0663

韓国のネット掲示板に「日本のサービス業は最高というスレを見て」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本旅行を経験し、無駄に日本に憧れを抱きながら、意気揚々とイルベにスレ立てた病身を見かけたので言わせてもらう。
韓国人「日本のサービス精神は本当にすごい!日本旅行で痛感した」

日本のサービス業が最高だという事実は変わらない。
では、日本と韓国のサービスの決定的な違い何か?
それは、日本は店側のサービスも最高であり、それを受ける顧客の態度も最高だということである。

一方韓国は? 客は王様という病身マインドを常に持っており、親切にされたところで、それが当然という顔をする。

これが最も簡単に分かる事例が挨拶だ。

俺自身、日本に行き直接感じたことだが、日本人は店に入り店員から挨拶をされたら、絶対に無視したりはしない。どんな些細なサービスを受けようとも決して黙ってない。それに相応するジェスチャー(ありがとうございます、ご馳走様でした、おいしかったです)を取る。ところが、韓国の客は、店のオーナーが挨拶しても、半分以上は無視する。

参考までに言っておくが、俺は事業主ではない。末端の公務員である。以前、複数のアルバイトをして、感じたことを述べているまでのこと。誤解しないように。

サービスの質? これは国民性で決まることだ。店を運営して行くに当たって、どの客に対しても親切に接しなければならないというのは当然のことであるが、俺が問題視しているのは、店側の態度ではなく、客が、そのサービスに対して過度に期待しすぎているという点だ。

最初に指摘したスレの中で、以下のような文章が記載されていた。
韓国に戻り、空港のリムジンバスに乗って家に向かったが、スタッフは無愛想な声で「1万5000ウォンです」と言い放つ。その不親切さは、まるで俺に「ここは韓国だ」と言っているようでもあった。
思わず笑ってしまったが、では、そのスタッフはどのような態度で接する必要があったというのか?明るく笑顔で「1万5000ウォンになります^^」とする必要があったのだろうか?

日本が学ぶ点の多い先進国家であるという事実に反論するつもりはない。
清潔な街や人とぶつかったら謝る文化などについて、とやかく言うつもりもない。

ただ、学ぶべき点は学ぼうなど、むやみに叫ぶやつらを病身だと言っているのだ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3489025486


2. 韓国人
リアル
未開な国民性が後進文化を作り出す
国民性が劣っているのは事実


3. 韓国人
はい、次の公務員を自称する食堂のオーナー


4. 韓国人
>>3
wwwwwww


5. 韓国人
奇妙な主張だね
学ぶべき点は明らかにあると言っておきながら、学ぶべきところは学ぼうと言う言葉を非難する
お前は一体、何が言いたいんだよ(笑)


6. 韓国人
スレ主が何を言いたいのかさっぱり分からない
最初は、日本を称賛するやつに苦言を呈してるのかと思いきや、最後はスレ主も一緒になって日本のサービス業を称賛しているという…


7. 韓国人
>>6
最高のサービスとは、販売者によってもたらされるものではなく、最高のマナーを持った購買者からもたらされるということじゃないの?


8. 韓国人
日本人は本心から、そのような態度を取っているのだろうか?
いわゆる、日本人特有の本音と建前ではないのか?


9. 韓国人
日本人は二つの顔を持っている
表ではすごく親切にしても、背を向ければ冷ややかだ
そんな態度を学びたいのか?


10. 韓国人
>>9
それは韓国も同じだろ


11. 韓国人
>>9
キムチは、その冷ややかさすらを隠そうとしない(笑)


12. 韓国人
>>9
病身キムチは、表でも不親切であり、背を向けてもクソである


13. 韓国人
スレ主の主張に全面的に同意する
日本のサービス精神は最高だというが、中国人や東南アジア人、韓国人がよく訪れる空港のコンビニなどを見れば、日本人店員もそれほど親切ではない
人種差別をしているのかもしれないが、この場合はおそらく、サービスを受ける側の客の態度がクソだから、自然とそのようなサービスレベルになっているものと思われる


14. 韓国人
>>13
その通り
チケットを購入するところでも同じだ
前では日本人と和やかに対話していても、俺が番になったら挨拶もしない


15. 韓国人
これリアルだ
うちの店でも、客に「いらっしゃいませ」と言っても返事はおろか、目も合わせないやつが10人中8人だ
もはや客ではない、畜生である


16. 韓国人
>>15
恥ずかしいんだよ


17. 韓国人
>>15
俺は黙礼だけするな
しかし、それを店員が見ていなかったりするが(泣)


18. 韓国人
何がどうあれ、韓国が未開なことに変わりはない


19. 韓国人
イルベを知る前に光州に一週間ほど旅行をしたことがある
トラックでトッポギを売るおばさんが本当に不親切で衝撃を受けた
「これいくらですか?」と3回も聞いたのに返事がなかった
仕方ないので、その場を立ち去り、しばらく歩いたところで振り返ってみたら、めっちゃこっちを睨みつけていたという…


20. 韓国人
>>19
お前が慶尚道の話し方をしたからではないのか?
カイカイ補足:韓国の地域対立 - Wikipedia
韓国では社会の分裂の主要因となりうるほどの地域対立の存在が広く知られており、政治面では大統領選挙や国会議員選挙における地域別得票率の極端な違いとなって現れる。なかでも特に有名なのは後三国時代にまでさかのぼるといわれる全羅道と慶尚道の対立である。


21. 韓国人
バイトのやつらは、ほとんどが終わってる
非正規職が転職のやつらだ


22. 韓国人
客は無条件に王様だろ
俺は金を払って王様の待遇を受けたいと思っている
どうしろというのか?


23. 韓国人
>>22
チャンケマインド


24. 韓国人
>>23
お前はそうは思わないのか?
本当は、お前も俺のように考えているのではないのか?(笑)


25. 韓国人
日本が特別なんだろ
先進国の欧州やオーストラリア、米国などのサービスが韓国より劣るのはどう説明するのか?


26. 韓国人
>>25
今は日本の話をしてんだろ


27. 韓国人
韓国は80年代後半まで、商売する側が主導する社会だった
店でアホな態度を取れば、容赦なく店から追い出した
それが、日本式の過度な親切サービスが導入されると、お客様は神様であるという標語が登場し、飲食店には王様があふれた


28. 韓国人
日本の旅館に行ったが、着物を着た女中が、どうぞどうぞ言いながら頭をペコペコ下げてきた
そこまでされると、恥ずかしいというか、どう接していいのか分からなくなる


29. 韓国人
日本で暮らしているが、日本人も黙って店を出る客が多い
旅行という特別なイベントだから、たまたま聞いた「ゴチソウサマ!」という言葉が印象に残るのだろう
サービスとは、金を出す客が受けるものであり、店側は客の態度がどうであろうと、それを提供しなければならない
従って、このスレは評価しない


30. 韓国人
>>29
俺も日本に住んでいるが、日本人が店を出るときは、少なくとも10人中9人は「ゴチソウサマ」などの簡単な挨拶をしていくが?
お前はどこで暮らしていた?


31. 韓国人
お客様は神様だろ
何を望んでいるのか?
王様らしく振る舞い、それ相応の待遇を受けて当然だ


32. 韓国人
>>31
アホな論理
なぜ客が王様なのか?
単に販売者と購買者の関係だろ
それを王様だと抜かすのを見ると、朝鮮人が未開だということを認めなければならない


33. 韓国人
>>32
お客様は王様だという言葉を知らんのか?
お前はどこの国の者だ


34. 韓国人
>>33
病身レベルをご覧ください
そんな言葉を鵜呑みにして暮らす障害者
いや、低能児か…


35. 韓国人
>>34
ローマに行けばローマ法に従えという言葉を知らんのか?
韓国でそれが守れないのなら、直ちにこの国から立ち去れ


36. 韓国人
>>32
サービス業を営むに当たって、そのようなやり方では滅びる
販売者が上であるかのように行動する店で、誰が飯を食うのか?


37. 韓国人
>>32
購買者は金でサービスを買っているのだ
王様までではないが、販売者に対し、あえて親切に接する必要はない
金を出しているのだから正当なサービスを要求すべき
互いに親切であることは悪いことではないが、客が上であることに変わりはない
金を支払ったのに、サービスがクソなら問題だろ


38. 韓国人
韓国人は、サービスを無限大に提供されることを望んでいる人が大半であるということが問題
さらに、サービス業を馬鹿にしている傾向にもある
サービス業は思ったよりも専門的な職業だ
人を相手にするのだから


39. 韓国人
技術者に対する尊敬
→日本=強い|欧州=強い|韓国=弱い
サービス精神について
→日本=強い|欧州=弱い|韓国=弱い
これは、その国の文化であり、国民性なので、そう簡単に変わるものではない
日本に行けば、客を満足させるサービス業を素材にしたドラマやマンガ、映画などが数えきれないほどたくさんある
日本のようにサービス業の価値が認められる国は、むしろ特異なケースである


40. 韓国人
そもそも、お客様は王様だという言葉を放送電波に乗せて全国に広めたことが問題
放送局の能無し野郎


41. 韓国人
>>40
これリアル


42. 韓国人
日本は国民の半分がA型なので、どこに行っても他人に対して親切に接しそうだ
カイカイ補足:分布|ABO式血液型 - Wikipedia
日本人のABO式血液型の分布は大まかに、A型が40%、B型が20%、O型が30%、AB型が10%である。世界的にはA型はヨーロッパ、B型はアジア、O型はアフリカに多く分布している。


43. 韓国人
朝鮮のやつらに対しては、親切にする理由はない
親切にした瞬間、こちらが優越していると勘違いし、親切を踏みにじる傾向にある


44. 韓国人
日本に対し、変な憧れを抱いているやつは、日本人は絶対に無断横断をせず、交通ルールを徹底的に守り、他人に迷惑をかけないと思い込んでいる
必ずしもそうではない
しかし、お辞儀マナーが正しい行為であることは認めざるを得ない


45. 韓国人
>>44
俺は日本で、車が横断歩道の100メートル手前で停止するのを見て感動したが
韓国は、横断歩道で停止する場合が多い


46. 韓国人
俺は、日本から学ぶべきところは国民性だと思う
食堂で騒ぎ立てることもなく、地震や津波があった時も、コンビニの前できちんと並んでいた
もし、韓国で同じ状況となったら、俺が先だ何だ言って騒ぎ立てていたのは明らかだ
カイカイ関連記事:韓国人「東日本大震災の時に見た日本人の姿」


47. 韓国人
結局、国民畜生論に帰結するというwwwwwwwwwww


48. 韓国人
とにかく、客にしても従業員にしても、互いに礼儀を守るのが最も良いことだ


49. 韓国人
韓国も徐々に変わってきている
日本は先進国になってから50年程度が経過しているが、韓国はいまだ先進国かどうかも曖昧な状態だ
経済力はかなりついたが、その発展があまりに速すぎたせいで、文化的にはかけ離れてしまった
さらに、サムスンのお客様感動マーケティング(満足を越えて感動を提供)が国民性を低下させるのに一役買った
とにかく、徐々に変わっている最中だ


50. 韓国人
理解できんな
学ぶべきことは学ぼうという言葉がなぜ間違っているのか?


51. 韓国人
>>50
サービスを受ける側の人間が未開だから、日本のような高度なサービス精神を学んでも変わらないという話だ
だから、究極的に、サービスを受ける側の姿勢から正さなければならないという意味であろう


52. 韓国人
仕事をする者、それを使う者、それを提供される者
それぞれのマインドの差だ
思いやりの心、理解する心
子供の頃に学ばなければならないことを学ばなかったのが問題


53. 韓国人
スレ主は本当に核心をついている
客の姿勢に最も大きな差があるのだ


54. 韓国人
韓国人はマナーが皆無だ
サービスを提供する側の大半はバイトだが、客の大半はバイトを召使のように扱う


55. 韓国人
以前、新大久保の店で働いていたことがあったが、その時の経験から、スレ主の意見には100%同意する
基本的に、韓国人は客が王様というマインドが敷かれている
一例を挙げれば、客が店に入ってくる姿を見れば、それが韓国人なのか、中国人なのか、日本人なのかを区別できる
挨拶をすれば、日本人
その中の10人中9人は店員の案内に従い席に移動する
中国人は、10人中6人は挨拶をし、席は案内した席に座ったり、勝手に自分で座ったりする
韓国人は、10人中1人が挨拶するかしないかで、席は店員と目も合わせず、自分の座りたい席に座る


56. 韓国人
>>55
単に挨拶だけをもって、日本人を無条件に良いと判断するのは愚かなことである
日本人に基準を合わせ、日本人が無条件に優れてる?
視野が狭いと言わざるを言えない


57. 韓国人
>>56
お前の言葉通り、視野は狭いかもしれない
日本でバイトをしていた時に感じたことを綴ったまでのことだ
俺が言いたかったのは、サービスを受けるためには、受ける側の行動も重要だと言うことだ
日本で感じた韓国人はとても攻撃的であった


58. 韓国人
>>56
しかし、挨拶をしない人の9割は実際に無礼である


59. 韓国人
「ありがとうございます」と一言言うだけで、サービスがアップするということを知らない人間が多いね


60. 韓国人
韓国人「そのために金をもらってんじゃないの?」


61. 韓国人
>>60
その通りだろ
そうでなければ、なぜ金をもらっているのか?


62. 韓国人
>>61
人間対人間の関係だろ
礼儀も必要だということだ


63. 韓国人
世界の認識
日本>>>越えられない壁>>>韓国


64. 韓国人
本当に空港に降りると感じる
ここは韓国だと…


65. 韓国人
日本の食堂で会計をしていた時、行き交う店員が俺の横を通り過ぎる度に「ありがとうございました」と言っていた
一人当たり10回は言っていただろう
それを見て少し驚いた
ところで、これは文化の差であり、礼儀の差ではない


66. 韓国人
>>65
その文化の差が、礼儀の差を作ってんだろ


67. 韓国人
未開な国で申し訳ありません!


68. 韓国人
これは正しい意見だ
日本で暮らしながら絶えず考えることだが、日本の自営業者たちは本当に楽に商売をしている
客が日本人のように紳士的であれば、自分も商売してみようという気にもなる
それに比べ韓国は…
韓国における商売は、ある種の戦闘である
関連書籍:日本人はなぜ世界から尊敬され続けるのか

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)