならないという商法に洗脳されている
それほど食べたくもないのに買ってしまうということは、洗脳されているとしか考えられない


23. 韓国人
可哀想なのはブサイクなやつらだ
定価の時期でも、投げ売り価格で販売され、それでも売れないのだから
男であれ、女であれ、顔がブサイクなやつにその論理は通用しない
定価シーズンとか関係なく、生まれた時点で廃棄処分だ


24. 韓国人
>>23
顔の話がなぜ出る?


25. 韓国人
>>24
外見で判断するのはいけないことだとは思うが、実際、多くの人がそれを基本としている
顔がブサイクな人は、人生に苦労を強いられる


26. 韓国人
日本人は早く結婚をする
一般的に、25歳以内にはほとんどが結婚する
19歳で結婚する人もかなりいる


27. 韓国人
>>26
戯言抜かすな
日本の初婚平均年令は29歳だ


28. 韓国人
24歳で結婚だと?
大学卒業したらすぐに結婚しなければならないのか?
俺の考えでは、27歳までが定価で、30歳から半額、33歳で流通期限終了と見る


29. 韓国人
>>28
日本は大学に進学するやつらが50%もいないからだろ
半分以上が高卒だ
24歳程度なら妥当な数字
カイカイ補足:大学進学率の国際比較 - 文部科学省
日本=51%|韓国=71%(2010年)
00588


30. 韓国人
>>28
日本は満年齢だ
日本の年齢が24歳であれば、大学を出て、社会人1~2年目程度である


31. 韓国人
日本は満年齢だから、我々の年齢で見れば26歳~27歳だろ
数え年で25歳なら、かなり若いと思うが、27歳であれば、適当な年齢では?
カイカイ補足:各国の状況|数え年 - Wikipedia
日本・中国・朝鮮半島・ベトナムの東アジア諸国では古くから満年齢は使われず、数え年が使われてきた。しかし多くの国では満年齢に切り替わり現在は韓国のみで、民間で広く使われている。


32. 韓国人
独り暮らしはリアルに最高
寂しさという短所はあるが、それを凌駕する長所がある
キムチ女と結婚するよりよっぽどいい
一人で暮らせば、金もたくさん貯まるし、老後対策も万全にすることができる(笑)


33. 韓国人
新造語なのか?
2008年だったか、日本のラジオで聞いたことがある


34. 韓国人
日本では、女子で、30歳過ぎても結婚できなければ、敗北者呼ばわりされると聞いたが?


35. 韓国人
>>34
そう
負け犬と言われる


36. 韓国人
俺は今24歳だ
27歳の女性が好きなのだが、俺がブサイクだから告白しても受け入れてもらえない
あと数年、嫁に行かなければいいな…
そして、俺のもとに来てくれたらいいと思う


37. 韓国人
>>36
切実さが感じられる(泣)
俺にもそのような女性がいるので共感する
ファック…


38. 韓国人
最近の30代の女性は、きれいな人が多くないか?


39. 韓国人
それは日本の造語ではなく、英語圏から出てきたものだ
もとの意味は少し異なる
「The christmas cake theory」と言うやつで、「クリスマスケーキと女性の共通点は?25日以降は誰も望んでいない」というもの


40. 韓国人
女性は30歳を越えると羊水が腐る - 倖田來未


41. 韓国人
ゴミのような翻訳をしおって…
●定価販売・・・24歳(12月24日、クリスマスイブ)(入れ食い取り合い)

●半額特売・・・25歳(12月25日、クリスマス当日)(レベルダウン開始)

●賞味期限・・・28歳(売れ残り在庫・投げ売り中)(駆け込み婚開始時期)

●消費期限・・・30歳(オマケだからタダで持ってって)(実質的に終了のお知らせ)

●廃棄処分・・・35歳(ゴミ収集車が生ゴミとして回収 ガァ~~)(楽しい老後を考えて生きる時期)

(ダウン症の確立が爆発的にアップ、欠陥品、出産と同時に劣化の危険性、授業参観の恐怖)


42. 韓国人
>>41
これがソースなのか?
翻訳が違いすぎて別の文章を呼んでいるのかと思った


43. 韓国人
期限など関係ない
全ては金だ
俺は、女が30歳過ぎても、金さえあれば結婚する


44. 韓国人
黙って顔である
関連書籍:40歳からのモテる技術

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)