0601

韓国のネット掲示板に「世界の主要都市にある市庁舎を見てみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


1. ニューヨーク(米国)

0567
0568
0569
0570



2. トロント(カナダ)

0571
0572
0573
0574
0575



3. ロンドン(英国)

0576
0577
0578
0579



4. パリ(フランス)

0581
0582
0583
0584



5. ベルリン(ドイツ)

0585
0586
0587
0588



6. シドニー(オーストラリア)

0589
0590
0591
0592



7. 東京(日本)

0593
0594
0595
0596



8. ソウル(韓国)


0597
0598
0599
0600

翻訳元:http://www.ilbe.com/4121162050


2. 韓国人
あのアホなソウル新庁舎はちょっと…


3. 韓国人
東京は賃貸事業もやってそうな感じだな


4. 韓国人
>>3
すごく窮屈な感じがする
あそこで働けば、息が詰まって死にそうだ


5. 韓国人
ソウル市庁舎のデザイン候補をいくつか見たことがある
あれよりも、素晴らしいデザインのものが多かった
あのデザインはイマイチだ


6. 韓国人
俺はソウル市庁舎は気に入っているが…
日帝時代の建物を飲み込むような波型の建物が、歴史意識をしっかりと捉えている感じがする
実際、観光で訪れた時も、その雄大さに衝撃を受けた


7. 韓国人
>>6
田舎者の目には、最高のデザインに見えるのか?


8. 韓国人
ソウル市庁舎は凶物…


9. 韓国人
ソウル市庁舎単体で見れば、ロンドンよりも良いと思う
しかし、目の前の旧庁舎との調和があまりにも取れていないことや、旧庁舎を襲う津波のようで非難される
カイカイ補足:ソウル広場 - Wikipedia
2012年に完成し、同年10月移転した。日本の『週刊新潮』2013年11月28日号は「国際部記者」の話として「見るからに東日本大震災の大津波そのままの形で、不謹慎極まりない」「結局、旧市庁舎の正面だけを残し、後ろに旧庁舎を今にも飲み込もうとする津波をモチーフに、新庁舎が建てられたのです」と主張した。しかし東日本大震災は2011年3月11日発生であり、全くのデマである。


10. 韓国人
パリがかっこ良すぎた


11. 韓国人
東京とフランスがすごいと思う


12. 韓国人
トロントと東京は最高
ソウルは最悪


13. 韓国人
オーストリアのウィーン市庁舎がないからやり直し
カイカイ補足:ウィーン市庁舎 - Wikipedia
ウィーン市庁舎は、オーストリアの首都であるウィーン市の市役所庁舎である。ウィーン1区(インネレシュタット)のフリードリヒ=シュミット広場に位置する。1872年から1883年にかけて、建築家のフリードリヒ・フォン・シュミットの設計を基にして建設された。
0564


14. 韓国人
韓国と日本が最もノーマルだね


15. 韓国人
東京は、実際に見るとあまり大したことない


16. 韓国人
ソウル市庁舎は誰が建てたんだよ病身
カイカイ補足:ソウル市庁舎|ソウル広場 - Wikipedia
新市庁舎は2008年に計画が発表された。株式会社アイアークのユ・ゴル代表によるデザインで、「伝統・市民・未来」というコンセプトが込められているという。また「ワウコリア」によると、デザインは「韓国伝統家屋の曲線の美などを生かした伝統建築様式」が用いられた。


17. 韓国人
市庁舎は、ニューヨークやパリのように伝統的な様式の方が素敵だ
トロントや東京は、すごく堅苦しい感じで、オフィスビルみたいだ


18. 韓国人
韓国も瓦屋根の伝統家屋をイメージしたものを建ててはいけないのか?


19. 韓国人
>>18
その手の建物は北韓に多い


20. 韓国人
トロント市庁舎はどこかで見たことがある
もしかして、バイオハザード2に出てきたところではないか?
カイカイ補足:ロケ地|バイオハザードII アポカリプス - Wikipedia
アンブレラ社の研究所のロケ地には、トロント市庁舎のツインタワービルが使用されている。


21. 韓国人
東京をご覧なさい
破産した都市デトロイトの建物を見ているようではないか?
それに比べ韓国は、美しくも未来志向なデザイン


22. 韓国人
東京とパリが最高のようだ


23. 韓国人
ソウル市庁舎が最高


24. 韓国人
日本の大きさをご覧ください


25. 韓国人
東京市庁舎は、あれ全てを役所として使用しているのか?
それにしては大きすぎないか?


26. 韓国人
>>25
市庁舎ではない
都庁舎だ


27. 韓国人
いつだったか、書類をもらおうとソウル市庁舎に行く機会があったのだが、中に入ったら冷房がきいておらず、外よりも暑かったという…


28. 韓国人
>>27
ガラス建築物の限界


29. 韓国人
あれ東京市庁舎だったのか?
俺はてっきり普通のビルだと思っていた(笑)
これといった特色がないwwwww


30. 韓国人
>>29
リアル


31. 韓国人
>>29
だから都庁舎だって


32. 韓国人
>>29
東京市はない
厳密に言えば、京畿道の概念だ
独立した区が23あり、それらが事実上の東京市となる
カイカイ補足:京畿道 - Wikipedia
京畿道は、大韓民国北西部に位置する行政区で、朝鮮八道における「京畿道」からソウル特別市と仁川広域市、及び北朝鮮の統治範囲を除いた地域。道庁所在地は水原市。西は黄海に面している。
0565


33. 韓国人
東京はすごい


34. 韓国人
ソウル市庁舎が凶物とか言うやつは、一体どこが気に入らないのか?
すごく未来志向的で美しく見えるが?


35. 韓国人
>>34
旧庁舎との調和が全く取れていない
新庁舎自体も、すごく悪趣味だ


36. 韓国人
旧庁舎をなくしてしまってはいけないのか?
それをなくしただけでも、かなり見栄えが良くなると思うが


37. 韓国人
フランス旧庁舎の前には、スケートリンクがあったと記憶している
あの建物は最高だ


38. 韓国人
ソウル市庁舎自体は未来志向的で素晴らしいが、周辺のマッチ箱のような建物と、正面には旧庁舎があるため、水面の水と油のように混ざり合わない


39. 韓国人
先週、東京都庁舎を見てきた


40. 韓国人
ソウル市庁舎は、昔あった朝鮮総督府に移転すべきであった
朝鮮総督府は、最高に素晴らしい建物であった
ニューヨーク、パリ、ベルリンなどの古風な建物にも引けを取らないほど
カイカイ関連記事:韓国人「今の若者は知らない旧朝鮮総督府の全景及び内部の画像」
0566


41. 韓国人
>>40
正直、総督府は解体しなければならなかった
いくら素敵な建物でも、反国家的な建物だから
カイカイ関連記事:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」


42. 韓国人
>>41
反国家的な建物ではない
それを見て、韓国が再びそのような目に合わないよう、油断せず、国力を育てるようにすれば意味あるものとなるだろう
他の植民地を経験した国家も、植民地時代に建てられた建物を解体したりはしていない
韓国は、金泳三が支持率を上げようと解体したのであって


43. 韓国人
>>42
それな
解体すれば、その一時は気分がいいかもしれないが、長期的に見れば毒になると思う
朝鮮総督府を解体するとした時、チョッパリの右翼は歓喜したという
自分たちが収奪した歴史的な証拠が消えるから
関連書籍:朝鮮総督府官吏 最後の証言


44. 韓国人
>>40
日帝残滓ではあるが、無条件に解体するよりは、場所を移しても良かったのではないかと思う


45. 韓国人
ロンドンはめっちゃ卵だね


46. 韓国人
英国は、あれが市庁舎だったのか…
日本の東京市庁舎は、夜景を撮影するには良いスポット


47. 韓国人
デザイン的には我々が最高
規模では東京


48. 韓国人
カナダがかっこ良くない?


49. 韓国人
パリ市庁舎は文化財ではないのか?
カイカイ補足:パリ市庁舎
​「オテル・ド・ヴィル」と呼ばれるこの豪華なルネサンス様式の建物は、実はパリの市庁舎で、14世紀から600年以上もパリを見守っています。その存在感のあるこの建物は、世界遺産として登録され、1357年に現在の場所に移転した後、1871年のパリ・コミューンで一度焼失しましたが、1882年に再建され、今も市庁舎として使われています。


50. 韓国人
>>49
その通り


51. 韓国人
東京都庁舎は、設計を間違えて毎年途方もない金が使われている(笑)


52. 韓国人
>>51
なぜ?


53. 韓国人
>>52
雨漏りがひどい
毎年、そこにたくさんの税金が投じられる
カイカイ補足:東京都庁舎 - Wikipedia
2006年2月、建設からわずか16年にして、雨漏りがひどく、その補修に1000億円近くかかることが記事にされる。特別にデザインして作られており、既存の補修方法では対応が難しいのが、補修費用の高騰に拍車を乗けているとのこと。


54. 韓国人
旧庁舎は解体すべきではないのか?
すごくうざったい


55. 韓国人
ソウル市庁舎の設計は最悪だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)