0563

日本で4年間暮らした韓国人の意見を見た、韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

俺はエンジニアとして、2009年から2013年まで、日本に長期滞在していた。
今回は、日本で暮らした者として、韓国人と日本人の公共秩序の違いについて書いてみたいと思う。


1. 公共交通

日本
高速バス、鉄道員、タクシー運転手を見ると、職業に対する意識が定石だ。例えば、バスの運転手は、「左折します」「右折します」「停車しません」「出発します」「立たないでください」このような言葉をロボットのように発する。バスを待つ乗客については、一列に並ぶのは当然のこととされている。

韓国
日本で4年間過ごしたので、「俺から変わろう」という気持ちで、バスに乗る際には、「こんにちは!」と運転手に挨拶するも、何か自分が病身のように感じて3日で止める。バスの停車位置はテキトーで、乗客も我先にと押しのけてバスに乗り込む。自分だけ真面目に振る舞うことが馬鹿らしくなる。


2. レストランマナー

日本
嘘ではなく、日本でガキどもが走り回る姿を一度も見かけなかった。ガキどもが少しでも暴れだそうものなら、親が「おとなしくしてなさい!」と注意する。店内は清潔だ。一般的な食堂に入っても、各テーブルにはふきんが置いてあり、客は自分が食べたテーブルを拭いてから店を出る。

韓国
気にしないようにしようと思っても、ガキどもが走り回るのを見ると、ぶん殴りたくなる


3. スーパーやデパートでのマナー

日本
シプソンビのように行動する。デパートのドアを開けて店内に入るときは、必ず後ろに人がいないかを確認し、いればドアを手で抑え、開けた状態にしておく。
カイカイ補足:シプソンビとは
シプソンビは朝鮮時代の知識層であるソンビに、女性器を下品に表現した「シプ」という言葉をつけた悪口。似たような意味では儒教タリバンという言葉もある。誰もが分かる病身的事実を持って、自分は博識であり、他とは違うように振る舞いながら、上から目線で良い子を気取る人々を指す。偽善者という表現も比較的近いかもしれない。


韓国
日本に長期滞在した俺は、「俺から変わろう」という気持ちで、デパートに行った際には、後ろの人のためにドアを開けてやるも、お礼の言葉もなければ、俺の前を行く人はそんなことをするはずもない。真面目に振る舞うことが馬鹿らしくなる。


まとめ
  • 日本は200年前に開花したからなのか、他人に配慮する文化は世界トップクラスだ(台湾と中国に行ったことがあるが、そこは最悪の状態だった)
  • 韓国人は人情、日本人は本音と建前?アホなことを言うのはやめよう。車で道を走れば、互いに煽り合ったり、クラクションを鳴らしまくったり、車を降りて胸ぐらを掴んで戦ったりすることが人情と言えるのか?単に人間が未熟なだけだろ。それを人情とか言うな。
  • 日本で4年間暮らし、シプソンビのように他人に配慮して生活をし、韓国に来て「よし!俺はシプソンビになろう」と行動したが、やはり韓国では傍若無人が最高だ!という考えに変わる
  • 日本が本音と建前の病身民族?果たして本当にそうだろうか?

翻訳元:http://www.ilbe.com/4065640135


2. 韓国人
これリアル
日本のバスの運転手は、右折や左折をする度にアナウンスする
それを聞いて本当に驚いた
韓国とは次元が違う


3. 韓国人
そもそも、市民意識のレベルからして違いすぎる
ぶっちゃけ、韓国はチャンケと同等だ


4. 韓国人
>>3
チャンケよりはマシだろwwww


5. 韓国人
>>4
わずかにマシな程度で、それ以上でも、それ以下でもない


6. 韓国人
チャンケよりマシだというやつに、具体的にどの点がマシなのかと聞けば、答えられないという


7. 韓国人
>>6
少なくとも、エレベーターでウンコしたりはしない


8. 韓国人
>>6
チャンケだって、国民全員がエレベーターでウンコするわけじゃないだろ
人口の割合で見れば、少数の中の少数だろ


9. 韓国人
>>6
生命の尊厳については、チャンケよりもよく分かっていると思うが?


10. 韓国人
チャンケ=朝鮮


11. 韓国人
病身…日本はモンゴルに次いで、アジアで唯一の帝国を持った国だ
韓国にはそんな経験はない
比較になるものと比較しなさい


12. 韓国人
東アジアの希望、日本!
アジアの灯火、日本!
アジアの自尊心、日本!


13. 韓国人
韓国人は人情があるのではなく、単なるおせっかいだ


14. 韓国人(スレ主)
最もイラつくのが、エレベーターでまだ人が降りていないのに乗り込んでくるやつらだ
本当に理解できない
人としての常識がないのか?


15. 韓国人
>>14
リアル
それめっちゃ未開だ


16. 韓国人
>>14
地下鉄とエレベーターは本当にひどい


17. 韓国人
>>16
地下鉄はリアルにヘル


18. 韓国人
日本のような暮らしは窮屈だ
俺は韓国の方が気楽でいいと思う


19. 韓国人(スレ主1)
>>18
俺は日本で特にストレスなく暮らしたが?(笑)
窮屈?
互いに声をかけなくても、一定レベルの配慮が取り交わされることが、どうして窮屈なのか?


20. 韓国人
日本で過ごしたのは、わずかに4日だが、俺もスレ主と同じような気持ちになった


21. 韓国人
エンジニアって具体的に何?


22. 韓国人(スレ主1)
>>21
機械エンジニアだ


23 韓国人
日本信者だね
俺も日本で暮らしていたが、日本には老人恭敬の文化はない
あるのは、他人の顔色をうかがう文化だけだ
日本で暮らした4年間のうち、電車で老人に席を譲ったやつは一人も見たことがない
おそらく今行っても、それは変わっていないだろう
日本が良く見えるのは理解するが、このような点も把握してから話をしなさい


24. 韓国人
>>23
別にスレ主は老人恭敬について書いていないが?


26. 韓国人
>>24
スレ主がそのような指摘をしたとかではなく、単に韓国が日本よりも優れて見える韓国の文化について話したのだ


27. 韓国人
>>24
老人恭敬は韓国しかないようだ
ヨーロッパや米国に行っても見られない


28. 韓国人
>>24
それは儒教文化だからだろ


29. 韓国人
日本信者は消えてくれ


30. 韓国人
市民意識を褒めれば、日本信者呼ばわりか?
無条件愛国主義者に答えはないね


31. 韓国人
我々の未開な部分は認めよう


32. 韓国人
スレ主は客観的な意見を述べてるだけ
なぜ、それを日本信者とするのか?


33. 韓国人
そもそも日本は先進国だが?


34. 韓国人
>>33
日本は神進国


35. 韓国人
これは先進国だからという話ではなく、日本が異常なのだ
あんなことをするのは、世界でも日本ぐらいのもの


36. 韓国人
はい、次の日本信者


37. 韓国人
バスに乗る時に最もムカつくのが割り込みだ
割り込むやつのほとんどが女という


38. 韓国人
韓国と日本の最も大きな違いは秩序意識だろうね


39. 韓国人
日本信者は抜きにして、日本の市民意識は世界ナンバーワンだ
キムチ国とチャンケは似たようなもの
どちらも未開なレベル


40. 韓国人
韓国は、まだまだ日本に追いつけない
日本は道路がきれいに舗装されており、車線も色鮮やかでくっきりしている
韓国では到底見ることのできない光景だ
コンビニのアルバイトも、職業意識が非常に高い


41. 韓国人(スレ主)
>>40
バイトでさえも、仕事に対して高い意識を持っている
そのような職業精神は学ばなければならない


42. 韓国人
正直、何を取っても、韓国は日本よりも、だいぶ遅れている


43. 韓国人
お前らは中国に来れば衝撃を受けるだろう(笑)
やつらは、エレベーターの中でタバコを吸う


44. 韓国人
>>43
当たり前だろ
中国に禁煙区域があると思ってるのか?


45. 韓国人
俺は電車に乗る際、必ず降りる人を先に降ろしてから乗るようにしている
しかし、俺が降りる時は、めっちゃ押し込まれるという
本当に腹立つわファック!!!


46. 韓国人
公共秩序は良いかもしれないが、嫌韓デモが行われているというのはどう見るのか?


47. 韓国人
俺は日本で暮らしたことはないが、韓国の食堂で子供たちが走り回っているのを見ても、母親は無関心か、スマートフォンをいじったりしている
この親にしてこの子あり


48. 韓国人
初めて日本に行った時は、韓国と大差ないように見えたが、人間を見れば、なぜ日本が先進国であるのかを知ることになる


49. 韓国人
しかし、左翼ゾンビはお前みたいなやつを反民族親日派と言って非難する


50. 韓国人
俺も日本で、3年間ほど暮らしたが、エレベーターで後から乗ってくる人の90%は、「スミマセン」と言いながら乗ってくる
そうは言わない、残りの10%は、チャンケないし韓国人だ
エレベーターから降りる時も、ドアの開閉ボタンのそばにいる人が無条件に開くボタンを押し続け、その人は全員が降りた最後に降りる


51. 韓国人
>>50
リアル
日本旅行に行って、最も聞いた言葉が「スミマセン」だ


52. 韓国人
>>50
「エレベーターから降りる時も、ドアの開閉ボタンのそばにいる人が無条件に開くボタンを押し続け…」
これは何度見ても、すごいと思うよ


53. 韓国人
電車に乗っている時に電話が鳴れば、今電車の中だからと言って切るのが日本人だ(笑)
配慮文化が最高クラス
韓国のおっさんなら、大声で話すであろう


54. 韓国人
本当にあのような文化は羨ましい


55. 韓国人
学ぶべきことは学ばなくてはならない


56. 韓国人
同じアジアであるが、やつらの国レベルは欧米列強と変わらない


57. 韓国人
日本に行って驚いたのは、きちんと並ぶ文化だ
バス停で並んでいる姿を見るとすごいと思ってしまう
それと、バスの運転手は、乗客が全員降りたのを確認してから出発する
カイカイ関連記事:韓国人「日本の公共バスの親切さはすごい!」


58. 韓国人
コレガ シンジツダ!


59. 韓国人
これリアル
俺も日本で実際に見た


60. 韓国人
スレ主は大阪に行ったことないそうです


61. 韓国人
>>60
大阪でも、キムチ国より50倍はマシだよ
東京で2年、大阪で3年暮らしている


62. 韓国人
>>60
大阪に住んでいるが、韓国よりも良い


63. 韓国人
今も日本で暮らす者として一言
日本に来る米国人やヨーロッパ人も認めるほど、日本社会の安定性、市民意識はトップレベルである
しかし、問題は、その市民意識の「動機」である
これは、正しい意識を日本人一人一人が持っているというより、他人に合わせることを子供の頃から洗脳されていることが大きく関わっている
つまり、他人に合わせるということなので、仮にそれが間違った道であったとしても、全体がそちらの方向に流れていればそれに従う
それで発生したのが、関東大虐殺や中国人百人斬りのようなことだ
繰り返すが、日本人の市民意識は、一人一人の道徳倫理レベルというより、他人に合わせているということである


64. 韓国人
>>63
これが正しい意見のようだ


65. 韓国人
>>63
結果オーライという言葉もある
何がどうあっても、結果が重要ということ


66. 韓国人
日本は嫌いだが、あのような点は学ばなければならない


67. 韓国人
日本の秩序意識は認めなくては
車は交差点で無条件に停止する


68. 韓国人
放射能さえなければ日本で暮らしたいな

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)