0650

韓国のネット掲示板に「日本で高句麗の痕跡が残っているところ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

高麗郡(こまぐん)。
現在の埼玉県日高市の一部の旧地名。
0651


高句麗全盛期の頃に渡ったという説や、羅唐連合軍に追われた高句麗遺民たちが移住していったという説もある。
とにかく確かなことは、高句麗の遺民1799人が、現在の日高市と飯能市を中心とした武蔵国の一部を開拓し、高麗郡を設置して1300年が経過したということ。
これは、生半可なファンタジー歴史ではなく事実である。
0652


シンボルは、主に中国と韓半島における三国時代の聖なる象徴、三足烏だ。
0654


現在でも、このような行事が、埼玉県日高市にある高麗神社で行われている
0656
0655


日本の伝統衣装である浴衣や着物と全く異なった高句麗の伝統衣装。
0657
0658
0659


「天下大将軍」と「地下女将軍」のチャンスンが日本に立っているという不思議…
0660


昔の高句麗武人の武芸を披露する女性。
馬射戯が行事のハイライト。
0661

翻訳元:http://www.ilbe.com/4152772682


2. 韓国人
不思議だ…


3. 韓国人
東アジアの歴史を知らない外国人が見たら、高句麗は日本の歴史だと思ってしまうだろう…


4. 韓国人
その神社のホームページだ
韓国語のページもあるので、暇なら読んでみな
高麗神社


5. 韓国人
何でやつらの方が、韓国よりも上手に高句麗文化を保存しているのか?


6. 韓国人
>>5
チャンケでは、高句麗城の城壁をぶっ壊してマンション建てたよ
カイカイ関連記事:韓国人「中国・日本・韓国、文化財復元を比較してみよう」


7. 韓国人
韓国は、国土全体に日本の痕跡が残っているが?


8. 韓国人
>>7
ファックwwwwwwwww


9. 韓国人
>>7
国土全体が日本でしたからwwww


10. 韓国人
武芸をする寿司女が可愛い…


11. 韓国人
日本の女子の大半は可愛くないが、あのようなことをする女子たちは必ずと言っていいほどきれいだ


12. 韓国人
>>11
きれいだからあのようなことをするんだろ


13. 韓国人
>>11
神社にいる白い服に赤いスカートの女性はきれいだ


14. 韓国人
>>11
どの国でも、きれいではない子が大半だ


15. 韓国人
ところで、桓檀古記って何?
カイカイ補足:桓檀古記 - Wikipedia
桓檀古記は、朝鮮半島の偽書。超古代からの朝鮮半島の歴史を太白教の桂延壽が編集したものを李沂が1911年(檀君紀元5808年、光武15年)5月に印刷したとされる。現行版は1949年に李裕岦が呉炯基に清書させ、1979年に印刷した版である。檀君の神話や古代の檀君朝鮮、倭人のことなどが記述されている。


16. 韓国人
>>15
ファンタジー小説


17. 韓国人
>>15
禁書に指定しなければならない有害な本である


18. 韓国人
>>15
必読書


19. 韓国人
>>15
事実中心の歴史書だ


20. 韓国人
>>15
もともと韓民族が中国を支配していたという馬鹿げたことが書いてある本


21. 韓国人
>>15
ラノベだ
一度読めば、おもしろすぎて中毒にある


22. 韓国人
これカイカイが翻訳するのではないか?
不安だ…


23. 韓国人
クソ笑わせるよwwwww
なぜ韓国の服とチャンスンwwwww
カイカイ補足:将軍標 - Wikipedia
将軍標とは、朝鮮・韓国の村落に見られる境界標(道祖神)。天下大将軍・地下女将軍と男女の標が対になったものである。 朝鮮語でチャングンピョ(将軍標)というが、別の表現ではチャンスン(長栍、長丞)ともいう。竿頭に鳥が止まった神竿をソッテ、人面を彫った神木をチャンスン(長栍)という。鳥は天地を往来して神の使いをすると信じられて神格化され、神木には人面を彫って人格神化したという。


24. 韓国人
「天下大将軍」と「地下女将軍」がなぜそこにある…


25. 韓国人
日本と韓国は愛憎関係wwwww


26. 韓国人
ところで、日本について知れば知るほど韓国とよく似ている
それが一つや二つでなく、言語的側面など鳥肌が立つほど類似している
ここまで似た文化を持つ国は、世界でも韓国と日本以外にはないだろう


27. 韓国人
>>26
はい、次の東欧に行ったことない人


28. 韓国人
日本であのような行事が行われているのを見ると、ファンタジーではないようだね


29. 韓国人
百済人が作った集落もあると聞いた
そこの駅の名前が百済駅で、住民の姓も韓国の姓だとか
カイカイ補足:大阪市 東住吉区 027 百済の地名
区内での百済の地名は、明治22年(1889)に鷹合、砂子、湯谷島、中野の4ケ村が合併して、南百済村とされたことに因みます。現在は南百済小学校や百済公園に百済大橋などに、その地名が残るのみで、行政上での地名はなくなっています。


30. 韓国人
今でも、高麗(コマ)という苗字の人がいる
その苗字を持つ人は、高句麗王子の子孫だと聞いた
王子は当時、日本にいたが、高句麗敗戦の知らせを聞いて、そのまま日本に定着したとか


31. 韓国人
どうせ同化されている
今は、日本人だと見なければならない


32. 韓国人
目を覚ませ!
チョッパリ野郎は、高句麗を自分たちの歴史にしようとしているのだ


33. 韓国人
これは、日本人たちが東北工程ならぬ、西北工程を仕掛けようというものではないのか?ファック
カイカイ補足:東北工程 - Wikipedia
東北工程とは、中国東北部(旧満州)の歴史研究を目的とする中華人民共和国の国家プロジェクトである。1997年から開始され、2000年以後に研究成果が中国国外のメディアにも公表されるようになった。その中で高句麗と渤海(百済や新羅も含まれることがある)を中国史の地方政権とした扱いに対して、韓国国内で激しい抗議が発生し、2006年には中韓間の外交問題に発展した。結果的に「学術討論で解決していき、政治問題としない」との合意で政府レベルではひとまず沈静化しているが、韓国メディアが「潜伏状態」と表現する通り、民間レベルや歴史教育の分野ではしばしば問題となり、両国間の潜在的な懸案となっている。


34. 韓国人
無条件愛国主義とか関係なく、高句麗人と百済人が日本で大きな軸を成したのは事実である
日本の天皇も、百済人と血がつながっているのも事実


35. 韓国人
>>34
はい、次の征韓論者
カイカイ補足:征韓論 - Wikipedia
日本書紀の神功皇后紀では高句麗・新羅・百済を「三韓」と呼び、国学思想においては朝鮮半島を下に見る思想があった。これに対して「朝鮮」は太古の伝説から取って李氏朝鮮が使っていた正式国号である。太古の栄光の国号を用いることは北周・宋・西夏など広く見られる現象である。そのため征韓派は好んで「征韓」を用いた。


36. 韓国人
>>34
従って、日本人と韓国人は内鮮一体となる必要がある


37. 韓国人
>>34
日帝はその論理を内鮮一体と結びつけようとしていたのであって
カイカイ補足:日鮮同祖論 - Wikipedia
新井白石は、「我国の先は馬韓」から来たとして、熊襲と高句麗は同族ではないかと唱えた。又平田篤胤らの国学者は神国主義を背景に古事記や日本書紀を研究して、古来より密接であった日朝関係において日本は支配的な立場にあったと主張した。江戸時代末期になると尊皇攘夷に連関して征韓論が登場し、日鮮同祖論もこれに組み込まれていくことになる。明治以降、星野恒による日鮮同祖論や、三・一運動を受けて「日鮮両民族同源論」を論じた喜田貞吉、言語学者の金沢庄三郎らの理論は大日本帝国による韓国併合および同地における同化政策を正当化する支柱となった。


38. 韓国人
高句麗の勢力はすごく広いね…


39. 韓国人
日本と韓国はすごく近い国だ
韓日友好がさらに活発になってくれたらいいな


40. 韓国人
初めて知った
非常に興味深い
日本は百済とだけ関係が深いだけかと思っていた


41. 韓国人
我々は、三韓の後裔ではないか?
高句麗は関係ないだろ


42. 韓国人
>>41
韓国人の正統性は、新羅、高麗、朝鮮の流れだ
我々は新羅人の子孫だ


43. 韓国人
>>42
リアル


44. 韓国人
埼玉ってクレヨンしんちゃんが住んでるところだろ?


45. 韓国人
埼玉県ってどんなところ?
名前だけはよく聞くけど、詳細が分からない
韓国で言えば、どの辺りの地域に該当する?


46. 韓国人
>>45
単なるベッドタウン
人口が多いだけ


47. 韓国人
>>45
東京の外周
神奈川県は京畿道
埼玉県は忠清道と考えればいい


48. 韓国人
俺は、高句麗の歴史は、韓国と中国の共同の歴史と見ている


49. 韓国人
>>48
冷静な知識人コスプレをするチャンケwwwwww


50. 韓国人
>>48
中国信者乙


51. 韓国人
>>48
日本の歴史である


52. 韓国人
>>51
お前の頭には何が入ってんだよ


53. 韓国人
操作ではなく、これは事実である(笑)
ネット右翼の中にも、自分たちが高句麗の末裔と言うやつがすごく多い


54. 韓国人
>>53
戦犯にもいる
東郷茂徳
カイカイ補足:東郷茂徳 - Wikipedia
東郷茂徳は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に捕虜となり島津義弘の帰国に同行した朝鮮人陶工の子孫である。陶工達が集められた「苗代川」(現在の日置市東市来町美山)と呼ばれる地域では幕末まで朝鮮語が使われていたという。


55. 韓国人
あの行事に参加したチョッパリたちは、韓国についてどう考えているのだろうか

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)