01145

韓国版Yahoo知恵袋の「NAVER知識in」から「日本に関して」という質問に対する回答を翻訳してみました。

質問者
日本に関してです。
戦争とか歴史とかそういうことではなく、皆さんが日本に対して抱いている感情や考えについて教えてください。
できるだけ早く回答してください。

翻訳元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=110804&docId=203836440


回答者1(ベストアンサー)
私は日本が悪いとは思っていません。
日本と韓国は隣国であり、互いに好意的で関心を抱きながら生きています。
日本には、韓国語を教える学校もあり、韓国のアーティストが日本でコンサートを行えば、席が足りなくなるほど人気があります。
また、韓国でも、日本の映画、アニメ、キャラクターなどが人気ですよね?
このように韓国は日本と親しく過ごしていますので、個人的には独島を巡って仲違いはしたくないです。
お互いの文化を愛しながら、親しく過ごせたらいいですね。

質問者
これがまさに私が求める返答でした(泣)
親切なお返事に感謝しています。
日本について教えてくれてありがとうございました!


回答者2
私が思う日本とは…
食文化が独特の国。
恐ろしい過去を刻んでくれた国。
過去について反省することを知らない国。
政府がろくでなしの国。
しかし、全ての市民がろくでなしではない。
一部の市民は政府のような感じ。
もしかしたら、きれいな国。
もしかしたら、汚れた国。



回答者3
正直、私は日本が大好きです。
日本のマンガはおもしろいですし、ストーリーも感動的です。
現在の日本人は、何も間違っていません。
独島が誰の土地かと聞けば、自分たちの土地と言いますが、それは、そのような教育を受けたからです。
ただ、韓日戦争の時のことを考えると、殺意を覚えます。
もし、再び戦争になったら日本人を刃物で斬り殺す自信もあります。
しかし、過去は変えられません。
そして、当時のことを今の日本人たちが反省する理由もありません。
なぜなら、彼らが直接したことではないからです。
韓国では過去に、共産主義者たちが大きな誤ちを犯したよね…その程度に考えればいいと思います。



回答者4
日本は韓国と最も近い国です。
地理的にも近いので、当然、韓国と共有する部分が多くなる他ありません。

もちろん文化的な違いはあります。
しかし、それは思ったほど大きなものではありません。
韓国と最も似た文化を問えば、それは当然、日本文化となります。
中国はその次です。
正座して座ることと、あぐらをかいて座ことの違いはありますが、韓国も日本も、伝統的に床に座って食事をする座文化です。
中国の場合は、食卓に座って食べる直立文化です。

座文化は、主に床に布団を敷いて寝ます。
一方、直立文化は、ベッドで寝ます(もちろん、ベッドを買うだけの財力があればですが)。
実際、朝鮮王や天皇や将軍などは、床に布団を敷いて寝ましたし、中国の皇帝はベッドで寝ました。
余談ですが、高麗時代には、食卓文化やベッド文化などがありましたが、朝鮮時代にほとんど消えています。

詳しく調べれば調べるほど、韓国と日本は本当によく似ています。
もちろん、中国とも似ています。
北東アジア三カ国は、非常によく似た文化を持っています。

さらに突き詰めて言えば、国民性も非常によく似ていると思います。
日本の良い点は、ほとんどが韓国の良い点であり、韓国の良い点も、ほとんどが日本の良い点でもあります。
もちろん、お互いのろくでもない部分も似ています。
無条件愛国することも共通しています。

日本人を表現するとき、本音と建前の二重性がよく言われますが、これは正しいことだと思います。
しかし、韓国にそれはないと言えますでしょうか?
欧米圏では、東洋、特に北東アジア諸国の人は二重的だと言います。

日本国民は良いが、政府が問題だ…
これもよく言われることですが、実際には適切な表現ではありません。
なぜなら、日本は民主主義国家であり、政治家は市民の選挙によって選ばれるからです。

ところで、日本の政治は少しおかしな面も持っています。
その代表が世襲問題です。
しかし、これも考えてみれば、韓国の政治と驚くほどよく似ています。
日本ほどではないにしても、韓国にも世襲があります。
大統領や様々なところに…これはよく知られていることですから省略します。

国民世論に調子を合わせるのも似ています。
特に韓日関連は、互いにそうします。
日本の政治家が、独島は韓国の領土だと思っていたとしても、それを口に出せば政治生命は終わります(共産党のような政党では、慰安婦問題を前向きに見ていますが、今のところ、それは主流ではありません)。
同様に、韓国の政治家たちも、明らかにそのような部分があります。

文化や経済的な交流は、1960年代以前から正常に行われていました。
なぜなら、日本は最も近くにある国だからです。
トルコやギリシャのような、いがみ合う国家同士でも、互いが共存していくためには交流をしないわけにはいきません。
訳もなく、壬辰倭乱の後すぐに国交正常化したのではありません。

結論は、日本という国は、韓国と地理的にも文化的にも、最も近接した鏡のような国と言えます。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)