01146

韓国のネット掲示板に「起亜自動車、21年間、日本で1台も売れずに撤退」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

自、1台も売れなかった'起亜ジャパン'、21年ぶりに撤退
2013.06.11
01147

起亜自動車は今年3月、21年間、車両を1台も販売できなかった日本法人を撤退した。

11日、起亜自動車によれば、今年3月、21年前に日本進出した「起亜ジャパン」を完全に撤退した。起亜ジャパンが日本市場において、自らの役割を果たせないとし、法人清算を決定した。

起亜ジャパンは、1992年に設立された完成車や部品販売を行う会社だ。しかし、この21年間、日本市場で車両を1台も販売することができなかった。また、現代グループに買収され、部品販売会社としての役割も薄まり、電撃的な撤退を決定することになった。

起亜自動車の関係者は、「日本内に保有不動産などがあり、法人を維持していたが、車両は1台も売れなかった」「完成車メーカーとして機能しなくなり、法人撤退を決定した」と明らかにした。

一方、現代自動車の日本法人である「現代自動車ジャパン(HMJ)」も、今は日本で車両は販売していない。現代自動車の日本法人は、2001年に日本に進出した後、2009年に販売を中止するまで、計1万4000台あまりの車両を販売するのにとどまった。これは、国内1ヵ月の販売量の25%にも満たない数値だ。HMJは現在、販売した車両に対するアフターサービスや、バスなど商用車を販売のみをしている。

ソース:http://news1.kr/articles/?1170824


昨年の記事だが、先ほど別のスレで、証拠を持って来いと言われたから持ってきた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4057048702


2. 韓国人
ファックwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
え?1台も売れなかったの?


4. 韓国人
まさか…


5. 韓国人
現地在住の韓国人や在日韓国人は、買わなかったのか?


6. 韓国人
>>5
いくら韓国人でも、日本には安い車が山ほどある。
同じ価格帯の現代起亜車をなぜ買う必要があるのか?


7. 韓国人
10年後、韓国で中国車が販売されるようになったら、買うやついるだろうか?


8. 韓国人
>>7
何か中国車は、ハンドルが爆発して、ダッシュボードが爆発して、窓まで爆発しそうだ…


9. 韓国人
>>7
俺が企業の社長なら、営業マンに与える車は中国車にするな(笑)
価格が安いだろうから


10. 韓国人
これマジかwwwwwwwwwww
韓国の自動車がクソというより、日本人が病身ってこどだろwwww
プラザ合意を食らったのには理由があるね(笑)


11. 韓国人
>>10
日本人に問い詰める前に、なぜ在日が買わなかったのかは考えないのか?


12. 韓国人
>>10
日本車の方が安くて良いからだろ


13. 韓国人
どうやったら21年間も、1台も売れずに過ごせるのか?


14. 韓国人
むしろ、1台も売らない方が難しいだろ


15. 韓国人
てか、21年間存続していたことの方が笑えるwwwwwwwww


16. 韓国人
日本で韓国車は売れないの?


17. 韓国人
いくら何でも、1台も売れないとかありえるのか?


18. 韓国人
幽霊会社ってことじゃないの?


19. 韓国人
日本では、軽自動車の需要が過半数を占めるが、現代や起亜は、軽自動車のラインナップが弱い
その代わり、米国や欧州では善戦してるが


20. 韓国人
チョッパリの無条件愛国はすごいね
第二次大戦を起こすだけのことはある


21. 韓国人
日本には、全世界が貿易報復を加えなければならない
チョッパリ型無条件愛国主義の前では、競争が成り立たない


22. 韓国人
>>21
しかし、その名分がないぞ
日本政府が外国製品を買わないように規制しているわけではないから
輸入は自由だが、国民が買わないのだから、日本政府がどうこうできる話ではないだろ


23. 韓国人
正直、ドイツでもここまでではないが?


24. 韓国人
チョッパリすごいな(笑)


25. 韓国人
リアルにガラパゴスwwwwwwww
関連書籍:ガラパゴスですけど、何か? ユニークすぎる日本文化の進化論


26. 韓国人
記事にある通り、不動産の問題があったから、自動車を販売せず、幽霊会社のように置いておいたのだろう


27. 韓国人
起亜に売る意志はなかっただろ
いくら韓国自動車に対する認識が良くないとしても、攻撃的なマーケティングを行えば、大なり小なり売れるものだ
1台も売れなかったというからには、最初から売るつもりがなかったという話だね


28. 韓国人
販売していれば、日本に住む韓国人が買っていただろう
商売をしていなかったということだね


29. 韓国人
買う理由がないからじゃないの?(笑)


30. 韓国人
現代が1万台以上売れたことを見ても、売れなかったのではなく、売らなかったと言うことだろう
現代が1万台売れたのに、起亜が1台も売れないというのは、明らかにおかしい


31. 韓国人
商品を選択する基準
世界=価格と品質
日本=日本製であるか、そうでないか
これすなわちナショナリズム


32. 韓国人
>>31
日本車は低価格で高品質だが?
必ずしもナショナリズムではないと思うが?


33. 韓国人
>>30
ギャラクシーSシリーズと日本のスマートフォンを比べれば、どちらが価格と品質で優れていると思う?
しかし、実際はどうだろうか?
テレビにしても同じことである


34. 韓国人
日本車の方が品質がいい上に、国民の立場で見れば、国産車を買えば、日本経済にも貢献できるという面もある
そう考えると、現代起亜車が入り込む余地はなかった
BMWやベンツ、アウディのような高級車のようなもので競争すべきところであったが、これも難しいであろう
低価格車については、競争にもならないことが火を見るよりも明らかだ
正直、俺でも、現代、トヨタ、日産のどれかを選べというのなら、トヨタを選ぶ


35. 韓国人
安くて良い日本車がたくさんあるのに、なぜあえて韓国車に乗る必要があるのか?


36. 韓国人
韓国でも、トヨタと起亜の価格が同じであれば、起亜は1台も売れないだろう


37. 韓国人
日本には自動車メーカーだけで10社近くあるというのに、なぜあえて起亜を選ぶか?
最近こそ、デザインが多少改善されてきたが、当時のデザインは本当に野暮ったかった


38. 韓国人
俺が日本人だったら、起亜車を1台購入し、歴史に名前を刻んでいただろう


39. 韓国人
俺が日本にいた時、オプティマ・リーガルを販売する広告を見かけたが?
当然、1台は売れると思ったが(笑)
カイカイ補足:キア・オプティマ - Wikipedia
オプティマは、韓国の起亜自動車が生産する中型セダンである。ヒュンダイ・ソナタとプラットフォームを共有する。


40. 韓国人
日本には性能の良い車があるのはさておき、なぜ底質な韓国車を進出させたのか?
それが理解できない


41. 韓国人
日本のニュース記事
日本ではさらに悲惨だ。1992年に起亜自動車の日本法人「KIAジャパン」が設立されたものの、それ以降21年間1台も販売することができず、今年3月には日本市場から完全撤退している。
とくに日本は韓流ブームの真っ只中だった。日本でここまで起亜自動車が不人気だったという衝撃的な事実は、韓国ネットユーザーの間でも驚きを持って受け止められた。「いくらなんでも好奇心で1台くらいは売れるはず」「おそらく誤報だろう」「日本政府の陰謀だ」「日本人の閉鎖性が原因」「在日韓国人も買わなかったのは信じられない」など懐疑的な意見が多く交わされている。
この件に関して、韓国自動車産業研究所からはとくに分析の発表はない。


42. 韓国人
>>41
表では笑顔を見せるも、裏では刀を隠し持っている日本人


43. 韓国人
>>42
そんな感じだね
微妙だ…


44. 韓国人
>>42
とは言っても、日本人の中にも素朴な人はいる
息子が東京に出て、夫とは死別したという一人暮らしのおばさんが近所にいたが、晩御飯をよくご馳走してくれた
懐かしいな…


45. 韓国人
>>44
人が住むところには当然そんな人がいるだろ


46. 韓国人
正直、エンブレムもダサいし、だからと言って性能が良いわけでもないからね


47. 韓国人
チンチェンチョンキムチカーに誰が乗るよ?(笑)


48. 韓国人
>>47
米国では頻繁に見かけるけどね


49. 韓国人
2006年~2007年に日本にいた時、白のサンタフェを一度だけ見たことがある
カイカイ補足:ヒュンダイ・サンタフェ - Wikipedia
サンタフェは現代自動車が製造する中型クロスオーバーSUVである。


50. 韓国人
5~6年前には、日本でもグレンジャーのタクシーがかなり走っていたが…
カイカイ補足:日本仕様車(2006年-2009年)|ヒュンダイ・グレンジャー - Wikipedia
ヒュンダイ・グレンジャー は、韓国の現代自動車が生産する高級セダンである。日本では3・4代目モデルが輸入された。LPG車の設定があり価格も日本車より安いことから個人タクシーとして用いられている例がある(2006年、東京)
01148


51. 韓国人
日本車のラインナップ+輸入車などを考えると、現代起亜車を買う理由はない


52. 韓国人
それでも、現代車は1万4000台売れてます


53. 韓国人
>>52
そう、9年間でね…


54. 韓国人
これが韓国車の競争力の真実です


55. 韓国人
>>54
ほとんどの韓国企業の現実だ
為替ダンピングマーケティングでもしなければ競争力はゼロ
カイカイ補足:為替ダンピング とは
外国為替相場の下落ないしは切下げによって輸出品の値下げをはかり,輸出を促進しようとすること。一国の通貨の対外価値が大幅に値下がりすれば,従来と同一の国内価格で輸出した商品でも輸入国においてはきわめて安くなり,輸出奨励金もしくは補助金と同様の作用を及ぼす。


56. 韓国人
>>54
アホか
あれは日本だけのことだ
チョッパリがひどすぎるのだ
もちろん、韓国車が悪く言われるだけの理由はあるが、それでもあの有り様はないだろ


57. 韓国人
話になるか?
21年間で1台も売れなかったって…


58. 韓国人
数千台~数万台販売しても、1台も売れないことの方が難しい(笑)


59. 韓国人
日本のような産業先進国が、韓国産を使わなければならない理由はどこにもないよ
我々も技術力を培うしかないのだ…
関連書籍:これからすごいことになる日本経済

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)