01242

韓国のネット掲示板に「地球上で最も金持ちのマンガ家」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

01243

ドラゴンボールの作家、鳥山明。

ドラゴンボール連載時、日本で納税者ランキングトップ10に入ったこともある(大手企業のオーナーを含む)。
90年代半ばに連載を終えたにも関わらず、年間のロイヤルティーは200億ウォンを越えるとのこと(笑)
今は、悠々自適に自動車収集をしているそうだ(笑)

翻訳元:http://www.ilbe.com/4177170444


2. 韓国人
この人は認める


3. 韓国人
ドラゴンボールは思い出そのもの(泣)


4. 韓国人
手塚治虫は?


5. 韓国人
尾田栄一郎の年収は400~450億ウォン程度と聞いているが?


6. 韓国人
尾田栄一郎の方が稼いでるからやり直し


7. 韓国人
>>6
誰それ?


8. 韓国人
>>7
ワンピースの作家


9. 韓国人
>>6
ワンピースは日本国内向けであって


10. 韓国人
>>6
ワンピースは韓国や日本で受け入れられており、欧米ではナルト、ポケモンが越えられない壁だ


11. 韓国人
>>10
米国で暮らしながら、市立図書館や書店、マートなどに行けば、ナルトやワンピースを見ないことがない
アフリカのアンゴラから来た友達も、ワンピースが好きだと言っていた
ポケモンはローカライズされて、日本のものかどうかも分からなくなっている


12. 韓国人
>>10
ナルトがなぜ好まれるのか?
何か、西洋人に受け入れられる要素でもあるのか?


13. 韓国人
>>12
西洋で日本の忍者は人気だ
東洋の神秘的な感じで
それと、ナルトの主人公は、髪の毛が金髪だから、西洋人たちが感情移入しやすい
これはドラゴンボールにも言えることだが


14. 韓国人
>>12
日本文化自体が、まだ人気がある
たまたま今日、日本人とイタリア人と一緒に食事をしたのだが、そこで文化の話をした
寿司や忍者、ワサビ、東京などについては分かっても、ソウルについてはあまり知られていなかった
オリエンタリズム的なものが何かと西洋人に問えば、一様に日本文化が出てくる
サムライや忍者のようなものが
ナルトの人気が高いのも、オリエンタリズムの影響が大きいと思う


15. 韓国人
この人のために、橋が作られたという話がある
何でも当時、原稿を出すのに不便な場所に住んでいたため、引っ越ししようとしていたところ、自治体から、引っ越さないでくれと言われ、代わりに橋が作られたとか


16. 韓国人
>>15
サスガ…(笑)


17. 韓国人
他の雑誌に連載しないことを条件に、年1億円が支払われているとか
つまり、連載の有無に関わらず、専属してるだけで1億円が入ってくるということ


18. 韓国人
鳥山は地方に住んでいるが、仕事のために引っ越ししようとしたところ、地方の収入が減るからと、家の前に高速道路が敷かれたとか


19. 韓国人
>>18
それもともと計画があった
誇張された話だ


20. 韓国人
そう言えば、宇宙人が出てくる連載が始まったとか言ってたけど、あれどうなったの?
カイカイ補足:銀河パトロール ジャコ - Wikipedia
2013年7月1日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて「創刊45周年記念・新連載第一弾」として発表されたもので、同年7月13日発売の第33号から2013年44号まで連載。雑誌掲載時に「集中短期連載」と記載されていた。


21. 韓国人
まさに、現金自動販売機だね


22. 韓国人
西遊記の作家の子孫に、少し金を分け与えなくてはならないのでは?


23. 韓国人
ドラゴンボールほどの作品を輩出したのだから、あの程度の収入がなければ、他の作家たちも希望を抱けないだろ


24. 韓国人
ザ・シンプソンズと共に、世界で最も有名なマンガと言っても過言ではないだろうな


25. 韓国人
全世界の人々に楽しみを提供しただけ稼いでいる


26. 韓国人
スタン・リーよりも稼いでるの?
カイカイ補足:スタン・リー - Wikipedia
スタン・リー、アメリカン・コミックスの漫画原作者。マーベル・コミック編集委員、マーベル・メディア名誉会長。
マーベル・コミック発行責任者などを歴任した。


27. 韓国人
>>26
スタン・リーはマンガ家か?
編集者ではないの?


28. 韓国人
>>27
我々が知っているヒーローは彼が作った
スパイダーマン、X-MEN、アイアンマン、ハルク等


29. 韓国人
>>26
スタン・リーは、厳密にはマンガ家ではない


30. 韓国人
Dr.スランプはおもしろかった


31. 韓国人
>>30
Dr.スランプもこの人の作品?


32. 韓国人
>>31
レッドリボン軍を捕まえる時、アラレちゃんが出てくるじゃん


33. 韓国人
ドラゴンボールは今もまだ著作権料が入るのか?


34. 韓国人
>>33
ゲームやグッズ販売などで、ロイヤリティを得ているのだ


35. 韓国人
>>33
最近、劇場版も放映された


36. 韓国人
>>35
来年、新しいのが出るよ


37. 韓国人
>>33
「ドラゴンボール改」という、絵柄が最高レベルのアニメが現在放送されている
それと、ドラゴンボールの格闘ゲームもある


38. 韓国人
少年漫画トップ3
1. HUNTERXHUNTER
2. ワンピース
3. ナルト


39. 韓国人
>>38
ナルトを抜いて、トリコを入れなさい


40. 韓国人
>>38
HUNTERXHUNTERは最高だが、連載が進まない


41. 韓国人
>>38
北斗神拳とシティーハンターを無視するのか?


42. 韓国人
最近のマンガは、ドラゴンボールのアクション演出に遠く及ばない


43. 韓国人
>>42
これリアル


44. 韓国人
遊戯王の作家はいくらぐらい稼いだのかな?
輸入をたくさんしたようだけど


45. 韓国人
>>44
カードを買い集めるやつを考えれば、すごく儲けただろうね(笑)


46. 韓国人
3大神アニメ
・ゆるゆり
・ご注文はうさぎですか?
・とある科学の超電磁砲
これ常識ね


47. 韓国人
>>46
クソみたいなものだけ並べたな(笑)


48. 韓国人
>>46
のんのんびより>>越えられない壁>>地雷アニメ>>ご注文はうさぎですか?


49. 韓国人
ドラゴンボールというタイトルなのに、後半にはドラゴンボールの意味がなくなるという


50. 韓国人
>>49
死んだ地球人たちを生き返らせる用途はあったが


51. 韓国人
絵はスラムダンクやバカボンドを描いた作家の方が良い


52. 韓国人
ところで、ドラゴンボールは白人優越主義ではなかったか?
悟空が変身すれば、髪は金髪になって、目も青くなるだろ
何か、それを見る度に複雑な気持ちになる


53. 韓国人
>>52
それは、作家が色を塗るのが面倒臭くてそうしたのだ(笑)


54. 韓国人
>>52
日本人たちは、マンガの中に、白人優越主義を入れたくても入れられない
白人には、戦争でやられ、その後に統治までされた
それもあってか、日本のマンガには、日本人が西洋人を倒すといった内容のマンガもたくさん存在する
ドラゴンボールでも、レッドリボン軍はみんな西洋人だった
その他の雑魚キャラにも西洋人がたくさん描かれていた


55. 韓国人
>>54
ブルマは白人だが


56. 韓国人
>>55
ブルマは典型的な米帝主義の侵略者として表現されている
序盤は、悟空を利用して目的を達成しようとしていた
後半は、逆に悟空に振り回されて友達になった


57. 韓国人
1巻から42巻まで揃えたのに、全て捨ててしまった…後悔


58. 韓国人
畜生…ドラゴンボールファンのために、続編を書いてくれてもいいじゃないか…あまりにも薄情だ…


59. 韓国人
>>58
リアル…


60. 韓国人
ドラゴンボールとスラムダンクは続編を書きなさい


61. 韓国人
>>60
書いてスベったらお前が責任取ってくれる?


62. 韓国人
マンガ天国の日本におけるトップオブトップだ
この程度稼ぐのは当然だろ
それにしても、ドラゴンボールがすごいのは、古い作品にも関わらず、野暮ったさが全くないということ


63. 韓国人
>>62
リアル
今見ても楽しめる


64. 韓国人
この人は、本当に世界的に尊敬される人である


65. 韓国人
セーラームーンの作家はどの程度稼いだのか?
米国では、男はドラゴンボール、女はセーラームーンという構図であった


66. 韓国人
>>65
冨樫の奥さんか?


67. 韓国人
フリーザで終わらせるべきだった
宇宙最強のフリーザに勝利したのに、それよりも強いのが、地球で作られたロボットという設定とか、話になるか?


68. 韓国人
>>67
作家は、そもそもピッコロの話で終わらせようと思っていたが、人気があまりにもあったため、そこで終わらせることはできなかった
それで、セルの話で終わらせようとしたのだが、今度は日本の文化部の役人が来て、終わらせないでくれとお願いされたとか


69. 韓国人
ドラゴンボールは残念ではないが、スラムダンクはもっと描いても良かったのでは?


70. 韓国人
>>69
愛知の星?
期待させておきながら、全く出てこないという


71. 韓国人
>>69
スラムダンクは出版社とトラブルになって、急遽終わらせることになったんだろ


72. 韓国人
今、ドラゴンボールの後に続くマンガは、ワンピース以外にない


73. 韓国人
鳥山明って死ななかったっけ?


74. 韓国人
>>73
クレヨンしんちゃんの作者と混同してない?


75. 韓国人
ワンピースを見ていない人がいても、ドラゴンボールを見ていない人はいない


76. 韓国人
>>76
俺は88年生まれだが、ドラゴンボールもワンピースも一度も見たことがない


77. 韓国人
>>77
どの辺で山ごもりしてたの?


78. 韓国人
ドラゴンボールは最高のマンガ


79. 韓国人
この人は天才だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)