0802

韓国のネット掲示板に「ヨーロッパとアジアの紙幣の人物」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


イタリア

ガリレオ・ガリレイ
天文学、物理学、数学(振り子の等時性、慣性の法則発見)
0803

レオナルド・ダ・ヴィンチ
ルネサンス期の芸術家、エンジニア(最後の晩餐、モナリザ、各種工学発明品、解剖図製作、全ての分野で天才性発揮)
0804

ミケランジェロ
ルネサンス期の芸術家(アダムの創造、ダビデ像、ピエタ)
0805

ラファエロ
ルネサンス期の芸術家(アテナイの学堂、三美神)
0806

ヴェルディ
オペラ作曲家(アイーダ、椿姫、リゴレット)
0807

ジャン・ベルニーニ
彫刻家、建築家(バロック時代の最高芸術家)
0808

マルコーニ
エンジニア(ノーベル物理学賞受賞、ラジオの電信システムを発明)
0809

アレッサンドロ・ボルタ
物理学者(電池の発明、電圧のボルト(V)は彼の名に由来)
0810

マリア・モンテッソーリ
教育(モンテッソーリ教育法、イタリア初の女性医師)
0812

コロンブス
パイオニア(新大陸発見)
0811



ドイツ

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
詩人、劇作家、政治家(ファウスト、若きウェルテルの悩み)
0813

カール・フリードリヒ・ガウス
数学者(17角形の作図法を発見、代数の基本定理を発表)
0814

バルタザール・ノイマン
建築家(後期バロック様式の巨匠、100以上の教会を設計)
0815

パウル・エールリヒ
医学(免疫システムの発見、梅毒薬開発、ノーベル医学賞を受賞)
0816

フリードリヒ・エンゲルス
社会主義の哲学者(ドイツ・イデオロギー執筆、唯物史観確立)
0817

ベッティーナ・フォン・アルニム
女性作家(クレメンス・ブレンターノの春の花冠)
0818

クララ・ツェトキン
女性解放運動家、社会主義者、共産主義者
0819

カール・マルクス
社会主義哲学者([ドイツ・イデオロギー執筆、唯物史観確立
0820



イギリス

アイザック・ニュートン
物理学者、数学者、天文学者(ニュートン力学、、微積分法創始)
0821

チャールズ・ダーウィン
生物学者(進化論創始)
0822

アダム・スミス
経済学者(古典経済学の創始者、国富論執筆)
0823

ジョージ・スチーブンソン
エンジニア、発明家(蒸気機関車の発明)
0824

アーサー・ウェルズリー
将軍(ナポレオンのフランス撃退)
0825

エリザベス2世
女王
0826

チャールズ・ディケンズ
小説家(オリバーツイスト、大いなる遺産)
0827

ナイチンゲール
看護婦(看護師の職制の確立)
0828



オーストリア

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
作曲家(多数の傑作オペラと交響曲を作曲)
0829

エルヴィン・シュレーディンガー
理論物理学者(理論物理学と量子力学の基礎樹立に大きく貢献、ノーベル物理学賞受賞)
0830

ヨハン・シュトラウス2世
作曲家(美しく青きドナウ、朝の新聞、芸術家の生活、ウィーンの森の物語など)
0831

カール・ラントシュタイナー
免疫学者、病理学者(主な血液群を発見、ABO式血液型系の開発、ノーベル生理学・医学賞を受賞)
0832

ジークムント・フロイト
神経学者(精神分析創始)
0833

モリッツ・ダフィンガー
画家
0834

ローザ・マイレーダー
女性活動家、作家(第一次世界大戦中には、世界の女性の平和と自由協会の議長で平和運動にも参加)
0835

フェルディナント・ライムント
脚本家、俳優
0836

オットー・ワーグナー
建築家(ヨーロッパ近代建築運動の創始者であり指導者)
0838

オイゲン・フォン・ベーム=バヴェルク
経済学者、政治家
0839



日本

野口英世
細菌学者(トラコーマ病原体発見)
0840

高橋是清
政治家
0841

聖徳太子
日本に仏教を興隆
0842

新渡戸稲造
教育家、帝国大学総長
0843

夏目漱石
作家、評論家、英語学者
0844

福沢諭吉
啓蒙家、教育家(慶應義塾大学設立)
0846

樋口一葉
詩人、小説家
0847

板垣退助
日本初の政党、自由党を創立
0845



韓国

李滉
性理学者
0851

李珥
性理学者
0850

申師任堂
李珥の母ちゃん
0848

世宗大王
説明必要?
0849



中国

毛沢東
0852

毛沢東
0853

毛沢東
0854

毛沢東
0855

毛沢東
0856

翻訳元:http://www.ilbe.com/4186923697


2. 韓国人
中国wwwwwww


3. 韓国人
毛沢東毛沢東毛沢東毛沢東毛沢東wwwww


4. 韓国人
イタリアすげぇな…


5. 韓国人
意外にも、科学者や芸術家たちが多いのね…


6. 韓国人
李珥の母ちゃんwwwwwwwww


7. 韓国人
韓国は朴正煕を入れなければならないのに左翼ゾンビのせいで不可能となっている


8. 韓国人
>>7
申師任堂を抜いて朴正煕が入ったらいいよな
それか、丁若鏞や正祖でもいい


9. 韓国人
>>7
10万ウォン札には盧武鉉が入る


10. 韓国人
>>9
お金出す度に笑ってしまうwwwww


11. 韓国人
日本もヨーロッパと比べたらしょぼいね
人口700万人のスイスとオーストリアにも圧殺されている


12. 韓国人
>>11
オーストリアは第一次世界大戦で敗戦するまで、大国だったが


13. 韓国人
美しい紙幣であるスイス・フランとオランダ・ギルダーがないからやり直し
カイカイ補足:スイス・フラン
01404
カイカイ補足:オランダ・ギルダー
01405


14. 韓国人
韓国でも近現代の人物を入れる必要がある
それが実現されるのは統一されて以降だろうが


15. 韓国人
>>14
金弘集 を入れよう
カイカイ補足:金弘集 (政治家) - Wikipedia
金 弘集は、李氏朝鮮末期の政治家。内閣総理大臣。甲午改革によって朝鮮の近代化を図ったが、親露派のクーデターによって殺害された。


16. 韓国人
独立運動家を中心に全面改編が急がれる
李滉、李珥、申師任堂は何だ?
正直、5万ウォンには申采浩が相応しいのでは?
カイカイ補足:申采浩
朝鮮の独立運動家、歴史学者。李朝の最高学府成均館に学んだ後,《大韓毎日申報》主筆となり論説や《李舜臣伝》などの著作で愛国啓蒙運動に努め、新民会にも加入した。日韓併合後ウラジオストクを経て中国に亡命。上海、北京などで独立運動に参加する一方、満州に残る朝鮮史跡を調査しながら朝鮮古代史を研究。1919年大韓民国臨時政府に加わったが、のち脱退。23年義烈団の依頼で〈朝鮮革命宣言〉を執筆、28年には無政府主義者団体に加わった。


17. 韓国人
ヨーロッパって今、ユーロだけじゃないの?


18. 韓国人
>>17
そう
英国は違うけど


19. 韓国人
>>18
英国はポンド
チェコやスイスも自国の紙幣を使っている


20. 韓国人
>>19
スイスはEUじゃないけどね


21. 韓国人
ユーロ紙幣は誰の肖像が入ってるの?
それとも、人物なしか?


22. 韓国人
>>21
全て建物だったと思う


23. 韓国人
>>22
01403


24. 韓国人
>>23
欧州諸国の建物を入れたのね


25. 韓国人
韓国も韓国だが、中国もひどいな(笑)
毛沢東フェチかよwwwwww


26. 韓国人
なぜ、中国人はこれほどまでに毛沢東が好きなのか分からない
病身的な行為をあんなにもしたというのに…
まあしかし、ほとんどの国がそんな感じではあるな
国父レベルの人物であれば、多少の傷があっても擁護されるというものだ


27. 韓国人
>>26
中国を統一したという業績が大きいみたいだけど


28. 韓国人
10万ウォン:朴正煕大統領
50万ウォン:金大中先生
こうなって欲しい


29. 韓国人
>>28
盧武鉉は?


30. 韓国人
李舜臣を紙幣に入れなければならない


31. 韓国人
李珥の母ちゃんは、何が優れていて5万ウォンに選ばれたのか?


32. 韓国人
>>31
世紀の謎


33. 韓国人
>>31
良妻賢母?(笑)


34. 韓国人
中国が民主化されたら、紙幣になりうる人物は山のようにいる(笑)
蔡倫とか
カイカイ補足:蔡倫 - Wikipedia
蔡倫(さいりん)は、中国後漢代の宦官。字は敬仲。製紙法を改良し、実用的な紙の製造普及に多大な貢献をした人物として知られている。


35. 韓国人
>>34
劉邦とかもいいだろうね
カイカイ補足:劉邦 - Wikipedia
劉邦は、前漢の初代皇帝。沛県の亭長(亭とは当時一定距離ごとに置かれていた宿舎のこと)であったが、反秦連合に参加した後に秦の都咸陽を陥落させ、一時は関中を支配下に入れた。その後項羽によって西方の漢中へ左遷され漢王となる。その後に東進して垓下に項羽を討ち、前漢を興した。


36. 韓国人
>>34
孫文は無条件に入るだろう
カイカイ補足:孫文 - Wikipedia
孫文は、中国の政治家・革命家。初代中華民国臨時大総統。中国国民党総理。辛亥革命を起こし、「中国革命の父」、中華人民共和国と中華民国では国父(国家の父)と呼ばれる。また、中華人民共和国でも「近代革命先行者(近代革命の先人)」として近年「国父」と呼ばれる。海峡両岸で尊敬される数少ない人物である。


37. 韓国人
しかし、なぜ韓国は、全てヘル朝鮮時代の人物なのか?


38. 韓国人
>>37
近代化されたのが、いつだと思っているのか?


39. 韓国人
>>38
いや、古朝鮮、三国時代、高麗時代などもあるじゃない?


40. 韓国人
>>39
現在の韓国の領土を考えましょう


41. 韓国人
>>39
北韓と統一されたら可能性はあるだろうね


42. 韓国人
ところで、紙幣に関しては、韓国が最も見やすいね
他国の紙幣は紙くずのようだ


43. 韓国人
韓国にも2万ウォン札が出たらいいのに


44. 韓国人
>>43
日本は2000円札が出したが、今は誰も使っていない
ATMすら受け付けてくれない(笑)


45. 韓国人
>>44
それは、2000年を記念して作られたミレニアム記念紙幣じゃないの?


46. 韓国人
>>45
記念限定紙幣のような扱いではない
韓国の5万ウォン札のように、新たに作られ、流通したものだ
しかし、日本の社会では、すれに10の単位が定着していたため、2の単位の需要がなく淘汰されたのだ


47. 韓国人
イタリアと英国を見ろwwwww
世界を創造しているwwwww


48. 韓国人
東洋の紙幣は、自国で有名な人物
西洋の紙幣は、地球規模の人物…


49. 韓国人
>>48
毛沢東は有名だからやり直し


50. 韓国人
韓国に優れた学者や作家がいないのが残念だ
日本は多少いるようだが


51. 韓国人
>>50
黄禹錫
カイカイ補足:黄禹錫 - Wikipedia
黄禹錫は、韓国の生物学者。かつてNature誌に載った2本の論文(2004年および2005年)から、世界レベルのヒトのクローン研究者とされ、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)の研究を世界に先駆け成功させたと報じられた。自然科学部門における韓国人初のノーベル賞受賞に対する韓国政府や韓国国民の期待を一身に集め、韓国では「韓国の誇り」 (pride of Korea) と称されたこともあった。しかし、2005年末に発覚したヒト胚性幹細胞捏造事件(論文の捏造・研究費等の横領・卵子提供における倫理問題)により、学者としての信用は地に墜ちた。


52. 韓国人
>>51
はい、次の捏造


53. 韓国人
150年後ぐらいには朴正煕が入るだろう


54. 韓国人
韓国の紙幣は答えがない


55. 韓国人
世宗大王と李舜臣を除いて、全員退場させなければならない


56. 韓国人
タイ
国王、国王、国王、国王、国王
カイカイ補足:タイの紙幣
0858


57. 韓国人
>>56
ベトナムも全ての紙幣がホーチミンである
カイカイ補足:ベトナムの紙幣
0859


58. 韓国人
5ルピー:ガンジー
10ルピー:ガンジー
20ルピー:ガンジー
50ルピー:ガンジー
100ルピー:ガンジー
500ルピー:ガンジー
1000ルピー:ガンジー
カイカイ補足:インド・ルピー
0860


59. 韓国人
>>58
不思議なことに未開集団は、なぜこうも特徴がはっきりしているのか?(笑)


60. 韓国人
個人的に思うことだが、なぜ紙幣に人物がを入れなければならないのか?
それぞれの国が自負するものを入れればいいのではないか?
紙幣というのは、全世界にその国がどんな国なのかを知らせることができる最も大きな広告媒体なのだから、人物にこだわらず、文化財や観光地、食べ物などを入れてもいいのではないか?
紙幣を見れば、その国がどんな国なのかを分かるようにしなければならない
俺が天才だから、このように考えるのか、それとも紙幣を作るやつらが病身だから、こうは考えないのか、どっちだかは分からないが…


61. 韓国人
>>60
キムチwwwwwwwww


62. 韓国人
>>60
PSY


63. 韓国人
>>60
その国の誇りは、結局はDNAであり、その国を代表する人物となる
人物の特性や、業績などで、その国の方向性が分かるという話しだ
キムチやピザ、万里の長城などでは、国家の個性と指向性を示すには限界がある


64. 韓国人
正直、申師任堂は本当にない


65. 韓国人
申師任堂はフェミニズムが生み出した最悪の結果だ
2000年頃から、大衆におけるフェミニズムが急速に成長したが、2010年を起点にフェミニズムが韓国を征伐した
今では、フェミニズムに反対すれば病身扱いされる状況


66. 韓国人
チャンケは誇るべき偉人がたくさんいるのに、なぜことごとく毛沢東なのか(笑)
孔子や蔡倫などは西洋にも引けを取らない(笑)


67. 韓国人
>>66
共産国家だからだろ
ソ連の紙幣も、レーニン攻めだった


68. 韓国人
>>66
民主化されたら変更されるだろうな


69. 韓国人
ドイツにヒトラーがないのが不思議だね


70. 韓国人
オーストリアで暮らしてみたい
音楽の街…


71. 韓国人
現実的に李承晩を入れるのであれば、金大中も入れなくてはならない
二人を入れるか、二人とも入れないかの二つに一つだ
個人的には、金大中を入れるぐらいなら、二人とも入れないほうがいいと思っている


72. 韓国人
>>71
その通り


73. 韓国人
>>71
李承晩は、今の大韓民国を作った人だ
金大中と比較するなら、朴正煕の方が適切だろう


74. 韓国人
どこの国だったか、偽造ができないプラスチックみたいな紙幣があったよね
知ってる人いる?


75. 韓国人
>>74
オーストラリア


76. 韓国人
>>74
オーストラリアの紙幣はプラスチック
カイカイ補足:ポリマー紙幣 - Wikipedia
ポリマー紙幣は材料として合成樹脂を使用した紙幣である。プラスティック紙幣とも呼ばれる。オーストラリア準備銀行 (RBA) とオーストラリア連邦科学産業研究機構 (CSIRO) の共同開発によって作られ、1988年に通貨としてオーストラリアで発行されたのが最初である。また同国の技術供与もしくは受託生産によって現在世界20か国以上で同様な紙幣が製造・発行され流通している。


77. 韓国人
安重根だったら、左派右派問わず、みんなが納得するのではないか?
李承晩は、紙幣になるべき人物だが、左翼ゾンビが文句を言うのは明らかだ
カイカイ関連記事:韓国人「安重根という伊藤博文を暗殺した独立闘士」


78. 韓国人
独立運動家である安重根、尹奉吉、金九を入れたら、倭人どもは、韓国のお金を受ける度に怒るであろう
カイカイ関連記事:韓国人「独立運動家、尹奉吉義士記念館が閉館の危機」
カイカイ関連記事:韓国人「歴史の審判に時効はない」


79. 韓国人
柳寛順>>>>>>李珥の母ちゃん
カイカイ関連記事:韓国人「親日派が作ったヒーロー?教科書から柳寛順が消え物議」


80. 韓国人
李舜臣がなぜ100ウォン玉なのか理解できない


81. 韓国人
ヨーロッパの紙幣の肖像はほとんど分かるね(笑)
韓国も世界的な有名人を入れるべきだ
PSY、RAIN、Director Bong、Crayon POP、SNSDなど


82. 韓国人
俺が韓国の紙幣の肖像を選出する立場だったら、以下のようにする
100ウォン:盧武鉉
500ウォン:金大中
1000ウォン:浅田真央
5000ウォン:李舜臣
1万ウォン:世宗大王
5万ウォン:毛沢東


83. 韓国人
>>82
10万ウォンには、韓国独立に貢献した日本の草食動物将軍、牟田口廉也を入れよう
カイカイ補足:インパール作戦|牟田口廉也
牟田口は、次のような迷言も残している。彼は兵士たちに「周囲の山々はこれだけ青々としている。日本人はもともと草食動物なのである。これだけ青い山を周囲に抱えながら、食糧に困るなどというのは、ありえないことだ」と大真面目で訓示したという。言い換えれば、「野草がいくらでも食える」という論理である。


84. 韓国人
ところで、ナイチンゲールはイタリア人だろ
なぜ英国の肖像になってるの?


85. 韓国人
>>84
ナイチンゲールは、生まれた場所がイタリアというだけ
親も英国人であり、国籍も英国である


86. 韓国人
大英帝国のラインナップを見ろ…
ニュートン、スチーブンソン、ダーウィン、アダム・スミス
シッパルwwwwwww


87. 韓国人
>>86
これリアル


88. 韓国人
金玉均が甲申事変に成功して紙幣になっていたら…
福沢諭吉とその弟子、金玉均
カイカイ関連記事:韓国人「金玉均、天下の逆賊あるいは朝鮮の天才」


89. 韓国人
米国のベンジャミン・フランクリンが最もすごくない?


90. 韓国人
>>89
ニュートンには及ばない


91. 韓国人
ドイツはなぜアインシュタインを入れないのか?


92. 韓国人
>>91
米国に行ったから


93. 韓国人
韓中日は未開だね
独英仏は、教科書にも乗る世界的な偉人ばかりだが、韓中日は自国のみで知られている人物


94. 韓国人
>>93
日本の紙幣にある細菌学者は外国人も知ってるだろ


95. 韓国人
野口英世は誇張された人物なので評価しない


96. 韓国人
日本は織田信長と坂本龍馬が大好きなんじゃなかったっけ?


97. 韓国人
ところで、日本史における聖徳太子は、どれほど重要な人物なのか?
それと、なぜ王ではなく、太子なのか?


98. 韓国人
>>97
摂政だった
大院君と似た位置付けと考えればいい
カイカイ補足:摂政 - Wikipedia
摂政とは、君主制を取る国家において、君主が幼少、女性、病弱、不在などの理由でその任務(政務や儀式)を行うことができない時、君主に代わってそれを行う(政を摂る)こと、またはその役職のことである。多くの場合、君主の後継者(皇太子など)、兄弟、母親、あるいは母方の祖父や叔父などの外戚が就任する。『日本書紀』によると推古天皇のときの厩戸皇子(聖徳太子)が摂政となったとされており、通説ではこれが日本史上における摂政の最初であるとされている。ただし、これについては学界で否定論も見られる。
カイカイ補足:大院君 - Wikipedia
大院君は、李氏朝鮮において、王位が父から子への直系継承が行われなかった場合に、新しい国王の実父に対して贈られる尊号である。歴史上、3人が存在した。


99. 韓国人
モーツァルトはいるのに、ベートーベンはいないのね
意外だ


100. 韓国人
マルクスは、理論自体が平等なので偉人と言える
ところで、マルクスが、近代の社会主義体系を見たら、唖然とすることだろう


101. 韓国人
10万ウォン札が作られることになったら安重根義士にしよう


102. 韓国人
韓国には、まだ世界的に貢献した人物がいないね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)