01233

「親日派が作ったヒーロー?教科書に柳寛順がいない論争」という記事を見た韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

まず最初にご紹介するのは、韓国の大手ポータルサイト「ネイト」の反応から。

1. 韓国人

親日派が作ったヒーロー?教科書に柳寛順がいない論争
2014-08-28 20:26
01234

現在、高校の韓国史教科書8種のうち4種で、柳寬順烈士に対する言及がないことが確認されました。代表的な抗日運動家として知られた柳寛順烈士が一体なぜ抜けたのか、議論が起きています。
イ・ジョンフン記者が報道します。

(記者)
昨年、国史編纂委員会の検定審査を経た高校の韓国史教科書、全8種です。
柳寛順烈士の内容を含んでいる教科書は4種です。
柳寛順烈士の顔写真と簡単な活動内容を載せています。
01235
▲柳寛順について盛り込んだ歴史教科書:ビサン教育、ジハクサ、リベル、数学社

一方、残りの教科書4種は、日本の侵略と3.1運動を説明した柳寛順烈士の内容を掲載しませんでした。
01236
▲柳寛順について省いた歴史教科書:斗山東亜、金星出版社、天才教育、ミレエン

柳寛順が抗日運動をしていた事実は認めるも、親日派が自分たちの間違いを補うために、わざわざ浮上させた英雄が柳寛順という研究があり、その内容を除外したとのことです。
01237

26日、文部科学省主催の討論会で、この事実が知られ議論が巻き起こりました。

しかし、多くの専門家は、その主張が定説ではなく、柳寛順が抗日運動をしたという歴史的事実自体が重要であると述べています。

ホン・フジョ|高麗大教育学科教授
「労働運動や民主化運動のために命を捧げた方も烈士と称しています。国と民族のために命捧げた方は、烈士と称し、歴史の教科書に記述して、次の世代に伝えることが適切且つ、正しいことだと思います」

歴史的事実の記述に関する今回の議論が、現在史に限って統一された内容を盛り込んだ国定教科書の導入を検討している文部科学省の動きにどのような影響を与えるか注目されます。

ソース:http://news.nate.com/view/20140828n43110


2. 韓国人
親日派ではなく、民族反逆者です


3. 韓国人
これはないだろ


4. 韓国人
柳寛順を5万ウォン札に入れなければならなかった
カイカイ補足:柳寛順 - Wikipedia
柳寛順(1902年11月17日 - 1920年10月12日)は朝鮮の独立運動家。
韓国における評価
1962年、韓国政府がその功績を認めて建国勲章を授与し、独立烈士と呼ばれるようになった。天安市の生家近くには柳寛順烈士記念祠堂が設けられ、西大門刑務所も歴史館として一般公開されている。韓国のキリスト教の一部会派には、「祖国解放と世界平和のために投獄された柳寛順烈士は、アジアのジャンヌ・ダルク。その意義を模範として、韓日両国の友好と韓半島(朝鮮半島)統一の先頭に立つ」との見方より神聖化をはかる考え方もある。他方、柳寛順への日本の蛮行、勇敢さについては極端な誇張と確実な証拠に基づかない空想部分が多いという指摘もある。


5. 韓国人
確かなことは今、政府が歴史歪曲を始めたということではないのか?


6. 韓国人
その会社の資本源を調べてみるのが良さそうだ!


7. 韓国人
陣営論理に陥って、柳寬順烈士を教科書から除外するとは、開いた口がふさがらない
カイカイ補足:陣営論理とは、その対象がどのような陣営に属しているのかを、他のものよりも優先して結論を出す論理


8. 韓国人
親日ニューライト朴槿恵政権に何を望んでいるのか?
独立運動家たちを共産主義者に仕立てるやつらだ
歴史を忘れた民族に未来はない


9. 韓国人
現政府とクソセヌリ政権は、確かに共産主義者の親日派である
うんざりだ


10. 韓国人
記事を読んでないのか?
進歩勢力の教科書が柳寛順を除外したという内容じゃない
まったく…


11. 韓国人
むしろ、親日教科書とネイトが非難する教学社は、柳寬順烈士について扱っているけどね


12. 韓国人
テンノウヘイカバンザイ!と叫んだやつの子孫どもは、性別年齢問わず、全て抹殺しなければならない


13. 韓国人
柳寛順烈士が受けた拷問を見れば、日本人どもが本当に人の子なのかと疑うほどである
それほど、ひどい拷問を受けながらも、日本人どもに屈服しなかった代表抗日烈士を抜くとかありえないだろ
カイカイ補足:韓国における評価|柳寛順 - Wikipedia
一部の主張には、柳寛順の四肢が切断されて石油缶に詰められたというものもあるが、そのような事実もなかったことが学友の証言で明らかになっている。


14. 韓国人
日本を嫌いだとしながらも、親日派を支持する不思議な国


15. 韓国人
北韓の教科書に柳寛順の記述がないという論理で教科書から除外する進歩教科書
北韓の教科書には、ハングルを創製した世宗大王の記述も、壬辰倭乱の名将・李舜臣もない
そこはオンリー金日成主席称賛一色の教科書だ
それなのに、北韓の歴史認識を根拠に、教科書から柳寬順烈士を削除した
やはり進歩主義者らしいね
非常に親北であり、従北をひた走る


16. 韓国人
敵味方を識別できない病身がいるね


17. 韓国人
進歩性向の出版社の教科書が柳寛順烈士の内容を除外したという話だ
物事は正確に把握しよう


18. 韓国人
左翼教科書の最終目標は、柳寛順を抜いて金日成を入れること(笑)


19. 韓国人
金九も抜くか?
先日、ニュースで、金九は誇張された部分が多いという本を書いたやつがいるとか言っていた(笑)
いい国だねここは
カイカイ補足:金九 - Wikipedia
金九は、朝鮮の民族主義者、テロリスト、韓国の政治家、韓国独立党党首、右翼運動家である。大韓民国臨時政府の警察本部長、内務大臣、首相代理、国務領(首相)などを務めた。1940年から1947年まで大韓民国臨時政府の主席であったが、李承晩と対立して、1949年6月26日に暗殺された。1896年、鴟河浦事件。食事を注文した時に女給が自分より先に食膳を与えるのを見て憤慨し、閔妃殺害にはなんら関係がない日本人・土田譲亮を日帝・日本人への懲罰として殺害した。金九は後に土田を日本陸軍中尉と記しているが、被害者の土田は長崎県出身(貿易商・大久保機一が雇用)の商人であった。殺害後金品を奪って逃走、捕縛され、強盗殺人犯として死刑判決を受けた。後に特赦により減刑され、さらにのち、脱獄する。


20. 韓国人
今後、この国の未来はどうなるのか…


21. 韓国人
大韓民国という国は親日派が建てた国だ
根本が日本の属国という話しだ
ルーツが日本人の国なのだから、あのような教科書は愛国であって
親日派の娘が大統領なのだから、あの程度は基本だ


22. 韓国人
売国奴→親日派→イルベ民




以下、この記事を読んだイルベ民の反応です。

第二次教科書問題が発生したwwww今度は左傾向教科書wwww

23. 韓国人(スレ主)

親日派が作ったヒーロー?教科書に柳寛順がいない論争
2014-08-28 20:26
01231

現在、高校の韓国史教科書8種のうち4種で、柳寬順烈士に対する言及がないことが確認されました。代表的な抗日運動家として知られた柳寛順烈士が一体なぜ抜けたのか、議論が起きています…(省略)


斗山東亜、金星出版社、天才教育、ミレエン
この4社が、柳寛順は親日派が偶像化させたものとして、教科書から柳寛順を削除した(笑)

翻訳元:http://www.ilbe.com/4187354682


24. 韓国人
元記事のコメント読んだか?
保守性向の出版社が柳寛順の記述を消したと思って騒ぎ立ててるぞ


25. 韓国人
>>24
サスガ


26. 韓国人
元記事のコメントを見ると、親日政府とかの悪口が並んでるね


27. 韓国人
左翼ゾンビどもは、左翼教科書がしでかしたことなのに政府(保守)のせいにしているというwwww
無能なやつらだwwww


28. 韓国人
韓国史やめて世界史にしましょう​​!


29. 韓国人
記事を読むと、親日派が柳寛順を偶像化したとあるが、仮に政府を親日とするなら、その記述をさらに入れるのが論理的に正しいだろ
無能な病身左翼ゾンビは本当に困ったもんだ
韓国を三流国家にする柱を担っているやつらだ(笑)


30. 韓国人
柳寛順は単なる​暴動屋であって


31. 韓国人
>>30
その論理なら安重根もテロリストになるが?
カイカイ関連記事:韓国人「安重根という伊藤博文を暗殺した独立闘士」


32. 韓国人
左翼ゾンビのレスをご覧ください
無知な人が信念を持つと恐ろしいことにあるね


33. 韓国人
親日派が柳寛順を偶像化する理由がないのに…
全教祖の左翼ゾンビが考える事はどこかイカれている


34. 韓国人
あれを左派教科書ではなく、保守教科書だと思っているやつが多いのを見ると、何も知らずに扇動された左翼ゾンビが、いかに多いのかがよく分かるね


35. 韓国人
親日派がなぜ柳寛順を偶像化する?


36. 韓国人
これニュースで見たが、親日派が柳寛順を英雄に仕立てた理由の一つに、北韓では柳寛順に対する言及が全くないからだというwwww
クソ笑わせるよwwww
左性向ならず、北韓を盲信しているという


37. 韓国人
親日が偶像化させたという理由より、柳寛順がキリスト教徒であり、親米的性向が強かったからあのような馬鹿な真似をしているのだ


38. 韓国人
親日と売国は違うと、うちのばあさんが言っていた
当時、日本から仕事で来た人たちは、我が国出身の地主や巡査よりも良かったと言っていた


39. 韓国人
民主党の前身が、親日地主出身だ
病身どもは、それも分からずセヌリ党を親日呼ばわりをしている
無知にもほどがある


40. 韓国人
そもそも、李承晩が親日派をきちんと精算しなかったからこんなことになるんだ
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮総督府で働いていたら親日派ですか?」


41. 韓国人
>>40
浅はかだね
30年一世代という言葉を知っているだろ?
当時は、全国民が親日派だったのを知らんのか
生まれた時から日本人として生きた
お前の先祖も俺の先祖もだ
独立軍?
それが全体の何パーセントいたと思ってるの?


42. 韓国人
>>41
俺の祖父は独立運動有功者だけどね


43. 韓国人
>>40
親日派の清算をしていたら、韓国人数百万人が死んでいただろう(笑)
おそらく、お前も生まれていなかったかもしれない
それから、韓国が親日派の清算を十分にできなかったのは、自ら独立したわけではないからだ


44. 韓国人
>>40
日本に収奪され、戦争で荒廃した韓国に共産主義者どもがウヨウヨしてたんだぞ
そんな状況で、親日派精算などできたと思うか?
言うのは簡単だろうが、絶対にそうはできなかった
李承晩は、日本と米国が戦い、朝鮮が独立すると信じ、共産化まで阻止した人物だ


45. 韓国人
誰が柳寛順を抜いてって?
そいつがまさに親日派だね


46. 韓国人
柳寛順は、3.1運動の指導層や主力メンバーではなかった
他の多くの人たちと同様に、3.1運動に参加した民衆の一人であって
彼女が勇敢だったのは事実だが、当時は、彼女ほど勇敢だった朝鮮人たちが何千人、何万人もいた
カイカイ補足:三・一運動 - Wikipedia
三・一運動は、1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった運動。韓国では3月1日を三一節として祝日に指定している。


47. 韓国人
敵味方の区別ができなくなった左翼ゾンビイェーイ!


48. 韓国人
歴史は国政一本化する必要がある
関連書籍:歴史問題は解決しない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)