01436

韓国版Yahoo知恵袋の「NAVER知識in」から「日本が好きです」という質問に対する回答を翻訳してみました。

質問者
日本を心から嫌っている者です。
日本のマンガは見るのも嫌だし、筆記用具も可能な限り日本製を使わないよう努力しています。

ところで、私の親友は日本を好きです。
むしろ、韓国よりも日本が好きだそうです。
日本の個人主義が気に入っていると言います。

しかし、私は日本が大嫌いです。
だからと言って、友人を捨てることもできませんので、困っています。
どうしたらいいでしょうか?
日本に良い点がありますか?
日本について、考えを変えるほど良い点があったら教えて下さい。

翻訳元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=11080405&docId=154605715


質問者に対するコメント1
考えを変える必要はありません。

質問者に対するコメント2
なぜ、全ての人が、あなたと同じ考えであることを望むのか理解できない。

質問者に対するコメント3
私は日本が大好きです(泣)
日本料理、日本アニメ、日本の音楽、日本の歌手、日本の俳優、東京タワーなど…
日本旅行も1年に1回は行っています。
留学も、2年間してきました^^
理由は分かりませんが、日本文化には麻薬のような力があると思います。
どんどんハマってしまう(笑)

質問者に対するコメント4
国家であろうと、その国の文化であろうと、その良し悪しを決めるのは個人の自由だと思います。
どんな国でも、長所があり、短所がありますよね?
個人的には、あえて学ぶ必要はないと思いますが、日本から学ぶ点かなり多いと思います。
反日感情だけを表し、日本を否定するのではなく、その国のことを調べ、誤解を解き、視野を広げるのが良いと思います。

質問者に対するコメント5
経済、市民意識、秩序意識など、韓国より悪いところはありませんが…



回答者
1. 礼儀正しさ
時には、真の東方礼儀之国は日本を指すのではないかと言われるほど、日本人は礼儀正しいです。
しかし、これは心から湧き出るような礼儀というより、彼らの民族性であり、体に染み付いた習慣的要因も大きいような気がします。

2. 秩序意識
公共の場所や公共交通機関の利用という観点で見れば、我々とは明らかに違う秩序意識を見ることができます。
韓国の場合、バスはタクシーのように拾わねばならず、地下鉄に乗る際にも小競り合いなしでは乗れません。

3. 確立した制度
教育制度、福利厚生制度など、やはり先進国であることを感じさせます。
韓国の小学校では、いかにして学友に勝利するかを考え、才能もないのにピアノ教室に通い、韓国語を学ばなければならない時に英語を学んでいます。
対して、日本の小学生は、順番に並ぶこと、道路の渡り方、地震の避難訓練などの教育を受けています。
小さなことではありますが、日本は制度的に優れた国と言えます。

4. 勤勉節約の精神
日本の貯蓄率は世界1位を誇ってます(今も1位かは分かりませんが…)
物価高政策に誘導された結果ではありますが、これは明らかに見習うべき点です。
そして、老若男女問わず、多くの人が自転車を積極的に活用します。
韓国の場合、石油が一滴も出ないのに、ちょっと買い物をするのにも車を利用し、365日道路は混雑しています。

5. 生産活動
各種商品や文化に続き、日本は差別化を最優先しています。
一般消費者を対象としない商品も開発・生産しています。
つまり、マニア層を狙った生産戦略です。
幅広い分野と大きな市場を構築するための戦略です。

6. 国力、競争力
日本はすでに世界的な先進国であり、各種国際機関でもその影響力は高いです。
自動車、電子分野では、世界トップクラスと認められてます。
世界的に認められたサムスンも、日本に限っては認知度が低いです。
理由は、日本人の電子製品に対する自尊心のためではないかと思います。


回答者に対するコメント1(質問者)
参考になりました。

回答者に対するコメント2
日本最高!

回答者に対するコメント3
日本に住みたい!

回答者に対するコメント4
琉球(沖縄)住民として生まれていたら、どれほど良かったことか…
韓国なんか…フン

回答者に対するコメント5
何言ってんの?
サムスンやLGは日本の電子製品よりも強いわ(笑)

回答者に対するコメント6
サムスンやLGが日本企業よりも強いと?(笑)
めっちゃ幼稚な発言だ
日本にはLGよりも影響力のある企業がいくつあると思っているのか(笑)

回答者に対するコメント7
日本にはLG電子より、良いブランドがたくさんある

回答者に対するコメント8
日本狂がすごく多いね…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)