0420

韓国のネット掲示板に「日本の共産主義者たちが北朝鮮に亡命した事件について調べてみよう(よど号事件)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本赤軍派
00593

日本では、韓国よりも悪辣な急進左派勢力に頭を悩ませていた時代があった。
全日本学生自治会総連合を母体として、1969年に結成されたこの組織は、毛沢東式暴動革命を主張し、日本全域を赤化するため、手段と方法を選ばなかった。

その日本赤軍派の首長の重信房子。
赤軍派は、彼女の計画のもと、国際活動を展開していくことになる。
00594


行動派を結成した赤軍派所属の幹部、田宮高麿。
00595

1970年3月30日。
彼はここで9人の仲間とともに、日本刀、拳銃、爆弾などを使って乗客を脅迫し、日本航空351便、通称「よど号」をハイジャックした。
そして、機長に平壌に着陸するよう要求した。
00596

しかし、機長は、よど号は国内線であり、平壌まで行く燃料がないとしらを切り、その信憑性を確認する術のない赤軍派は、飛行機を一時、目的地であった板付空港に着陸させることにした。
これに対し機長は、そこで燃料を補給する代わりに、人質の何名かを解放することを要求し、赤軍派もそれに同意し、人質の23人が解放されることになる。
00597

1970年3月31日午後1時59分、よど号は、残りの人質を乗せたまま板付空港を離陸した。
赤軍派は、小学校の教科書レベルの地図を出し、平壌に向かうよう要求したが、当然、そこには平壌までの航空ルートは記載されてはいなかった。

よど号が韓半島の東の上空に差し掛かった時、機体の右側に国籍不明の戦闘機が現れ、機長に対し、着陸するよう指示を出してきた。
これを見た副機長は、北韓の領空に侵入したと思い、その国籍不明機に対し、何度も「こちらJAL351便」と通信したが、応答はなかった。
00598

それからしばらくして、よど号は「こちら平壌進入管制」という無線を受ける。
しかし、これは韓国政府当局の作戦で、よど号が北韓に行かないようにするための嘘であった。

結局、よど号は、金浦空港に着陸した。
待ち受けていた韓国軍は、全て北韓軍のコスプレをしており、「平壌到着歓迎」の横断幕を掲げる偽装も行っていた。
00599

しかし、赤軍派の一人が、金浦空港にあった米国の航空機の英語を表示を発見してしまい、この場所は平壌ではないのではと疑ったことから、韓国政府との本格的な交渉に入ることになる。

当時の交渉には、日本から渡ってきた山村新治郎運輸省政務次官と、白善ヨプ交通部長官、丁来ヒョク国防部長官などが当たった。
00600

最終的に交渉は、山村新治郎運輸省政務次官が、乗客全員の代わりに人質になるという条件で合意し、乗客全員は金浦空港で解放された。
00601

そして、4月3日よど号は金浦空港を離陸し、38度線を越え、北韓領空に進入し、着陸に成功する。
北韓は、赤軍派に武器を捨てて投降するように勧告すると、彼らは武器を飛行機の外に投げ捨ていた。
捨てられた武器を調べたところ、完全な模造品であったことが明らかになる。

日本政府はその後、すぐに非難声明を発表したが、北韓は赤軍派の亡命を受け入れる意思を示す。

北韓に渡ったよど号は、赤軍派を降ろした後、運輸省政務次官と乗組員3人を乗せ、無事に北韓を脱出したが、亡命した赤軍派については、その後の行方を知る術はないという…

翻訳元:http://www.ilbe.com/3972139086


2. 韓国人
赤軍派の病身ども…


3. 韓国人
ところで、やつらは何で北韓に行ったの?
お花畑なのか?


4. 韓国人
>>3
当時の北韓は、社会主義の理想国家というファンタジーが広まっていた
韓国も下手したら飲み込まれるところであった


5. 韓国人
>>3
1960年代の北韓は、韓国よりもマシだった


6. 韓国人
>>3
今の極左が、キューバが世界で最も理想的な地上の楽園だと信じるように、北韓がパラダイスだと思っていたのだろう


7. 韓国人
>>3
当時は、日本を始めとする自由陣営の国では、極左運動が活発な時期だった
特に日本の場合、過激な労働運動と極左活動家が勢力を伸ばしていた
当時、彼らが理想郷とした国が北韓である
今、韓国の労組デモで赤いバンダナを巻くのは、その当時の日本のデモ隊を模倣したものである


8. 韓国人
アジアの奴婢、権力、支配勢力を打倒し、新世界を志向する
と言われていたのが、当時の北韓だ


9. 韓国人
北韓に渡った赤軍派は、快適な再教育収容所で、死ぬまで良い暮らしをしていることだろう(笑)


10. 韓国人
阿吾地炭鉱行きですね
カイカイ補足:恩徳郡 - Wikipedia
阿吾地炭坑には思想犯の強制収容所があり強制労働がおこなわれているとの説、化学兵器の生産拠点があるとの観測もある。


11. 韓国人
北韓に渡った4人は今も北韓で暮らしているよ


12. 韓国人
運輸省次官すごいね…
軍隊出身なのか?
韓国の次官だったら、どんな選択をしていただろうか…
カイカイ補足:山村新治郎 (11代目) - Wikipedia
1970年、山村が運輸政務次官を務めていた時にハイジャックが発生。当時の橋本登美三郎運輸大臣と共にソウルに向かい、交渉の末、乗客の身代わりとして人質になり、よど号に搭乗して犯人らと共に北朝鮮に向かい、その後解放されて帰国した。この英雄的行動により「男やましん」「身代わり新治郎」として山村新治郎の名が広く知れ渡った(歌手春日八郎は『身代り新治郎』を発表)。乗客救助の功により内閣総理大臣顕彰を受賞した。


13. 韓国人
日本国民のために自分を犠牲にした山村新治郎は、その後、当然のごとく大成功し、長官まで出世するも、精神病を患った実娘によって刺殺される…
カイカイ補足:晩年|山村新治郎 (11代目) - Wikipedia
1992年、自民党訪朝団団長として北朝鮮への訪問を翌日に控えた4月12日、自宅にて精神疾患を患った24歳の次女に出刃包丁で刺され殺害された。当時健在であった母の目の前での惨劇であった。次女は心神喪失により責任能力なしと判断され不起訴となるが、4年後に自殺している。


14. 韓国人
今、赤軍派はいないの?
もちろん、一部の左翼はいるだろうが
カイカイ補足:解散|日本赤軍 - Wikipedia
後継組織としてムーブメント連帯が設立され、現在も設立当時からの支持者などを中心に全国に少数の「シンパ」がいるとみられているが、その多くは上記のように高齢化が進み、さらにこれを受け継ぐ支持者も少ないために年々その数は減少している。


15. 韓国人
正直、日本のような国は、左翼勢力が執権しなければならない
極右が執権してはならない


16. 韓国人
>>15
左翼勢力は極右主義者たちよりも深刻だ
重信房子は東京で捕まったが、他の赤軍派は今も指名手配中
いっそ、自民党が執権するのが、米日同盟やその他国際的な平和の観点で見てもマシである
カイカイ関連記事:韓国人「血の女、重信房子と日本赤軍」


17. 韓国人
>>16
韓国の利益となるのは左翼が執権することだ
日本の極右どもが今していることを見てみろ
マジでぶっ殺したくなる


18. 韓国人
>>17
何でも極端なものはいけない


19. 韓国人
>>18
もちろん、極左も嫌だ
平凡な左傾化を望む
過去史について謝罪し、独島や東海の挑発をやめ、靖国も閉鎖してくれたらいいと思う


20. 韓国人
>>15
日本の民主党議員たちが集団で中国に行ったのは知ってるか?
中国の秩序を編入しようとする姿は見苦しい


21. 韓国人
>>15
それでも米国に従順なのが日本の右翼だ


22. 韓国人
>>21
我々に噛み付くのも、日本の右翼だろ


23. 韓国人
「こちら平壌進入管制」wwwww
横断幕まで掲げるとは賢いね


24. 韓国人
当時、白善ヨプ将軍は交通部長官だったの?


25. 韓国人
>>24
参考までに
白善ヨプ|ネイバー人物検索
1969~1971:第19代交通部長官


26. 韓国人
>>25
ありがとう


27. 韓国人
チョ晩植先生の秘書だった白善ヨプ様の活躍(笑)
金日成畜生も嫌っていた人物
カイカイ補足:白善ヨプ氏が日本で行った公演の動画をご紹介。非常に流暢な日本語を話しています。内容も興味深いです。

2011.6.14防衛協会 白善燁将軍講演(その1)


28. 韓国人
日本についてよく知ってる人に質問
あのような急進的な極左勢力は、どのようにして衰退していったのか?


29. 韓国人
>>28
これ読んで
浅沼稲次郎暗殺事件 - Wikipedia(韓国語)


30. 韓国人
>>28
60代末か、70年代頭かに、過激なデモ隊を鎮圧する事件が起きた
それが、日本のあのような左派勢力衰退のきっかけとなった


31. 韓国人
>>28
あさま山荘事件で調べてみて


32. 韓国人
マスコミが日本の安倍政権を非難する時、「右翼勢力」「極右勢力」「右傾化」などの言葉を使いながら、「右翼」に対して悪いイメージを植え付けているが、もともと自国の立場から見れば、右翼は良いものだ
対して、左翼は他国の立場から見れば良いものとなる


33. 韓国人
>>32
必ずしもそうではないぞ


34. 韓国人
着陸した瞬間、軍隊を投入して制圧してはいけなかったのか?
それにしても、韓国政府の対応はすごかったね


35. 韓国人
>>34
韓国政府は救出作戦を実施しようとしたが、日本側が死者が出ることを懸念して拒否する


36. 韓国人
乗客が降りてくる写真を見ながら、当時で飛行機に乗るとか、どんだけ金持ちだったのか…と思ったのは俺だけかな?(笑)


37. 韓国人
>>36
正確な数字は分からないが、日本は1960年代の段階で、韓国が1990年代に成し遂げた繁栄を謳歌していた
カイカイ関連記事:韓国人「1960年代の韓国と日本を見て思うこと」


38. 韓国人
>>36
やつらは1960年代に新幹線を開通させてたんだぞ


39. 韓国人
正直、日本のように住みやすい国がどこにあるというのか
そんな国で不平不満を抜かしてる共産主義者は、リアルに不良人間だ


40. 韓国人
経済大国から最貧民国へ…
すごいね


41. 韓国人
韓国の共産主義者たちは北韓に行かないのか?


42. 韓国人
左翼ゾンビは行かないのか?


43. 韓国人
北韓に行きたいとか言ってるやつは、そのまま北韓に送還しろや


44. 韓国人
生きてたら、すごく公開していることだろう
関連書籍:謝罪します


45. 韓国人
やつらは、北韓で今も元気に暮らしている(豊かに暮らしているかは分からないが)
日本政府が把握する北韓内の自国民(拉致被害者含む)に、赤軍派のメンバーも含まれている
数日前にもテレビに出ていた
日本人たちが集まるアパートのようなものもある
カイカイ補足:ここは平壌、よど号メンバーが住む「日本人村」写真公開
1970年に日航機「よど号」をハイジャックし、北朝鮮に渡った元赤軍派メンバーたちが暮らす平壌市内の通称「日本人村」に4月下旬、日本人の編集者が入った。内部の撮影を許可されたという。写真からは、これまで不明な点が多かったメンバーの暮らしぶりが伝わってくる。
00592

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)