02246

韓国のネット掲示板に「日本経済絶頂期に推進された超高層ビル」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

02247
1

02241
2

02242
3

02243
4

02244
5

02245
6


1980年代、日本が米国の喉元まで迫った絶頂期に、東京に建設しようとした標高4000メートルの人口都市。

ビル名:X-Seed 4000
建設会社:大成建設
提案時期:1990年
高さ:4000m
階層:800階
収容人数:50万人~100万人
工事期間:40年
工事費用:300兆~900兆ウォン

翻訳元:http://www.ilbe.com/4342614743


2. 韓国人
4000メートル、800階…


3. 韓国人
すごすぎるwwwwwwwwww


4. 韓国人
狂人wwwwwwwwwwwwwww


5. 韓国人
どんな空想科学マンガだよwwwwwww


6. 韓国人
初めて見た
すごいね


7. 韓国人
すごく世紀末的な感じだ…


8. 韓国人
あれを完成作として見てみたい気もする


9. 韓国人
むしろ、軌道エレベーターを作れや
あんな団地が何の役に立つというのか
カイカイ補足:軌道エレベータ - Wikipedia
軌道エレベータは、惑星などの表面から静止軌道以上まで伸びる軌道を持つエレベーター。宇宙空間への進出手段として構想されているが、当初は夢物語と思えていた。しかしカーボンナノチューブの発見後、現状の技術レベルでも手の届きそうな範囲にあるため、実現に向けた研究プロジェクトが日本やアメリカで始まっている。


10. 韓国人
あれを作っていたら、今回の大地震でおもしろいことになっていただろう


11. 韓国人
>>10
リアル


12. 韓国人
>>10
実写版スペクタクル災害映画をリアルタイムで見ることができた


13. 韓国人
工事費用が300兆~900兆ウォンってちょっとひどくないか?
レンジが600兆もあるじゃないか


14. 韓国人
>>13
リアルwwwwwwwww


15. 韓国人
>>13
wwwwww


16. 韓国人
>>13
工期が40年だから、流動的なんだろ


17. 韓国人
>>16
それでも600兆はないだろwwwww


18. 韓国人
バベルの塔イェーイ


19. 韓国人
キチガイ(笑)
まさに、砂上の楼閣wwww
ただでさえ、地震と津波が日常的な国なのに
カイカイ補足:砂上の楼閣 とは
①基礎がしっかりしていないために崩れやすい物事のたとえ。
②実現または永続不可能な物事のたとえ。空中楼閣。


20. 韓国人
それでも、死ぬまでにあのようなものを一度見てみたいな


21. 韓国人
どれほど巨大な建物なのか想像もできないね


22. 韓国人
やはり日本だ…


23. 韓国人
すげぇ…
サクラダイトが出てきそうだ


24. 韓国人
>>23
収容所乙


25. 韓国人
あんな建物を作ることができるのか?
現実的に可能?


26. 韓国人
>>25
可能だろうが、金と時間がかかるだろうな
いっそ、別のことに使った方がいいと思うが?


27. 韓国人
>>25
王権時代ならできただろうね(笑)
今は、少し豊かな国であれば、周期的に政党が変わるものだ
あのような長期的なプロジェクトは、途中で頓挫するよ


28. 韓国人
小説に出てきそうな建物を建てようってか…
第二のバベルの塔のように
カイカイ補足:バベルの塔 - Wikipedia
バベルの塔は、旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔。神話とする説が支配的だが、一部の研究者は紀元前6世紀のバビロンのマルドゥク神殿に築かれたエ・テメン・アン・キのジッグラト(聖塔)の遺跡と関連づけた説を提唱する。実現不可能な天に届く塔を建設しようとして、崩れてしまったといわれることにちなんで、空想的で実現不可能な計画を比喩的に「バベルの塔」という。


29. 韓国人
>>28
第二のバベルの塔を作ろうと試みて、神が日本経済を衰退させた


30. 韓国人
>>29
うまい解釈だ


31. 韓国人
あんなものを作って何を得ようというのか?


32. 韓国人
>>31
観光収入


33. 韓国人
>>32
観光収入もあるだろうが、単なる虚勢用であって


34. 韓国人
>>31
あのようなランドマーク級の建築物を建てれば、国民の原動力を引き出すことができる
いたずらに、始皇帝陵やタージマハルのような不可思議な建物が、宝物扱いを受けているわけではない
現代においては、病身ゴミ建築物として扱われるかもしれないが、その恩恵は建物が残っている限り、その地に住む後世にしっかりと受け継がれる
ピラミッドにしても、当時は莫大な費用がかかっただろうが、今のエジプトが観光で稼いだ額を考えれば、古代の相場を適用しても、圧倒的な利益となっている
自由の女神像にしてもそうだし、フランスのエッフェル塔や凱旋門も同様で


35. 韓国人
>>34
この人、少なくとも学識のある方
ありがとう


36. 韓国人
鉄がもったいない


37. 韓国人
あんなもの大したことないわ
俺が小学生の時に思い描いた未来の家は、あんな建物が鼻くそに思えるほど大きかった
部屋と部屋の間は馬で移動し、庭には宇宙ステーション直通のシャトルまで作る計画だった
夢だけなら、小学生でも見るわ


38. 韓国人
>>37
アホみたいに不便な家だね^^


39. 韓国人
>>37
どうして馬で移動するのか?
そのレベルであれば、瞬間移動だろ


40. 韓国人
日本人は「Seed」という言葉がすごく好きだね
とてもたくさん使っている


41. 韓国人
>>40
機動戦士ガンダムSEED DESTINY


42. 韓国人
現代の技術をもってすれば可能かな?


43. 韓国人
>>42
サムスンの技術力であれば可能


44. 韓国人
これ可能じゃないの?
40年間で900兆ウォンなら、1年に22兆ウォン程度だし


45. 韓国人
>>44
突然、22兆ウォンの予算が追加されると考えてみよう


46. 韓国人
>>45
日本の経済力で見れば、22兆ウォンも可能だと思う


47. 韓国人
20世紀少年は評価する


48. 韓国人
あれエヴァンゲリオンに出てくる…


49. 韓国人
コードギアスにあれと似たような建物が出てたけど、本当に構想してたのね…


50. 韓国人
日本人どもは、考えることが全てマンガだね(笑)


51. 韓国人
富士山からインスピレーションを得たのかな?(笑)


52. 韓国人
これを建てた後、大地震が起きて、建物中央部分が分裂し、溶岩が吹き出てくれば、人口富士山の完成だね


53. 韓国人
>>52
wwwwwwwww


54. 韓国人
ラピュタを建設するのかwwww


55. 韓国人
完成してたら、一見の価値があったね


56. 韓国人
日本人どもは、バブル時代に、都市とインフラ構築を無駄に豪華にしたせいで、バブルが崩壊した今、それを管理するための維持費用が莫大となり、手に負えなくなっていると言っていた


57. 韓国人
狂ったwwww
300兆~900兆であれば、数年分の国家予算では?


58. 韓国人
>>57
米国基準では、国防費1年分の予算


59. 韓国人
>>58
米国すげぇ…


60. 韓国人
1990年代、150兆円、工期30年だよ
カイカイ補足:X-Seed 4000 - Wikipedia
X-Seed 4000は、大成建設によって1990年に構想されたハイパービルディング計画である。800階建て高さ4000mと、今まで世界で構想された建築物の中で東京バベルタワーに次いで2番目に高い。延床面積7000haに100万人が生活する。1階部分は直径6000mで上の階ほど細くなり、全体として富士山型の外観を呈する。因みに富士山は3776mである。30階100mごとに完結する。太陽光発電を設置したり、光、気温、大気圧などを外部に合わせる機能を持たせる。その規模から建設地は東京湾上が想定され、工費150兆円工期30年が見積もられている。しかし、建設の困難さはきわめて高く、今まで確実な施工が検討されたことはない。


61. 韓国人
もし、あれを建てていたら、ピラミッドを見て後世の人たちが感嘆したように、未来の世代も驚いていただろう


62. 韓国人
認めたくないが、チョッパリがキムチより優越した存在であることは事実だ
チョッパリの良い点は、他国の文化や文物でも、良いものであれば受け入れるという姿勢だ
無条件愛国酒を食らって自滅する韓国人とは異なり、開放的マインドを持っている
アップルが日本で成功しているのも同じ論理だ
チョッパリが長らく停滞しているように見えるが、実際にはキムチ国には越えられない壁だ
外国で日本人と言えば、誰しも認めるところがだ、キムチ人と言えば、韓国か北朝鮮かと聞かれる
関連書籍:愛される国 日本 ~外交官に託された親日国からのメッセージを今すべての国民に贈る~


63. 韓国人
>>62
韓国は、自滅して分裂するのを好む習性がある
日本に二度も叩かれているが、いまだに国会も企業も内部問題を抱えている


64. 韓国人
あの計画を進めていたら、今頃中断して、凶悪建築物となっていただろう


65. 韓国人
ブルジュ・ハリファの5倍と高さを一体どのようにして建てようというのか…
米国でもあれは作れない
カイカイ補足:ブルジュ・ハリファ - Wikipedia
ブルジュ・ハリファは、アラブ首長国連邦ドバイにある、世界一高い超高層ビルである。全高(尖塔高)828.0m、軒高(ビル本体の屋根の地上高)636.0m。160階建て。


66. 韓国人
>>65
当時の日本は、東京の土地を全て売れば、米国全土を買えるほどだった
カイカイ関連記事:韓国人「日本のバブル経済とその後について考えてみよう」


67. 韓国人
80年代の日本は本当に越えられない壁だった
領土もなく、資源もなく、単純労働と基礎産業だけで経済大国にのし上がった
カイカイ関連記事:韓国人「日本人たちは憎しみを学ぶことで昇華させた」


68. 韓国人
>>67
違うね
プラザ合意によってバブル経済となり、その後はじけて衰退しただけ
カイカイ補足:プラザ合意 - Wikipedia
日本においては急速な円高によって『円高不況』が起きると懸念されたが日本銀行は公定歩合を引き下げずに5%のまま据え置き、逆に無担保コールレートを6%弱から一挙に8%台へと上昇させるという短期市場金利の「高目放置」に踏み切った。その後、公定歩合の引き下げに動いたのは翌1986年になってからであった。このため、1985年には非常に金融引き締め的な経済環境になっていたと推測され、その結果その後数年間のインフレ率は低迷した。このインフレ率の低迷と公定歩合の引き下げ長期化予想を反映して名目金利が低下したことが、貨幣錯覚を伴って不動産や株式に対する投機をうながし、バブル景気をもたらしたと考えられる。


69. 韓国人
>>68
それでも、依然として経済力世界3位だろ


70. 韓国人
あれを作っていたら、日本のランドマークになっていただろうな(笑)


71. 韓国人
>>70
それはない
建設途中にバブルが崩壊して、工事が中断し、日本を代表する狂物になっていただろう


72. 韓国人
着工されなかった計画ではあるが、日本のパワーを見せつけているね…
関連書籍:日本人が世界に誇れる33のこと


73. 韓国人
釜山と福岡をつなぐ海底トンネルを開通させろ
日本にしても、韓国にしても、千年万年、互いにウィンウィンの道だ
カイカイ補足:日韓トンネル - Wikipedia
日韓トンネルは、日本の九州と韓国(朝鮮半島)をトンネルで結ぶ構想、またはそのトンネルのことである。日本と朝鮮半島南部をトンネルで結ぶ構想は、戦前、日本が立案したこともあった。戦後は「世界基督教統一神霊協会」(統一協会)系グループ事業の「日韓トンネル研究会」(NPO法人)日韓海底トンネル推進議員連盟が、同トンネル構想の推進をしていた。そのほか日本の建設会社の大林組が「ユーラシア・ドライブウェイ構想」の一環として1980年代当時に実現可能であった技術で構想していた。具体的な実現性については、建設にかかるコストとそこから生み出される利便について様々な意見があり、また日韓間のコスト負担比をどうするかの議論があった。2011年1月、韓国国土海洋部は「韓日海底トンネルは経済性がない」との調査結果とともに推進中断を明らかにした。
02239
▲日韓海底トンネルの構想ルート。総延長は、A、B Cそれぞれ209km、217km、231kmであり、海底部分を通過する長さは、それぞれ145km、141km、128km。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)