0963

韓国のネット掲示板に「日本の島、高松へ旅行してみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

今年の夏季休暇を利用して、日本に行ってきた。
ものすごく暑く、途中、台風にも見舞われたりしたが、楽しい旅行だった。

イルベにアップされる日本旅行記は、ほとんどが東京や大阪旅行だが、今回はそれとは違う、四国旅行記を書いてみたいと思う。
観光スポットに行く方法や、美味しい店などについても紹介する。
興味のある人は、この記事を参考にしてくれ。

まず、ピーチ航空で大阪に入り、そこから四国に向かった。
大阪では3日ほど遊んで、四国では1泊2日を過ごした。
0930


目的地は、香川県高松市で、四国の中でも大阪に最も近い地域だ。
高松に行く方法は、JR難波駅から徒歩10分のところにある大阪シティエアターミナル(OCAT)に行き、そこから高松行きのバスに乗ればいい。
価格は3900円と少し高い。
難波駅から大阪シティエアターミナルまでの道順や切符の買い方については、あえてここでは言及しない。
というのも、韓国語の案内板がたくさんあるので、馬鹿でない限り迷うことはないだろうから。
切符の購入については、俺の場合、「アノ…タカマツ…」と販売員に言ったら、「ハイ!」と言って、最も早く出るバスについて英語で説明してくれて、切符を取ってくれたよ。

これは大阪を去るバスの中から撮影した写真だ。
高松もこんな天気だったら…
0931


2時間程度走ると、サービスエリアに止まる。
規模は小さく、韓国のようにじゃがいもの丸焼きのようなものは売っておらず、コンビニしかなかった。
0932


サービスエリアからは海も見えた(笑)
日本のマンガに出てきそうな丸い形をしたおにぎりも一つ買って食べた。
味は韓国と似ていた。
0933

この時、なぜか、日本人たちは他人の迷惑を考えてバスの中ではご飯を食べないだろうと思い込んでいて、買ったおにぎりを外で食べてから車内に戻った。
そしたら、日本人たちは普通に車内で食べていたという…


高松に着いた時に見た風景。
あの山の山頂は、なぜあのような形になってしまったのだろうか…
0934
カイカイ補足:五剣山 (高松市の山) - Wikipedia
五剣山は香川県高松市に存在する山。山上に5つの大きな峰が存在するためこの名前がついた。また、地元では八栗山(やくりさん)とも呼ばれる。5つの峰のうち1つは1707年(宝永4年)の宝永地震で割れている。かつてはこれらの峰へも登れたが現在は岩が風化し脆く危険なため、南側中腹にある八栗寺から上へは徒歩では登れない。そのため四等三角点は標高375mの最高点ではなくその西側の366.09m地点に位置している。


バスはJR高松駅で停車した。
帰る時も、ここからバスに乗ればいい。
ここで重要なのは、高松駅で自転車を借りることができるということだ。
0935


下の写真の後ろに見える建物が高松駅だ。
その向かいに自転車を貸してくれるところがある。
高松駅に着いたのは、昼だったが、ここの写真を撮り忘れてしまったので、イルベ民のために夜、改めて写真を撮った。
どうこの気遣い?
0936


一度借りれば、24時間利用することができて、価格も200円か300円程度だったと記憶している。
記憶が曖昧なのは、実のところ、今回の高松旅行では自転車を借りなかったからだ。
なぜ借りなかったかと言えば、その日の天気予報で、午後から台風の影響で雨が降ると言っていたからだ(ところが、雨は降らなかった…)。
イルベ民は、必ず自転車を借りて旅行してくれ。

俺が行ったところは、下の写真に示した、①高松駅、③④美味しいうどん屋、⑦栗林公園、⑧高松城、⑨高松港だ。
0937

高松自転車旅行を推奨した理由は、この地図を見ても分かるように、観光スポットが大きな道に沿って続いており、それぞれの距離も近いため、自転車でも十分移動可能だからだ(ちなみに、俺は、①から⑦まで歩いて行った)。
①高松駅で自転車を借りたら、⑦栗林公園に行く途中、道を少し曲がって③④のうどん屋に行くことをお勧めする。
③は「さか枝」、④は「竹清」という、うどん屋だ。

あまりにも有名な店なので、道が分からなくなっても、人に聞けば、すぐに場所が分かるだろう。
もちろん、日本語が分からない人は、それを聞いても理解できないだろうが、少なくとも方向程度は分かるのでは?

ここは、④竹清といううどん屋。
あまりにも行列ができていたので行かなかった。
0938


ここは、③さか枝といううどん屋。
この店も混んでいたけど、少し待つことにした。
それにしても、この自転車の数…
0939
カイカイ補足:首都圏に住む韓国人の多くは、趣味や観光を除いて、一般生活で自転車に乗ることはほとんどありません。理由は、公共交通の充実、地形的問題、自転車に対する社会的認識など様々です。


天ぷら一つが100円で、うどんは480円。
値段が安い上に、味も最高。
これまで食べたうどんの中でも最も美味しかった。
特に、天ぷらのたまご揚げはヤバかった。
たまごは半熟なのに、外はカリッと揚げられていて、一口噛めば、中から、黄身がダラダラと流れ出てくるという(笑)
0940


栗林公園の地図だ。
0941


入場料は400円。
栗林公園は簡単に言えば日本庭園だ。
0942


池のそばで写真を撮っていると、何やら足元でチャプチャプ音がしていたので、下を見てみると、亀と鯉が俺の周りに集まってきてたよ。
犬や猫が人間に群がってくるのは見たことがあるけど、亀や鯉は初めてだ(笑)
すごく驚いた(笑)
おそらく、多くの人がここで餌をあげるから、人間を見れば集まるようになったのだろうね。
0943


遠くから押し寄せる亀たちwwwwwwww
すごく可愛かったwwwwwwww
0944


公園内の売店に200円で餌が売られていたので購入した。
0945


この細長いお菓子のようなものが、亀と鯉の餌だ。
食べようとよじ登ってくる姿を見ろwwwwwww
0946


wwwwwwwwwww
0947


列島の気候らしく、すごく暑かったので、お店で何か飲むことにした。
ビールや抹茶かき氷などが売られている。
0948


ピンボケ申し訳ない。
抹茶かき氷の上にあんこが乗ったやつを買った。
抹茶特有のさっぱりした味ですごく美味しかったよ。
価格は500円。
0949


池の周辺の日本人たち。
一人でかき氷を食べる寿司男と寿司女。
あの黄色いかき氷は一体どんな味なのか…
0950

ちなみに、高松市内で見かけた日本人たちは、老若男女問わず、肌が少し黒かった。
韓国の運動部に所属している人のように、健康的に見えた。
俺の友人の話では、日本では学校で部活動のようなスポーツ活動をたくさんしているためと言っていた。
カイカイ補足:韓国では部活動があまり活発に行われていません。日本で言う部活動が行われる時間は、韓国では勉強に当てられます。


石の色がきれいだったから撮影した。
0952
0951


栗林公園の池はとても広いので、あのように船に乗ることもできる。
0953
0954


ここは公園内にある、日本茶文化を体験できるところ。
すごく暑かったから、休憩がてら中に入ってみることに。
0955


エアコンはついていなかったけど、建物のドアが全開にされ、風通しが良く涼しかった。
緑茶と抹茶をそれぞれ500円で販売している。
0956


一緒に写真を撮った寿司女。
建物内部で仕事をする職員だが、寿司女らしく、声がすごく優しくて、会話をしたかった(泣)
あぁ…また会いたいな…またあの声を聞きたい…(泣)
0957


緑茶を頼むとお菓子もついてくる。
0958

これを食べながら、外の風景を眺めた。
めっちゃ最高の気分だった。
0959


あの建物は、さっきお茶を飲んだところ。
あぁ…寿司女(泣)
0960


真夏だからなのか、緑が生い茂っていた…
0961


以上だ。
とりあえず、第一弾はここまで。
第二弾は、直島の行き方について書くよ。
何か質問あったらどうぞ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4325562833


2. 韓国人
亀wwwwwwwwwww


3. 韓国人
心が休まるね…


4. 韓国人
日本の風景は本当に芸術だな


5. 韓国人
羨ましい…
飛行機代はどの程度だった?


6. 韓国人(スレ主)
>>5
26万ウォン


7. 韓国人
香川県に行ったのか
大阪に行った時、四国に渡る橋が霧に覆われた姿がかっこいいと聞いたので、次回の旅行はそちら方面に行こうと思っていた
その時は、自転車を持って大阪湾に入り、そこから香川県を一周しようと思っている


8. 韓国人
スレ主がすごく大きく見えるのだが…
日本人の女性が小さいだけか?


9. 韓国人(スレ主)
>>8
俺の身長は180cm
寿司女も小さかったが(笑)


10. 韓国人
亀ちん可愛い


11. 韓国人
一人で行ったのか?
田舎でも都会でもいいから、韓国とは違った雰囲気の国に一度は行ってみたいと思う


12. 韓国人(スレ主)
>>11
友達一人と一緒に行った
俺もこの旅で、田舎の雰囲気を感じたかったのだが、実際に行くと田舎でもなかったよ


13. 韓国人
日本旅行記は無条件に評価しない


14. 韓国人
>>13
同感
俺は寿司国で暮らしているからこういった情報は退屈だ
むしろ、韓国旅行記を望んでいる


15. 韓国人
日本旅行記は無条件に評価する
楽しませてもらった


16. 韓国人
日本旅行記のほとんどは、福岡、東京、関西だが、これはちょっと珍しい場所なので評価する(笑)
やはり四国に行ったら、うどんを食べないとだよね


17. 韓国人
電車が可愛らしい


18. 韓国人
お前ら、日本旅行記が本当に好きだね
俺も昨年末に、福岡、大阪、京都に行き、昨日まで東京にいたが
それらの写真アップしようか?


19. 韓国人
>>18
日本旅行記が好きなのではなく、旅行記が好きなのだ
底辺人生でも、ネットを通じて海外に触れられるから


20. 韓国人
高松うどんは美味しい
自転車を借りて、田舎の山村や海岸沿いを走れば、本当に爽快な気分になる


21. 韓国人
>>20
四国ってどこにあんの?


22. 韓国人
>>21
日本で最も大きな島
本州の西部を基準にして、その南側にある島


23. 韓国人
スレ主は日本語ができるのか?


24. 韓国人(スレ主)
>>23
まったく!


25. 韓国人
お金を払って放射能旅行に行くやつは評価できない!


26. 韓国人
独島は韓国の領土


27. 韓国人
映画「UDON」は四国が背景じゃなかったっけ?
しかし、うどんの他には、特に見るものがないように思える
相当なうどん好きでなければ、行くことはないだろう
それでも景色は素晴らしいと思うが
日本人は、公園すらも呆れるほどしっかる作るよね
カイカイ補足:UDON - Wikipedia
『UDON』は、2006年8月26日公開された日本映画である。監督は『踊る大捜査線』を撮影した本広克行、主演はユースケ・サンタマリアと小西真奈美。映画の題材はタイトル通り「うどん」。興行収入は13.6億円(日本映画製作者連盟による)。香川県を舞台とした映画で、撮影もほとんどが香川県で行われている。


28. 韓国人
>>27
うどんと言えば讃岐!
関連商品:讃岐うどん200g×12袋


29. 韓国人
直島には安藤忠雄を見に行くのか?
カイカイ補足:ANDO MUSEUM
安藤忠雄の設計による打ち放しコンクリートの空間が、本村地区に残る築約100年の木造民家の中に新しい命を吹き込んでいます。過去と現在、木とコンクリート、光と闇。対立した要素が重なり合う、小さいながらも安藤忠雄の建築要素が凝縮された空間です。安藤忠雄の活動や直島の歴史を伝える写真、スケッチ、模型だけではなく新たに生まれ変わった建物と空間そのものをご覧いただく美術館です。


30. 韓国人
電車のスクリーンドアがないから、すごく未開に見える
あれがどれだけ危険なことかと思っているのか…
カイカイ補足:ホームドア - Wikipedia
ホームドアまたはスクリーンドアとは、プラットホームの線路に面する部分に設置される、可動式の開口部を持った仕切りである。ホームからの転落や列車との接触事故防止などを目的とした安全対策の一つである。なお「ホームドア」は和製英語であり、英語では Platform screen doorまたはAutomatic platform gate と呼ばれる。


31. 韓国人
>>30
事故がないからスクリーンドアをつけないだけだろ
それと、欧州や米国にもスクリーンドアのない駅は多い
韓国も然り


32. 韓国人
放射能チョッパリイラネ


33. 韓国人
>>32
福島の放射能はチェルノブイリの10分の1レベルである
心配せず、日本に遊びに行け(笑)


34. 韓国人
>>33
それいつ発表された話だ?
信用できん


35. 韓国人
その地域は、放射能の影響を受けたのか?


36. 韓国人
サスガ日本だ…
あんな田舎町でも、あのように清潔にしているとは


37. 韓国人
最近、円安だから、日本へは行くに値する
100万ウォンもあれば、1週間豪華に遊べるよ


38. 韓国人(スレ主)
>>37
確かに物価は似てるからね


39. 韓国人
毎回、東京や大阪の旅行記ばかりを見ていたから、たまにこんなものを見ると胸がワクワクしてくる


40. 韓国人
アホだね
出張で何度か四国に行ったが、見るものが何もなくて失望したぞ
しかも、田舎だから飲み屋もほとんどないという
6時以降にもなれば、ゴーストタウンと化すところだ


41. 韓国人
亀たちが集まってくる姿がマジで笑える(笑)


42. 韓国人
進撃の亀
塀を乗り越えてくる姿をご覧くださいwwww
大型奇行種です


43. 韓国人
道がとてもきれいだね
道路舗装もしっかりされていて、破損した歩道ブロックもない
やはり先進国
カイカイ関連記事:韓国人「韓国の住宅街 VS 日本の住宅街」


44. 韓国人
日本で見習えるところは環境意識だけ
カイカイ関連記事:韓国人「美しい日本の里山…命めぐる水辺」

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)