01400

韓国のネット掲示板に「崇礼門の復元、ここまで来れば災害レベル」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

07998


07999


08000


08007


08002


08003


08004


08005


08006



翻訳元:http://www.ilbe.com/4269752363


2. 韓国人
はぁ…恥ずかしい


3. 韓国人
あんなのは日本のようにしなくては
日本は復元がとても上手だというが


4. 韓国人
>>3
韓国は、あまりにも不正をするやつが多い
受注のために賄賂を渡し、材料費を節約するために安価な材料を使うなど


5. 韓国人
>>4
日本より、経済成長はリードしたが、色んな面で程遠いな


6. 韓国人
>>5
日本にもあのような不正は存在する
日本が韓国より優っているというものではない


7. 韓国人
>>6
無条件愛国酒を致死量飲んだのか病身よ
日本の大阪城を見てから言え


8. 韓国人
>>7
文化財ではなく、公務員社会全体に不正があると言っているのだ


9. 韓国人
プロ意識が不足しまくっている
本当に腹立たしい


10. 韓国人
そのまま解体してしまえ
そして、「以前ここには崇礼門があったが、火災で焼失した」という石碑でも立てておいた方がマシだ


11. 韓国人
>>10
それな


12. 韓国人
>>10
リアル
あんないい加減な復元をするなら、そのまま歴史の中に埋めてしまった方がいい


13. 韓国人
むしろ、お洒落なビルでも建てて欲しいわ(笑)


14. 韓国人
崇礼門クラスであれば、マスコミの関心も高いというのに、あのような仕事をするとは…


15. 韓国人
なぜ門は狭まっているのか?


16. 韓国人
>>15
地球縮小説


18. 韓国人
>>15
石壁の間に小人が隠れていて、両側から押している


19. 韓国人
>>15
石の内部に湿気が多いからのようだが


20. 韓国人
科学的設計である
どんどん狭まる自動ドア


21. 韓国人
まさにキムチ国レベルだねwwwwwwwww
未開なゴミ国wwwwwww


22. 韓国人
>>21
はい、次のチョッパリ


23. 韓国人
何で昔の先祖たちが作ったものよりひどくなるのか…シッパル


24. 韓国人
技術や設備が発展しているというのに、なぜ良くなるのではなく、悪くなるのか?


25. 韓国人
>>24
復元をするためには、昔の技術を使わなければならないからでは?


26. 韓国人
>>25
それな
昔の方法で復元しなければならない
材料もそうで


27. 韓国人
そもそも伝統技術が断絶されているのに、復元とかありえないだろ(笑)


28. 韓国人
職人技が足りないのだ


29. 韓国人
韓国のどこに職人がいるというのか


30. 韓国人
むしろ、現代風にして、頑丈に建てれば、後代にも残るのでは


31. 韓国人
崇礼門が燃えたのも歴史の一部と認識し、そのまま保存しようとする意見も当時はあったが…


32. 韓国人
不正をするやつらは全員死んでしまえ


33. 韓国人
誰かまた燃やせ
正常な形に復元しよう


34. 韓国人
>>33
wwwwww


35. 韓国人
>>33
クレイジー野郎wwww


36. 韓国人
そのまま、日本人を呼び寄せて復元してもらえ


37. 韓国人
>>36
そんなことしたら、数百年後の歴史教科書にこう記載されてしまう
「大韓民国初期、日本の職人が崇礼門を復元」と…


38. 韓国人
すでに崩壊したものだ
新しい門を作るべきであって


39. 韓国人
すごいね…
朝鮮時代の技術を今の時代に復元できないとは


40. 韓国人
>>39
新たに作るのではなく、形を変えずに再現するという制約があるから難しいのだ


41. 韓国人
朝鮮の建築技術再評価(笑)


42. 韓国人
日本の援助を拒否したという噂もあったが(笑)


43. 韓国人
>>42
復元木材を韓国のでなく、日本の同種の木材を使用しようとしたが、丹青専門家が「韓国産で解決する」「韓国国宝大好き!」などとアホみたいに騒ぎ立ててあの始末
カイカイ補足:再建|崇礼門 - Wikipedia
復元にあたって、丹青(彩色)に使う顔料と「伝統的な接着剤」(膠もしくは漆のこと)は日本製を使用するため、韓国国内で批判されたが、韓国では「伝統的な接着剤」を作る技法はすでに失われていて技法の復元にも失敗しており、『日本製の接着剤は優れている。国宝で実験はできない』との理由もあって、結局日本製を使うことになった。


44. 韓国人
>>43
反日感情がひどいのも問題だ
日本が韓国の不倶戴天の敵なのは事実だが、妥協するべきことろは妥協しなくては


45. 韓国人
>>44
リアル


46. 韓国人
国宝1号すら、まもとに復元できない病身国
そもそも、国宝1号がなぜ崇礼門なのかも疑問だ


47. 韓国人
南大門を取り壊し、エッフェル塔のようなでかいのを一つ建てましょう


48. 韓国人
病身どもよ
600年の歴史を持った崇礼門を新たに復元したのだぞ
600年経ったように作るのが本物の技術というものではないのか?(笑)


49. 韓国人
歳月まで復元したのね…


50. 韓国人
こんなことは北韓の方がうまそうだ
カイカイ関連記事:韓国人「北朝鮮の伝統家屋を見てみよう」


51. 韓国人
全部取り壊して、写真でも貼っとけや


52. 韓国人
全てが計画通り


53. 韓国人
どんだけ肝っ玉が大きかったら、国民が見守る中で、あのようないい加減な復元ができるのか…


54. 韓国人
正直、よく焼いてくれたよ
何が国宝1号だよ(笑)
てか、金泳三はなぜ朝鮮総督府をぶっ壊したのか
むしろ、朝鮮総督府を国宝とすべきだったろ
カイカイ関連記事:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」
07985
▲朝鮮総督府


55. 韓国人
自分の家も戸締まりできないやつが、日本が文化財を毀損したなど言う資格はない


56. 韓国人
今となっては無意味なものだ
実物は消えたのだから


57. 韓国人
>>56
一度建てれば長持ちする石造文化財とは異なり、木造文化財は、その存在自体に意味がある
日本に木造文化財は多いが、それは実物というより、補修や建て替えを繰り返した復元品のようなものだ
名前は忘れたが、どこかの古い神社では、昔に用いられた建築方式が悪く、建物の寿命が短いため、ある一定の周期で新たに建て替えなければいけないらしい


58. 韓国人
>>57
もともと、日本の木造神社のようなものは、30年ごとに新たに建てなおすことが慣習となっている


59. 韓国人
ところで、崇礼門が我々国民の誇りなのか?
他の文化財も好きだが…


60. 韓国人
南大門だけ国宝から除外してください


61. 韓国人
崇礼門を国宝1号と決めたのは日帝だ
国宝1号には、訓民正音解例本が適している
カイカイ補足:歴史|崇礼門 - Wikipedia
日本統治時代(1910年 - 1945年) 、1925年から1926年にかけて門を挟むように、南に京城駅のレンガ駅舎、北に京城府庁舎(現在のソウル広場に建つソウル市庁舎)が建てられた。1934年、朝鮮総督府が、朝鮮の主要文化財を保護する目的で宝物第1号に指定した。元々日本が勝手に決めた国宝であり、日本統治時代の烙印であるとして、韓国国内の一部には「国宝第1号」を朝鮮の文化的な「独立宣言」である訓民正音等に変えるべきであるとの意見もある。


62. 韓国人
国宝2号が何なのかを検索せずに分かる人はほとんどいなさそうだ
カイカイ補足:大韓民国指定国宝 - Wikipedia
大韓民国指定国宝第2号=円覚寺址十層石塔
07986


63. 韓国人
崇礼門だけに限った話ではないだろ(笑)
韓国の大多数の遺跡がこんな感じだ(笑)


64. 韓国人
崇礼門を燃やしたやつって、最終的にどうなったの?
懲役暮らしか?


65. 韓国人
>>64
2018年に出所予定
カイカイ補足:崇礼門放火事件|崇礼門 - Wikipedia
2008年4月25日、ソウル中央地裁は崇礼門放火容疑で逮捕した男に対し、懲役10年の判決を言い渡した。ただし、効果的な消火活動体制があれば全焼には至らず、崇礼門焼失の全責任を被告に負わせることは難しいと述べ、文化財保護の関係機関にも責任があると指摘した。 10月9日、韓国の大法院(日本の最高裁判所に相当)は男の上告棄却を決定し、懲役10年の刑が確定した。


66. 韓国人
>>65
10年も経たずに出てくるのか…軽すぎだろ…
出てきて、また火を放ったら笑えるねwwww


67. 韓国人
>>66
崇礼門放火犯は、2006年に文政殿に火をつけようとして1年6ヶ月の懲役を受けた
出所後、半年の時間をかけて崇礼門放火を計画し、実行した
2018年に出所したら、また再トライしそうだな
カイカイ補足:犯人|崇礼門放火事件 - Wikipedia
犯人はこれまで20年近く京畿道高陽市で占い師をしていた。ところが都市再開発事業により、土地の立ち退きが迫られることとなった。犯人は立退き料として4億ウォンを提示したが、当局は建物も含めて1億ウォンの補償額が妥当だとし交渉が決裂した。そして、2006年3月に行政代執行が実施され、犯人は家から退去することになった。そのころから犯人は社会への復讐を思い立ち、4月に昌慶宮文政殿を放火した。そして文化財保護法違反で懲役1年6月、執行猶予2年が言い渡され、併せて追徴金1300万ウォンの支払いが命じられた。犯人は「追徴金が高すぎる」とますます政府や社会への敵意を募らせ、崇礼門の放火を決意したという。2008年4月25日、ソウル中央地方法院は犯人に対し、懲役10年の実刑判決を言い渡した。


68. 韓国人
>>67
放火フェチかよwwwww


69. 韓国人
放火の動機は何だったの?


70. 韓国人
>>69
社会に不満


71. 韓国人
>>69
土地の補償問題


72. 韓国人
復元事業に参加した者たちを全員調査し、厳罰に処さねばならない


73. 韓国人
龍仁に韓屋を建てることにしたイ・ビョンチョル会長(サムスン創業者)は、韓国に気に入った大工がいないからと、日本から技術者を連れてきて伝統家屋を建てたというwwww


74. 韓国人
復元作業をするところを壁で覆い隠さずに、日本のように復元の過程も公開しなければならない
カイカイ関連記事:韓国人「中国・日本・韓国、文化財復元を比較してみよう」

1. 韓国人(スレ主)
日本の三大古城の名古屋城。このすぐそばで、領主の居住地復元工事が進行中だ。
07987

一般人も自由に見られるように復元現場を完全公開している。
07988

まるで、博物館や牛乳工場のように誰でも自由に見学できるようにしている。
07989

熟練された作業員が作業する現場を自由に見ることができるため、一般人はもちろん関連する専門分野の学生たちも訪れ、勉強することができる。
07990

それだけでなく、復元工事に使用される伝統技工をを紹介する展示会?も行われる。
07991

市民たちが復元工事の過程を体験できるプログラムも実施中。
07992

こういうように公開することで、工事が透明化することはもちろんのこと、手抜き工事の防止にもつながる。
07993

100%完工されなくても、完成された部分はその都度、部分的に公開する。
07994

募金をした市民たちの名前を掲示し、市民たちに感謝を示すことも忘れない。
07995

文化財に対する理解を深めるために復元工事を公開する。 驚愕のマインド…
07996

文化遺跡地の復元工事を透明化することはもちろんのこと、これを観光商品化させて観光収益をも得るという一石二鳥の日本なのであった。
07997

カイカイ関連記事:韓国人「中国・日本・韓国、文化財復元を比較してみよう」


75. 韓国人
そのまま解体してはいけないのか?
何が誇りなのか?


76. 韓国人
>>75
守るべきものは守らなくてはならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)