01391

韓国のネット掲示板に「盆栽を育ててる」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
01376
1

01377
2

01378
3

01379
4

01380
5

01381
6

01382
7

01383
8

01384
9

01385
10

01386
11

01387
12

01388
13

01389
14


普通の植物を育てている中で、突然、木に惹かれ始め、盆栽を育ててみることした。
花が咲いているのが梅の木で、がっちりした風貌なのが、シデの木である。

育ててみて、盆栽がなぜニートたちの趣味なのかがよく分かった。
水をあげるタイミングとかマジで難しい。
そして、鉢を替えるだけなのに5時間もかかった。
一般的な植木鉢とは次元が違う(笑)

下の画像までは望まないが、どうか枯れないで欲しい。
01390

翻訳元:http://www.ilbe.com/4257997089


2. 韓国人
すごくきれいだ…


3. 韓国人
盆栽は評価する
カイカイ補足:歴史|盆栽 - Wikipedia(韓国語)
盆栽は中国、日本、大韓民国などの伝統芸術であり、中国での歴史が最も長い。中国では、約2000年前に開始され、西暦1300年頃に日本に伝播された。韓半島は西暦7世紀から13世紀の間に、唐や宋から伝播されたと考えられている。Bonsaiという英語式表記は、盆栽の日本式発音に由来したもので、世界の盆栽市場のほとんどを日本産が占めている。中国では伝統園芸技術として盆栽を継続的に研究している。そして一般的には中国式が日本式よりも大きい。最も古い盆栽の一つは、日本の皇居の国宝盆栽で、1610年頃に盆栽として作られた。


4. 韓国人
梅を育てるのは難しいだろ(笑)


5. 韓国人
ブンサイ、ダイスキ!


6. 韓国人
>>5
ボンサイね


7. 韓国人
最後、すごすぎだろ
金があっても買えないような代物だな


8. 韓国人(スレ主)
>>7
あんなのは数千万ウォンはするだろう


9. 韓国人
盆栽って普通いくらぐらいするの?


10. 韓国人(スレ主)
>>9
あの梅の木は量産型だから3万ウォン
シデは10万ウォン
本格的にするのであれば、15万ウォン~30万ウォンは必要となる


11. 韓国人
>>10
シデって何?
量産型と本格型は何が違うの?


12. 韓国人(スレ主)
>>11
量産型は、ただ針金でぐいっと曲げて、それらしく見せた工場で作られたようなもの
シデは、上の写真にもある、図体がでかい木
カイカイ補足:ソロ(赤楊)
盆栽で「ソロ」といえば赤芽ソロ(アカシデ)の事をいいます。灰白色の幹肌に細かい枝がつき、冬場の裸姿が美しい樹種です。新芽や新梢は濃い赤味をおび、紅葉も美しいので年間を通して楽しむ事が出来ます。細根の樹種で、水切れをおこしやすいので他の樹種より水やり回数に気を使う必要があります。


13. 韓国人
桜のようなものも盆栽になるの?
育てるの大変?


14. 韓国人(スレ主)
>>13
桜の木もあるよ
シデはそれなりに簡単だけど、梅の木は虫がやっかい
関連商品:盆栽:一才桜*【春に開花】


15. 韓国人
どうして盆栽なんか育ててるの?
理由を知りたい
知ったら俺も育てるかも


16. 韓国人(スレ主)
>>15
近くで木を見たいから


17. 韓国人
>>16
木を育てたら、どんどん大きくなってしまうのではないか?
それとも、あの状態を維持できるのか?


18. 韓国人(スレ主)
>>17
維持するのだ
あの状態を維持しながら育てるのがすごく難しい


19. 韓国人
>>18
どこに面白味があるのか?


20. 韓国人(スレ主)
>>19
盆栽で四季を感じられる
ただし、魂が入るものであるため、枯れるとかなりへこむ


21. 韓国人
>>20
新しいことを知ったサンキュー
俺も時間があったら挑戦してみたいと思う


22. 韓国人
盆栽って高いの?


23. 韓国人(スレ主)
>>22
量産品は安いが、ある一定のラインを越えると急に高くなる


24. 韓国人
最後の盆栽クラスだったらいくらぐらいするの?


25. 韓国人(スレ主)
>>24
数千万ウォン
うまくいけば億も狙える


26. 韓国人
水をあげるタイミングを合わせないと枯れるのか?


27. 韓国人(スレ主)
>>26
うん、一発で枯れる


28. 韓国人
>>27
ひぃ…水を与えるタイミングで数百万ウォンがぶっ飛んだりするのか…恐るべし…


29. 韓国人(スレ主)
>>28
そうだよ
だから、「水を学ぶだけで3年はかかる」という定説もあるほど


30. 韓国人
>>29
常にたっぷり水をあげてたらどうなるの?


31. 韓国人(スレ主)
>>30
そうすると、根が腐る
ほどほどに水を与えなければならない


32. 韓国人
以前、俺が下宿していたとこの管理人のじいさんが、狂ったように盆栽を育てて、家の裏に盆栽室まで作っていた
ある日、そのじいさんが盆栽室から戻ってこないと、ばあさんが様子を見に行くと、心臓発作でノ・ムヒョンのもとに旅立っていたという(泣)


33. 韓国人(スレ主)
>>32
そのじいさんの家族は、盆栽を売って小銭を得たことだろう


34. 韓国人
>>33
まさにそうだったwwwww
葬式が終わったら、その息子たちが盆栽を持って行った(笑)


35. 韓国人
草を育ているやつとか理解できん


36. 韓国人
上品な趣味だ


37. 韓国人
切り捨てたい


38. 韓国人
盆栽と言えば、盆栽を育てる未来ちゃんを思い出す
カイカイ補足:栗山未来
『境界の彼方』のヒロイン。趣味、盆栽。


39. 韓国人(スレ主)
>>38
俺は、盆栽のために、「境界の彼方」を見た


40. 韓国人
梅の難易度は少し高い
うまく育てろ
形が良ければ、多少金にもなる


41. 韓国人(スレ主)
>>40
リアル
梅は2回駄目にした
虫があまりにも寄ってきて…
カイカイ補足:盆栽用梅の木に虫がつき葉が枯れる
Q. 春先に盆栽用梅の木が咲き終わった後、枝切り。新しい枝の先に次々と小さな虫がつき、葉が枯れてしまいます。消毒等もしてますが、その場限りで余り効果が出ていません。対策についてアドバイスをお願いします。
A. 葉が縮まって固まりのようになるのであればウメコブアブラムシです。防除はアブラムシに効くものを新芽の葉がまだ展開前で巻いているうちに一度散布するとかなりの確率で防げますが、残念ながら一度だけでは100%とは行かないです。残留効果を期待してのオルトラン粒剤ではウメ、アンズの場合、薬害がでることがありますので私はお勧めしません。


42. 韓国人
クールだ


43. 韓国人
エレガント(泣)


44. 韓国人
ガソリンを浴びせてライターで火をつけたい…へへ


45. 韓国人
盆栽歴はどの程度だ?


46. 韓国人(スレ主)
>>45
以前に育てていたものと合わせると、3年を越える


47. 韓国人
一つ一つ光合成させなければならないとか、すごく面倒だろうね


48. 韓国人
植物が育つのを見て何が楽しいのか?
理解できん


49. 韓国人(スレ主)
>>48
その子たちの命を握っているという感じ?


50. 韓国人
盆栽をする理由は二つに分けられる
一つは自然を自分のそばで楽しむということ
もう一つは、自然をコントロールしながら得る達成感だ
魅力的な盆栽を見たら、それに感心するのではなく、それを育てた人をすごいと考えるべきで
自己管理が非常にシビアであり、それができるのは、成功者がほとんどだ


51. 韓国人
うちのばあさんの家にもあんなものが多かった
高価なものだったのね


52. 韓国人
はい、次のじいさん
下半身はまだ機能してるの?


53. 韓国人(スレ主)
>>52
学生だし(泣)


54. 韓国人
何だあれは?
もともとあのように小さな木なのか?
それとも、小さな植木鉢に植えると、あれしか伸びないのか?


55. 韓国人(スレ主)
>>54
大きく育つものを小さな植木鉢に植えて成長を抑制すれば、あのようになる


56. 韓国人
盆栽は木にとって、すごく残酷なことだと言われているが


57. 韓国人(スレ主)
>>56
その代わり、植物の特性上、盆栽の寿命は無限大である
カイカイ補足:「三代将軍」 朱泥長方鉢 - 皇居の盆栽
樹齢:約550年(五葉松)
皇居には大道庭園と呼ばれる盆栽仕立て場があり、約90種、600点の盆栽を培養している。なかには樹齢数百年という名品も多い。皇居の盆栽の特徴は三つ。大型盆栽の多さ、人工的技術を抑えた自然重視の形づくり、樹齢百年を超す年代物ぞろいという点だ。これらが現代的盆栽とはひと味違う圧倒的な品格を醸し出す理由とされ、多くの愛好者のあこがれとなっている。なかでも「三代将軍」は、名品中の名品とされる五葉松で、徳川三代将軍家光が愛蔵したといわれる歴史的な逸品だ。安定した姿、幹肌の力強さ、鉢とのバランスに歴史と自然が漂う風格のある大型盆栽である。古色あふれる姿は別格というほかない。
01374


58. 韓国人
日本人は、盆栽と言えば目がないとか(笑)


59. 韓国人
植物虐待は評価しない


60. 韓国人
こんなブサイクな盆栽を見るのは初めてだ


61. 韓国人(スレ主)
>>60
これは盆栽というより、盆栽をちゃんと育てるための練習用のものだよ
事実、そういう目的で育ててるし


62. 韓国人
種から育てたら、お前が育てている木の大きさになるまではどの程度かかるの?


63. 韓国人(スレ主)
>>62
短くて10年
長ければ20年
ちなみに、あれは取り木ね
カイカイ補足:取り木 - Wikipedia
取り木(とりき)とは、植物の人工的繁殖方法の1つ。茎の途中から根を出させ、そこで切り取ることで新たな株を得る方法である。
01375
▲取り木


64. 韓国人
どうやって育てているのか?
桜はちょっと育ててみたいぞ


65. 韓国人(スレ主)
>>64
育てることは問題ではない
あの状態を維持し、発展させていくには、少なくとも本を一冊読んで、1年間、練習用盆栽を買ってあれこれ学習しなければならない
関連書籍:はじめての盆栽 つくり方&育て方


66. 韓国人
ランの栽培が難しいと言われているが、盆栽とどっちが難しいの?
カイカイ補足:その他の性質|ラン科 - Wikipedia
一般にランの人工繁殖は難しい。これを克服する方法として、糖含有培地を使用して無菌的に種子を発芽・生長させる無菌播種が考案されている。ほとんどの着生ランの種子は、この方法によって容易に発芽するが、菌類依存性の高いとされ地生ランは着生ランと同じ方法では発芽しない場合が多い。腐生植物である腐生ランにいたっては栽培、移植技術すら確立されていない場合がほとんどである。


67. 韓国人(スレ主)
>>66
植物自体の難易度はランが最高である
しかし、盆栽は単に育てるのではなく、設計して計画しなければならないから、技術的なものも含め、総合的難易度では盆栽だと思う


68. 韓国人
良い趣味だね
関連書籍:人生を変える大人趣味50

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)