01548

韓国のネット掲示板に「日本が先進国である理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
01537
1

01538
2

01539
3

01540
4

01541
5

01542
6

01543
7

01544
8

01545
9

01546
10

01547
11



上の写真は、昨年の夏、東京に行った時、私が直接撮影したものです。本当に道がとてもきれいで、路地ごとによく整備されていると感じました。風景的には韓国と似ているようですが、感じは全く異なります。

あえてきれいな場所のみを撮影したわけではありません。写真を整理しようと見返してみたら、ほとんどの場所がこのようにきれいでした。

私は、日本信者や盲目的な日本狂を嫌悪する方であり、過去の歴史についても、非常に偏った考えを持っていますが、意識レベルにおいては、日本は越えられない壁と感じます。

そして、コンビニに立ち寄った際も、店員の親切さにとても驚きました。働いていたのは、70代程度のおじいさんでしたが、とても親切でカルチャーショックを受けました。韓国のコンビニバイトとは違うなと思いました。

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=20522035&itemId=100


2. 韓国人
道がきれいだ…


3. 韓国人
本当にきれいですね


4. 韓国人
途中に放射能猿の写真が貼ってあるね…


5. 韓国人
安倍の隣に写ってる人が朴槿恵に似てる


6. 韓国人
路地が狭いからなのかもしれませんが、違法駐車が一つも見当たりませんね
不思議です…


7. 韓国人
>>6
違法駐車は、市内に出ればすごくたくさんあります
日本は、違法駐車の罰金が非常に高い上に、有料駐車場の料金が安いです
つまり、市民意識や先進国ということではなく、単に犯則が厳しいのです
夜に市内の繁華街に行けば、違法駐車はたくさんあります


8. 韓国人
私が日本で受けた印象は、汚れた道、ホームレスの数、地下鉄で足をおっ広げて座る輩などが多いということです
席を譲ることに関しては、韓国よりも消極的であり、老人席に若者たちが堂々と座っていました
タクシーの運転も荒かったです
韓国とは特別、違いがないようでした(笑)


9. 韓国人
>>8
東京や関東地方では、そのようなことは少ないと思います
大阪は答えがありませんが…


10. 韓国人
韓国は法律が弱すぎるんだよね


11. 韓国人
日本に行って驚いたのは、建物の雰囲気などに違いは感じませんでしたが、違法駐車がほとんどないということです
なぜ、道をそんなにきれいにできるのかとも思いました
そして、日本のコンビニはまさに新世界でした
韓国のコンビニは日本と比べれば、コンビニと呼ぶことすら恥ずかしくなるレベルです


12. 韓国人
>>11
数年前、日本に行きましたが、最も記憶に残っているものの一つがコンビニでしたね
本当にレベルの違いを感じました


13. 韓国人
>>11
違法駐車がないのは、駐車場がないと車を購入できないようになっているからです


14. 韓国人
>>11
なぜコンビニが新世界?
成人雑誌を販売してるからですか?
私が日本のコンビニで感じたことはそれ以外にありませんでした
これは、皮肉で言っているのではありません
日本には、一度だけ、家族と一緒に旅行したことがありますが、コンビニには5分程度しかいられませんでした
韓国とどこが違うのか教えてください


15. 韓国人
>>14
商品の種類が韓国とは次元が違います
セブンイレブンのパンだけ買い集めてもパーティーが可能なレベルです


16. 韓国人
>>14
日本のコンビニは弁当の種類が多いです
韓国は少ない(泣)


17. 韓国人
>>14
韓国のコンビニでも、成人商品を販売していますが^^
日本のコンビニが韓国とは違い、優秀な点は、上の人も書いていますが、小さなデパートと呼んでも過言ではないほど、商品の種類が多様で、必要なものは、ほぼ全てコンビニで揃ってしまうからです
そして、従業員が非常に誠実で親切です
韓国のコンビニ従業員が不親切というわけではありませんが、日本と比べれば客に対して無関心のように思えます
さらに、日本のコンビニは商品の陳列が客目線で効率的に配置されています
自分が欲しい商品がどこにあるのかが一目瞭然です
とにかく、韓国のコンビニは、日本のコンビニを見て学ぶ必要があります


18. 韓国人
日本は違法駐車に容赦ありません
すぐにレッカーで運ばれます
これは自転車も然りです
罰金も最低3万円ほど取られます
ところで、日本で車を運転してみると分かりますが、韓国と比べて日本の道路は狭いです
狭い道路という構造上の観点から、違法駐車ができないというのもあるのかなと思います


19. 韓国人
上の方もおっしゃっていますが、日本では駐車場がなければ車を購入することができないので、違法駐車のようなものを目にすることはほとんどありません
最も外側の車線は、道路ではなく駐車場である韓国とはだいぶ違います
駐車場がなければ車を買えないという制度は、韓国でも施行しようとしたことがありますが、ゴミ自動車業界が、車が売れなくなると手を回し阻止したと聞いています


20. 韓国人
日本のコンビニは越えられない壁


21. 韓国人
日本がいくら嫌いでも、学ぶべきことは学ばなければならないと考える


22. 韓国人
学ぶべきことは学ばなければならないと言いつつ、口先だけ


23. 韓国人
日本にもゴミを捨てる人はたくさんいますよ
しかし、それを片付ける人も多いです
夜中に繁華街のようなところに行けばゴミが散乱していますが、朝起きて同じ場所に行くと、きれいにそのゴミがなくなっています
早朝6時頃にもなれば、道沿いにある店のオーナーたちはほうきでゴミを片付けると聞いています
コンビニも、店の前を掃除しています


24. 韓国人
韓国では、ところ構わずコーヒーの紙パックやタバコを捨てる人が多すぎて…


25. 韓国人
捨てずにきれいなのではなく、よく掃除してきれいなのです


26. 韓国人
先進国だからきれいというわけではないでしょう
日本だからきれいなのです
米国やフランスに行ってみてください


27. 韓国人
>>26
共感
ロンドンやパリは、観光地としては非常に華やかですが、都市のインフラや清掃については、むしろソウルの方が先進国かもしれません
パリは、観光地はきれいですが、そこに行くまでの都市の路地などは非常に汚いです
そして、思ったよりも信号を守りません
非常に楽しく見応えのある国だとは思いますが、そういった光景を目の当たりにすると、先進国に対する幻想が崩れます


28. 韓国人
>>26
日本人はパリに大きな幻想を抱いている
その幻想を抱いたまま不親切で汚らしいパリを経験すると、パリ症候群という病気にかかってしまうとか
毎年、かなりの発症例が報告されているという
カイカイ補足:パリ症候群 - Wikipedia
パリ症候群とは、異文化における適応障害の一種であり、カルチャーショックの一種。「流行の発信地」などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す精神医学用語である。


29. 韓国人
>>28
地下鉄の入り口からして、においがひどいwwwww


30. 韓国人
>>26
G7のメンバーであるカナダも、数年前まではゴミの分離回収システムがまともに機能していない国でした
オンタリオ州という大きな都市がありますが、そこにもホームレスがあふれ、ダウンタウンの雰囲気は最悪の状態です
バスに乗ればマリファナのにおいが充満しています
つまり何が言いたいのかと言えば、先進国だからきれいなのではなく、日本だからきれいだということです


31. 韓国人
>>26
ニューヨークの地下鉄にはネズミが走り、パリはFUという悪口が自然と出るほど、地下鉄や街頭は糞尿天国だ
しまいには、ヨーロッパのチャンケと絶賛されるレベルである
参考までに、フランスで香水が発達した理由も、体を洗わず臭かったからだとか


32. 韓国人
市民意識というより、取り締まりが厳しいからです
日本で車を数分間、道路に駐車すれば罰金を取られる上に、切符を切られレッカー移動です


33. 韓国人
>>32
日本以外の韓国、中国、欧州、北米の人たちが口を揃えて言うことが、「日本は法が強すぎて息苦しい」ということです
きれいな路地は見習うべきですが、長期間日本で暮らしてみると、取り締まりがあまりに過度であると感じます


34. 韓国人
日本のようにきれいにしたいのであれば、自ら路上にゴミを捨てないでください
そして、ツバも吐かないでください


35. 韓国人
他のことは分かりませんが、道は本当にきれいでした
そして、コンビニ商品の種類の多さにも驚きました
観光をしながら、コンビニ飯だけで食事の問題を解決してしまうほど


36. 韓国人
日本人がゴミを捨てないというのも事実ですが、よく掃除をしているのも事実だと思います
日本でも山の中のように、人目につかないところであれば、ゴミも多いです
その代わり、都市では本当にきれいにゴミが片付けられています
大きな祭りがあっても、しっかりと管理されていて、それを見る度に感心します
そして、上にも書いている人がいましたが、道にツバを吐かないのも、日本の道がきれいに見える要因だと思います
日本の道には、韓国のように変な斑点模様はありません
違法駐車がないことについては、街中を走る車の多くが小型車であるから、駐車場を確保するスペースがあるのかなと思ったりもします(笑)


37. 韓国人
安倍と放射能さえなければ本当に良い国です


38. 韓国人
日本は、地域ごとにゴミを捨てる日やゴミの分離回収が徹底されており、地域住民もそれをよく守っています
私が暮らす町も、地域住民が自主的に町のゴミを拾い集めています
日本でも、汚くなる時は汚くなりますが、それを処理する速度が非常に速いというのが強みです


39. 韓国人
外見はあのようにきれいでも、環境汚染は中国をも上回るレベルでしょ?(笑)
コメントを見ると、あたかも日本が暮らしやすいユートピアのように書かれているが…(笑)


40. 韓国人
ネットで調べてみれ分かりますが、日本の路地でも汚くゴミが散らばった写真はたくさんあります
韓国であろうが、日本であろうが、汚いところは汚いし、きれいなところはきれいです
すなわち、スレ主は間違った偏見を持っているということです
日本の道にゴミが散らばった写真はたくさんあります
ちょっと検索すれば出てきますよ


41. 韓国人
>>40
そうですね
このような人たちも、日本に6ヶ月も滞在すれば、その間違った偏見を見直すことになるでしょう


42. 韓国人
私も数日前に日本に行ってきましたが、本当にきれいでした
そして、人々は一様に親切さが身についているようでした
年配の方も働いている人が多かったです
そして、道で車のクラクションを聞くことはほとんどありませんでした
このような点は見習うべきと思いました


43. 韓国人
韓国の文化財庁だか、管理事務所だかが、ピクニックをすると文化財建屋の裏手にある丘で食事を食べたのを見ても、政府や市民の意識自体が低いなと思います
私の知る限りでは、日本の有名文化財は24時間体制で監視・管理されていると聞いています


44. 韓国人
自分が経験したことだけをもって、その国を一般化することを嫌う人はいるでしょう
しかし、少なくとも私が行った対馬、福岡、下関などは、スレ主が示した写真のようにきれいでした
そして、日本人は本当に親切だと感じました
このような点をもって、先進国と言うべきではないのかもしれませんが、少なくとも日本から学ぶことはあると思います
もちろん、日本が我々から学ぶこともあるでしょうが


45. 韓国人
5年経って今はどうなっているか分かりませんが、日本に行って最も印象深かったのは、街がきれいということと、田舎の高速道路を走っていても、そこを走る車が新車のようにきれいで驚いたということです
洗車しなければ罰金でも取られるのですかね?
とても不思議に見えました


46. 韓国人
日本は国自体がテーマパークのようで驚いた
非常に快適で夢幻的で心地良かった
反対に、韓国に戻るやいなや、低劣な市民意識とマナーにウンコを投げつけられたような気持ちになった


47. 韓国人
久しぶりに日本信者どもが活動する光景を見た
お前らはなぜ韓国で暮らしているのか?
地上の楽園、日本に早く移住すればいいだろ


48. 韓国人
あのように、きれいな路地の写真は韓国でも撮ることができる
日本も場所によっては、特に繁華街のようなところでは、ゴミが大量に捨てられている
新宿に行った時、あまりにタバコの吸殻がたくさん落ちていて、ソウルで暮らす俺も初めて見る光景だった
こんなに捨ててもいいのかと思ったほどだ
日本が経済的先進国で、市民意識も見習うべきことが多いというのは認めるが、先進国である理由がちょっと行ってきれいだったからというのは違うだろ


49. 韓国人
俺が日本に行って驚いたのは、自転車に乗っている人がすごく多かったということ
日本は本当に自転車天国だよ
ちなみに、行ったのは福岡ね


50. 韓国人
2月に大阪に行ってきたけど、道が本当にきれいだった
人々も親切で優しかった
学ぶべきことが多かった


51. 韓国人
日本の友達に、遊びに来いと誘われたので、日本に行ってきたけど、戸惑うほど道がきれいで正直驚いた
あちこちを観光し、タバコが吸いたくなった時は、友達がコンビニに入り、店員に「この近くに喫煙所ありますか?」と聞いたら、店員は親切に「○○の近くに喫煙所がありますよ」と笑顔で答えてくれた
喫煙エリアに行ってみると、人々はその場所だけでタバコを吸っていて驚いた
韓国の路上喫煙が恥ずかしくなるほど
韓国も禁煙だけを強要せず、このような喫煙区域も設置しくれたらいいのにと思った
そして、その友達は常にビニール袋をポケットに入れて歩いており、それは何に使うのかと聞いたら、道にゴミが落ちていたら拾うためだと答えた
まさに文化的衝撃だった…


52. 韓国人
日本は、個人個人は良いけど、指導者病身の国だ


53. 韓国人
やはり、日本の路地は、どの国も越えられない壁だ
関連書籍:日本人が世界に誇れる33のこと

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)