02397

韓国のネット掲示板に「羅老号に搭載された”羅老科学衛星”通信途絶」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

グッバイ羅老科学衛星「羅老号搭載体、4月に宇宙迷子に」
2014年09月22日

昨年1月30日、韓国初の宇宙発射体「羅老号」に搭載され、宇宙に打ち上げられた「羅老科学衛星(なろかがくえいせい)」が、寿命を迎え、宇宙迷子として地球の周りを漂っているという事実が、本紙の取材によって確認された。羅老科学衛星は、羅老号の相次ぐ失敗で焼失した「科学技術衛星2号」に代わって開発されたものであり、宇宙に打ち上げられてから14ヶ月で通信が途絶え、短い生涯を終えた。

韓国初の宇宙発射体「羅老号」に搭載され、昨年1月30日に宇宙に上がった「羅老科学衛星」は、今年4月から地上管制局と交信が行われていないという事実が、一足遅れて確認された。いわゆる、「宇宙ゴミ」または「宇宙迷子」と呼ばれる宇宙の残骸になったのである。

羅老科学衛星の開発と運営を統括するカン・ギョンインKAIST人工衛星研究センター衛星応用研究室長は22日、「4月から羅老科学衛星との通信ができず、現在は事実上、衛星の運用を停止した状態」とし、「電力系の問題なのか、通信装置の異常なのかは、はっきりとは分からない」と明らかにした。

羅老科学衛星の設計寿命は1年で、今年1月30日までの任務期間だった。しかし、衛星は設計寿命よりも2~3倍以上活動する場合が多いだけに、羅老科学衛星の寿命があまりにも短いとの指摘も出ている。

韓国航空宇宙研究院が2006年に打ち上げた多目的実用衛星「アリラン2号」は、設計寿命が3年だが、8年目を迎えた現在も活動中だ。未来創造科学部関係者は、「羅老科学衛星は、実用衛星のように特別な任務を実行する衛星ではないので、衛星運用終了を別途発表していなかった」と話した。

KAIST人工衛星研究センターは、羅老科学衛星の機能が存続している可能性に備え、衛星を注視して追跡する管制業務を継続していたが、その後も交信できなかったため、6月に公式終了を決定した。

羅老科学衛星は、2度にわたる羅老号の打ち上げ失敗で焼失した「科学技術衛星2号」に代わって登場した研究用衛星で、1年で開発された。このため、科学研究の任務ではなく、国産宇宙部品が極限の宇宙環境で正常に動作するかを検証するための性格が強かった。

カン室長は、「科学技術衛星2号の開発に130億ウォンが投入されたのに比べ、羅老科学衛星は、その6分の1の水準である20億ウォンが投入された」とし、「宇宙放射線など過酷な環境に耐えることができる耐久性に優れた部品が使われていない点も、寿命が短くなった一因であると考えられる」と述べた。

宇宙専門家たちは、羅老号が衛星を目標軌道に確実に置くことができるかどうかを検証するために羅老科学衛星を製作しただけに、一次的な任務は果たしたと評価している。国産宇宙部品の試験についても合格点が与えられた。次世代宇宙通信方式として取り上げられているフェムト秒レーザーの実験装置を羅老科学衛星に搭載したキム・スンウKAIST教授は、「宇宙からのフェムト秒レーザーを発生させることに成功したのは、羅老科学衛星が初めて」と話した。キム教授のチームは、この結果を「サイエンティフィック・リポーツ」5月30日に発表した。

現在、羅老科学衛星は、通信途絶状態で地球の周りを回っており、光学追跡装置(SLR)などを介してのみの軌道解析が可能である。KAIST人工衛星研究センターでは、約6.5年後の2021年に羅老科学衛星が地球に墜落し燃えなくなるだろうと推測した。

翻訳元:http://www.dongascience.com/news/view/5199


2. 韓国人
病身wwwwwwwwwww


3. 韓国人
宇宙ゴミ…(泣)


4. 韓国人
宇宙迷子wwwwwwwwww


5. 韓国人
大韓民国レベルwwwwwww


6. 韓国人
インド>>>>>>>>大韓民国


7. 韓国人
>>6
リアル
科学分野では否定することができない…


8. 韓国人
韓国におけるロケット=国民向け花火


9. 韓国人
>>8
しかし、使ったお金と比べたら、ある程度は仕事をしている方だろ
一般的に、宇宙科学とは金が全てだ


10. 韓国人
>>9
それは認めるところ
しかし、政権が変われば考え方も変わってしまい、突然月に行くとか言い出す
一貫性がないというか、このようなことは地道にやらなければならないことで
関連書籍:はやぶさ2と日本の宇宙開発


11. 韓国人
>>10
誰が月に行くとか行ったんだよ(笑)


12. 韓国人
>>11
朴槿恵政府、2020年に月探査を目標
国政課題「韓国型発射体2019年、月探査2020年に打ち上げ」計画樹立
2013.02.21
21日、大統領職引継ぎ委員会は、朴槿恵政府のビジョンを実現するための5大国政目標と21の推進戦略、140の国政課題を選定し発表した。同日、引継ぎ委が公開した国政課題のうち、「宇宙技術自立と宇宙大国実現」には、韓国型発射体と月探査機計画を展開するという内容が含まれた。

ソース:http://news.inews24.com/php/news_view.php?g_serial=725677&g_menu=020400

しかし、現実は…
朴槿恵「月探査」公約、半年足らずで結局…
朴大統領、スケジュールを繰り上げたが…技術・予算不足で2020年月探査にきしみ…
2013-04-11

ソース:http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20130412500010


13. 韓国人
人工衛星も迷子になるwwwwwww
宇宙船もロシア兄貴がいなければ打ち上げることもできない
理工系大国である大韓民国の現実イェーイwwwwwww


14. 韓国人
ゴミが捨てるところがないと、宇宙にゴミを捨てちゃうという


15. 韓国人
地球に戻ってきて、北韓を撃沈してくれ


16. 韓国人
羅老号特別法を制定せよ!


17. 韓国人
半導体、携帯電話、家電製品が少し作れるからと、韓国は科学技術国であると錯覚している
実際、基礎科学や宇宙科学は後進国だ


18. 韓国人
>>17
それでも20位圏には入るだろう
使った金と比べたら妥当な線だ


19. 韓国人
税金の無駄


20. 韓国人
シッパルwwww
米国が70年代に飛ばしたボイジャーは今も写真を送ってきているというのに


21. 韓国人
>>20
40年間も飛び続けるとかすごすぎる


22. 韓国人
ボイジャー号は今どこまで行った?
カイカイ補足:ボイジャー1号 - Wikipedia
2013年9月6日現在、太陽から約187.52億kmの距離を秒速17,037m(時速61,333km)で飛行中。


23. 韓国人
盧老号には及ばない


24. 韓国人
ロシアの技術を使用したから、米国がぶっ壊したのだろう


25. 韓国人
そのまま宇宙科学は諦めろやwwwwwwww


26. 韓国人
>>25
既に足を踏み入れてしまった
レベルを上げて、名誉回復をしなければならない(笑)


27. 韓国人
初めてなんだし、ここまでやれればいいのではないか?


28. 韓国人
チャンケは、自国の技術で宇宙に人まで送った
我々は何をしているのか
イルベで米中日を比較しても、このような客観的な記事の前では、韓国の国力が本当に小さなものということがよく分かる


29. 韓国人
北韓のやつらも衛星打ち上げに成功したというのに、韓国は一体何をしているのか?


30. 韓国人
>>29
北韓は成功だと主張したが、国際社会は認めてない
米国の調査によると、3段目の推進体への点火に失敗し、衛星をまともな起動に乗せることができず、墜落したものと見られている
カイカイ補足:北朝鮮初の人工衛星|光明星3号2号機 - Wikipedia
今回の打ち上げでは、NORADは光明星3号2号機と、それに付随するスペースデブリの計4物体が衛星軌道に到達し、人工衛星となったことを確認したと発表した。さらに、NORADは物体にKMS3-2という固有名詞をつけた。これにより、正式に北朝鮮の打ち上げた物体が人工衛星であることを認めた形となった。また、韓国国防部も、人工衛星が軌道を正常にめぐっていると述べた。これにより、北朝鮮は人工衛星自力打ち上げ能力を有する10番目の国となった。また、人工衛星を保有する75番目の国・組織にもなった。


31. 韓国人
宇宙ゴミ一つ追加


32. 韓国人
1年の設計が、1年半もったのだから、それほど悲観的になることではないだろ


33. 韓国人
ロケットはロシアの技術であり、韓国の技術で作った衛星は寿命期限を迎えたら、定時退勤でゴミ行き
あんなのを作るために投じられた金がもったいない…


34. 韓国人
米国やロシアでは数十年前に成功し、最近では中国もうまくやっているというのに、我々は一体何をしているのか?


35. 韓国人
>>34
それでも韓国は発展した
巡航ミサイルでは、韓国が世界1位だから心配することはない


36. 韓国人
記事を見ると、国産品部品を使用という言葉が見えるね
全ての事象には原因がある


37. 韓国人
これ、真相究明はしないのか?


38. 韓国人
大金を投じた衛星は、最初の羅老号に搭載されたが、二度の失敗で焼失した
それで、予算が不足してしまったのだ


39. 韓国人
>>38
リアル
女性部と国会議員の給与を削って、宇宙防衛に投じなければならない!


40. 韓国人
税金が…


41. 韓国人
>>40
それでも平均寿命は満たした


42. 韓国人
コピーできる技術は真の技​​術ではない
このような意味で見れば、韓国はそのまま三流国家だ
関連書籍:NASAより宇宙に近い町工場


43. 韓国人
航空科学ってすごく非効率じゃない?
米国が数十年前に開発したものについて行こうと、大金を投じているような感じだ


44. 韓国人
宇宙ゴミwwwwwwwwwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)