0549

韓国のネット掲示板に「ライオンキング…盗作…その真相」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

右は手塚治虫のジャングル大帝。
韓国でもジャングル王者というタイトルで有名だ。
この作品がアニメ化されたのはなんと1966年。
左に示したのは、世界的に有名なライオンキング。
これは、1994年に製作されたディズニー・アニメである。
0556

ライオンキングの主人公の名前はシンバ。
ジャングル大帝の主人公の名前はキンバ。
非常に良く似ている。

悪役キャラクターを見ても、黒たてがみと、片目が負傷しているという設定も同じ。
0557


主人公にガールフレンドがいるという設定も同じ。
チンピラがハイエナという設定も同じ。
0558


ハイエナが、いばらの藪に絡まるシーン。
0559


主な登場キャラクター。
猿とオウムはジャングル大帝でも似たようなポジションであった。
0560


主なシーン。
危機的状況や、葛藤が解決される過程の状況がオマージュと感じられるほどよく似ている。
0561


西洋のウェブサイトで、「simba kimba」と検索すると「copy」や「rip off(盗む)」という言葉が多く見られる。もはや、ライオンキングは、ジャングル大帝の盗作あるいは、オマージュとして確定している状況だ。全体的なプロットから登場キャラクターまで、あまりによく似ているから。
0562

作品公開後、米国内では、ライオンキングがジャングル大帝の盗作だという議論が浮上した。ストーリー構成やキャラクター性、そしていくつかの主要なシーンのカメラアングルなどに類似性があると提起された。

このニュースを聞いた日本の漫画家は、ライオンキングの配給元であるディズニーにその解明を要求したが、ディズニー側は「偶然の一致」「そもそも製作陣はジャングル大帝を知らない」と回答した。しかし、その後、米国の日刊紙が、主要な製作陣にインタビューをし、製作陣8人中、約半数に相当する3人が、ジャングル大帝を知っていると答えたという。

実際、ジャングル大帝は欧米でもかなりの知名度があり、ライオンキングでシンバの声優を担当したマシュー・ブロデリックも、当初、このプロジェクトをジャングル大帝のリメイクと考えていたという。

このため、日本と米国間で、かなりの議論となったが、最終的には、手塚治虫の遺族が、「むしろ、手塚の作品がディズニーに影響を与えたとするなら栄光」と発表したことで、盗作議論は幕を下ろすことになる。

ただし、手塚治虫の長男である手塚眞は、自身の著書「天才の息子」で、「ライオンキングがジャングル大帝の盗作とまでは言わないが、生前に父がディズニーに常に敬意を表していたように、ディズニー側もそのようにして欲しかった」と無条件に言い逃れをするディズニー側の態度に失望感を表した。

手塚は生前、ディズニーをかなり意識していたため、一部からは、ジャングル大帝がバンビの盗作ではないかという主張もあるが、バンビの日本公開は1951年とかなり遅い方であり、むしろ日本ではジャングル大帝の方が1年早くリリースされている。また、手塚は生前に、バンビの影響を受けたという記録も残しており、自らそれを明確に示しているように、これは盗作ではなく、オマージュと考えた方が良いと言える。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4062842612


2. 韓国人
本当によく似てるね


3. 韓国人
似てるというか、全く同じだね


4. 韓国人
日本は本当にすごい!
1966年であのレベルの作品を仕上げるなんて
マインドが脱アジア級


5. 韓国人
ライオンキングのストーリーはシェイクスピアから持ってきたと言われていたが、絵までよそから持ってきていたのか
カイカイ補足:その他|ライオン・キング - Wikipedia
ストーリーについて製作者達は、シェイクスピアの『ハムレット』、聖書のヨセフとモーセの物語、1942年のディズニーアニメ『バンビ』から影響を受けた(もしくは、題材とした)と語っているが、手塚治虫の『ジャングル大帝』にキャラクター設定が酷似していると批判を受けた。


6. 韓国人
ジャングル大帝をリアルタイムに見てた俺どう?


7. 韓国人
ジャングル大帝を見たことないからやり直し


8. 韓国人
子供の時、ジャングル大帝を見るために、夕食も食べずにテレビの前に座り込んでたっけな…


9 韓国人
ジャングル大帝リオネル・メッシ


10. 韓国人
やはりマンガの神


11. 韓国人
ジャングル大帝は超名作だ
リメイクも二度された
一つは、我々が子供の時に見たジャングル大帝
もう一つは、最近リメイクされたもの


12. 韓国人
ジャングル大帝の作家のマインドがすごすぎる…


13. 韓国人
日本人のメンタルいいね


14. 韓国人
>>13
相手が米国だったからだろう(笑)


15. 韓国人
俺はてっきり、ジャングル大帝の版権を買ってライオンキングを作ったのかと思っていた
コピーしてたのか…


16. 韓国人
サスガ、日本様


17. 韓国人
子供の時、ジャングル大帝をテレビで見ていましたが何か?


18. 韓国人
>>17
俺は、小さい頃、ジャングル大帝の長靴を履いて登校していましたが?


19. 韓国人
>>18
俺はレオのバッグ担いで通っていた


20. 韓国人
時々、韓国マンガが、日本に追いつくためにはどうすべきかみたいな議論がされていることがあるが、それはまるで、アリがライオンに追いつくにはどうすべきかと言ってるように聞こえてしまう


21. 韓国人
手塚治虫ってどっかで聞いたことのある名前だな


22. 韓国人
>>21
鉄腕アトムだよ


23. 韓国人
>>21
日本のマンガの父と呼ばれる存在
関連書籍:ぼくのマンガ人生(手塚治虫)


24. 韓国人
サスガ、大アニメ帝国日本!


25. 韓国人
あれが60年代に作られたなんて…


26. 韓国人
>>25
キムチ戦士


27. 韓国人
ジャングル大帝は1977年にテレビで見ていた
当時、韓国のアニメ映画の90%は日本からの輸入作品だった
残りは、トムとジェリーのような米国アニメ


28. 韓国人
著作権をめっちゃ気にするディズニーがwwwwww


29. 韓国人
ディズニーに謝罪と賠償を要求する(笑)


30. 韓国人
意外とディズニーも拙劣だね


31. 韓国人
俺も、これはディズニーが盗作したと思っている
西洋人たちも、たくさん盗作をしている


32. 韓国人
しかし、両方とも名作である


33. 韓国人
ディズニーは、以前に韓国アイドルの歌もコピーした


34. 韓国人
ディズニーは、インフィニットの曲も盗作してなかったか?
カイカイ補足:インフィニットのデビュー曲「また戻ってきて」…ディズニーのサウンドトラックがコピー水準、盗作か?
アルゼンチンのディズニーチャンネルで放映される「Violetta 3」に挿入されたサウンドトラック「クイーン・オブ・ザ・ダンスフロア(Queen of the dance floor)」が、インフィニットの「また戻ってきて」の盗作ではないかという議論に包まれた。violetta 3のクイーン・オブ・ザ・ダンスフロアは今年に発売されたものだが、インフィニットの「また戻ってきて」は、2010年6月に発売されたものだ。この二つは、曲の開始部分や、リフレーン、セッションの演奏形態からボーカルまで、コピー同然であった。これに対してインフィニットの所属事務所は、21日午前、某インターネットメディアに「インフィニットの盗作と提起されるという話を聞き、原曲作曲者に対し、詳しい説明を求めている状況だ」とし、経緯を調査中との立場をほのめかした。


35. 韓国人
手塚マンガのキャラクターは、誰が見てもディズニーの影響を受けてただろ
元祖ディズニー→手塚→後世ディズニー
この流れでしょ(笑)


36. 韓国人
>>35
作画や作風の影響を受けることと、作品をコピーすることが同じだと思っているのか?


37. 韓国人
韓国が盗作云々言える立場にはない
テコンVは、マジンガーの盗作
スペースガンダムVは、マクロスの盗作
黒い星と黄金バットに至っては、主人公がそのままバットマンだ
カイカイ補足:テコンV - Wikipedia
テコンVは、1976年に韓国で製作された劇場用ロボットアニメのシリーズで、韓国初にして韓国を代表する巨大ロボットアニメ作品。韓国内でのテコンVの評価は「韓国ロボットアニメを動かした始発点」であり、それと同時に「反省すべき過去の象徴」でもあるという、韓国のアニメファンたちにとっては複雑な心境をもたせる作品である。
0552
カイカイ補足:スペースガンダムV - Wikipedia
スペースガンダムVは、1983年7月に大韓民国で公開されたロボットアニメ映画。監督はテコンVで有名な金青基(キム・チョンギ)。タイトルに「ガンダム」と入ってはいるが、日本のガンダムシリーズとは一切関係ない。主人公ロボット「ガンダムV」のデザインは超時空要塞マクロスに登場するVF-1Jバルキリーに、また同ロボットの登場シーンは勇者ライディーンのそれに酷似しているとされる。
0550
カイカイ補足:黒い星と黄金バット
0551


38. 韓国人
よし、ヒントを与えよう
インターネットで「宇宙黒騎士」と検索してみろ


39. 韓国人
>>38
スペースガンダムV(笑)


40. 韓国人
>>39
そんなものは大したことない
宇宙黒騎士は歴代級だ
カイカイ補足:宇宙黒騎士 - Wikipedia
『宇宙黒騎士』は、1979年製作の韓国アニメ作品である。この作品の大きな特色は「機動戦士ガンダム」からの無断剽窃である。キャラクターはもちろんのこと、構図や背景すらも多くの点で酷似している。また、主題歌のメロディーは韓国版海のトリトンのそれとまったく同じである。劇場版は日本で機動戦士ガンダム劇場版(1981年)以前、まだテレビ放映しか行われていなかった時代に公開された。これは、下請けでガンダムを描いていた韓国の会社が設定を盗用したためにおこったことであり、当時はそのようなことが良く行われていたとされる。
0553
0554
0555


41. 韓国人
ジャングル大帝は、楽しんで見た記憶がある


42. 韓国人
手塚治虫のメトロポリスは、人類の文化遺産ではないか?
関連書籍:メトロポリス


43. 韓国人
>>42
その通り
地球外に輸出すれば、地球をもう一つもらえるであろう


44. 韓国人
手塚治虫は最高のマンガ家
元医師であり、鉄腕アトムやブラックジャックなどの名作を残して亡くなった
カイカイ補足:手塚治虫 - Wikipedia
漫画執筆が忙しくなると大学の単位取得が難しくなり、手塚は医業と漫画との掛け持ちは諦めざるを得なくなった。教授からも医者よりも漫画家になるようにと忠告され、また母の後押しもあって、手塚は専業漫画家となることを決める。もっとも学校を辞めたわけではなく、1951年3月に医学専門部を卒業(5年制、1年留年。この年に専門部が廃止されたため最後の卒業生となった)、さらに大阪大学医学部附属病院で1年間インターンを務め、1953年7月に国家試験を受けて医師免許を取得している。このため、後に手塚は自伝『僕はマンガ家』の中で、「そこで、いまでも本業は医者で、副業は漫画なのだが、誰も妙な顔をして、この事実を認めてくれないのである」と述べている。


45. 韓国人
なぜ、ジャングル大帝の方が安っぽく見えるのか?
むしろ、ジャングル大帝の方が偽物に見える


46. 韓国人
>>45
30年前に作られた作品だから


47. 韓国人
>>45
何いってんだお前


48. 韓国人
>>45
wwwwwwww


49. 韓国人
アニメは日本>>米国である


50. 韓国人
>>49
今は変わった


51. 韓国人
核爆弾を落とし、多くの自国民を殺害した相手なのに、なぜ好意的なのか…
6.25で利益を得ただろうが、それでも日本にとって米国は不倶戴天の敵としてもいいのでは?
もちろん、過去のことは日本の自業自得ではあるが…
やはり、日本人の中には、強いものにはへつらうという種族特性があるのか?
カイカイ関連記事:韓国人「日本人たちは憎しみを学ぶことで昇華させた」


52. 韓国人
>>51
好意的ではあるが、同時に恨んでもいる
日本人たちに会えば、その辺の雰囲気が感じられるよ


53. 韓国人
ライオンキングのファンだが、これは100%盗作だねファック


54. 韓国人
文化強国日本の威厳…
1960年代に米国がコピーするほどの作品を作っていたなんて
当時の朝鮮は何をしていたのか!


55. 韓国人
ジャングル大帝は最高におもしろかった


56. 韓国人
名犬シルバー(銀牙 -流れ星 銀-)はマジでおもしろかった


57. 韓国人
>>56
リアルに名作


58. 韓国人
日本人のメンタルは最高クラスだな


59. 韓国人
ライオンキングはジャングル大帝のアニメ版だと思っていた


60. 韓国人
>>59
ジャングル大帝もアニメだが?


61. 韓国人
ディズニーも情けないね
普段は、著作権に厳格なやつらが、いざ自分たちが盗作すれば言い逃れをして…
原作者の遺族たちが、あのように広い心を示しているとういのに


62. 韓国人
>>61
それでも、ライオンキングはおもしろい
関連商品:ライオン・キング ダイヤモンド・コレクション (期間限定) [Blu-ray]

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)